.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ありがとう、先輩

お勉強道具をお返しに、
先輩のオフィス兼ご自宅に伺いました。
正規に塾に通っていたら、
100万円弱使っていた可能性はあるため、
大切な教材、問題集等を
無料で貸していただき、
本当に助かったため、
自由が丘のパティセリー・パリセヴェイユ
大きなバニラケーキを買いました!
オーボンビュータンと迷ったのですが、
今回はこっち!
奥様も建築家で現在妊娠されているので
スミス君ご愛用のコーヒー豆と
ディカフェのコーヒー豆も一緒に!
この3点セット、かなり喜んでもらえました♡
オープンデスク生の二人も一緒に
美味しいアイス・コーヒーとケーキ!
至福の時!!!
会話も弾みました!




150731_01.jpg




前の事務所で一緒になり、
数年前に独立なさった先輩で
志が高く、いつお話をしても
学ぶことが多く、刺激になります。
そしてこちらの事務所には
ワンちゃんがいます。
絶対に抱っこをさせてくれないワンちゃんですが、
見つめてくるの。
かなりツンデレ系。でも、可愛い!!!!
建物を建てるって楽しいけど、
ストレスが多いこともある。
そんな時の癒し。
私も早く犬を飼いたいのですが、
スミス君と大きさについて
意見が合わない!
スミス君は大きければ大きいほどいい!
みたいな感じだけど、
私は大きい犬のウンチョコス君は
それなりに大きくなるから、嫌だ。って。
彼が柴犬!といえば、
私はミニ柴!というし、
彼がチャウチャウ!といえば、
私はポメラニアン!というし、
話は一向に進みません。




150731_02.jpg




お土産に先輩が大好きな
コーヒー豆頂きました!
先輩がショップの設計をなさった
KIRINTAILORSというお店で
売っているオリジナルブレンドの
コーヒー!
おっしゃっれー!!!!!




150731_03.jpg




自由が丘で質のいい
オーダーメイドのスーツ、コートを
ご希望の方はぜひ、キリンテイラーさんに!
明日から私は山梨県に行きます!
富士山の麓に住んでいらっしゃる
前の事務所のお施主様が
OGOBとファミリーを呼んでくれました!
駅に朝5時40分集合という
クラブ活動のようなミニ旅行ですが、
とても楽しみにしています。



勉強道具を貸してくれた先輩、優しい!と思われた方!あー、あそこのケーキ、めっちゃうまいよねぇー!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

こういうことだったのね・・・

呆れてしまう。
とことん話し合った結果ではなくて、
消化不良のまま設計が悪いと
一言で済まされ、そして
白紙に戻しましょう・・・だったら
そりゃ、総理との直談判になるよなぁ・・・
アンビルトの女王と言えども、
建ってる作品もあるし。
しかも彼女の背景には
きっと世界的に活躍する
構造、設備チームがいると思うし・・・
勇気ある行動を見せてくれる彼女。
デザインにおいての
個人的な好き嫌いはさて置いて
心底彼女がいいと思える
最高のものを作ってもらいたい。
さてさて、今後どうなるかが
気になるところですね。




150730_01.jpg




なるほどねぇ・・・こんなことになっていたんだねぇ・・・と思われた方!透明度の高いコンペ、そして国を挙げてのプロジェクトの実行を実現してほしいですね。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

18年ぶりの再会

昨日の晩は中高女学院時代の
お友達に会ってきました。
1人は数年前の同窓会で会ったお友達で、
もう一人は私が女学院を
退学してから一度も会っていないお友達。
(親の引越しが理由で転校しましたー!)
たぶん、18年とか19年ぶり。
なぁーのぉーに!
人間って変わらないもんですね。
18年前、ちょっとキョドッてたキャラ
だった彼女は今回も
キョドッた感じでした。そのまんま(笑)
部活が一緒だったわけでもなく、
進路が似ていたというわけでもなく、
なぜ、このメンバー?てな感じの集まりだったのですが、
やっぱりこの年頃の女子が
3人集まると、
話題には尽きないもんですねぇ・・・
めっちゃ楽しかった。




150729_02.jpg




銀座で夕食だったのですが、
パリのワイン食堂
かなりおすすめです。
とっても美味しいし、安い!
雰囲気もいいし、
パリィ!!!って感じ!!!!
私の好物、鴨のコンフィを頂きました!
美味ぃ!!!




150729_01.jpg





会話が弾んでいたその時、
スミス氏から連絡。
「1人ぼち適当なご飯」(笑)
そのタイトルがついた写真はこちら。




150729_03.jpg




女子達、笑ってた。
前日の夕食の残り、
きんぴらごぼう、きゅうりの酢の物、
ゴーヤとキムチの卵とじ等は
私が作ったものですが、
ちゃんと自分でも
豚肉を使って野菜炒めを作ったみたいで・・・
えらい、えらい!
スミス君、えらい!
よくやった!




スミス君の適当ご飯、いいじゃなぁーい。と思われた方!性格って中高くらいからあんまり変わらないよねー。結婚した、母になったーっていう事実を聞くとあぁ・・・18年も経ったかぁ・・・と実感するのかなぁ・・・?と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

ゴッキー第2弾

ゴキブリ1匹いれば、
もっといると思えという迷信は
本当のようです。
昨晩巨体Gが姿を現しました。
しかも私がほぼ全裸で
トイレで用を足そうかとしていた時!
コンタクトをつけていなかったので
詳しくは見えなかったのですが、
かなり巨体な黒い物体が
ガサガサ移動しているではないですか!!!!!




ギャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




悲鳴でびっくりしたスミス君が
またゴキブリか!と冷静。
泣きそうになって、ほぼ全裸のまま
ベッドに入りお布団で自分を隠す私。
スミス君は非常に冷静に
ゴッキーをユニットバスの方に追いやり
ちょちょのちょいで
ティッシュかなんかで包み、
そのあとグチャッと潰し
殺してくれました。




( ̄Д ̄ )




2匹も立て続けに出てくるなんて
巣があるとしか思えない。
と思い、最近勉強を理由に
ほとんど手を付けていなかった
シンク下のものを一つ一つ出す作業を
夜中の1時にし始めました。
スミス君が取り出す係りで
私は取り出されたものを
細かくチェックする係り。
そしたら、何が見つかったと思います?




糞です。




2,3ミリくらいのちっさな黒い糞。
それが数か所パラパラと点在。
今までに見たことのないような物体。
はぁ・・・
深いため息が出てきました。
うちがゴキ屋敷なのかもしれないと
思ったくらい。
でも、卵は見つからなかったので
一先ず寝ました。
今日も朝からお掃除。
今回はシンク下に置かれてあるものを
捨てる作業と拭き拭き掃除。
きっと使うだろうと思って残してある
ホテルのシャンプー、リンスとか
試供品の化粧品とか、
もう、全捨て!
いらん。
なにもいらん。
Gの餌になったり、
Gが住みやすくなるんだったら、
何もいらんです。
今朝は上階に住む同い年のマダムにも
聞きました。
そしたら、室内に出たことはないけど、
ベランダにも、サッシ枠にも
潜んでること頻繁にあるとのこと。
洗濯物を取り入れるときとか
網戸を開けた瞬間に入るって。
だから、相当気を付けた方がいいとのこと。
なるほど・・・
ゴッキーが庭からチョロチョロ入ってくるだなんて
想像もつきませんでした。
だから、網戸を開けっ放しにして
バジルちゃんにお水上げたり、
洗濯物を干したりしていたなぁ・・・
うちは比較的清潔にしていると思っていたので
本当にショックです。
うちで出てくるってことは
古いアパートにお住まいの方、
あまりお掃除をしない方の
おうちにも潜んでいる可能性は高いですね・・・



うっわぁ・・・・こわ。ゴキブリって本当に最低な生き物ですよね。と思われた方!それはそれはお疲れ様です。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

脱力

昨日、試験がありました。



アメリカの建築士の資格があること、
経験が10年以上あること等を
理由に今回の試験の科目は2科目だけ。
ありがたやぁ・・・
でもその2科目は一番
難しいと言われている
「法規」と「構造」。
2週間前、総合資格という塾で
直前講習を受けた時、
自分がまだまだ合格するレベルに
達していないことを痛切に感じて、
その後の2週間は
(ショッピングに行った日もありましたが)
かなり真剣に勉強しました。
家事も最後の日はボイコット宣言して・・・
私のように海外で資格を持っていて
日本で筆記試験の科目が
数科目免除される人、
製図試験が免除される人等が
試験場には15名ほど来ていました。
年齢は様々。
私はちょうど真ん中くらいかなぁ・・・



