.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
私の最初のプロジェクトが建った!

やっと、やっと、やっとのことで建ちました。
まだ完成してないけど、6年待った甲斐があったぁ・・・・!
大学卒業して一番初めに与えられたプロジェクトは訳分からないほど巨大な建物。
ヴァンクーバーのコンヴェンション・センター。
このスケールに毎日戸惑いながら、私は一年ほど模型を作って、レンダリングをして
インターンとしてがんばりました。
そして、6年後、一兆円(一億円の千倍ですね。)のプロジェクトが完成に近づいています。

緑の多いウォーターフロントにふさわしく、私たちのコンセプトは
FOLDED LANDSCAPE
横浜のフェリーターミナルもDELFTにあるMECANOOの図書館も似た感じだけど、
でも、やっぱり違う。巨大な緑の屋根は折り紙のように折られてあるんだけど、
今まで見たことのない斬新さがあるような気がする。



残念ながら屋根の上にいけるのは管理人さんのみ。
でも、今回は私たちのグループがデザインしたいう理由で屋根の上に行く許可が下りました!
見てください。この広大な緑の丘。これの写真を見て、誰が屋根だと想像できるでしょうか???

09-0309_03.jpg

わたくし、新しいカメラでイロイロ撮ってます。うふふ。

09-0309_01.jpg

やっぱりヘルメットと昆虫グラサンは似合わないって???(笑)

09-0309_02.jpg

いろんなアングルのある建物。いつも90度で設計をしてた私にとっては本当につらい作品だった。
でも、出来上がった作品を見て、アングルもいいもんだ。って今頃学びます。

09-0309-07.jpg

折り紙のように屋根が折られてあるので、勿論インテリアもそういう風に表現されてあります。
この鋭角な天井がとっても不思議な空間を作ります。

09-0309_05.jpg

どこを見渡しても屋根の動きを感じ取ることが出来る。
コンセプトをここまで露骨に感じることが出来る建築ってパワフルだな。って思った。

09-0309_06.jpg

ロビーのあちらこちらで緑の屋根を見ることが出来ます。

09-0309_07.jpg

天井につけられた2x8(?)は最初、やばい・・・って思ったけど、
こういうスケールで見ると、なかなか面白いもんなのかもしれない。
不思議。スケールが変わると繊細で素敵。って思えるようなディテールがみえない・・・
で終わって、巨大で不細工だな・・・・って思えるような仕組みが案外心地よい。

09-0309_08.jpg

ここはBALLROOM。プロジェクトデザイナーのアイディアによって作られた照明器具。
なかなかおもしろい。

09-0309_09.jpg

このツアー、ヘルメットをかぶって5時間ほど続いたんです。
もぅ、最後はへとへとでした。しかも風邪をひいたみたいで、かなり衰弱。
でも、私たち一向は疲れなんてお構いなしにナイトショットを撮りにまたサイトへ。

09-0309_10.jpg

本当に本当に疲れた。そして、やっと食事にありつけることができました。
長いツアーの後はやっぱりハッパで夕食でしょう!
HAPAは私の大好きな日本の居酒屋。
でも、知りませんでした。ここまでたくさんFAKE BOOBを見せつけられることになるとは!!!
ものすごく細いウェートレスの大半がタンクトップに巨大な胸をプルルンプルルン。
日本人の人が多いから、嘘もんってばればれなのよねぇ~・・・・。
(注: 下写真のお姉さまはきっとFAKEではありません。)

09-0309_11.jpg


 そうですかー。それはよかったよかった!感動ですね。と思われた方! こんな建物、見たことないわ!と思われた方も!左をクリック!

不景気PARTY

私は先週の金曜日からスミス君の実家、パロ・アルトに来ています。
いやぁ・・・・、ここに来るまで大変でした。
滅多に雪なんて降らないのに、私たちが出発する日の前々夜に雪が降ってしまい、
車道、歩道は雪でふわふわじゃなくて、なぜか知らないけど、氷でつるんつるん。
スーツケースを引きずって近くのバス停まで行くのに、
普段は10分ほどしかかからない距離が40分ほど。
私は叫びながら歩いていました。

