.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
根津美術館

今朝も朝はダラァーリと始まり、
朝食を済ませたのは12時頃。
本当は早起きしていろんなことしたいんだけどねぇ・・・
前日に寝るのが遅すぎて、起きれないんですよ。
今日みたいな日は気がつくと1時、2時くらいになってて、
慌てて、今日、なにするよ?ってなる。
それで、根津・谷中方面に行こう!
って決まったけど、
行くと決まって、スミス君が玄関ドアを開けた瞬間、
ザァーザァーの雨だったことに気がつく。
ドアを閉め、改めてソファに座り、
二人でまた、どうするよ?今日?と問う。
思いっきり手の込んだ面倒くさい料理を
作ろうってことになり、何を作るよ?
って二人でリサーチしてたら、
途中で雨が止んだので
根津方面ではなく、
今まで行ったことのない根津美術館に行こう!
というプランに変更しました。
方向、全く違います。
根津美術館は私が行くたびに閉館だったため、
今回は開館を確認してから行きました。
ここ、最高に良かったです。
何てったって、特別展示が
「はじめての古美術鑑賞」だったから、
わかりやすかった・・・
9月4日までですよ!




160731_01.jpg




アプローチはこの有名な竹のルーバー。
隈さんの作品ってすぐにわかる。
とっても美しいです。




160731_02.jpg




そして中はダイナミックな空間になっています。
ダイノックシートと言って、
木目調に見えるビニールのシートが
そこら中に使われていたのが
少し気になるところだったのですが、
まぁ、まぁ、そんなことは気にせず・・・




160731_03.jpg




展示は写真NGだったので、
一枚もないのですが、
常設の展示で中国の殷時代の銅器とか、
3000年前のものとは思えないくらい
美しくて、感動しました。
そのあとは、遅い腹ごしらえ。
根津カフェにて。
和紙の天井が美しい・・・




160731_04.jpg




スミス君はミートパイ、
私はBLTサンドイッチをいただきました。
美味しかったし、景色は最高だったし、
ここ、本当におすすめです!




160731_05.jpg




遅いランチ後は館内の大きな庭園を歩きました。
ここも空いてて、最高でした。
でも、ワッサワッサ植栽が生えていたからか、
爬虫類は2匹、蝶々は2匹、セミは1匹遭遇。
そして無数の見えない蚊達。
O型が人気とはわかってるけど、
根津テリトリーで血を吸われすぎて
下のような被害が最低でも5箇所。
家から出る前に虫除けスプレーを
つけた後だったんだけど、
被害は私のみ。なんででしょうかねぇ・・・
ZIKAウイルスが日本に来たら、
私は虫除けスプレー中毒になるくらい
塗りたくると思います。




160731_06.jpg




まぁ、でも、かきかきしながら、
暑い夏の木陰を楽しみました。




160731_07.jpg




おー!素敵なところですね!と思われた方!蚊対策は必然的!ZIKAウイルスが日本に来ませんように!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

小籠包と映画

今日はスミス君が仲良しの日本人のお友達に
誕生日プレゼントを買いたいというので、
取り敢えず自由が丘へ!
まずは腹ごしらえ。
自由が丘にある小籠包で有名なお店、
大山生煎店に行きました。
ここ、オススメです。ちょっと並ぶし、
立食いだけど、まじ、うまい!




160730_01.jpg




小籠包って食べ方知らないと
火傷しちゃうので、
ちゃんと貼り紙されてありました(笑)
私は黒酢と一緒に食べるのが好きです。




160730_02.jpg




そのあと、数時間歩き回り、
結局何も見つからず、
二子玉川に移動し、
そこでも数時間歩き回り、
私が、もう疲れて死ぬぅ〜となっていたら、
やっとウイスキーを買って
おうちに戻る事ができました。
今日は炎天下だったし、
5時間くらい歩きっぱなしだったので、
ソファに座った瞬間に寝てしまった・・・
スミス氏も。
でも、スミス君は夜バスケだから、
すくっと起き上がり、バスケへ。
私は立ち上がることもできないくらい
疲労困憊。
そのまま、ラップトップで
どうでもいい映画を2本
netflixで見てしまいました。
「恋するモンテカルロ」と「男と女の不都合な真実」
いずれもimdbでB級レベルとわかっていた作品達。
imdbは私にとって食べログの映画版です。
評価が数値になっていて、選ぶ映画の指針となる。
脳みそや感情を無駄に使わずに済み、
美男美女が恋に落ちるのを
ただただ傍観してればいいという
疲労困憊のロンリー女子ナイトに
もってこいのB級ラブロマンス作品。
ましてや、モンテカルロの街並みが
見れるだなんて・・・・
さ・い・こ・う・・・・




160730_03.jpg




ハリウッド映画特有のありえない展開と
期待を裏切らないハッピィエンドを
観させていただいた後、
夕食を挟んで、もう一本見ちゃいました。
こちらは性的なジョークが多く、
少し頭を使ったけど、それでも、
ライトハーテッドには変わりなかった。
ありがとう。B級ラブロマンスコメディ作品達。




160730_04.jpg




ロンリー女子ナイトは
映画2本立て@おうちで大満足だったのですが、
FBで多くの知り合いが花火に行ったのを知って、
少しだけ、ジェラシー。
まぁ、人混み嫌いなんだから・・・と
自分に言い聞かせて・・・
来週末は毎年恒例の富士山の麓のお家に
お邪魔してきまーす。



小籠包大好き!自由が丘にもあるのね!と思われた方!B級ロマンチックコメディ映画2本立てナイトはロンリー女子ナイトに最高だよね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

配筋検査と土木展

今日は配筋検査がありました。
(最近、建築ばっかりでごめんなさい!)
基礎コンクリート内の
鉄筋の径、間隔、位置、型枠からの距離、
スリーブの位置や補強、ホールドダウンの位置等
チェックしていきます。
構造の方が中心になってチェックをして、
私は意匠で気になる部分を指摘するのですが、
今回は工務店が丁寧に仕事をしてくださったため、
是正項目は非常に少なかったです。
私は配筋が美しく入っている建物が大好きです。
決して外に見える部分ではないのですが、
気持ち良くありませんか?
性格のいい美人のような?(笑)