「法規」という科目は
試験中に持ち込んだ法令集を
引くことができるのですが、
法令集にはアンダーライン、
矢印とページ数、条文の名称以外の
余計な説明文、チャート等は書き込んでは
いけないという規則があります。
試験が始まる20分前から試験官が
1ページずつめくって各々が持ってきた
法令集のチェックをします。
実は私の法令集はとっても
カラフルでした。
許容範囲内で
大胆に書き込んだんです。
そしたら、試験官の方、首を傾げて
考え込んでしまってる・・・
その間、私の心臓はバクバク!
使いなれたこの法令集なしでは
試験はおっこったようなもんです。
法令集の内容なんて
全部覚えられないし・・・
そして、首を傾げた試験官は
後方に置いてあった試験官の資料で
何かを確認し、
また私のところに戻ってきて
再度1ページ1ページ確認。
でも、やっぱり私は許容範囲内で
カラフルにやっただけだったので
この法令集を使うことは許可されました。
ほっ・・・




150727_02.jpg




私の斜め前にいらした女性の
法令集は説明文などの書き込みが多すぎたため、
試験官が用意してくれた
見出しもアンダーラインもない法令集を
使っての受験となることに。
あぁ・・・かわいそうに・・・と思っていたら、
親切な試験官は試験開始後、
20-30分ほど時間をかけて
書き込みを消しゴムで
消してあげて、彼女に戻してあげてた。
優しい試験官・・・・
あぁ・・・よかった。
これで彼女もうまく解答を見つけることが
できるかもしれない・・・・
「法規」はなんとかうまくいったと思ったのですが、
「構造」はハ・テ・ナ????続き。
合格はフィフティー・フィフティーの確率だなぁ・・・
と正直凹んでいました。
試験後、塾で開催されてる
「採点会」に出席許可を頂いたので
そこで自分の得点の確認。
ここで大体自分が合格しているか
していないかが判明します。
試験が終わったのが5時55分。
採点会は7時から。
試験内容が判明してから先生方が
解答を解くからなのかわからないのですが、
かなりライブ感のある
採点会でした。




150727_01.jpg




結果から言います。
たぶん、たぶん合格しています。
かなりの高得点だったんです。
ハ・テ・ナの質問はほぼ全部正解でした。
だから、なにかとてつもなく
私がへまをしていない限り、
名前を書き忘れるとか、
マークシートの番号を間違えたり
しない限り、
恐らく、合格だと思います。
製図試験は免除されているため、
あとは結果を待つのみです。
結果は12月下旬ですが、
安心して結果を待つことができそうです。
正直、あんなに頑張っても
おっこちるとするなら、
どうやって勉強すれば受かるのだろうか。
と試験後はかなり凹んでいたし、
凹みすぎてお腹が痛くなっていたため、
腹痛リリースされただけでも
本当に嬉しいです。
今日は勉強から解放された1日目。
お掃除をしました。
気持ちいいー!
明日もお掃除する!!!
そして女学院時代の友達と18年ぶりに会う????
ん?18年?
まじっすか???



よかったですねぇ!勉強頑張りましたもんね!と思われた方!18年ぶりに会う友達だなんて!緊張するね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

明日が終われば何しよう?!?!

明日。
明日が試験。
大々的に公開してしまったので(心底後悔)
落っこちたくない。
落っこちてたら来年も応援してくれると嬉しい・・・
でもそうならないこと願います。
友達からもらったお守りを持っていく!









午前中勉強をして
スミス君が作ってくれた昼食を食べていたら
スミス君の額に大きな汗発見。
ん?そういえば、暑い?
と思って温度計チェック。









うわーおーぅ!
どっちもダメマークじゃん。
と言うことで
午後2時くらいからは冷房いれて
勉強してまーす。
かいてきぃー!でも、
早く終わってほしーい!!!
その場で結果が分からないのが問題。
発表は12月ですって?!?!
なんじゃそりゃ!
受かっても1級建築士の資格が
もらえるのは当分先になりそうです・・・



※因みにゴッキー写真は
見るたびに気持ち悪くなったので
イラストに変えました



いよいよ明日なんですねー!頑張ってください!と思われた方!明日も暑い日なので水分補給を忘れずに!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!



ゴッキーのせいで離婚の危機を感じた






実は昨日、たいへんなことが
ありました。
2010年の3月に
日本に引っ越してきてから
いまのいままで一度も遭遇したことのない
ライブ・ゴッキーに
昨日の晩、遭遇してしまったのです。
私が洗面所で前髪を切って、
洗面器に残った髪のお掃除をと思って
蛇口を回したら、
いきなりどこから出てきたのか
分からないのですが、
薄茶で3センチくらいのゴッキーが
ぴょんぴょこぴょんっと出てくるでは
ないですか!!!!
そこで私は悲鳴を上げました。




キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




そして、すぐに離れた。
そして、パニクッタ。
どうしよう。
ゴキブリだ。
どうすればいいのだ。
今まであまりにも平和な
ゴキフリーな世界にどっぷり
浸かっていたため、対応法が分からない。
こういう時はどうすればいいのだ!!!
こんな時に限って
スミス氏はゲーム関連の人との
飲み会だとかなんとか言って
通常の時間に帰ってこない。
そこでフェイスブックに対応策を求めた。
そしたらスレが延びに延びまくった。
皆様のゴキブリに対する
愛というか憎しみを感じました。
とにかく、
心臓バクバクするなか、
出来損ないの探偵かのように
そぉーっとゴッキーの様子を伺う。
ゴッキーは何事もなかったかのように
私とスミス君の聖域で
洗面台の上にある
電動歯ブラシのあたりや
手洗い用のソープの入った容器を
登ったり休憩したり・・・
休憩している時は触覚を
左右にゆぅらゆら揺らし、
なんとも優雅にたたずんでいる。
むかつく。
どうにかしなくては・・・
とじーっと見ていたら、
なんと、やつは私の視界から
消えるではないですか!!!!
視界から消えたし、
どこに消えたかも確かめる勇気もない。
運よく出てきたとしても
格闘できるだけの準備が
整っていない。
そこでフェイスブックの意見を取り入れて
新聞の代わりにシリアルの箱を丸めて
先ずは叩くための棒を作った。
叩くだけの勇気もないくせして。
相手は私の動きに敏感なのか
姿を見せてくれない。
ま、一先ずスミス君が終電ごろに帰って
くるまで待つか・・・と
少し落ち着いて勉強に戻った・・・



12時ごろ。
そろそろ、洗面台も使わないとなぁ・・・
顔も洗いたいし、寝たいしなぁ・・・と
思って思い切って洗面所へ。
そして、なんとなく使い始めたら、
なんと
なんと、やつは
気が付いたら
洗面所から抜け出し、
キッチンの方へ
ちょろちょろちょろと移動しているではないですか!!!!




Σ(゚Д゚;)キッチンハヤメテー!!!!!




丁度シンクの真下でやつは止まった。
私は心臓の鼓動をBGMに
アルコール除菌スプレーを持った。
そして、えぃ!やぁ!と
噴射したんだけど、
霧吹きのような優しい感じにしか
出てこなく、継続して出てくれるわけでもなく、
ゴッキーは動き始めた。
それでも、私は噴射をし続けたんだけど、
ちょっとよろめいたゴッキーは
洗濯機の入っているクローゼットの中に
入ってしまいました・・・
でも、クローゼットから抜け出せる道は
この扉しかない。
だから、ここで見張っていれば
必ずゴッキーと遭遇できる。
と思い、とりあえず
そのクローゼットの扉をガン見。
そしたら、スミス君からメッセージ。



今夜は終電よりも少し遅い時間になりそう!
XXXとXXXともう少し飲むね♡



は?まじで?まじで?まじで?
私が一番あなたを必要としている時に、
あなたはマジで平日の夜に
終電逃してもっと飲もうとしているの???
しかもいつでも会える同業のお友達と???
なにが起こっているか
全く理解していないスミス君に
私はなにも考えずに



I hate you



スミス君、え!なんで???
そして、ここから
私は長々と説明。
洗濯機の裏にいるから、
殺すまで寝ることもできない。
今クローゼットの扉をガン見していると。



そっかぁ。ゴキブリの罠を買わなくちゃね。
時間が経ってもいいなら
俺が買っとくよ。



いや、今私が欲しいのは
ヘルプなの。
私は罠を欲しいと言っていない。



でも、終電逃しちゃったよ。



でも、私はこの場から離れることもできない。



タクシーをXXX達とシェアしようと
思っていたんだけど。
単なる虫だろ?



