.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
バッチェラーを見終えて・・・

バッチェラー日本版を見終えました。
恥ずかしいー!!!
心からバカにしていた番組だったけど、
見るとはまってしまった・・・
そして、友達も私も見終えるまで
ハラハラドキドキでそのことばかり考えてた!!
とってもとってもよかった!!!!
海外版とは違って、
日本版はすっごくえげつない感じではなく、
ビッチも可愛いビッチくらいで
笑いをとってチャンチャン、おしまい!ってな感じ。
私が応援していた愛ちゃんと相思相愛となり、
なんだか変な満足感。
バッチェラーマラソンをすることで
ブログ更新、おろそかになりました。笑
でも、仕事はしていています。
最近はティータイムが4時ごろ入る。
外では頂かないけど・・・・




170630_04.jpg




うちの小さな庭を見て
なぜ、どの植物も育っていないのか嘆く。
1ヶ月ほど前に植えた頃と全く同じくらいの
大きさなんですけど・・・
育つのかなぁ・・・・?
もうすでにバニーテールは一つ死んでしまったし・・・
3つのうち1つは植えた当初から
元気なかったから、仕方ないけど・・・
早く育ってほしいなぁ・・・
最近は多目的室にコンピューターも移動しました。
設計中はこれがいいと思った。
集中して図面を書かないといけないし、
模型もたくさん作らなくてはいけないし、
いちいち片付けてられない!
ちと、散らかっていますね。
もう少し整理します!




170630_01.jpg




バッチェラーの結末、びっくりしたよねー!と思われた方!きっと育つよ!夏までもうちょい待てばきっと育つ!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

いいのか!こんな土日!!!

土曜日はクライアントMTGのあと、
女子友達とヒカリエで待ち合わせをし、
一緒にお家に帰ってお泊まり会♡
夕食の買い出しから帰ったのが7時頃。
妊婦のお友達は夕食までお腹が持たない!
と言うことで、カップヌードル、
トムヤンクンを夕食前に完食してました(笑)



170628_06.jpg



すげー、妊婦。
そのあとにこの夕食をしっかり
食べてるからねぇ・・・
スミス邸の夕食はいつもこんな感じ。
質素です。ご飯と味噌汁。
メイン、副菜、サラダ。




170628_05_201705282037194e8.jpg




夕食後、私たちは
あるとんでもない番組を観始めました。
その番組はシリーズ物で何エピソードもあるのですが、
み始めたら、なんだか止まらず・・・
途中で疲れたので堂島のロールケーキタイム!
(食べ過ぎ!!!(≧▽≦)でもうまい!!!)




170628_01_201705282037136e3.jpg




デザート後もその番組を見続け、
寝たのが1時半頃。
朝起きても二人ともその番組のことが
気になって仕方ない。
でも、まずは腹ごしらえ。
スミス君はオートミールパンケーキ、
私は目玉焼きを作りました。
じゃじゃーん⬇️(簡単!)
めっちゃノーメイクでごめんです!




170628_02_2017052820371544e.jpg




日曜日の何気ない風景・・・




170628_03_20170528203716f3c.jpg




そして、朝食後引き続き、シリーズ番組を見ました!
私たちなんだかんだ言ってはまってしまったようです。
その番組の名はなんと、
バッチェラー!!!!
奥ゆかしくてちょいブリっこな日本女子がどんな感じに
ビッチになっていくのかを
キャーキャー叫びながら見ました。
(隣でスミス君、ヘッドホンつけてゲーム中・・・笑)
大迷惑な妻とその友達。
昼食後もバッチェラー。
ずーとずっとバッチェラー漬け!
なのに、まだまだエピソードは続く!!!!
あと4話残っていましたが、さすがに6時になったので
お友達は帰りました(涙)。




170628_04_20170528203718acf.jpg




あー、こんなジャンキーな土日を過ごして
宜しいのでしょうか????
罪深く感じますが、後悔なし!
あと、4話、早く見たいです!!!!




えええ!そんな下世話なもん、見てるの???と思われた方!あははははは!私もはまったわよ!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

家具付きの竣工写真!!!