160729_01.jpg




22.5センチの靴を履く私としては
そして、バランス感覚の宜しくない
私としては、この配筋の上を上手に歩くのが至難の技。
だから、現場用のマイシューズに履き替えます。
ダサいけど・・・
事故るのが一番ださいので・・・




160729_02.jpg




配筋検査の後は
無料チケットをいただいたので
ミッドタウンの21_21にて
土木展に行ってきました。
週末に行っても良かったのですが、
人混みが嫌いな私は
自営業の利点を利用して今日行ってきました。
下の写真の体験型展示は砂場の高さを変えることで
等高線が変わるという優れもの。
これは面白かった。
体験型の展示って大好きだけど、
一人で行くとちょっと恥ずかしいですよね。
無心になって砂に山を作ってる自分って
はたから見るとどうなんだろう・・・とか。
でも、いやいや、山作りたいんだから、
作るでしょー。って思い直して
作るんですがね・・・




160729_03.jpg




渋谷の駅の複雑さがわかる模型。
どうりで渋谷って迷うんですよねぇ・・・。
これで新宿作ったら、
おっそろしいことになりそう・・・




160729_04.jpg




これが一番面白かったかな。
ダムカレー。
左がアーチ式、真ん中がロックフィル式、
右が重力式。ダムをカレーで表現。




160729_05.jpg




六本木まできたら、
乃木坂のギャラリー間も行かなくては・・・と思い、
スミルハン・ラディック展にも行ってきました。
大抵ギャラ間と21_21は一対となって
訪問しちゃうんですよねぇ・・・




こんな検査もするんですね!と思われた方!ダムカレーは笑える!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

賃貸物件

私がやってみたい設計はたくさんあるのですが、
その中でも一つ、是非設計したいプロトタイプがあります。
それは大家さんと一緒に住める賃貸物件。
大家さんを囲んで昔のように
お互いを気遣えるような距離を作る。
でも、私が理想とするのは
賃貸物件が2件とか3件とか小さい規模で
決して収益だけを目的にしたものではなく、
あくまでも絆とか、コミュニティを大切にしたもの。
そんな物件を作りたいなぁ・・・
なんて思っていたら、
この間飲み屋で隣に座っていた方が
そんな物件をすでに持っているというではないですか!
そして、その物件を見せてくれるというではないですか!
そんなツアーを企画してくれた
オーナーさんに感謝感謝です。




160728_02.jpg




とっても丁寧なオーナーさんで
事前に図面を送ってくれました。
思っていた通りの建築。
中庭を囲うようにして周りに
賃貸住宅3件と大家さんの住宅1件がある。
各々の住宅は縦に伸びているから
上階の人がうるさいなどの問題もなし。
アパートには中庭に面した大きな木の
引き戸を開けて入る。
その後ろは室内ではなく、
なんと屋外スペース。
自転車を置いたりできるというわけ。
アパート自体は小さいけど、
ロフトなどのスペースがあるから
空間に狭さを感じさせない。
とってもいい作品だと思いました。
こんな風に飲み屋で隣に座っていた人との
ご縁で建築ツアーしていただけたこと、
ありがたいなぁ・・・と思います。
賃貸住宅や共同住宅に興味のある方、
いらっしゃいましたら、
私にもお声掛けください!
必ず面白いものを企画いたします!
夢を語ってくれたら、それを形にします!
ハウスメーカーさんだと結果は見えています。
だけど、建築家と一緒に作るものは
可能性が無限ですよ。




確かに!こんな賃貸物件に住めたら楽しそう!と思われた方!いつか、いつかその夢は叶う!そんな施主が現れますよ!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

久しぶりの晩御飯ブログ

世の中一般の人が
大抵は好きな食べ物系ブログ投稿。
私は特に料理が得意ではないから投稿しないけど、
昨日は初挑戦の超簡単シーフードドリアを
作ったので、お見せしちゃいます。
通常は買わない冷凍シーフードを
美味しく食べれないかなぁ・・・と
思ってリサーチした結果、
こんな素敵な一品になりました!




160727_03.jpg




でも、スミス君は夜遅くなるということだったので
ロンリーディナー。
さみしー。
いつもはカロリーのことを考えて、
かなりヘルシーなクリームソース系のものを
作っていたのですが、
レシピ通りに作った今回は
かなり濃厚でかなり美味しかったです。
バターとチーズで脂肪だらけ!
でも、満足度100%!
またいつか作ろっと!




160727_04.jpg




9時40分帰宅のスミス君からも
美味しい!のお墨付き、
頂きやんした。
どーもーです!




美味しそう!夏ってこういうコッテリ系も食べたくなりますよね!と思われた方!スミス君とたべれたらよかったのにね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

人生がより豊かになる小物

実はこのあいだ、コンペに作品を提出しました。
コンペとはいっても建築ではないんだけどね・・・
建築のコンペって作業量半端なく多いし、
コンペ後は脱力モードになっちゃうから、
大事なスミス邸が始まる時期に
それはいけないと思って、
もっと小さなコンペに参加。
小さなとはいえども、
企画者はミッドタウンなので、
参加者は1000人以上でとてつもなく大規模だし、
審査員は著名人ばかりだし・・・
賞をいただけたら、本当に嬉しい。
数多くの過去の受賞作品が商品化されたので
あ!知ってる!と思われる方も多いはず。
東京を歩いてると見かけるこちらも
このコンペ出身です!




160726_02.jpg




そして、こんなマスキンテープも!




160726_01.jpg




私はこれ、見たことないけど、
空港で売ってるらしい。
確かに、外人受けしそう!