下の写真は雪降りたてふわふわのときのうちのアパート。とっても綺麗でしょ?
木曜日の朝、外に出たらこんなんだったので、写真をとりまくりました。



この雪ふわふわの日が私のホリデー前の最後の出勤日。
こんな日に限って、うちの会社はクリスマスパーティを企画しています。
今年は特に甚だしい解雇があるわけでもなく、
ボーナスがカットされたわけでもなく、何とかこの不景気を乗り越えたので、
それを祝うと言う意味で、不景気がパーティのテーマ。
普段のクリスマス・パーティはかなり盛大に行われるのですが、
今回は近くのビリヤード・バーを借し切ってのパーティ。
お酒と食事は1929年の世界恐慌にちなんで、配給制。
パーティ出席者に飲み物・食べ物チケットの入った小冊子が配られます。
それ以上飲みたい人は自分で払わなければいけないという制度。
でも、この日、雪が降ったので、たくさんの人がキャンセル!
たくさんの小冊子が見捨てられてるではありませんか!!!
だから、パーティにいけた人は出席できなかった人のクーポンを使って飲みまくりました。

イェーイ!!!飲みすぎた・・・・。

08-1222_02.jpg

不景気パーティは大恐慌がテーマなので、
コスチュームコンテストは1930年代がテーマ。
私は母親がくれた1930年代チックのワンピを着ました。
帽子もハンドバッグも1930年代チックに。
不景気なのでいつでも返品できるようにタグ付き。
このタグはもちろんジョーク。そして手作り。
NORDSTROM $3 QUALITY DRESS $2.5 見たいにね。
わたし、こんなんで賞もらっちゃった。

08-1222_03.jpg

うちのボスは60代の後半?70代の前半?なので、
身なりは最高に1930年代。とっても素敵でした。

08-1222_04.jpg

コスチューム・パーティは3つのカテゴリーに分けられてあります。
<1930年代の大恐慌ルック・女性カテゴリー>
<1930年代の大恐慌ルック・男性カテゴリー>
<不況ぶっ飛ばせカテゴリー>
下の彼らは不況ぶっ飛ばせカテゴリーで賞をもらっていました。

08-1222_05.jpg

わたしはだんだんと可笑しくなっていきました。下の写真が証拠写真。

08-1222_06.jpg

そして、最後にみんなで写真!とっても楽しかったね。
また来年もいい作品を作ろう!そして、たくさんパーティをしよう!

08-1222_07.jpg

 楽しそう!不景気パーティ!と思われた方!やっぱりルンルンの会社はパーティだらけ!と思われた方も!左をクリック!

続き。

遅れてしまった・・・・・続きです。



もぅ、最近、めっちゃ忙しくて、チョットめいってる。
今日なんて、料理したくないのに30分ほど料理してたら
だんだんとイライラし始めて、精神的にBREAK DOWN
彼に”料理し始めたけど、もぅ無理。料理できない・・・”
って目に涙ためて言ってしまった。
そしたら彼はわかったって言って、台所に立って私が作りはじめたものを終わらせてくれた。
したいことが多すぎて、私はたまに壊れます。
ピアノのレッスンが明日で練習を最低1時間半はしたいのに、そんな時間がない。
浅田次郎の輪違屋糸里っていう本を今読んでるんだけど、それも読みたい。
ブログもずーとおろそかになっててブログもしたい。
ピアノのレッスンでTHEORYの勉強も同時にしてるんだけど、その宿題もしたい。
したいことが多すぎて、そんなときに料理をしてると本当にイライラしてしまうの。
だから、こわれてしまった・・・・。
でも、いつもスミス君は優しい。
壊れた私をやさしく包んでくれる。本当に素敵な人とであったな・・・・。
ありがとう・・・・。スミス君。



ま、それはいいとしまして、本題入ります。
ワイナリーでのピクニック!会社のピクニックはあくまでも大人メインなので、
ブランケットを芝生においてその上で食事。とかそんなんではありません。
このワイナリー素敵でしょ?うちの会社がデザインした建物がのってます。



ワインテイスティングが終わった後、ゲームをしました。
このゲーム、KUBBとかいうへんてこりんなゲーム。
4つのチームに分かれて相手チームの兵隊さん(木のブロック)を倒すゲーム。
全部倒せたら今度は王様を倒す。
全く意味がわからないでしょ?遊んでみないとわからないけど、でも面白かった。
スミス君はハチマキで気合。手に持ってる棒で相手の兵隊ブロックを倒します。
簡単に聞こえるけど、めちゃハード。

08-0929_02.jpg

相手方チームは遠くに陣取ってます。彼らの前にある兵隊ブロックを倒して、
その後真ん中に位置するキングを倒すということ。

08-0929_03.jpg

ゲームを終えた後は食事!
外での食事。バーベキュー料理であんまり美味しくはなかったけど、
でも、空気が美味しい。それに、ワイン飲み放題だから、文句はないさ!