家具付きの竣工写真がやっと届きました。
美しいではないですか!!!!
感動 x(無限大)!!!!
もちろんこの家は美しいです。
でも、写真に映るこの家は愛おしいです。
だって瞬間を捉えてるんですもの。
今の光の入り方が最高だ!と思えば、
その瞬間を封じることができるんです。
実物には実物のよさがあり、
写真には写真のよさがありますね。
写真家の中村絵さんにお願いしてよかったなぁ・・・
彼に撮って頂くと、建築のシャープさの中に
優しさのような素朴さのようなものが光るんですよね・・・
本当に感謝のみです!!!!




170526_01.jpg




多目的室も素敵な感じ!
私がいつも撮ってるカオスとは全然違う!




170526_03.jpg




そして、リビングルーム!
まだ家具は完成していないけど、
まぁ、知らない人にとっては
完成しているように見えますよね・・・!




170526_05.jpg




家具の入っていない竣工写真も好きですが、
家の設計の場合は特に、
家具が入っているといいですねぇ・・・
スケールがわかる。奥行きが出る。
あぁ・・・嬉しいなぁ・・・
感謝の毎日です。
私はこの感謝を次のステップにつなげる使命があります。
もっと多くの方にこういう気持ちに
なっていただくこと!
今進んでいるレノベーションの物件も
そういう思いで進めています。
もっと多くの方が自分の家に誇りをもち、
喜びとつながり、
世の中がほんの少しずついい方向に
向かっていけばいいな・・・と思うのです。




170526_06.jpg




家が素敵だとテンション上がりますよね!と思われた方!いいじゃないですか!とっても素敵な写真!!!!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

下山 

山頂からは一番有名なルートで下山しました。
薬王院がとても美しかった!!!!




170524_01.jpg




金運の神様にもいろいろとお願いしたし、




170524_02.jpg




他にもいろんなお願いゴトをしました。




170524_03.jpg




でも、一番私の欲しいお願いゴトは一つだけ。
ほとんどの方はもう想像できていますよね。
あれだけです。
他は別にあってもなくても・・・
まぁ、お金はあることに越したことないか(≧▽≦)




170524_04.jpg




そして、やっぱりどこでも
蚊に刺される私。
やっぱりO型だからかなぁ・・・




170524_05.jpg




下山中にビアーガーデンの誘惑に
そそのかされそうになりましたが、
まだ3時くらいだったので、このまま帰ることに。
下山はケーブルカーも使いました。




170524_06.jpg




そして麓でアイスクリーム!
スミス君はなぜかついでに
高尾山ワンカップも買ってた。
おじさんか!(笑)
お家に帰ってから飲んでたけどね。




170524_07.jpg




ということで、高尾山はまぁ、
がっつり登山っていう感じではなかったけど
家から1時間という短い時間で
たどり着く素敵なところということで
頭の中にインプット。
今度行くなら、景信山まで頑張りたいなぁ・・・




いろんな願いことが叶うといいね!と思われた方!高尾山は確かにがっつり登山と言うよりデートスポット?と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

高尾山行ってきました!

昨日。
え?月曜日じゃん。って言われそうですが・・・
スミス君は先週残業漬けだったので
週末以外にお休みをとろうと思っていたみたいで、
私もプレゼンに向けて週末関係なく頑張ったので、
月曜日、お休みをとって行ってきました!
東京の代表的、お、や、ま、高尾山!
でも、高尾山口駅に着くまでが大変でした。
間違った電車に乗っちゃったので・・・
それで、1時間かかるところ、
2時間かけてやっと着いた!
高尾山口駅!駅舎は隈さん設計!
ダイナミックなルーバー屋根です!




170523_01.jpg




そして、いざ、登山!と
思ったのですが、1時間予定よりも
遅れてしまったがために、すでに12時。
ケーブルカー乗り場周辺には蕎麦屋しかなく、
そばアレルギーのスミス君は食べるものなし!
それで、駅前のイタリアンを思い出し、
そこまでまた引き返すという
なんともまぁ、無駄な動きをいたしました。
しかし、こちらのイタリアン、
とろろと半熟卵の乗ったピザが
最高に美味しかったんです!