160726_04.jpg




そして、これは私のお気に入り。
本当に素敵なデザインだと思う。
まぁ、五円を貯金しても何の意味もないけど!
でも、こういうのがおうちにあると
ちょっとだけ気分が上がるよね。




160726_03.jpg




コンペのテーマはアニバーサリーでした。
アニバーサリーの日に
より多くの笑顔が見たいなぁ・・・と思ってたら、
いいアイディアが浮かんだので、
提出しちゃいました。
1000人以上の中から選ばれるって
相当だよなぁ・・・
うまくいくといいな。
結果は来月下旬だそうです。
ドキドキ♡♡♡




おー!うまくいくといいですね。でも、1000人越えは多い!と思われた方!面白いアイディアの商品ってこういうところから生まれるんですね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

先週から現場は始まった・・・

先週から自邸の掘削が始まりました。
掘削の日は晴れていたのですが、
後半にかけて
東京は梅雨明けか?と疑いたくなるほど
ザーザー降りの雨が続きました。
雨でもやれる工程は雨でもする。
現場を止めないのが現場の鉄則。
しかし、先週の木曜日は
本当に激しい雨だったんで、
現場の方には感謝の気持ちで一杯です。
この日は根切り底の見える状態だったので
(根切り底:基礎底直下の土)
埋蔵文化財が埋まっているかそうでないかを
判断していただくために
行政の方にも来ていただきました。
どこの区にも埋蔵文化財包蔵地域という
地域があり、世田谷区にも何百個もあります。
スミス君の購入した土地は
残念なことにその地域で遺跡があるらしく、
深く掘ったりする場合は要注意。
掘削中に遺跡らしきものが出てきてしまったら、
そこで工事はストップ。
1ヶ月以上は工事を延期しなければなりません。
これは金銭的にも工程的にも
かなり厳しいプロセス。
でないことを願うしかありません。
鎌倉などに土地を購入する方は
かなり要注意。
前の事務所では過去に2件ほど出ましたから・・・
スミス君の土地は大丈夫でした。
ほっ・・・。
でも、もし地下室のある家とかだったら、
やばかったかもしれません。
よかった。よかった。
こんなグッチャングッチャンのなか
検査をしていただきました。
ご苦労様です。




160725_01.jpg




雨は写真が小さすぎて見えないのですが
相当降っています。
この日の工程は砂利敷き。
晴れの日でさえも
旗竿の土地の形状のせいで大変なのに・・・
砂利の入ったトラックをバックでいれて、




160725_02.jpg




小さなユンボでひたすら砂利を移動・・・。
ユンボの車輪は
ぐちゃぐちゃの泥に深くはまる。
私の体重でも余裕で10センチくらい
長靴がぬかるみにはまったので
あの巨体だったら、相当はまっていたでしょう。
この日はブーツが泥だらけになりました。
まぁ、想像通りの展開です。




160725_03.jpg




先週の土曜日はやっと晴れになったので
捨てコンを打ち、
今週から配筋と基礎の型枠に入っています!
(専門用語が多いって?
すみません!!!!)
捨てコンというのは、
基礎を打つ前に必ず打つコンクリートで
砂利敷きと防湿シートの上に打ちます。
高さは5センチほど。
そのまっさらの捨てコンの上に
墨で建物の位置を正確に描きます。
そして、その上に基礎の型枠などを
組み立てていくんですね!



激しい雨の日でもこうやって働いてくださる現場の方々、本当にすごいですね!と思われた方!文化財が出てこなくてよかったですね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ポケモンGO

誤解が生じないように、
一応、前置きさせていただきます。
そりゃぁ、普通、37歳の主婦が
楽しんでするようなことではない
って客観的に判断はできるのですが・・・
しかし、私の旦那はゲームを仕事とする人なので・・・
旦那をサポートという意味でも、
一緒にポケモンGOしちゃいました(笑)
最初は
えー。道中でゲームするなんて
ありえない!
と思ってたんですが・・・
なかなかはまるもんですね・・・・
ポケモンが一体どういう話かも知らないのですが・・・




160724_01.jpg




なぜはまるかというと、
街中を歩けるから。
普段から街中を歩くのが好きな私達に取って
街中を歩く理由がもう一つ増えたような感じ。
昨日は気がついたら盆踊り発見できたし、




160724_02.jpg




今日は普段なら絶対に歩かない距離を
ずーっと歩いて大きな公園へ。
おかしなことに、
ポケモンGOをする人は子供だけではなく、
子供を操るパパも、娘と散歩がてらの母も、
ウォーキング気取りのおばちゃんも、
自転車に乗った外国の方も、
いろんな世代、国籍の人がいたということ。
そして、普段は止まらないようなスポットで
みんな携帯をもって立ち止まる。
これが、本当におかしい!
ある意味、大迷惑だね。
今年の夏の奇現象として
記憶に残るだろうなぁ・・・
家の中でじーっとゲームをするくらいなら
こういう感じに外に出てもらう方が
なんかいいと思うのは私だけ?




160724_03.jpg




確かに、最近、よく見かける!立ち止まってる人!と思われた方!え???まだ気がついていなかった!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

翌日はハイキング

翌朝は素泊まりプランだから、
朝食の時間に起こされることなく、
だらぁりと1日が始まりました。
前日に買っておいた美味しそうなパンと
地元のブルーベリーを朝食にして
私達が泊まった建物(旅館)ではなく、
新館(ホテル)のラウンジで無料のコーヒーを頂きました。




160723_01.jpg




オーナーさんが一緒なので
どちらも使っていいことになっていました。
実は我々の泊まった旅館の部屋は
なんとなく臭くて
臭さにかなり敏感な私は
なるべく早く出たいという思いで
いっぱいだったので
新館で朝食とれて良かったです。
新館はかなり評価が高い。そして高い。
旅館の方も評価は高いけど、その理由は
お食事が美味しいから。
でもねぇ・・・我々は素泊まり。
素泊まりで12000円は臭い部屋だったら
尚更高いと思うんですけど・・・
まぁ、そんなことは
どうでもいいとしまして、
早速ハイキングに行ってきました!
この日は晴天!!!