は????
虫っていうか、ゴキブリだよ!!!!



今帰った方がいいってこと?



貴方が帰ってきたらとても助かる。
第一平日の夜に
なぜそんな夜遅くまで
飲まなくてはならないの?



んじゃ、俺達帰るか・・・
せっかくゲーム出版社について、
ビジネスに関して語ってたのに・・・



(んもー、なんだよ、こいつ。
事の重大性を分かっていない・・・)

お友達を無理やり帰らせる必要はないよ。
もしそこまでビジネスについて語りたいなら
再度タクシーにのって戻ればいいじゃん
(半分捨てセリフ)



君は俺を今必要としている・・・か・・・



(もう、怒った。あんたなんてイラン!)
必要としていない。
貴方なんて必要としていない!
あんたなんて当分必要としていない!!!!!
(怒り爆発!そして涙)



なんだよ。それ。
もう、タクシーの中だよ。
WTF



飲みに戻って。
戻って飲みまくればいいじゃない!!!!
(あんたなんて大っ嫌い!)



もう、遅いよ。



とここでスミス君とのやり取り終了。
私は15分ほど動けない状態で
ずーっとクローゼットの扉をガン見。
私がどれだけ虫恐怖症であるかを
10年以上も連れ添っている仲なのに
理解していてくれてないだなんて。
こんなヒドイ人いるかしら。
私、もう、別れた方がいいのかしら。
と悲しみの気持ちで
一杯になった時、
やっと酔ったスミス君が
イラッとした様子で帰ってきました。
そして、私に言う。



君は寝てろ。
俺が対応する。



でも、クローゼットの扉を開けても
ゴッキーが出てくるわけでもないため、



明日対応する。



というではないですか!
それだと意味ないんだってば!!!
顔をゴッキーがマーチングする
夢を見たくないから、
見付けたゴッキーはその日中に
殺さないと卵を産んでしまうかもしれない。
本当に、この人、わかってない!!!
と思い、私は懐中電灯をもって
隙間を照らしたら、
おっとー!いた!
いるではないですか!ゴッキー!
そして、スミス君、そこからは
ヒーローでした。
ちょちょいのちょいでやっつけてくれた。
弱ったやつを2枚重ねの
ペーパータオルでくるみ、
手でぐちゃっとしたらしい。



(((( ;゚д゚))))アウアウアウアウアウ




私が今にも泣きそうになってたし、
かなり衰弱していたので
この1件は暴言を吐いたにも拘わらず
喧嘩に至らず・・・
スミス君は私のヒーローで終わりました。
スミス君、本当にありがとう。
私は本当に疲れた。
精神的に疲れた。
寝たのは夜の1時半でした。
今後一切ゴッキーと出会わないように
なんとか対策を考えたいと思います。




ごめん、笑えるー!と思われた方!よかったねぇ!スミス君が最後にはヒーローになってくれて!いや、Mr. Gは本当に勘弁してぇっておもうよ!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

ランキング

特にランキングを気にしている
というわけでもないのですが、
私がいつものペースでアップしているのに
急下降したり、急上昇すると
少し
気になります。
今回、ものすごい勢いで
急下降しました。
別にかなり長い間放置していた
というわけではなかったので・・・
この急下降っプリは
激しいなぁ・・・
私、ひどいことでも書いたっけ?
と一通り目を通したら、
発見しました。
コピペしたつもりが、
画像のみをコピペしたみたいで
リンクには繋がっていなかったようで・・・・
これが一週間くらい続いていた。
これと、








これの








違いです。
過去の間違いは修正しました。
ええと、
特にランキングを気にしている
わけではないのですが、
一応いろんな意味での
指針となっていますので、
ぽちっとしていただけますと
嬉しいです。
熱中症疑惑は晴れました。
今日はかなり元気です。
きっと「あれ」の前だったので
身体がおかしくなっていたのだと
思います。
屋久島ベイビーにいたらず。
残念ですが、気長に待ってマース。



応援するわ!と思われた方!そういう間違いもあるね!と思われた方も!左をクリック!

熱中症?

今週の月曜日、海の日に
リフォームのプロジェクトの引渡しがありました。
晴天日。お部屋からの景色はこんな感じ。




150722_01.jpg




ちびっ子から老人まで
いろんな人達がビーチで
わいわいがやがやしている中、
私は仕事で来てるんじゃい!と
浮かれた人達にちょっとだけジェラシー。
海が好きな人にとっては
このロケーションは最高だと思います。
私はかなづちだし、水着姿なんて
誰にも見せたくないし、
焼けるのいやだし、
別に海に入りたいという欲求にはかられないので
こうやって遠くから海の美しさを眺める
くらいが丁度いいのかも。



お施主様はリフォームされたお部屋を
とっても気に入ってくれました。
和室を洋室に変えたり、
3部屋をひとつにまとめたり、
低予算の中何が出来るかを
私なりに考えたものだったので
その変貌ぶりにお施主様大満足!
リフォームの内容は
色々な理由でお見せできないのですが
今回のプロジェクトでたくさん学ぶことがあったので
こういう小さなプロジェクトも
引き受けてよかったなぁ・・・と
思っています。
地元のアットホームな工務店には
無理をいって色々としていただいたので
頭が下がる思いで一杯です・・・
家族経営の工務店さんで
とっても楽しくお仕事をさせて頂き、
短い間ではあったのですが、
心から感謝しています。
お仕事をすることで人と人との繋がりが
生まれるということ、
これが一番大切だなと思います。
小さなプロジェクトが終わったのですが、
あのめちゃくちゃ暑い日に
冷房の効きまくった特急車に
行きも帰りも乗ったのが悪かったのでしょうか。
体調がおかしくなったのか
あの日以来、なんか調子がおかしいんです。
だるくて、今日も昨日も昼寝した。
これは熱中症?と思って、
冷房も入れているのに
水を飲んでも飲み足りないし、
なんと、今は頭が痛い。
おーい。今週末試験なんですよー!
頭が機能しなかったら、
マジ、こーまーるー!!!!
スミス君なんて
帰宅そうそう、こんなこという。



今日、オレは何をしたと思う?



え?そんなのわかんないよ。



2リットルの水をコンビニで買って
一気にそれを飲んだ。



・・・・へぇ・・・・



それ、自慢・・・ですか・・・・・?
スミス氏、突っ込みどころ多すぎぃ!
水をたくさん飲みすぎると
人間って死ぬってどこかで
聞いたことがあるんですが・・・
あ、今調べました。
7リットルが危険みたいです。
皆さん、水分補給とはいいますが、
7リットルはやめましょうね・・・



7リットルはのまないでしょー!と思われた方!おー。プロジェクト一件終えておめでとうございます!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

優しい夫に感謝

最近は私がダイニングテーブルに
かじりついて意地でも勉強しようと
がんばってるので
スミス君はとても協力的。
朝食のパンケーキも作ってくれたし、
通常なら料理をしない人が
皿洗い担当なのに
皿洗いもしてくれたし
その後は洗濯物まで干してくれた。
ちょっと罪悪感を感じ始めたので
すぐに手伝ったけど・・・
昼食にはバジルちゃんを使って
ジェノベーゼパスタも作ってくれた。
今日は昨日のセールで買った
可愛いTシャツ着てる!
スミス君、可愛い!
バジルちゃんも大きく成長して
私達の大好きなジェノベーゼパスタが
いつでも食べられる状態に!
ありがたやぁ~♡
スミス氏。よい葉っぱを吟味中。











そして、ドライトマト入り(私これ好き!)
松の実の入っていない(残念)
ジェノベーゼ完成!
シンプルだけどおいしいよ!










いつも本当に飛びっきり優しくて
ありがとう!
夫への感謝を本人にあまり
伝えきれないので
ブログで世界発信中(≧∇≦)!