170523_02.jpg




腹ごしらえを済ませたので、
登山開始!
こんな感じの道を登っていきます。
登りは稲荷さんルートと言う比較的
難しそうなルートを選びました。
とても見晴らしがいいとかなんとかで・・・




170523_03.jpg




かなり長い蛇に遭遇。
ちょっと叫んだけど、叫ぶ必要はなかったみたい。
アオダイショウと言う毒を持たない蛇だそうです。
フゥ・・・




170523_04.jpg




そして展望台で一休み。
見晴らしのいいルートと聞いていたけど、
結局見晴らしがよかったのはこの展望台の
位置のみからでした。
私は登山中も素敵な景色が見えるもんかと
勘違いしてた!
でも、この展望台からの景色は最高でしたよ!




170523_05.jpg




スミス君、早い〜!!!




170523_06.jpg




そして、頂上に着いた!
楽チンだったなぁ・・・
そして、山は青いなぁ・・・




170523_07.jpg




久しぶりに自撮りさせていただきました!
あんまり自撮りは嫌いなんだけど、
プチ旅行ならいいでしょうと許容。
恥ずかしいので、少し小さめの写真で・・・




170523_08.jpg




この後も高尾山報告させていただきます!




月曜日にいけてよかったね!山頂は土日、伊勢丹並みの混み具合らしいわよ!と思われた方!登山楽しそう!私も行ってみたい!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

クライアント打合せ無事終了

昨日の打ち合わせは無事終了致しました!!!
いつも通り丁寧に図面を描き
いつも通り丁寧に模型を作りました。
基本設計で1番大切なことはお施主様を
ワクワクさせること。
図面には実際にお持ちの家具を入れ、
配置も考えることで
あー!これ入んないじゃん(≧∀≦)
っていう間違いとか絶対にないようにする。




201705221047024e5.jpg




収納で気になるところは
初期の段階でも細かく見ていきます。
今回のお施主様は色々なキッチン機器を
お持ちなのでその機器の離隔距離もリサーチして
配置の一例のご提案を差し上げる




20170522104701f5b.jpg




模型も全く同じです。
基本設計では現在お住まいの
家具と物を全て測る作業をします。
その情報を元にドールハウス作りのようですが
要となる家具も模型の中に入れていきます。
この若干面倒臭い(笑)プロセスをすることで
実際の空間の雰囲気や質が
より明確に伝わるんです。
そしてお施主様のテンションが一気に上がる。




2017052210470369e.jpg




今の私の最大の喜びは
お施主様が喜んでいらっしゃるのを見ること。
建築家になれて良かったなぁと思える瞬間です。
昨日は夕方の打ち合わせだったので
そのままディナーパーティーに
切り替えました!
あー、楽しかった♡



模型も図面も楽しそうなのが大事ですよね!と思われた方!打ち合わせとディナーパーティーをドッキングさせるところがルンルンでしね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

育てる

昨日、草むしりをして、
クローバーだけ残したのですが、
今日確認したところ、
やはり4つ葉のクローバーはありませんでした。
残念。根気よく探すことにします。
育てます。



170519_01.jpg



育て続きで・・・
スミス君が最近育てているもの。
それはサワードウ(sour dough)。
小麦粉と水を混ぜて放置したら
それになるらしい。
必要あらば、小麦粉を餌のように追加して
彼はサワードウをペットのように育てています。
冷蔵庫に入れたり、出したり・・・
そして、パンを週1で作る。
発酵食品なので、体にいいのかしら。



170519_02.jpg




すごくプクプクしてる。
生きてるんだねぇ・・・
この子たち・・・・
サワードウで作るパンはとっても
ずっしりしていて、ちょっと酸っぱくて
私は苦手。外はパリッ!中はフワッフワの
フランスパンが好きな私としては
うーん・・・って思ってしまうのですが、
スミス君がめっちゃはまってるんですよねぇ・・・
ありがたい趣味だね!