160723_02.jpg




恋路吊り橋という由来不明の
吊り橋を二人で渡らない私達(笑)




160723_03.jpg




柿其渓谷の中で
一番見たかった黒渕にたどり着きました。
エメラルドの水が本当に美しかった!!!!
泳げない私が泳ぎたくなるような
水の透明度。




160723_04.jpg




そして、美に欠かせない滝!
牛ヶ滝です。雨の日が続いた後だったので
水量も多く、非常に力強く流れていました。




160723_06.jpg




ネットで探した地図によると
もっと滝があるということなので、
上へ、上へ歩いて行きました。
このハイキングが非常に大変だった。
靴だけは屋久島用に購入した
マウンテンシューズに変えて大正解
だったけど、熊とマムシに注意とか
書いてあるサインを見ると
ギョギョッとしますよね。




160723_08.jpg




そして、最終目的地、霧ヶ滝につきました!
期待以上に美しい滝でしたが、
すぐ近くで見れるわけではなかったので
正直残念な感じ。
もう少し近くまで行ける様にしてくれれば
いいのになぁ・・・
最終目的地に着いた後は
ひたすら下り。これも辛かった。
そして、やっと帰りを意識した頃は既に1時でした。




160723_09.jpg



このハイキングが私のエネルギーを
吸い取ってしまったのか、
この滝以降の写真が一枚もない(笑)!
駅の道で適宜昼食をいただき、
東京に戻れたのはなんと8時半。
遅いでしょー!
一旦アパートに荷物を置いた後、
レンタカーを返却した後、
地元のイタ飯で夕食を食べた後、
アパートに戻るなりソファに
腰を下ろしたが最後、
私は深い眠りについていました。
以上、ちゃんちゃん。
今回の激短のバケーションは
終わってしまいました。
スミス君が一言。
日本の祝日に合わせて3連休中に
旅行に行くのはやめよう。
適宜休みを取って
普通の週末に旅行している方が
断然空いてたと思う。
とさ。
正論だー!
次回はそういたします!



取っても綺麗なところだね!と思われた方!確かに、スミス君、正論!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

馬籠宿

妻籠宿の後は馬籠宿。
本当はこの間を3時間かけて歩きたかったのですが
時間がなかったので車で。
馬籠宿は坂にある宿場町。
坂の上の駐車場からの景色は最高でした。




160721_01.jpg




そして馬籠宿はこんな感じ。
ひたすら坂!坂!坂!
そしてとってもかっこいい。




160721_02.jpg




可愛い猫ちゃんにも遭遇。
ブルーの目が綺麗でした!




160721_04.jpg




そしたらそこらへんにいた
おっちゃん達が軽トラックで
長い竹を運び始めたんですよ。
何が始まるんだろう・・・・
って思うでしょ?




160721_05.jpg




すぐにわかりました。
流しそうめんです!
この坂を利用して町全体で流しそうめん
なんて素敵なイベントでしょう!
こんな経験初めてです。
嬉しい!!!!




160721_14.jpg




たくさんの子供達も集まってきました。
麺つゆとお箸が配られ、みんなスタンバッテいます。



160721_06.jpg




スミス君も!
あまりにも長すぎるため、
麺を投入するスポットは数カ所ありました。
子供達よりも上で麺を取るのは
申し訳ないと思ったスミス君は
ひたすら1セクションの一番下で
スタンバイ。
姿勢がいいですね(笑)




160721_12.jpg




こんなおチビちゃんも参加なので
お箸が流れてくるし、
鷲掴みの子もいるし。
本当に破茶滅茶!




160721_07.jpg




私も参加!




160721_08.jpg




でもねぇ・・・
取れるのが2-3本なんですよ。
しかもどんな菌がついてることか(笑)
決して夕食プランにはならないのですが
本当に心から楽しいと思えるイベントでした。
ありがとう!馬籠宿!




160721_10.jpg




こんな環境で育つ子供達は
どれだけ心豊かに育つのかなぁ・・・て思いました。
空気の綺麗なところで
おっちゃん、おばちゃん達が
一生懸命町のために頑張ってる姿を見て、
みんなに守られて、
みんなに愛されて。




160721_13.jpg




馬籠宿も素敵なところですね!是非行ってみたい!と思われた方!流しそうめん、超たのしそう!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

妻籠宿

6時間もかけて我々は妻籠宿につきました。
スミス様、お疲れ様でございます。
ジオラマでの説明で申し訳ないのですが、
全景はこんな感じ。
今もあんまり変わりません。




160720_01.jpg




見渡す限り美しいのどかな風景です。




160720_02.jpg




こんな街並みが昔はどこにでも
あったのかと思うと
日本人の町に対する美意識は
DNAに刻み込まれているはずなのに・・・
なぜ、あぁ!素敵だな。と
思える街並みが現代日本の都市には
少ないのでしょうかねぇ・・・




160720_03.jpg




着いた時にはすでに1時半。
そば粉アレルギーのスミス君が
食べれるお食事処って
少ないんですよね・・・
どこもかしこもお蕎麦ばっかり!
しかし、見つけました、こちらのお食事処。
旅館ですが、昼間は泊まり客じゃなくても
いただけます。旅館藤乙!
柔らかくて、味噌のソースが美味しくて
笑みが止まらなかったこちらの信州牛。




160720_05.jpg




アップでも一枚。あぁ、味噌が最高。




160720_06.jpg




たらふく食べたので
今度はゆっくり町を散策。
重要文化財になっている脇本陣奥谷で
日本の昔の建築の美しさに
改めて感動。総木曽檜造り。
こちらはわざわざ明治天皇がいらっしゃる際に
作られたものですが、
結局誰一人使ったことのないトイレだそうです。
昔はトイレの床、畳だったんですね・・・
臭くならないのかしら・・・




160720_07.jpg




そして、お偉い方のみが使えたお風呂の
天井は傘のようになっています。
このデザインのおかげで水が
ぽたぽた落ちてこないという設計なんですね。
機能と美のマリアージュ。




160720_09.jpg




お風呂場の窓はこのように
光を入れたり入れなかったり
することができます。
これは現代にも使えるアイディア!




160720_10.jpg




小粋ですね。




160720_11.jpg




本陣にもお風呂があるのですが、
こちらの床はしっかり勾配が
取られていて、しかも、溝付き。
木のお風呂は腐るとか色々言われがちですが、
腐ってないない!
現代にも取り入れられるデザインかな???




160720_15.jpg




客間と庭の間にある雪見障子。
座った時の目の高さに合わせて
窓を設けるという日本人の
心の細やかさ。大好きです。




160720_14.jpg




そして、囲炉裏では
どのように家族が座っていたかを
教えてもらいました。
父親が火に一番近い席。
木の枕のようなものに足を置いて
座ったそうです。
案内の女性が立っている場所は
母親と息子の嫁が座る場所らしいのですが、
息子の嫁は身分が低いので
ござなし。畳なし。
封建的な体制はどこにでもあったんですね。
現代を生きる女性でよかった・・・




160720_12.jpg




なんだか建築ツアーのように
なってしまいましたが、
妻籠宿の後、素晴らしい経験を
することになりました!
その報告は次回!