08-0929_04.jpg

夕食後解散。(寂)お金のある人たちはこのワイナリーで泊まり、
お金のない人達、もしくはこの後予定のある人は
チャーター・バスか自家用車でておうちに帰り、
お金がないけど、せっかくここまできてるのに、今夜帰るわけにはいきません。
という私達のような若者は近くのベスト・ウェスタンに泊まりました。

ベスト・ウェスタンで心に残る思い出。
綿の塊のように硬い枕と、お湯がほとんど出ないシャワー。
そして、最悪なことにこのホテルのある町はバーが3つしかない!!!!
せっかく田舎の夜に繰り出して楽しもうと思ったのに、
これじゃこのままシケタ夜を送ることになってしまうかもしれない!!!
これはいけーん。

地元新聞を見るとカラオケナイトEVERY SATURDAY
と書かれてあるバー兼レストランがあるではないですか!!!!
絶対にこのカラオケ・ナイトに行くしかない。と私達女陣(約2名)は心を決めます。
そして、男陣(約2名)も無理やり引きずって行ってきました!

アメリカ式カラオケ!


私達がこのバー兼レストランに着いたとき、お客様はキット3人くらい。
これはやばい・・・。しらけた雰囲気・・・・。
スミス君を見るととっても嫌そうな感じ。今にも帰ろうよ・・・・っていいそう。
もう一人の彼もつまんなそう。
デモ、彼らは知らない。何もしらない・・・・。
私と私の友達、B子はとってもカラオケが好きだってこと!
そして、私の日本人カラオケ好きBLOODが騒いだ。
最初はこんな感じでしらけてた二人も・・・・

08-0929_05.jpg

私とB子が歌って踊って、場を盛り上げさせると、
気づいたら彼も歌ってた。そして、スミス君も最後は笑顔で歌ってた。

08-0929_06.jpg

気が付いたらお客さんは20名ほどに増えて、
常連さんか知らないけど、ものすごく股を開いて
ハードロックを歌ってくれるにぃちゃんが凄かった。感動。

08-0929_07.jpg

ほかのお客さんもイロイロと歌いだし、もう会場はノリノリ。
そして、私とB子が歌った”ONE"という曲は大好評。
私、コノ曲を踊りながら歌うのが好きです。

08-0929_08.jpg

えー。その曲しらないー。っておっしゃるかた、こちらを聞いてください。



そして、スミス君もノリノリ。

08-0929_09.jpg

そして、最後は踊って踊って踊って疲れて、12時にはホテルに戻ってしまった!

08-0929_10.jpg

楽しかった!

それはよかった、よかった!と思われた方!あぁーん。ルンルンのONEをぜひとも聞いてみたーい!と思われた方!ははは。左をクリック!

ワイナリー・第一弾

会社のピクニックに行ってきました。
会社のピクニックは毎年テーマも場所も違うのですが、
今回はうちの会社がデザインしたワイナリーでのピクニック兼ディナー。
2時間半もかけて運転して行ってきたぞー!
私達の後ろに二人友達が座ってるはずなのですが、なぜか消えたー。
おまえらぁーどこに消えたぁー。



果てしなく続く平らな地形。なんだかとっても寂しい感じ。

08-0923_02.jpg

そして、着きました!ワイナリー。うーん、この白葡萄がいい感じ。
どこ見ても葡萄だらけ!一個ぐらいだったらいいよね・・・・って思い、
2個つまんで洗わずに食べちゃいました。
種が入ってたけど、甘くてめちゃくちゃ美味しい!
こんな葡萄から出来るワインだったら絶対にめちゃうまだ!
ワインテイスティングが楽しみ!ワクワク。

08-0923_03.jpg

うちの会社が建てた建物を背景にツーショット。
う~ん・・・・・・。この建物、お世辞でもいけてると言えない・・・。
カーブの屋根がとっても嫌。
マーケティングで宣伝として使われてるのを一度も見たことがないので、
きっと会社も駄作だった・・・と思ってるのでしょうか・・・・?

08-0923_04.jpg

上の写真の建物の後ろはこんなに素敵な景色。
まるでポカホンタスが出てきそうでしょ?
本当にアメリカの大地は美しいです。

08-0923_05.jpg

ワイナリーをちょっと見学した後はテイスティング!
一体あなたの会社のピクニックはどうなったぁー。と思われるかもしれませんが、
これはピクニックの行事の一環です。
テイスティング!イェーイ!
会社のピクニックに勿論彼氏・彼女・奥さん・旦那・友達を大人一人までだったら
つれてきていいので、いろぉんな人が来てた!
順番を待ってこのくらぁい部屋にやっと入れたぞ!
そして、樽の中に入ってる新鮮なワインをテイスティングさせていただきました。
これだーっていう感じのワインはなかったけど,
ディナーで出てきた2004年物のMERLOTがとっても美味しかった。

08-0923_07.jpg

こうやってくねって曲がった長いガラスの筒を樽に入れて、
ワインをガラスの中に入れて、たくさん入ったら親指で端を押さえて
引っこ抜く。かなりの技術と太い指が必要と言ってました。(笑)

08-0923_08.jpg

そしてスミス君のGQショット。おいおいー。
彼もだんだんとルンルン世界にはまっていってます・・・。(微笑)

08-0923_09.jpg

それでは今日はこの辺で。
この日はゲーム・屋外ディナー・カラオケと盛りたくさんだったので、また続き書きマース。

またまた、あなたの会社のパーティは楽しいわね。と思われた方!ワイナリーすてきぃ!と思われた方も!左をクリック!