スミス氏優しいね!やっぱり旦那・彼ぴょんは優しいに限る !と思われた方!スミス氏のTシャツかわいいー!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

日本はセール真っ只中

つい最近、発見。
スミス君のジーンズのほとんどに
穴が開いているという事実。
そして、それも共通して同じ場所。
股。
お股ちゃんのところなのです!



∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



自転車に乗るからなのか
よくわからないのですが、
股のところが必ず穴が開いていて、
パンツの柄が見える。
また、以前も書いたのですが、
ピンクのユニクロのTシャツが
喧嘩の原因にもなってしまったため、
スミス君のために
ショッピングをせねば。と使命感。
勉強を一通り終わらせたあと、
行きました!
ショッピングぅ!
いやっほーぃ!
スミス君は長パン2枚と
Tシャツ3枚購入!
スミス君、超ご満悦の様子。
スミス君といると自分のショッピングを
楽しめないので、彼には先に帰ってもらい、
私一人で続ショッピングぅ!
でも、やっぱり一人だと迷うんですよねぇ・・・
本当にこれでいいのか???的な?
だから、途中で友達にもスミス君にも
これ、どうよ。って送る。
例えばこれ。




150718_01.jpg




そしたら、友達が
カンフーマスター見たいだね。
ってさ。(笑)
スミス君は
キュートで大人っぽさもある。
おばはんパンツスーツとは一味違う!
っていってくれたので
まぁ、カンフーマスターでもいいじゃないか。
ということで買ってしまった!
これ、つなぎです。
他にも違うつなぎを買ってしまった。
もう少し大人っぽいの。
最近、かなりのつなぎファン。
36歳でもつなぎ、オッケーですよね・・・?
あとトップスも買った!
とってもウキウキになって帰ってきたのが8時!
きゃおぅ!
スミス君はバスケナイトなので
夕食は私一人!
ということで、新しくできた
地元のラーメン屋で一人行っちゃいました!
夜、炭水化物をほとんど食べていない
私にとって、このラーメンは
炭水化物の嵐、そして
血糖値急上昇の緊急事態。
めっちゃうまかったけど、
麺を全部食べるのではなかったと
あとで後悔。




150718_02.jpg




たまには息抜きショッピングは必要でしょう!と思われた方!パジャマみたいだけど可愛いつなぎ!キュートな色!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

コンサート♡

色んなニュースが気になるのですが
いちいち凹んでいては良くないので
最近購入したチケットについて
ちょいと自慢しても宜しいでしょうか?
これに行きまーす!うふふ♡











最終日!
ローリンヒルって聞いておったまげた!
日本にもくるんだね!
ソウルの女王が!
大人のための音フェスみたいなので
混み混みでないこと願う。
最近彼女はNINA SIMONEのカバーやってるので
色々と聞けるといいなぁ。
スミス君はBLACK STARに喜んでた!
ソウルな1日と言うことですが
何を着てけばいい???
マキシワンピとか?!?!










ローリンヒル!羨ましい!と思われた方!楽しいこと無理やりにでも考えないとやってらんないねー!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

60日ルールと安藤氏

政治に関するいろんなことを
私は理解していない。
勉強不足だ。
あまりにも勉強不足で自分が恥ずかしい。
「60日ルール」って知ってました???



日本の国会は衆議院、参議院で
両院で構成されていて、
法を作る、立法権をつかさどります。
「60日ルール」というのは
衆議院が可決した法案を
参議院が受け取り、60日以内に採決されない場合は
「否決された」と見なし、
その案を再度衆議院に持って帰り、
3分の2以上の賛成さえあれば、
参議院がよしといわなくても
法が成立するといった内容のもの。
ええええ!何それ!でしょ?
与党は現在衆議院の3分の2以上を
占めているらしいです。
だから、この案はほぼ確実に通っちゃうんです。
何じゃこりゃ!
そして、これ見てください!
こちら。
報道ステーションのサイトなんですが、
ありえません!
憲法学者151人へのアンケートの結果です。
そして、その下には
解答者の名前、
そして、その名前をクリックすると
各々の言葉で違憲である理由が書かれてあります。
そもそも違憲である内容が
なぜ法案として通るのかが
全くをもって理解できません。



また、万が一通ってしまったら、
自民党の支持率は下がり、
与野党が逆転する。
そうなると、いったん通った安保法案を
取り消すことって可能なのでしょうか?
分かんないことだらけ。
あと、もう一つ。
3権分立のシステムを使って、
この違憲を裁判所で裁くことは可能ですか?
違憲立法審査権
「法律・命令・規則・処分が憲法に
適合するか否かを審査する裁判所の権限。
最高裁判所が終審裁判所として
その権限を有する」
を使うことって可能でしょうか???
あぁ!
どうにかしてこのおかしな状況を
食い止めたい!!!!



話は変わるのですが、
今日の安藤氏の
記者会見はあっぱれでした!
さすが、安藤さん、うまく説明した!
興味のある方、こちら、どうぞ。
動画も是非。面白いです。
安藤氏のおっしゃる通りですよ。
2008年の北京五輪のメインスタジアム
の総工費が540億円
だったってこと、ご存知ですか?
そして、2012年のロンドン五輪では610億円。
あの超物価高のロンドンで!
もちろん今回は大きなアーチがあったり、
他のスタジアムでは見られないような
免震構造でなくてはならないという
事実もあると思うのですが、
それにしても、いくらなんでも
はじめが1300億で
1625億という見積もりが出た後、
最終的には2520億になっちゃうの?
どう考えてもずさんすぎる。
ドンブリ勘定もいい加減すぎる。
予算オーバーなんて、
どのプロジェクトにも存在する。
だけど、少しずつ仕様を変えて、
材料を変えて、予算に近づけるというのは
日本設計・施行チームの役割じゃないでしょうか。
ここでかっぽり儲けようって誰かが
思っているとしか考えられない。
とにかく今後の動きに注目です。



60日ルールは使ってほしくない!今後どうなるのでしょうか?と思われた方!安藤氏は全部隠し事なしにはっきりと説明してくれるから気持ちがいいですね。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

ええと。理解できない・・・

安全保障関連法案が
可決された???
どういうことでしょうか。
一体どういうことになっているのでしょうか。
憲法9条で守られていたという安心感を
次世代に伝えることはできないのでしょうか。
今の与党が怖いです。
国民一人ひとりの判断を高く評価していると
おっしゃる阿部さん、
国民の理解が進んでいないと
認める阿部さん、
なのに、採決強行する阿部さん。
どうなっているのでしょうか。
戦争というものは夫婦の喧嘩と
一緒だと思うんです。
訳の分からないまま
気が付いたら始まっている。
そしてどうしたらいいからわからず
お互いを傷つけるんです。
夫婦はでも根底に愛があるから
喧嘩は終わるし、傷も深くならないで済む。
でも、もし憲法9条の解釈が
武力行使実行の許可であるとするなら、
日本は戦争を始めたようなもんですよ。
もうすでに始まったようなもんです。
歴史は繰り返します。
私たちの子供の世代で起こらなくても
いつか起こります。
多くの日本人の笑顔が奪われ、
多くの若者が殺され、
多くの母が涙する。
これはどう考えても違法ではないでしょうか。
今現在国会前では抗議デモの
人でごった返しです。



150715_01.jpg




今は夜の11時半。
明日も明後日も続けるという話です。
台風が近づいているので
阿部さんにとっては救われた思いでしょうね。
ここまで日本が一丸となって
動いたことってあるでしょうか。
ここまで日本人が
老若男女問わず
反対している案に関して、
説明と理解をベースにした採決でなく、
独裁政治としか考えられないような
やり方で通し切る。
考えられません。
それよかやることたっくさん
あるでしょー!!!
少子化の問題とかさ!
これじゃ生まれた子供が
戦争に行ってしまうじゃない!!!



これだけではない。
オリンピック競技場に関しても
なんでぇ・・・?
って思うことの連発。
まるで一人の責任のような感じで
マスコミは報道する。
確かに安藤さんは
デザインを決定する最高責任者だったかも
しれないけど、実際に
構造の人と打ち合わせをして
工務店と打ち合わせをして
減額調整をするのは
あくまでも設計者の仕事ではないでしょうか?
安藤さんが頭を下げても2500億円は
出てきません。
これは安藤さん一人が作りだした
問題ではありません。
なのに、前科あり!
みたいな記事が出回り、
マスコミの質がひどい。
あぁ・・・・
中国の株は暴落して
自殺者が増えてるというし。
一体、どうなってるの???