妻籠宿、いいところですね!と思われた方!昔の日本建築はいろんないいアイディアがちりばめられていたんですね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

あなたには今何が必要ですか?

3連休は一泊二日の旅行に行ってきました!
スミス君と車を借りて旅行をしたのは
数えるほど。
日本での運転は道が限りなく細いため
非常に疲れるらしく、
慣れるまで神経ピリピリしていました。
よって、私が少しでも運転に対して
意見を述べると激怒。(笑)
スミス氏の運転の問題は
ドライバーをほぼ車路の中心にして走ること。
左に座っている私としては
車が車路から出てるのでは。
とヒヤヒヤものでした。
ありがたいことに、最近の車路の
白い線はタイヤが乗ると
車がガタガタするようになっているため、
何度もガタガタしては
それとなく右に寄ってくれましたが・・・
談合坂サービスエリアにて。



あなたには今何が必要ですか?




160719_01.jpg




出た!笑



ヨクスベールとオモシロクナールは知っていたけど、
ホレヤスクナールとシアワセニナールは知らなかった。
購入までには至りませんでしたが、
機会あれば、是非、結婚するカップルに
シアワセニナールをあげて、
彼氏がいなくて嘆いている友達には
ホレヤスクナールを買いたいと思います。




160719_02.jpg




6時間の渋滞ドライブの後、
遂に妻籠宿につきました!!!!
嬉しい!!!!
旅行の模様は次回!
東京に帰ってきたら、宿題の山だった!
今、慌てて図面チェックしています。




160719_03.jpg



アホな商品!でも、好き!と思われた方!日本での運転はアメリカと比べると本当に難しいよね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

明日から小旅行

カフェイン注入のおかげで(?)
思い立ったが吉日と言わんばかりに
一気に予定を立てた一泊二日の旅行プラン。
行き先は妻籠宿!
中山道の42番目の宿場で
木曽路を代表する観光名所です。
ついでに馬籠宿にも行きたい!
高度成長に伴って、
良き古き日本の街並みが消えていく状況の中、
いち早く妻籠宿は景観保全活動に
取り組みました。
そのおかげで今もこの
美しい日本の原風景の中に
現代人がタイムスリップすることが
できるというわけ。
ありがたいです。




160716_01.jpg




しかし、ラストミニットで予定を
立ててしまったので
旅館のプランが素泊まりだった・・・
慌てて、旅館に夕食と朝食をお願いしたら、
「キャパオーバーですので、無理」と言われ、
慌ててレストラン探し。
どこもかしこもお昼しか空いていない。
ガーン・・・(死語)
あるレストランは
「宿泊先の旅館で夕食が出ないとなると
コンビニなどもございますよ」
ガーン・・・(死語)
それない!
ないないない!
ということで、再度旅館に電話をして、
なんとか七時半までに入れば
ひもじい思いをせずに済みそうな
近くのお食事処を教えてもらいました。
せっかく旅館に泊まるのに、
スミス君に運転してもらって、
お酒も飲めない状況を作ることが
申し訳ない・・・
しかも、朝食はどうするよ!!!ってなり、
これまた慌てて
道中の美味しそうな有機パン屋を探し、
ひとまず安心。
朝はスタバのプラスチック容器に入った
ラテとパンでなんとかなるでしょー。
私はジュースかな・・・?
カフェインはなるべく避けたいので・・・
10時にレンタカーして、
明日の早朝出発です。
今年は旅行しない宣言していたのですが、
カフェイン2杯は私の頭を
狂わせたみたいです。
超たのしみです!




カフェイン注入すると、恐ろしいことになるね!と思われた方!コンビニ夕食はさすがに旅行ちゅうはいやいや!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

フランスと蝋燭

今日から大の仲良しのお友達が
フランスに遊びに行く。
ニースの事件もあったし、
本当に心配。
田舎めぐりをする予定らしいので、
空港にいる間とパリ滞在の1日だけ
本当に気をつけてほしい。
でも、恐れることが一番だめ。
いつも通りに生活をして
笑顔と喜びと感謝で悪意と怒りと憎悪を
叩きのめすのが我々の一般ピーポーの役目だ。
最近、毎朝起きるたびに
世界各国で起きている事件の
ニュースを読み、撃沈している。
アメリカは銃規制をしない限り
今の状態が良くなることはないだろう。
しかし、銃規制はそう簡単ではないんだよ。
とスミス君は言う。
残念極まりない。
銃がなくても、ニース事件のように
トラックで人を殺すことだって出来るが・・・
あれは、ありえない。
ルール違反だよ。
所詮ルールなんてないんだろうけど・・・
何かに洗脳されてしまったのだろうか・・・
その人にだって、
可愛かった子供の時代があっただろうし、
愛する家族もいただろう。
なんだかなぁ・・・と思ってしまうのです。



さてさて、
おフランスに行くお友達には
DIPTYQUEのろうそくを
買ってもらうことにしました!
なんてったって、DUTY FREEで
購入らしく、思っていた以上に安くなる!
匂いは色々と考えた結果、
ヴァニラでいきます!
甘いけど、程よくスパイシーで
とってもいい!



160715_01.png



DIPUTYQUEは普段使いには高いため、
他に何かないかと物色していたら、
デパートで素晴らしい匂いと出会いました!
アメリカ、カルフォルニア州から来たという
P.F.CANDLEというろうそく!
下の写真のteakwoodとタバコのろうそくも、
グレープフルーツのろうそくも
気取っていなくて、
心が休まる匂い!まさに私が求めていたもの!!!
しかも18ドル!!!!
でも、なぜか日本で購入すると4200円・・・
どうなってるの???
ということで、こちらの商品は
アメリカに行く機会があれば
買いあさろうと考えています。
でも、調べたところ、
urban outfitterでも売っているらしく、
手に入りづらいいいものというイメージは
脆くも崩れました。




160715_02.jpg




本当に最近ひどいニュースばっかりだよね・・・と思われた方!ろうそく楽しみだね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

自由人

昨日はアメリカの大学時代のお友達と
十年ぶり?くらいに会いました!
肌艶も体型も何一つ変化のない友達。
年を取っても彼だ!
と分かる友達ってありがたい(笑)
日本人の奥さんとお子様を
実家に置いて、念願の東京散策。
建築家はただただひたすら
理由もなく歩くのが好きです。
そして、街中のディテールを
写真に収めていく。
東京は面白いディテールの宝庫。
これはパイナップルのお菓子を売っている
隈さんの建物の中にある
トイレの手洗いの写真。
限りなくマイナーオタク写真。
ポリッシュされたステンレスの鏡と
折り曲げの合板のシンク。
撥水塗料???
斬新なアイディア!
見たことない!
さすが、トーキョー!