170519_03.jpg



育て続きで・・・
マカロンでしたっけ?
あれ?それはお菓子。
マクロンでした。
フランスの新大統領ですね。
その妻は彼の恩師だったそうで・・・
いい男に育て上げた熟女ですね・・・




170519_04.jpg



スタイル抜群!
64でこの美貌!!!どんだけ努力してるんだ!
私も頑張って、シワとシミがあっても
そんじょそこらの20代、30代には
ない魅力的な熟女を目指そうっと。
以上。育てるがテーマの投稿でした。



すっごい、足が綺麗!美脚!!!!と思われた方!スミス君のサワードウの趣味、とってもオタクね!笑!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

普通の日

特に何もない日。
スミス君が朝の4時半に仕事から帰宅。
朝私は7時半に起き、スミス君のお弁当を作り、
通常スミス君の役割、ゴミを出した。
私はその後、草むしりをして、
家具の塗装をして、
スミス君を起こして、
スミス君を送り出した後、
模型に集中。
突然大雨が降り、いきなり晴れた。
空がとても綺麗だった。
今日のBGMはTony Bennettと
Lady GAGAのドゥエット。
その後は1990-2000年代のR&Bと
ヒップホップを聞いて懐かしいぃ〜
と自分の年代を感じるセレクションに
少しだけ恥ずかしく感じる。




170518_01.jpg




特に何もなかった1日ということです!
平和だ!




まぁ、そういう日もありますよ!と思われた方!朝の4時半に帰ってきた?大丈夫、スミス君?と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉

UVカットのフィルムを貼りました

私の自邸は360度ぐるっと回る高窓が特徴的で、
そのおかげで光もたくさん入ってくるし、
とっても暖かいし、月浴もできるし、
いろいろと嬉しいことばかりなのですが、
1点だけ、気になっていることがございました。
それは紫外線、赤外線です。
さすがにもう、アラフォーなので
これ以上紫外線を浴びたら、
シミ直結ということもあり、
スミス君はホワイトなので、
皮膚ガンになりやすそうだなぁ・・
と思ったこともあり、
家具や床の寿命を伸ばしたいということもあり、
とにかく、熱い!ということもあり、
解決策をずーっと考えていました。
UVカットのカーテンだと
カーテン閉めっぱなしになって
せっかくの360度の窓の意味がないし、
簾にすると、隙間から入ってくる光は
結局有毒だし、うーむ・・・・と悩んでいて
行き着いたのが、こちら、
3MさんのNANO80Sというフィルム。
99%以上の紫外線カットと
90%以上の近赤外線カットだそうです。
遮熱効果もあるそうで・・・。
フィルムって聞くと外の景色の色が暗くなる
イメージしかなかったけど、
さすが、ダイノックシートを
開発した3Mさん。
景色、全く変わらない!!!!!
右2枚が施工前。左3枚が施工後。
写真で見るとちょっと青みがかってる感じですね。
肉眼で見ると、全く違いがわからなかった!




170517_02.jpg




ダイニングテーブルを移動しなければ
いけませんでした・・・




170517_01.jpg




ダイニングテーブルをキッチン脇に
一旦避難。ここで模型作りです。
まるでフィルム施工を見張ってる人みたい。




170517_03.jpg




ダイニングをキッチン脇に置くときも
あるだろうと予測し、
キッチンアイランドの幅は
ダイニングと同じ設計です!
よって、違和感なし!




170517_04.jpg




そして、フィルム貼りの施工中、
待ちに待っていたオフィスデスクの
天板が届きました!
単なるラワン合板だけど。
そして、多目的室を模型室に変更!
じゃ、ジャーン。




170517_05.jpg




このテーブルは幅900長さ1800。
ダイニングと全く同じ大きさで、
かつ、高さも一緒。
だから、大人数のディナーパーティには
このテーブルをダイニングの隣に並べて、
3600mmのテーブルを作ることも可能!
しかも同じ高さで500X900の小さなデスクもあるので
全部つなぎ合わせて4100の長さのテーブルを
作ることも可能!
これで前のボスの4mの
ダイニングテーブルを超えた!
ウッシッシ〜。
(見た目は前のボスのテーブルの方が
断然かっこいいですが・・・
でも、あれ、半トンするらしい!
運べないじゃん!(≧∇≦)