本当に情けないですよね。本当にどうなっちゃうんだろう・・・と思われた方。政治に興味を持つ若者が増えるいいきっかけかもしれませんね。その若者が政治家になった時に憲法をもとに戻す!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

屋久島ばいばーい!

スミス君のお誕生日ディナーの後、
長い1日ではあったのですが、
夜9時くらいから11時くらいの間に
見れると噂の亀の産卵を見に行こう!と
近くの浜辺まで行きました。


亀は絶命危惧種に指定されています。
その亀が屋久島の浜辺に
卵を産みにくることが有名になり、
その卵を盗んだり、密輸したり、
亀の性質を知らずに産卵を見にいって
邪魔をしたり、
子亀が海に戻れないくらい
砂浜が足跡で荒されたりすることが多くなり、
今ではボランティアさんが様々な方法で
亀の生態を守っています。
私も亀ちゃんを見たかったんです。
夜の9時半くらいに浜辺に着きました。
すでに十数人の観光客と
ボランティアさんが待機しています。
1時間くらい真っ暗の暗闇の中、
私たちも他の観光客に交じって待ちました。
亀の来ない日もあるらしいのですが、
その日は亀さん、来ていたみたいです。
亀って本当にデリケートらしく、
産卵前に人間が脅かしたり、
光を当てちゃうと産卵せずに
海に戻っちゃうみたいなんです。
だから、亀ちゃんが穴を掘って
今まさに卵をうみますよー。って時に
なるまで待つ。
産み始めたら、もう、どこにも逃げないからという
理由で、ボランティアさんが
観光客を誘導し、亀に光を当て、
皆が写真を撮ってもいい状況にするらしいです。
待機中にその手順を初めて知りました。
それを聞いて、
なんか疑問に感じたんです。
私が亀ちゃんだったら、
誰にも邪魔されずに産卵したいよな・・・
スポットライトを浴びて
異星人から写真を撮られたら、
絶対に不快に感じるだろうなぁ・・・
と考え始めちゃったんです。
今回の旅行のハイライトの一つとして
楽しみにしていた亀の産卵。
なぜか、一気にテンションが下がってしまいました。
神秘的な亀の産卵を見ること、
イコール
母になりたい私へのエール。
と勝手に思っていたのですが、
今の自分には
亀の産卵を見るよりも、
亀の産卵がうまくいきますように・・・
ってお祈りする方がいいかもしれないと思い、
本当はあと30分くらい待てば見れたかもしれない
亀ちゃんの産卵を諦めて帰りました。
今でもこの決断は
良かったと考えています。


次の日は曇りでした。
雨じゃなくてラッキー。
そろそろこのコッテージとも
お別れだなぁ・・・(寂)




150714_01.jpg




朝食は和食でした。
とっても美味しかった。
ありがとう!海の胡汀路てぃーださん!




150714_02.jpg




亀の産卵見物は諦めたけど、
亀ちゃんの足跡は見たいなぁ・・・と思い、
昨日行った浜辺に行きました。
あった!亀ちゃんの産卵跡!!!
分かります?
右の穴がそれです。
そして、その穴から出ている不思議な
足跡。ひれで動くので
非常に特徴的な足跡になっています。




150714_03.jpg




産卵を終えた後、
海に戻っていったのでしょう。
そのあとがくっきり見えますね。
2匹いたのかな?
これを見ているだけでもとても神秘的。




150714_04.jpg




亀の足跡を観た後は
ガジュマルのある公園?広場に行ったのですが、
はっと気が付いたら、
目の前にたくさんの牛がいた。
こんな美しい自然の中に育つ牛君達。
なんて、幸せ者なんだ!と思ってしまった。




150714_05.jpg




運転していたら、
蝶ネクタイを締めた素敵なおじ様が
ニコニコして手を振るので、
スミス君が寄っていこう。と提案。
ここは自称
幸せのおもいでスポット(笑)
看板にそう書いてあった。




150714_07.jpg




大病を患ったおっちゃんが
人間本来が持つ自然治癒力を信じて
屋久島に移り住み、治療に取り組んでからは
健康で幸せすぎて困ってるー!
といった内容の人生話と
おっちゃんの健康自論をいろいろと
教えてもらった。
本当にいい人で面白くて、
スミス君のことえらく贔屓してくれて
長居してしまったよ。




150714_08.jpg




おっちゃん、この笑顔で
スミス君に、屋久杉でできた
お守りを無料で上げるというでは
ないですか。




150714_09.jpg




それだったら、私も!ということで
おっちゃんから髪飾りを買いました。
これはどちらも同じ樹木から
作られたからカップルで持つには最高!
だそうです。
この髪飾り、とてもいい匂いがします。
お気に入りです。
おっちゃん、素敵な思いで、
ありがとう!!!




150714_10.jpg




そして、おっちゃんとの長話を終えて、
今度は滝を見ました!
大川の滝(おおこのたき)!
日本の滝100選の一つ。
とびっきりの滝でした。
雨続きでこの水の量。
この滝から凄いエネルギーを
頂きました。雨に感謝感謝。




150714_11.jpg




雨降っていないのに小雨が
降っているかのような水しぶき。
プロムナードもびっちゃびちゃ。
ベンチなんて座れやしません。
こんな日が珍しいのか、
観光客ではなさそうな地元のにぃちゃんが
1人でエネルギー補充に来ていました。
最高のパワースポットに手軽に来れる
彼が羨ましい!
私たちは数年分のエネルギーを
取り込みました。





  



帰りのフライトまで
時間が無くなってきたので
川と赤い橋のある安房という
素敵な町で昼食を頂きました。
素敵なレストランでした・・・




150714_12.jpg




沢山のお酒を買い、
レンタカーを返し、空港でチェックイン!
屋久島空港は悪天候が多いため、
欠航便がたびたびあるらしい。
そしてこの日の前日は
最後の便しか飛ばなかったらしい。
まじっすか?
JALさんがはじめに
お天気によっては欠航になります。
欠航になった場合の対応はこちらになります。と、
フェリーの情報、乗継便をキャンセルするための
他社の連絡先等が書かれてある
紙が渡されました。
少し焦ったのですが、
幸運な私たちは無事に飛行機に乗ることができ、
無事に東京に戻ってくることができました。




150714_13.jpg




今回の旅は乗り遅れたあの瞬間から
とっても幸運でした。
もし乗り遅れていなかったら
鹿児島を知ることもできなかったし、
屋久島は大雨警報で
丸一日何もすることができなく、
イライラが溜まったかもしれません。
最後の最後までなんてラッキーなんだろう・・・
と本当に感謝ばかりです。
素敵な6年目結婚記念旅行と
スミス君のお誕生日記念旅行となりました。




素敵な旅だったんですね!よかったよかった!と思われた方!屋久島っていいところですね。ウィッシュリストに載せとこ!と思われたかたも!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

やっと縄文杉!

あの階段のあとは階段があったり、
こんな風に
一面に張られた根っこの上を歩いたり、
かろうじて水面上に出ている
岩を利用して川を渡ったり・・・
さっきまでのトロッコ道はなんだったんだ!
と言いたくなるくらい、ここは急。




150703_01.jpg




そして上を見上げると
まぁ、立派な杉!!!
でも、感動に浸る余裕もない。
ひたすら上へ、上へと山を登ります。




150703_03.jpg




お!
なんか一気に開けた場所についた!
と思ったら、




150703_04.jpg




有名な「ウィルソン株」の広場だった!
この株の中が空洞になっていて
その空洞の形がハート型という話。
うふふ♡




150703_05.jpg




あ。本当だ!
本当にハート型だ!!!!
とはいっても、このハート型、
見える人と見えない人がいると思います。
ある一定の角度から見ないと
ハート型にならないの!
その事実は知らなかったけど
見れた!!!(嬉)




150703_06.jpg




そしてその株の周りを歩いて
上を目指そうとしたその時、
変なサイン発見。
誰がここでおトイレするぅ???




150703_07.jpg




前を見ても階段、
後ろを見ても階段・・・




150703_08.jpg




結構極限きてます。
この時点ですでに足がプルプル。




150703_09.jpg




足はプルプル、
なのに、まだまだ続く・・・




150713_11.jpg




後ろを見るともちろん階段。
あぁ・・・早く着きたい!!!