160714_01.jpg




会話と歩きに夢中で
一緒に写真を撮り忘れました!
ツーショット写真はこれしかない!(≧∀≦;)




160714_02.jpg




中目黒のアフリでラーメンを食べた後、
ぶらっと代官山の方まで歩いていたら、
お!私の知ってる顔!
名前は存じていないのですが、
向こうも、お!と私に気がつく。
彼の経営するコーヒー屋さんの
支店店舗が代官山にオープンするとは
聞いてはいたのですが、
ここ!ですか!
そして、昨日がプレオープンの
セレモニーの日だったとは知らず、
無料でコーヒーを頂いちゃいました!
ありがとう!




160714_03.jpg




私は自由人。
自分の自宅を事務所として持つということは
そして、従業員がいないということは
いくらでもサボれるし、
いくらでも働けるということ。
パジャマを着て夜中まで働けるということ。
眠い日は始業を遅めるということ。
週末と平日の違いがなくなるということ。
気合を入れないとだらけます。
でも、だらけて、損するのは誰?
自分。
そういう図式だから、
だらけにリミットがかかる。
一定したお給料がないけれど、
日本に来てる貴重な友達と
週中の昼間に会えるのは
本当に嬉しいです。
カフェインを飲まない私が調子こいて、
この日は2杯飲んでしまいました。
2杯のカフェインが
冴えまくり状態を作ったのか、
今週末は旅行に行くべきだ!と
スミス君に相談もしないで
いきなり旅行プランを夜中に練り始め、
場所を決め、旅館を予約し、
レンタカーを予約。
キレッキレの頭で就寝。
(スミス君、旅のプランに喜びながらも、
いつもと様子の違う私に困惑)
エアコンを就寝後2時間で切る設定に
していたのですが、切れた後も
全く眠くならず・・・・
今日はかなりの睡眠不足です。
だから、さっき長いお昼寝をしました。
カフェイン入りコーヒー2杯は
今後一切飲まないだろう。
これも、自由人ならでは・・・
ということで・・・。




自由人はいいけど、バランスが大変そう!と思われた方!東京の散策って本当に面白いよね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

スミス氏と出かけるとよく起こること

出会いです。
とんでもなく面白い方々との出会いです。
昨日はスミス君の
シアトル時代の同僚とそのお友達が
東京に遊びに来ていたので
下北沢で飲みました。
そしたら、ものすごく
フレンドリーで楽しい4人組と
相席になったんですよねぇ・・・
酔った勢いでってこともありますが、
一気に打ち解けました。




160713_01.jpg




インド人のお友達の髪の毛を
触って、可愛いー!って(笑)
めっちゃお姉さんが若い子をいじる構図でした。
彼の嫌がっていない感じが受けた!




160713_02.jpg




なんか、嬉しいです。
1日限りのおつきあいになるか、
これからもっと輪が広がっていくのか
分からないけれど、
いい笑顔の4人組と一緒に飲めて
よかった!
外人の人と一緒に飲むと
こういうこと、よくありません???




わーかーるー!あるある!絡まれるよね!笑と思われた方!確かに、彼の髪の毛は触りたくなる!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

日本って面倒くさい

コンピューターが普及する中、
字を書く機会は減っているのですが、
たまーに、お祝儀とかあると
ドキッとしませんか。
私はひたすら練習をします。
だって、字は決して得意分野ではないから!!!
地鎮祭で必要な初穂料も
何度も何度も何度も書いては反省。
バランスが良くないんですよね・・・
と言っても、一向に良くならないので、
途中で諦めましたが・・・




160711_01.jpg




また、独立初いただいたお中元に対しての
お礼を書くのに、これまた悪戦苦闘。
まずは書く内容にオーマイゴッド!
ネットで探すものはどれも堅苦しいのですが、
そういうもんらしいです。
拝啓の拝をいきなり排で書いてて、
排水のことばかり考えていたことにも反省。
そう。最近、トイレの排水と
その他の雑排水の合流の仕方について、
考えすぎていました・・・
練習、練習、練習・・・




160711_02.jpg




いやぁ・・・日本って面倒くさいしきたりが
たんまりあるんですねぇ・・・
とはいえ、お中元で頂いた
ピエールマルコリーニ
ヒカリエで入ったことはあるのですが、
コーヒーしか飲まなかった私は
ここのチョコレートがここまで
美味しいとは存じておりませんでした!
こちらのゴー☆ジャスちゃん(下写真)は、
ヘーゼルナッツが入っているため、
私一人で貪らせていただきました。
久しぶりにパッケージに入っている
お菓子を心から美味しいと思った絶品。
みなさまも是非、機会があれば!




160711_03.jpg




わーかーるー!手紙ならまだしも、形式ばったものだと緊張するよね!と思われた方!そういうのがない海外ってラクぅと思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

選挙

今日は選挙でした。
参議院選挙。
スミス君から、何度も選挙に行けよ。と
言われる前から
絶対に選挙に行かなくては。
と思っていました。
当たり前でしょ!スミス君!んもー💢
奥さん、信じてよ。
安倍政権の改憲暴走を止めなくては!
アベノミクスとかはもしかしたら
うまくいっているかもしれないけど、
改憲だけはどうも納得がいかない。
今回の参議院選挙で
自民党、公明党、おおさか維新の会、
日本のこころを大切にする党の
4党のしめる議席が2/3以上だと
改憲になるだろうと
騒がられている中、
いやいや、そうではないよ。
2/3になったとしてもそれ相当の
ハードルがあるんだよ。と言う
以下の記事などを見て安心するべきなのか。
いまいちよくわからない。