170517_06.jpg




キッチンという誘惑がない
多目的室だと模型作りもはかどる〜!
これからの生産性が楽しみです。
フィルムの施工はあっという間に終わり、
請求書だけがスミス君の
コンピューターの上に置かれています(笑)
3Mの製品は素晴らしいのですが、高いです。
このフィルムは特別な業者さんしか貼れないため、
プレミアムがつくのかなんだか
知りませんが、奄美大島の旅行プランくらい
高かった・・・・
でも、健康と美を保つことは非常に大切!
10年は持つらしいので、
月に払っている金額は2000円以下!
なんて安い!
さーてーと、今週末のプレゼンに向けて、
がんばるぞー!




あははは。なにその計算!ポジティブシンキング!と思われた方!オフィスのテーブルセットアップできてよかったね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

親切だったと思いたい

午後8時半。
スミス君は同僚のお誕生日を祝うために
映画を観に行ったため、今夜もソロディナー。
よって、早めに夕食を済ませました!
スミス君帰ってこない、
イコール、
弊社の閉店時間が伸びる!
なので、今はこんな感じ。
生活として全く支障のない照明ですが
さすがに緻密な模型を作るとなると
全くをもって照度が足りない。
テーブル上のペンダント照明2つに
新たにクリップライトを取り付け、
ガンガン明るくして模型を作っています。




170516_01.jpg




梯子もテーブル側に移動して
必要なものを引っ掛けて使いやすくしました。
模型作りがはかどります!




170516_02.jpg




昨日はある物件の現調に行きました。
なのに、私としたことが、
なんと、メジャーを忘れたのです!
(意味ねーじゃん)
レーザー測定器はもっていましたが、
さすがにメジャーがないと困る!!!
と思って、物件近くのモールに連絡。
そしたら、お裁縫屋さんで売っていますよ。
とのこと。
ほっとしたのは束の間。
不動産と会う約束直前にその売り場に行ったのですが、
お裁縫用のメジャーて、
伸ばしたらヘタレるやつなんですよ!!!
建築測れないじゃん(≧∇≦)
体測るやつじゃん!!!
それで、どうしよう、どうしよう、
不動産の方を待たせてしまう・・・
近くにホームセンターない・・・
どうしよう、困った、これで測れる?
どう考えても無理っしょ、どうするよ?
って焦っていたら、
お店の人が、私のこと、呼ぶではないですか。
お客さん。もしこれでいいなら、
私のものですが、売ってもいいですよ。
1500円で。レシートもお渡しできませんが・・・




170516_03.jpg




タスカルーーーーーーー!!!!
1500円?はいはい、払います!
本当にありがとうございます!!!!
急いで現場に行き、
不動産の方とお会いして、
この中古のメジャーを
使って無事現調することができました。
そして、思ったんです。
いいことあったなぁ・・・
なんていい人なんだろう。
優しい人だなぁ・・・
私ってなんてラッキィなんだろう・・・ってね。
んでもって、今日、
ちょこっとだけ、ほんのちょこっとだけ
このメジャーがいくらするもんなのかな?と
気になったので、調べたんです。
そしたら、衝撃的なこと発見。
なんと、108円でした。




((((;゚Д゚)))))))ガビーン




いやいやいやいや、
今日のリサーチはなかったことにしよう。
そうそう、昨日の
感謝の気持ちだけでいいのです。
と自分に言い聞かせています。
世の中、親切な人、たくさんいますね!!!




あははは。なにそのオチ!と思われた方!まぁ、その方のランチ代ということで!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

母の日

母の日に送ったものは高級トマトジュース。
友達が北海道で有機のトマト
ジュースにしているのですが、
そこのジュースがとっても美味しいので
それを送りました。
お菓子とか送っても
成分が気になってあんまり
喜んでもらえないだろうと思い、
今回はかなりのヘルシーギフト。
お花は私がちょっと飽きたので・・・
ママから連絡があり、
とーっても美味しかったと報告あって、
こっちもテンション上がりました!
この写真の大きい方のボトル2本入り!
素敵なボトルですよねー。




170515_01.jpg




そして、我々は何をしたかというと・・・
次の日からイタリアとフランスに3週間
旅行にいくという(なんとも羨ましい!)
スミスママパパとスカイプ!
そのあと、スミス君はパンを作った!
今回は大成功!