150713_12.jpg




そして、着いた!!!
着いた!着いた!
縄文杉!!!!!
全然いい写真じゃないけど、
正直、写真なんかじゃ伝わらないから
なんでもいいでしょ。




150713_13.jpg




そして、記念撮影。
私は汗だっくだく、
体中熱くなってて、顔が真っ赤。
全く美しい写真じゃないですが・・・
本当に嬉しかった!
そして、この時気が付いた。
今日、スミス君の誕生日やん。
「スミス君、お誕生日おめでとう!
今まで忘れてた(笑)」
35歳のお誕生日、縄文杉にも会えて
良かったね!




150713_14.jpg




帰りも長い。
途中でライスボーイ好みの
お弁当を食べ、
そして、また歩き出す。
長い。非常に長い。
だけど、帰りにも動物と会えた。
今度は縄文杉ルートでは
滅多に会えないといわれている
おさるさーん。
お猿さんはとってもワイルドで人間嫌い
なのでちょっと遠くから観察。




150713_10.jpg




美しい景色が続くのですが、
正直帰りは自分との戦いでした。
足はプルプルだし、
私たちのペースが速かったのか、
11時間くらいのコースを9時間で
終わらせちゃったのが
行けなかったのでしょうか。
本当に、本当に、疲れました。




150713_15.jpg




朝の3時半から1日は始まっているため、
体力作りを怠らないスミス君も
疲れています。
コーヒーを前日に行ったカフェで
一杯した後、宿でお風呂に入りました。
これが、スミス君のセクシーショット!
いいでしょ?海をバックグランドに。
っていうか、前景か!
このお風呂のおかげで
疲れが一気に取れました!!!!
この宿、本当に最高です。




150713_16.jpg



この日もおいすぃーい夕食の後は
宿にお願いしておいたバースデーケーキで
スミス君の誕生日をお祝いしました!!!
スミス君、本当に、本当に、
お誕生日、おめでとう!!!




150713_17.jpg




よかったよかった!無事に縄文杉見れて!パワーたくさんもらえたかな?と思われた方!スミス君、お誕生日、おめでとう!セクシーショットいいじゃん!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

トロッコ道

朝3時半に起きたときも
雨が降っていなかったので、
大丈夫でしょう。と確信。
準備をして、4時には宿を出た!
そして、屋久杉自然館までドライブ。
これが、40分くらいかかったかなぁ・・・
道中で予約しておいたお弁当も
ピックアップして、着いた!
おおお!
人がたくさんいる。
こんな朝早いのに・・・
山のプロって感じの人と
なんちゃって山ガール、
山ボーイがたくさんいたなぁ・・・




150712_01.jpg




マイカー規制のため、
屋久杉自然館からバスに乗って
登山口に行かなくてはなりません。
バスは早朝便が数便あります。
バスを待っている間に朝食。
周りの人がそうしていたので真似。
待ち時間の有効活用を
皆さん知っているようで。
っていうか、ほとんどの人はツアーを
組んでいるので、そのツアーガイドさんの
言ってることを真似してやっとけば
間違いなし!
お弁当はおにぎりお弁当。
白米たっぷりの
ライスボーイ好みのお弁当だったけど、
私とスミス君は口に押し込みました。




150712_03.jpg




バスに揺れること、25分くらいだったかな?
やっと登山口について、
登山をし始めたのが6時!
よっし!頑張るぞ!
と思っていたら、
曇りだった空がだんだんと怪しく・・・
雨が降り始めた―!
でも、大丈夫。
我々はゴアテックス仕様の
レインウェアを着用しております!
ガンガンいくでー!




150712_04.jpg




雨ジャージャーだから、
すべてが潤ってる。
きらきら光ってるし、
神秘的。




150712_06.jpg




私にとっての第一関門はこちらでした。
ながーい橋。
転落防止柵があってないようなもん。
なぜ、私がここまでビビってるかって?




150712_07.jpg




下、これですよ。
前日は大雨警報でしたからねぇ・・・
川は大荒れですよ。
一歩踏み外せば死にます。
だから、ヤバいって思ったんです。




150712_08.jpg




怖い。
怖いけど、橋の真ん中で
写真を撮る私。
きけーん!!!!




150712_09.jpg




そして永遠に続くトロッコ道を歩きました。
このトロッコ道、本当に、本当に美しいです。
美しいのですが、問題はその距離。
2時間半、ぶっ通しでこの道を歩くんです。




150712_10.jpg




でも、たまに面白い動物・昆虫に遭遇します。
この時はお食事中の4匹の鹿。




150712_11.jpg




バンビちゃん、半端なく可愛い!!!!
屋久島の鹿は暖かい気候で育つため
皮下脂肪を貯める必要性がなく
北国で育つ鹿と比べると
身体がとても小さいです。きゃわいい!




150712_12.jpg




そして、こんな巨大な生き物にも遭遇しました。
この蛙、15センチくらいあった!!!!!
まるであの本、FROG & TOADに出てくる
カエルのよう!人間のように動くんです。




150712_13.jpg




FROG & TOADが分からない方、
こちらです。
知ってます?




frog-and-toad.jpg




森の中は常に神秘的なのですが、
その中で一際目立つ杉登場。
「3代杉」
推定樹齢1200年の1代目の杉が倒れたあと、
その杉を栄養として2代目の杉が育ち、
推定樹齢1000年の2代目の杉の切り株に
現在の3代目の杉が育っているという杉。
1000年、2000年と言われても
あまり実感がわかない。
とにかく長い。
長い月日をこの杉はゆっくりじっくり成長している。
今でも成長している。
生きている。
そして我々を見ている。
ぴょこっと顔を出す人間と毎日挨拶をしている。
その人間達は平均して
80年ほどしか生きることができない。
この木はそんな人間をみて
何を考えているのだろうか。




150712_14.jpg




そして、トロッコ道が大きく左に曲がり、
突き当りにトイレらしきもの発見。
トイレに行ったあと、
これからどこ行くの?状態。
そういえば、トロッコ道が曲がるところに
急な階段があったなぁ・・・
ちょっと戻って確認。
やっぱり、そう?
あそこ、
のぼるってこと???
よね・・・




150712_15.jpg




ひえぇ!
ここまで2時間半も歩いたのに、
ここからが大変になるのね。
スミス君、早く来て。と
私を振り返ります。
あいよー。
いきますよー。




150712_16.jpg




この階段の先は階段でした。
そして足場のない川を越え・・・
トロッコ道は序奏でしかなかった。
これからだんだんとクレシェンドです。
そして、クライマックスまで
ずっとクレシェンドです・・・
次回はクライマックスで!




神秘的じゃないですか!鹿が可愛い!と思われた方!おー。その階段、結構きつそうね。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

宿が素敵!

今日は直前講座に行ったので
かなり疲れています。
本当に受かるのだろうか・・・
あの部屋の中にいた50人ほどの
成人達は毎週末塾に通っている。
私は塾に通った人から
借りた教材で自宅で
したい時に勉強しているだけ。
重要事項を見逃しているのではないかと
少し心配・・・
ま、勉強するしかないですね。



さてさて、屋久島に戻ります。
海の胡汀路 てぃーだ
本当に本当に最高によかった!
この写真の右に見えるのが
私達のためだけの半露天風呂。
左は他のお客様のコテージに
ついている半露天風呂。
お部屋からはこの景色。
海が本当にきれい。




150711_02.jpg




お部屋はロフト付。
かなり急な階段はちょっと怖いのですが、
ワクワク感は半端ないです。
ロフトにはベッドが3台。
1階にはベッドが1台なので
合計大人4人が泊まれるコッテージです!




150711_01.jpg




コッテージで少しパワーナップをしたあと、
雨の日にしかできないことをしに
再度ドライブ!
焼酎の工場は稼働していなかったのが残念。
稼働する時期ってあるらしいです。
芋の季節。10月以降っていってたかな?
残念!でも、焼酎は買いました!




150711_05.jpg




焼き物を売っている工房にも行きました。
ここで絶対に買いたかった
亀ちゃんと子亀ちゃんの焼き物を
ゲットー!これは私へのお土産です。
なんかいいこと起こりそうでしょ?
いひひ。




150711_04.jpg




そして宿に戻って夕食!
初日はちょっと遅い
アニバーサリーディナーということで・・・
記念撮影!背景は海!