騙された

今日は大切なクライアントミーティングのある日。
昨日もおとといも模型作りが異様に遅いインターン生を手伝い、
最終的にできたはできばえのいい模型を考えながら、気分ルンルンで出勤したのですが、
会社に着いたら、プロジェクトマネージャーが私を呼ぶではないですか。悲壮な顔をして、

ちょっと、一体何が起こったの?どういうことよ、あの模型?


なに、この人、言ってるんだろう・・・。あんなにきれいに模型ができたっていうのに・・・・。
でも、彼女の手を見ると震えてる。ブルブル震えてる。
顔は半分マジ顔・引きつり顔、そして、半分はジョークでしょ?っていう苦笑い顔。
木の高さが気に食わなかったのかな・・・・?とか勝手に推測して、

きれいにできたと思ったんだけど・・・。
木でしたら、簡単に短くできますよ。今から短くしましょうか?


彼女。

またまたぁ、ジョーク言ってぇ・・・。あなたジョークでしょ?


彼女は少し微笑む。

あ!きっとこれは私と落とし入れるジョークだ!と私は推測。
とっても気に入ったくせして、ちょっとした演技で私を脅かそうとしてるのね。
あんなにきれいに出来上がったんだから、この人がここまで震えるのは演技でしかない!

あー。もぅ、そういうジョーク、私もびびっちゃうからやめてくださいよ。
そんなに手も震えちゃって~。困りますよ。


いやいや、あなた、そうじゃないわよ。一体どういうことよ。
私はジョークなんか言ってないわよ。一体なにが起こったの?
インターン生はどこにいるの?彼はどこよ?彼なら説明できるわ。


??????????????
マジで、ハテナ・ハテナ・ハテナ・ハテナ・ハテナの世界。

今、さっき彼を見かけたので、模型のことについて、彼とはなしをしてきます。

っていっても、何も話すことなんかないじゃん。
あんなにきれいに出来上がってたんだから・・・。なぁんて思って、
模型が置かれたテーブルの近くに座るインターン生のところに行ってビックリ!
4センチくらいの厚みのある建材カタログが模型をぐしゃってつぶしてるではありませんか!!!!
建材カタログの山が模型の隣に高々と積まれてあり、
いかにも、そのひとつがおっこったといった感じ。
いやぁ・・・それにしても嘘っぽい。でも、そういうことが起こりえることも考えられる。
本につぶされた模型を見て、あまりのショックで
2メートル以上模型に近づくことのできなかった私はインターン生の方を向いて、

08-0815_03.jpg

一体、何が起こったの?え?これはジョークでしょ?

そして、彼は言う。

ジョークじゃないっすよ。
いやぁ・・・・掃除のおっさんが昨日ちょっとしたアクシデントで壊しちゃったみたいっすよ。
どうしましょっか・・・・。


私は騙された。そして、悲壮な顔で、

え?あと、一時間でミーティングなのよ。どうすればいいの?

彼は残念そうに、模型に近づき、分厚い本を持ち上げた。そして、私を見上げる。
本の下のメモ用紙にはこう書かれてあった・・・・。


GOTCHA!



そして、ドッとインターン生が笑う。むかつくぅー。
私達が一生懸命作った模型を引き出しから取り出して、彼は言う。

まったく、騙されやすいよ。おかしいったら、ありゃしない!

彼は昨日模型が出来上がった後、実験用として作られた模型をぐしゃっとつぶして
私とプロジェクトマネージャーを騙そうって言うプランを実行したってわけ。
絶対に許せない!PMは手の振るえがずーと止まらなくてかわいそうでした!
ひどい!笑えるけど、めちゃひどい!会社の人はみんな笑ってたけどね。

復讐プランを今思案中です。

こちらがちなみに私達の作った模型。クライアントミーティングもうまくいって、よかった・・・・。

08-0815_01.jpg

あははは。そんなに凝った罠だったら、はまってしまうよ!お疲れ様!と思ってくださった方!素敵な模型!と思ってくださった方も!左をクリック!



プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。