170515_02.jpg




そして私は黒糖バナナマフィンを焼きました。
1ダース!
数年前にマンションのレノベーションをした
お友達ファミリーの話を聞きに行くため
夕食を一緒にすることになっていたのですが、
手ぶらはなぁ・・・と思ったのでね。




170515_03.jpg




お友達は趣味がいいため、
趣味のいいラッピングでしつらえました・・・
四つ葉のクローバーみたいだけど、
ピンクというちょっと不思議な
リボンの結び方。




170515_04.jpg




本当はもっと入れたかったけど、
5つしか入らなかった。残念。




170515_05.jpg




そしてお友達はトロリーンと溶ける
ビーフカレーを作ってくれました!!!
私もお手伝いで、リクエストに応じて
グレープフルーツ入りのサラダを作った!
ビーフカレーってこんなに美味しかったっけ?
っていうくらい美味しかった。カンドー。
金欠でもたまにはビーフ解禁するべきですね!




170515_06.jpg




建築家のご主人様からもいろんな
お話を聞けたし、とっても勉強になった!
夜はプチ女子会でカモミールティーを
飲みながら、グダグダ喋ったー。
そんな母である友達と一緒に過ごす
母の日でしたー!



トマトジュース、しゃれおつ!と思われた方!パンも、マフィンも、ビーフカレーも美味しそう!!!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

雨・・・

今日の東京は雨でした。
結構激しい雨。
外に出たくない・・・
よって出ませんでした。
最近結構忙しくしていたので、
ぼーっと家にいるのもいいでしょう!
最近はコンペ作品の提出で忙しかったり、




170513_01.jpg




マンションのレノベーションを
考えるので忙しかったりしていました。
スミスくんが出勤した後、
うちは弊社へと早変わりします。
かなりカオスになるでしょ・・・?




170513_02.jpg




今日は外出しないとはいえ、
なーんにもしないのもどうかと思い、
リビングの家具で作りきれていなかった分を作りました。
1階の多目的室はまたもや家具工房に。
こちらの多目的室、そろそろ
私の模型部屋になりそうです。
模型テーブル用の足も買ったし!
でも、ゲスト様優先なので、
ゲストがきたら、すぐ片付ける!




170513_03.jpg




一生懸命脳を働かせると
やっぱり欲しくなるのはSUGAR!
近くのスーパーに行って、お菓子を買おうと
するのですが、どうしても
裏面を見ては立往生してしまう私。
ラインで友達に相談しては、
あぁでもない、こぅでもないと考え、
結局この子、買いました。
ショートニング入ってるけど、
全粒粉という言葉に惹かれて・・・
なかなか美味しいではないか!
ショートニング入ってるから、
頻繁には買わないけど、たまになら、
オッケーだと思う!
オススメです!




170513_04.jpg




SUGAR大切!そのお菓子好きよ!と思われた方!いろんなことやっているんですね!部屋ぐっちゃぐちゃ笑!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ズッキーニボール

昨日も、今日も、明日も
スミス君は夕食いらないそうです。
カナピー。
今、東京にはたくさんのゲームイベントがあって、
その世界中のオタクが集まる飲み会とかにいくらしい・・・
ざーんねん。
ということで、今夜は前々から作ろうと
思っていたズッキーニボールを作りました!
これはうまい!
レシピはこちらを元に私に寄る勝手な改訂版。
フェタチーズはないので、
パルメジャーノにさせて頂きました!




170511_01.jpg




別にベジタリアンじゃないけど、
今宵はベジタリアンナイト。
スミス君がいないので質素です。
あと、スープくらいあったらよかったなぁ・・・
でも、お腹はいっぱい!
揚げもんだし、チーズ入ってるしね!




170511_02.jpg




このズッキーニボール、美味しかったけど、
オーブンに入れるバージョンもあって、
きっと私はそっちの方が好きかもしれない。
今度、そっちを試そうと思います!
うん、でも、大満足よ!