150711_06.jpg




本当に神秘的です。
海はゆっくりと色を変えます。
まるで表情の変わる絵画を目の前にして
夕食を頂いた気分でした。




150711_07.jpg




必ずコースメニューがプリントアウトされています。
今夜は飛魚とまーさん豚が食べれる!!!
まーさんって沖縄の方言で
美味しいって意味らしいですね!
だから、ただ単に美味しい豚を
食べれるということかな?
とにかく、嬉しい!!!
この宿、かなりお食事で有名なんです!!!




150711_08.jpg




ヤバい。
本当に美味しい!
このジャガイモスープ!
カリカリのライスが入ってる!
そして、パン付なので、
炭水化物in炭水化物with炭水化物
だね。とスミス君。(笑)
夕食で炭水化物食べないように
してるのにね(笑)




150711_09.jpg




飛魚が中に入っている
このとろろのあわあわ?
何を食べてるかよくわからなかったけど、
美味しかった!




150711_10.jpg




この夕食の時点でも
大雨警報は解除されていませんでした。
だから、次の日に
縄文杉トレッキングにいけるか
分からない状態。
しかも私たちのコテージはWi-Fiが
繋がっていない!
だから、警報が解除されているか
確認もできない!
行くとなったら朝3時半起き。
すでに雨は降っていなかったので
大丈夫でしょう!と勝手に決めて
早めに寝ました!
さて、縄文杉にいけるのでしょうか???
ドキドキ!




おー!綺麗な景色!おいしそうな食事!楽しそう!!!と思われた方!縄文杉トレッキングいけるといいですね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

やっと屋久島!あめザーザー!

フェリーは7時45分発なので
今度こそは乗り遅れんぞ!と思って
朝早くに起きてチェックアウト!
南九州一体に大雨警報が
でていたのですが、朝は小雨でした。
ターリーズのコーヒーと隣のパン屋で
菓子パンをかって、レッツタクシー。
高速船乗り場、つきました!
お。意外に混んでる。




150710_01.jpg




トッピーという高速船に乗るのですが、
実はこの高速船、ふつうのフェリーではなくて、
翼が付いているんです。
水中翼船(すいちゅうよくせん)という船で
英語ではjetfoil boat。
水中に翼がでて、船が浮上して進みます。




150710_02.jpg




フェリーに乗って、
指定席だったことも、シートベルトを
締めなくてはならなかったことも初めて。
なんじゃい、こりゃ。と思っていました。
しかも、停泊中の船はすごく揺れていました。
これはもしや、気持ちが悪くなるかもしれない・・・と
心配していたのですが、
高速船が動き始めたらその心配は
一気になくなりました。
浮上しているため、水がどんなに荒れていようが
揺れが少ないのが特徴らしいです。
よかった・・・




150710_03.jpg




外は・・・桜島がさっきまで見えていたのに・・・
厚い雲が怪しく視界を遮ります。




150710_04.jpg




屋久島に近づくにつれて、
雨は激しくなったのですが、
無事フェリーは宮之浦港に着き、
私たちは無事レンタカーをゲット。
久しぶりの運転にスミス君、
少し嬉しそう。




150710_05.jpg




レンタカーは節約という意味で
軽自動車にしたのですが、
ナビもついていないし、USBポートもない。
しかし、CDプレーヤーとCD付。
CDはコブクロのCD2枚と
徳永英明のCD1枚。
コブクロの1枚は傷がありすぎて聞けない。
2枚目はなんとか聞けたけど、
こっちも傷だらけ。
少しでも荒く運転すると、飛び飛び。
どんな曲かもわかんないくらい。
おーい。
こんな経験、大学生の時以来だよー!
徳永英明のCDは男性の声かと思ったら、
女性の声でビビった。
いい曲がたくさんあったけど、
これまた傷だらけで飛び飛びで
おーい!
って感じでした(笑)
でも、飛ぶたびにスミス君と私、
懐かしい問題だね。と笑ってた。




150710_06.jpg




大雨になってきました。
それでも、次の日の縄文杉の
トレッキングのために
レンタルグッズを取りに行きました。
そして、なんともまぁ、
嫌なことを聞いてしまいました。
それは大雨警報の出ている日は
無条件にトレッキングへの道が
閉鎖されるということ。
その日も大雨警報が出ていたため、
すべて閉鎖されていたそうです。
3時間の簡単なトレッキングとかなら
大丈夫じゃん?・・・なんて、期待していたのですが、
警報は大小構わず山への道を封鎖するという話。
そして、この警報が解除されない限り、
次の日もトレッキングはできないということ。



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



明日なにするよ・・・と唖然。
まぁ、暗くなっていても仕方ないので
気を取り直して、
その日にやれること、見れることを
やろう!とレッツゴー!
うわぁ・・・雨が激しくなってきたなぁ・・・




150710_07.jpg




地図上でも探すことのできない
小さな滝に行きました。
気分をあげるために
防水グッズ着て、車の外にでて、
しっかりと見よう!と私が提案。
他の観光客はみんな車から写真を撮っていたのですが、
防水ウェアを着て完全防備でこの滝をみた!
雨が激しすぎて感動を味わう感じでは
全くなかったけど、でも、
一応何かした!
防水ウェアも使った!




150710_08.jpg




次は地図にも載っている
千尋の滝!(せんぴろ)
展望台からは少し距離があったけど、
その迫力とイオンの美顔効果は
十分私達に届きました!




150710_09.jpg




2つも滝を見たので、
ほんの少しだけやり遂げた感に満たされ、
今度は腹ごしらえだ!ということで
ガイドブックにもおすすめと
書かれてあったノマドカフェに行きました!
なんじゃ、この木!




150710_10.jpg




中はとっても居心地がいい。
あとで知ったことですが、
こちらのオーナーさん、建築家だそうで・・・
なるほどねぇ・・・




150710_11.jpg




頂いたのはカレー。
とっても美味しかった!
そして食後のコーヒーが最高に美味しかった。
あまりにも気に入ったので次の日も行っちゃったよ。




150710_12.jpg




おっと!
曇りになってきたぞ。
大雨警報は解除されていませんが!
曇りになったかと思うと、
また、ジャージャーぶりになったりで
屋久島のお天気は全く読めません!
それでも、この幻想的で
霧のかかった山が美しくて
見惚れてしまいました。
さぁ、これから宿に行くぞー!




150710_13.jpg





大雨警報は解除されるかな?曇りになってきたなら大丈夫かもね?と思われた方!とっても神秘的で綺麗!屋久島行ってみたい!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

先ずは鹿児島

やっとブログを書ける・・・
月曜日の夜帰ってきていたのですが、
火曜日は仕事で少し遠出、
水曜日はスミス君の会社のお手伝い、
そして、今日に至っています。
月曜、火曜は筋肉痛が痛すぎて
階段の上り下り、そして、歩くことさえ
苦痛でした。今でも痛い・・・・



鹿児島について一先ずホテルに行きました。
当日予約を入れた激安ホテルだから、
全く期待していなかったのですが、
なかなか良かった!快適でした。
レム鹿児島というホテルです。
ロビーはこんな感じ。
レンタルサイクルもできるんですね!




150709_01.jpg




やはり激安ということもあり、
部屋は狭小でした。
でも、清潔。
スミス君お疲れのようです。




150709_02.jpg




ベッドに寝っ転がると見えるのが
こちらのシャワー室。
エロイ!
大丈夫です。
ちゃんとロールカーテンついています(笑)




150709_03.jpg




狭小すぎて、アメニティはぶら下がっていた。
なかなかこういうアイディア好きです。




150709_04.jpg




ちょっとお昼寝をした後、
町に出ました。
天文館通り近くの繁華街をブラブラ。
今夜の夕食はどこにしよっかぁ・・・といいながら、
目的もなく歩きました。
そして、夕食はこちらに決定!
どんな鹿児島郷土料理も
提供していますというので・・・




150709_05.jpg




熊襲亭。くまそてい。
なぜ、この名前なのか、気になるところですね。
古事記や日本書紀に書かれてある
神話?実話?に出てくるのが熊襲族。
大和時代に南九州で勢力を誇っていたそうです。
ヤマトタケルノミコトってご存知ですか?
この方、まだ名前がタケルじゃない時、
天皇から命じられて、
女装して宴の場で熊襲兄弟を殺害したそうです。
熊襲兄弟の弟、タケルさんが、死に際に、
「あんたは日本一勇敢だ。
タケルと名前を名乗ってくれ。」
といったらしく、それで
ヤマトタケルノミコトという名前になったんですね。
ん?でも、なんで
レストランの名前が熊襲亭なんだ?
ま、いっか。




150709_06.jpg




ひろーい部屋に客は私たち以外に
3グループしかいませんでした。
オンシーズンだと入れないくらい
混んでいるらしいのですが、
私たちは大雨注意報が出ている中
行ったんで・・・
誰もいなかった。
雨降ってないしぃ!
ラッキー♡




150709_07.jpg




このお造りはきびなごなのですが、
みなさん、食べたことあります?
私たちにとっては初めてでした!
鹿児島郷土料理だそうで!
とっても美味しいです。




150709_08.jpg




そして、やっぱり黒豚の豚しゃぶでしょ!!!
これが、本当に、本当に美味しかった。
また食べたい。今日も明日も食べたい!!!