160710_01.jpg




報道ステーションの古館さんの
この動画が再度FBで浮上したので
(以下のは6分バージョンですが、
もっと長いのも探せますよ)
観ちゃったのですが、余計自民党の
改憲草案に対する疑問が増す。
改憲に関して完全否定はしない。
でも、今の草案は絶対に認められない。









もしこの動画の内容が本当だとするならば、
一体、どう頭を切り替えれば
この方々の言っていることを
理解できるか教えていただきたい。









今のにほんの政治、気になりますよね・・・と思われた方!選挙に行くこと、意見を持つことは大事です!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

地鎮祭

今日は大安。
スミス邸の地鎮祭が執り行われました。
実は今日、東京は午前中大雨。
地鎮祭が始まるちょっと前くらいから
雨が激しくなり、地鎮祭中は
神主のヌォーという雄叫びに負けずとばかり
雨が激しくなる一方。
ある意味神秘的でした・・・。




160709_01.jpg




地鎮祭って参列者全員
参加して祈るんですよね。
もちろん施主のスミス君がトップバッター。
玉串の回し方や捧げ方、
二礼二拍手一礼など、完璧でした。
そして、施主の招待客として
私の両親も・・・ということだったのですが、
まさか、自分もしなければいけないとは
知らなかった私の両親は全く
神主の話を聞いていなかったらしく、
パパは玉串を持ったまま、
二礼二拍手一礼をするし、
ママはちょこんとお礼を一度した後、
二拍手一礼をし、その後、また二礼するわで
ルール、全く無視の玉串奉奠(たまぐしほうてん)でした。




160709_02.jpg




そして私の番。
私は特に間違いなくできたのですが、
この写真を見ても分かる通り、
お礼をするたびにヒールが砂の中に
埋まってしまい、
早く終わらせなくてはと焦っていました。




160709_03.jpg




雨の中でも無事に地鎮祭は終わり、
ほっとしました。
こんな大雨の日に設営をしてくれた
工務店の方、神主の方に感謝です。
そして、スミス君、おめでとう!
外国人のスミス君が日本で家を建てるだなんて。
とっても感動的です。
雨降って地固まる。この諺の通り、
素晴らしいものができると心から信じています。
自邸からの第一歩となりますが、
建築家として少しずつ
精進していければ本望です。




160709_04.jpg




ハウスメーカーさんの建てるようなものではなく、
自分のためだけの自分の生き方にあった家を
設計してもらいたい。
中古マンションをかっこよくリフォームしたい。
でも、何から始めていいかわからない。
建築家を雇うのに、家を建てるのに、
リフォームをするのに、
どのくらいの費用がかかるかわらない。
土地がない場合は?
など、自分だけのオリジナルを作る場合は
不明な点がたくさんあると思います。
そんな時は是非非表示でコメントを残してください。
一人でも多くの方の夢が実現することを
願っています。
もちろん英語でのサービスもいたしますよ。




感動的ですね!雨の中の地鎮祭。きっとスミス君も嬉しかったでしょうね!と思われた方!早くどんなものができるか見たいです!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

願い事

昨日は七夕でしたね。
彦星様と織姫様
一年に一回の許されたデートを
楽しめたでしょうか・・・
今頃知ったけど、かなり可哀想なお話。
大好きな二人が1年に一回しか会えないだなんて!
さてさて。
いろんな人のいろんな思いのつまった短冊が
近くの酒屋の笹の木に
吊るされていました。
最初に目に付いたのがこれ。
そして、なんだか
気持ちが温かくなったので、
みなさんとシェア。
きっと妹ちゃんか弟君がすぐに来るよ!
私からもお願いを込めて・・・




160708_01.jpg




気持ちが良くなったと思ったら、
隣に究極の短冊が!
「世界でぼくだけが幸せになれますように。」
おーい!
おい!
何、こいつー!!!(笑)



明日は大安。
明日は地鎮祭。
弊社からも奉献酒をご用意し、
明日の地鎮祭に備えます。
明日の天気予報は雨。
雨降って地固まるという諺があるように
地鎮祭の日に雨が降ることは
縁起のいいことらしい・・・
でも、心のどこかでは雨は降って欲しく欲しいな・・・と
欲張っている自分に気がつく。
さてと。
明日が楽しみです。



おー。いよいよ明日が地鎮祭なのですね!と思われた方!ぼくだけ幸せを望んじゃーダメだよねー。と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

スミス氏のお誕生日が工事請負契約締結日

おとといはスミス氏の誕生日。
なのに、スミス氏のチームは
大きなデッドライン前で大忙し。
そんな中、工事請負契約と
誕生日セレブレーションを強行しちゃおって訳。
忙しいということで、締結は事務所にて。
何も知らないスミス君。
しかし、工務店の方がいらっしゃる前に
ミニセレブレーションを企画。
私は作ったチョコレートムースを
誕生日仕様に仕立てて、スタンバる。
今から話したいことがあるといきなり
チームミーティングを始める同僚。
(これも企画の一部)
そこでじゃんじゃかじゃーん。
ムース登場!
36ちゃい!
おめでとう!




160707_02.jpg




そして、歌い始めました。
ハッピーバースデートゥーユーの曲を。
スミス君以外、ほぼ全員音楽の才能がある同僚達。
何を歌わせても一流になってしまうのですが、
今回も、素晴らしい即興ハモりの
ハッピーバースデートゥーユーを聞かせていただきました。
感動。
ぱちぱちぱち  
おめでとう!スミス君!