170511_03.jpg




ズッキーニでこんなことができるのね!と思われた方!なんだか想像つかないけど、きっと美味しいのね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

奄美大島

170510_01.jpg




行ってきました!
報告ではありません。
行く予定を立てました!
です。
なんてったって、誰もが何かをするGWに
旅行をしたら、混んでるし、
お金も勿体無いし、いいことなしです。
本当は今年、お家も買ったことだし、
旅行はなし!と考えていたのですが、
さすがに、皆様のFBの
楽しそうな報告を見ていたら、
旅行に行きたくなりムズムズ。
そして、リストを作りました。
国内で行きたいところ、リスト!
小笠原諸島が私の中ではトップだったのですが、
金銭的、時間的にアウト!
礼文島、利尻島という北海道の島とか、
青森県を制覇!とか、
高野山、広島、九州の島、沖縄など
いろんな案が出たのですが、
なぜか、奄美大島に決定いたしました!
決してゴージャスホテルに泊まるわけではなく、
はじめの2泊は海がすぐそこにあるという
小さな民宿みたいなところ。
最後の2泊はビジネスホテル(笑)
多分、私たちのことだから、和式の連泊は
厳しいかもしれない・・・ということで、
海が見えるビジネスホテルにしました!
どうせレンタカーでいろんなところ回るから、
ホテルなんてはっきり言ってなんでもいい!
と考える私。
お子さんがいらっしゃる家族は
プールがついているか、ホテルが充実しているか
などを気にして探しているみたいですね。
プールサイドでボケーも楽しそうですが、
今回は予算があれなので・・・
バニラエアの成田⇆奄美大島の直通便のおかげで
飛行機代は二人分で往復56,000円!
安いです!!!レンタカーは2万円。
宿泊で5万くらいだから、今んとこ12.6万円!
これに成田エキスプレス代を入れて、
食費と遊び代を入れたら、どう考えても
20万円以内でしょう!
2年前の屋久島が3泊で21万円ほど?だったので、
それよりかは安いし長い!
超楽しみです!!!




170510_02.jpg




マングローブの森の中をカヌーで体験したい!




170510_03.jpg




綺麗な海でぼーっとしたい!
水着を着るのは大っ嫌いですが、
この日までになんとかしたいものです・・・
旅行はまだまだ先の話ですが、
旅行があるからモチベーション高くやっていける!
と考えています。
お仕事でいい案が浮かばないと
こうやってブログをしたり、
違うことをしてしまう私でした・・・
さてと、お仕事に戻ります。




まぁ、綺麗!!!と思われた方!奄美大島、楽しそう!行ってみたい!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

breakfastキッシュ!

翌日は朝食を食べた後、
姉家族も両親もすぐに帰るという話でした。
ということで、最後のお食事は張り切って
breakfastキッシュに初挑戦!
レシピはこちら
超絶簡単なのに、めっちゃくっちゃ美味しい!!!
大勢の人がいらっしゃる朝食で
卵を一人ずつ作っていたら絶対に
冷めちゃうし、スクランブルだと
見た目的に華やかではない!
このキッシュのために
前前日に手作りソーセージを作りました!
市販のソーセージって腐るほど
添加物が入っているじゃないですか?
怖いんですよね。あれをたくさん食べるの。
だから、自分で作る。
そして、それがめっちゃうまい!
ただ単に豚のひき肉に
塩胡椒、ハーブ類、ガーリックや
イタリアンパセリ、セージなども
フレッシュな物をみじん切りにして混ぜる!
砂糖も少し。
この人のレシピをだいたいの指針として
使わせていただきました!
シェリーとお酢は入れないけどね。




170505_01.jpg




家族みんなで
はい、いただきまーす。
あれ?スミス君、コーヒーに手をつけてるぞ!(笑)




170505_02.jpg




質素に見えるけど、でも、
とっても美味しかった!
いつも通り、スミス君が
オートミール入りのパンケーキを作ってくれたし、
私のミニキッシュは最高に美味しかったし、
お代わりもあったし!
大満足の朝食でした〜!