150709_09.jpg




黒豚のとんこつというのも
郷土料理だそうで・・・
これが、うまい!本当にうまい!




150709_10.jpg




この他にもさつま揚げ、さつま汁など
数多くのおいすぃーいお料理を頂きました。
きっと屋久島オンリーの旅だったら、
こんな美味しいものに巡り合って
いなかっただろう・・・と思うと、
鹿児島での1泊もなかなか
いい変更プランだったなぁ・・・と
改めて幸運に感謝!
夕食後も散歩!
大久保さん、見っけ!
鹿児島って、西郷さんもいるし、
大久保さんもいるし、面白い。
もっと歴史を勉強してから再度訪問したいです。




150709_11.jpg




鹿児島でおすすめなのは
熊襲亭でのお食事ですが、
もっと気軽に・・・とお考えの方は
屋台が集まっているかごっま屋台村を
おすすめします。
いろんな屋台があります!
私たちは焼酎目的だったので、
沢山の焼酎がストックされている
さつま十八番というバーに入りました。
そこでいろんな種類の
焼酎、梅酒、果実酒を頂きました!
そして、気が付いたらスミス君
隣のおじさまと話始めてるし(笑)
スミス君といるといろんな人からからまれる(笑)
私も気が付いたらその日がどれだけ
大変だったかを若い男子グループに
一生懸命説明してたし(笑)
おいおいおいー!
おばちゃん、若い子に絡まらない!
とはいっても、向うは
私の方が若いと思ってると思うけど・・・




150709_1102.jpg




本当はもっともっと飲んで
いろんな人と仲良くなりたかったのですが、
なにせ、次の日は早朝のフェリーで
屋久島じゃい!
ということで、11時に切り上げて
ホテルに戻りました。




鹿児島、なかなかおいしそうな食事盛りだくさんなんだね!と思われた方!確かに歴史的重要人物が多く生まれている地域だ!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

不幸中の幸い

乗り遅れた・・・




うちの実家の方が成田空港に近いので
わざわざ実家に一泊して
始発で成田に着いたのに!
遅かった・・・
ジェットスターの朝便。
7:40発。鹿児島行き。
成田には6:58についていた。
第3ターミナルがかなり遠くて
少し焦ったがまさか2分の差で
乗り遅れる事になるなんて
自分でも信じられない。
出発28分前ですのでダメですね。
30分前には来てください。
次の便に変更可能かもしれません。
といわれ
ルンルンパニック状態。
しかし指示通り変更出来るか
確認するために受付へ。
次の便は1:55です。
ガビーン!フェリー最終便は4:00!
間に合わないじゃん!
屋久島に行けないじゃん(≧∇≦)
私がどうしよう、どうしようと
もたもたしてたら
次の便の空席はこちらの2席で
最後となりますので
お客様がお考えになられている間に
他のお客様にとられることもございます。
と言われ、即決。
それでお願いしますと言って
変更料金3000円X2人分支払いました。
隣のお兄さんも同じように
乗り過ごしたよう。
そしたら受付のお姉さん
なんて言ったと思います?




今日の鹿児島行きは全て満席ですので
明日の1番早い便で宜しいでしょうか




お兄さんも隣にいた私もビックリ。
私とスミス君は次の便のみならず
今日の残りの便の最後に残ってた
席を奪ったんだ・・・
お兄さんには申し訳なかったが
この不幸中の幸いの出来事に心より感謝。
お兄さんの後ろにもたくさん人が
並んでて同じ状況だったよう。
本当にごめんなさい。



そして今度はどうやって
鹿児島から屋久島に行けるか
考えた。
フェリーか飛行機。
もうこうなったら飛行機でしょー
と唯一屋久島を扱っている
JALで空席チェック。
鹿児島−屋久島のフライトは
4時以降ですと1便ご用意ありますが
残念ながら空席はございません。
(≧∇≦)
ま、想像どおりだ。
そして今夜は仕方なく鹿児島泊決定。
明日の朝1番のフェリーで屋久島に行き、
縄文トレッキングは明後日に変更。
ホテル、レンタカー、レンタルグッズ店に連絡。
全て仕切り直しだったけど
鹿児島も見れる!
とポジティブに捉えた!
でも成田空港での時間は長かった!
まぁモールは品揃えもいいから
楽しいんだけどね。
モールで暇を潰す私達。









さぁ。今から鹿児島行ってっきまーす!
鹿児島っていうと・・・?
桜島!黒豚!他になんだ?!
ま、発掘してきまーす!
やっと空の上通過したので
せめて東京脱出出来たので
ほっとしています。









えー!乗り遅れたってつらーい!と思われた方!まぁ仕切り直して鹿児島も楽しんで頂戴!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

ちょっくら実家

明日から屋久島なんですが
実家にちょっくら来ています。
やっぱりミミちゃん可愛い♡
癒されます。食べてる時は
必ずスミス君の下。
1番食べ方が汚そうな人の元で
おこぼれをもらうのが
頭のいいミミちゃんの習慣。









ミミちゃんかわいすぎる!
そしてミミちゃんの血統書を
見せてもらいました!
すっげー!ミミちゃん、
お嬢様じゃないですか!









お!そして
誕生日はスミス君の誕生日の
次の日ではないか!
13ちゃいになるんだねぇ。
可愛いバァさんだ!
眠いかい!









ミミちゃんは血統書つきのワンころなのね!と思われた方!ミミちゃん本当にかわいいー♡と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

三軒茶屋はワイルド

三軒茶屋ってみなさん、
行ったことあります?
三茶は想像以上にクレイジーでした。



先週末、私は勉強があったので、
友達のバースデーパーティ、
ホームパーティには参加しなかったのですが、
2次会は三茶ってことになったので、
面白そうだし、週末だし、
ちょっくらいっか!と思って
家、脱出!
三茶の駅についたら、スミス君が
迎えに来てくれたんだけど、
おいおいおいー。
だれだよ、こいつー!ちゃらいー!
夏祭りのテーマありのパーティだったので
スミス君含め、みんな甚平着てるらしい。
なに、この仮面!
似合ってんじゃん!(笑)




150701_02.jpg




そして、バーに着いたら、
なんじゃい、こりゃ。
国籍不明で甚平を着た人達でごった返し!
しかも途中から全然違うグループの日本人客とか
いろんな人が来て、ぐっちゃぐちゃ。
この感覚、久しぶり。
アメリカで飲んでる感じ。
知らない人もみんな巻き込んで友達!!!




150701_03.jpg




スミス君、なにやら、
このお洒落さんに外で出会い、
仮面を被らせ、阿波踊りを踊らせたようで・・・
とってもいい人だった!
そして、おっさっれー!!!!
さすが、三茶。
なんか、すっごーくかっこいい名前の人だったなぁ・・・




150701_06.jpg




バースデーボーイはかなり
酔っぱらっているらしく、
セクシー奥様に甘えています。
その横でスミス君の決め顔。(笑)




150701_04.jpg




気が付いたら甚平の数が減った…
空気を吸うためにも
みんな外にでちゃったかな?




150701_05.jpg




あ、いるいるー!
外もバーの延長!
飲み会は外でも楽しく続きました!
これがやっぱり三茶だね!




150701_01.jpg




こんなに勢いよく飲めたのも
三茶というミラクルな町のおかげ。
そして、このバー、SULAのワイン、
一杯350円!安すぎるでしょ!




たまにはこういう息抜きも必要だよ!と思われた方!外人甚平グループ、うーけーる!!!三茶めっちゃ楽しそう!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!



プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。