160707_03.jpg




チョコムースを食べて、
同僚からのプレゼントがあって、
スミス君からの短いスピーチがあって、
「さ。仕事に戻りましょう」で
みなさん仕事に戻りました。

その10分後には工務店の方が訪問し、
スミス君との工事請負契約を交わしました。
日本は印鑑が多くてややこしいね。
スミス君、とっても嬉しそうでした。
私も嬉しい!!!
そして、そのあとは同僚にごめんごめんを連発してから
スミス君をディナーに連れ出しました。
du Barryというフレンチ。
食べログでトップ5000に入ってるところを
選んだけど、予約なんていらなかった!!!
と思うくらい空いていました。
基本、美味しいんだけど、
私の選んだお料理は間違っていたかなぁ・・・
フォアグラの入った小さなハンバーグとか
結構フレンチ、こってりなものを選んでしまったがために
最後は機能できないくらいお腹が苦しくなり、
お酒も回って、本当に気持ち悪くなり、
スミス君、ごめんね!状態。
それでも、デザートまで完食し、
タクシーで帰りました。



160707_01.jpg




ダイニングテーブルの上に
バースデープレゼントとカードを
おいて出かけたので
帰宅後にプレゼントを開けてもらいました。
残念なことに今回のプレゼントは
すでにスミス君から欲しいと言われていた
マイク付きのヘッドホン。
ジャネットジャクソンみたーい。なんだけど、
これがゲームをするのに必要だそうで・・・
あぁ・・・ゲーマーって本当にオタク。
こんなんもらって本当に嬉しいのかしら・・・




160707_04.jpg




ということで、今年も無事、スミス君
1歳老けました。笑
今後もよろしくお願いいたしますー!



あいよー!おたおめ!と思われた方!請負工事契約おめでとう!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

オープンハウス・車大好きな御施主様

先週の土曜日は
前の事務所のオープンハウスに行ってきました!
ボス夫妻にも、ボスキッズにも、
元気な現役ヤングスタッフにも会えて
楽しかった!
今回は車大好きな(特にシトロエン)
御施主様のセカンドハウス?
ビジネスで使える仕様にしているみたいです。
緑の前にある土地の立地条件は最高。
さすがは前のボス。有名人。
いろんな方がいらしてました。




160703_01.jpg




車が6台入るガラージ付きの建物
と言うの条件だったみたい。
(6台とも全部充電中でした。
昔の車はバッテリーの問題があるみたいです。)
1階はアルミの横引きのガラージドアを
前も後ろも開けることができます。
2階も3階も同様、全部窓はあく。
準防火地域なので、この開放感のある窓は
鉄の枠の製作です。
これだと防火設備として突破することが
できるのですが、敢えて言うなら、
気密性に欠けるため、
それ相当の工夫をしなくてはならない。
それでも気密性に欠けるため、
そういうもんだと割り切るしかないです。
でも、開放感バッチリ!
この開放感は私も自邸に取り入れたかった!
でも、土地の条件や予算によって
建築の形状やコンセプトは変わるもの。
自邸はこういうデザインではありません。
何せ、4周建物に囲まれておりますので、
ご近所様とご対面するために
高い製作窓はないですよね・・・・




160703_02.jpg




2階は寝室が2部屋あって、
3階がLDK。
そこからの景色は最高です。
今回はゴー☆ジャス仕様ということで
滅多に使わないピアノ塗装に似た
塗装を使っています。
ピッカピカ。
中もインダストリアルな感じなのかな?
と思いきや、結構モダンでした。




160703_04.jpg




そして圧巻なのがこの
ミニカーのショーケース。
本当に車のお好きな方なんだなぁ・・・と感心。




160703_05.jpg




ゴー☆ジャス物件だと
こういうこともああいうこともできるんだ・・・
と言う工夫やら仕組みが多々あり、
非常に勉強になりました。
前ボスがこうやっていい作品を
作り出してくれてるとこっちまで
元気がでます!
ありがとう!
そして、担当車のOさんとTさん、
おつかれマンボー!



ヒエェ!すごい!セカンドハウスでこれですか????と思われた方!開放感バッチリですね!気持ちよさそう!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

小さなお洋服

昨日から7月入り。
姪っ子からクリスマスパーティの時に
じゃんけんで勝ち取った
姪っ子作のカレンダーをめくると
7月12日、XXXの誕生日って
ちゃんと描かれてある!(笑♡)
毎年姪っ子ちゃんの誕生日を忘れるおばちゃん。
今年くらいはちゃんとしなくっちゃ!と
おばちゃんは張り切っちゃいました!
ちなみに、この絵に描かれてある
男女は私とスミス君らしいです。
ってことは後ろのミニキューピーちゃんは???
可愛いね。
ほぼ毎月、このミニちゃんが描かれてある。
見るたびに心が温かくなる。
ありがとう!XXXちゃん♡




160702_01.jpg




8歳になる女の子・・・・
何を買おっかなぁ・・・
文房具かなぁ・・・
おもちゃかなぁ・・・なんて思ってたけど、
セール期間真っ最中の今日は
やっぱりお洋服でしょー!となり、
こんな可愛いワンピを半額でゲットなり!
早く渡したいです!楽しみ♡




160702_02.jpg




この絵、天才的だね!と思われた方!このワンピ、可愛い!きっと喜ばれるよ!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

新居の匂い

今度友達がおフランスに行くらしく、
何でもお買い物するよ!と言ってくれたので
金欠の私はついこの間まで
何もいらないから、お土産話したくさん
聞かせてね。と言っていたのですが・・・
ちょっと気が変わりつつあります。
何せ、今は究極の円高ですからね!



通常はデパートとかで素通りしたDIPTYQUE
響が素敵だけど、ろうそくだけで8千円???
アホじゃん。なんて思っていたが・・・
新居には許されるんじゃない???と
思い、明日、スミス氏と一緒に
近くのDIPTYQUEを嗅ぎに行く約束をしています。
今ユーロは115 円くらいだから、
一本45ユーロのろうそくは5175円になるのだが、
フランスの消費税って19.6%あるじゃん!
意味ない!!!
ってことは・・・6200円くらいかぁ・・・
為替で少しお金が減るとしたら、6500円くらいってこと?
ってことは1500円得しただけ???
わざわざクソ重いろうそくを
買っていただく価値があるのだろうか・・・




160701.jpg




それならいっそのこと、
もっと高いアイテムで値引き金額を増やす???
こちらのディフューザー、
日本で購入すると19440円。
たっか!
そして、それをフランスで購入すると
110ユーロ*115円*19.6%は15129円。
4000円の値引きってことかぁ・・・
大したお得感はないけど、
これは頼むべきなのかしら。どうなのかしら。
わからない・・・・
なんとなく、いらないような気もしてきた。
明日、お店に行ってテンション上がる
匂いと出会えたら、頼もっかなぁ・・・
皆さんだったら、どうします???




160701_01.jpg




まだ地鎮祭もしていないのに、新居の匂いを考えてる!笑!と思われた方!DIPTYQUE、私も好きよ!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)



プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。