170505_03.jpg




朝食後、キッズはまたお絵描きやら
いろんなことをし始め、
二子玉川側に行く!って張り切っていた
姉もだんだんと面倒くさくなったのか、
ママもこの日は頭痛がするとかなんとかで
朝食後に帰るというプランは
全員ステイ。昼食食べてから帰るというプランに変更。
ってことは、昼食も考えなくてはいけない!!!
急遽2種類のパスタとサラダを作りました!
前日余ったアサリのワイン蒸しを
トマトソースにしたものが美味しかった!
サラダにはデコポンやら、オリーブやら
ブロッコリースプラウトやら適当に入れたんだけど
それもなかなか美味しかった!
すでに疲れていたので写真なし!
ということで結局家族は4時くらいまで
滞在してくれました〜。
楽しかった!
騒音に疲れたど(笑)



今日は子供の日。
日本中の子供達が楽しい1日を過ごしてるといいなぁ・・・
うちの姪っ子、甥っ子ちゃんは
鴨川シーワールド行ったみたいです。
私とスミス君のGWはお仕事。
GWじゃない週末に旅行をしようね。
とお約束しています。
去年は確かBBQに行ったり、
飲みに行ったりだったのかな・・・?
今年も2つパーティに誘われていたのですが、
何となくそんな気分になれず、
行きませんでした!
こんなにパーティ好きに見えて、
パーティに行かないこともあるんですよー!!!(笑)
今月はお仕事がちょっと忙しくなりそうです。
でも嬉しいな。
新しいお施主ファミリーにとって
どんなリフォームがいいかなぁ・・・と
いつも考えています。




キッシュ美味しそう!手作りソーセージとは!!!と思われた方!居心地のいいお家だったので長居になっちゃったんだね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ファミリーディナーとお絵描きタイム!

姉家族もソラマチで楽しんだ後きてくれました!
キッズがくると一気にうるさくなる!




170502_01.jpg




甥っ子は特に許可も取らずに
梯子に登るしー(≧∇≦)
落ちるんじゃないかってハラハラドキドキ。




170502_02.jpg




夕食はスミス君がメイン担当。
メインは鳥の胸肉の上にいろいろハーブと
削ったパルメジャーノチーズをのせた後
それをプロシュートハムで挟んで
パウンディングをして一定の厚さにした後
焼くだけという簡単料理!
だけど、めっちゃうまい!
私はなんでもありのroasted vegetablesと
グレープフルーツ入りのサラダ、
あさりの白ワイン蒸しを作りました!
簡単料理オンパレード!




170502_03.jpg




そして私以外の家族をパシャり!
2.5階に続く階段は写真撮影するのに
ベストポジション!




170502_05.jpg




甥っ子は「根っコアラ」が大好きらしく、
ずーっと肌身離さずでとっても可愛かった。
根っこあら、撮って!って
自分のことのようにお願いするし・・・
別にとってもいいけど、
おばちゃんとしては根っこあらの写真ばかりでも
面白くないのよねぇ・・・
でも、せっかくなので、根っこあら写真どうぞ。




170502_06.jpg




テレビが繋がっていないうちで
夕食後にしたこと、ズバリ、お絵描き!
っていうか、キッズだけだけど。
あまりにもうまくて、悲鳴をあげてしまった!
玄関家具の上に置いてある
模型を遠くに見ながらこの絵を描いてくれたんです!
アクソメを描くとは!!!!
普通は子供が描く家の絵なんて立面でしょう!だけど、
アクソメとは!!!!
おばちゃん、かなり感動いたしました。
才能、ありありです。




170502_07.jpg




そして、甥っ子も負けじとばかりに
俺もするーってお絵描き。
巨大なマンションでしょうか・・・?
とんがり帽子付きの???
よくわからないけど、
かなり褒めてあげたので上機嫌でした。




170502_08.jpg




二人の絵は今でも壁に飾っています。
なんか、とってもほっこりする。
良いですね。キッズの絵って。
へたっぴでも(笑)
さてさて、こんな感じで1日目は終わりましたー!
次の日も朝食までは滞在ということなので、
頑張りましたぞ!




アァーラ、楽しそう!と思われた方!簡単料理でも8人分は大変だよね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)



プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。