.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
優しいスミス君

今日は死ぬほど痛いと有名な検査の日でした。
結局のところ私は過呼吸となり
手が痺れ、足は震え、
体内が硬直し、カメラのチューブは
行き立つべき所にいけず・・・
悪戦苦闘10分ほどした後大好きなH先生が
(その間私は痛さを紛らわせようと必死)
中止!
というではないですか。
それもそれでショック。
折角腹をくくって検査を受けるって事にしたのに
え!中止?
すでに痛い思いをしたのに中止???
と思ったけど肝心な生体は採取済みだそうで。
「大きな傷口にフォークでえぐるような」
と描写のあったブログのような感覚は全くなく、
ただひたすらこのカメラをいれるために
色んな事をされてた時の方が辛かったです。
ま、とにかく終わりました。
検査後すぐは動けず横になって休んだけど
休んだ後はこの憂さ晴らしにと
すでにショッピングの気分(笑)
旦那君に状況を説明して
ショッピングの許可を得て(笑)
鍼で治療してもらった後新宿でブラブラ。
今月の予算は既にオーバーだったけど
ショッピングしちゃった!
そしてお家に帰ったらこんな素敵なサプライズ!
洋梨のパイとお花とお手紙!
もちろんスミス君から!




20170830003406393.jpg





実は私達、昨日までちょっと
険悪なムードになっていました。
心のすれ違いというか・・・
今日受けた検査が
大きな原因だったんだけどね。
それで色々とぶちあけたんです。
自分の思う事を素直に。
そしたら昨日も凄い謝って来たし
今日もこんな感じに優しく労ってくれて。
嬉しかった。
お腹あんまり空いてなかったけど
洋梨のパイを完食致しました。
やっぱりスミス君と
結婚して良かった。
スミス君で本当に良かった。
と思う。よっしゃ!頑張ろうっと!




まぁ夫婦ですから色々ありますなぁ。と思われた方!検査無事終了おめでとうございます!!!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

事務所のブログも初めて見た

このブログは20代の頃から始めているし、
馬鹿馬鹿しい内容も多く、
プライベートな写真も多いため、
事務所のブログにするには不向き。
だから、事務所用に
新しいブログを立ち上げました!
事務所のブログへどうぞ!
主に建築のことやライフスタイルについて
私が考えていることなどを
徒然なるままに書こうと考えています。
面倒臭いけどこういうスケッチも
今日は書きました。
コピーライトとかの問題を考えると
見知らぬ人の写真を借りるより、
自分で描けるものは描いたほうが
楽ですよね(鉛筆画です)
ちなみに下のテーブルは6メートルくらいある
巨大なテーブルで、前々職のボスが
設計したものです。
大きな車輪が特徴的ですね。
やっぱりアメリカだからでしょうか?
スケール感が違いますね・・・

170828_01.jpg

もし建築に少しでも興味ございましたら、
是非お立ち寄りください!!!
投稿は全部合わせてまだ3つしかないけど、
そのうちコンテンツを増やしていく
予定です!
こっちのブログもやって、
あっちのブログもやって、
FBもやって、インスタもやって、
なんだか無駄に忙しいです。
(ピンタレストはやってません!)
でも、発信し続けて
建築家を探している誰かに見つけていただきたい!
と思って、
必死にやっています!
それでは、応援していただけますと
幸いです♡♡♡




おー。応援するヨゥ!と思われた方!すごいダイナミックなテーブルですね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

お洒落なパーティ!

昨晩年上のお姉さまのお誕生日パーティに
スミス君と行ってきました!
還暦なのに、40代にしか見えないという
すごい美貌とスタイルの持ち主!
持ち寄りなので、今回はケーク・サレ(cake salé)
サレはおフランス語で塩?
塩のケーキを作りました!




170827_01.jpg




大成功!に見えるのですが、
実は一悶着ありました。
できたと思って取り出して
冷ました後、2つもあるから1つを
QC(クオリティコントロール)で
ちょこっと食べたらなんと、
べちゃっとしていたんです。
むむむ?
焼けてない???
慌ててオーブンに入れ直しました(泣)
15分追加で焼いた後、持って行きました。
べちょ感はだいぶ減り、
普通に美味しかった!
もう少しケーキっぽい方が個人的に好きなので
今度作る時は違うレシピを探そうと思います。
みんな美味しい!と言ってくれたので
よかったです♡
パーティ会場はとっても素敵な
特別なところで。
ドウダンツツジがセンターピース。
足場板を貼った粗野な壁と
チュニジアでたくさん集めたという
クッション類と絨毯などの柔らかい素材感の
組み合わせがとても凡人ではできない
にくいテクニックですね。




170827_02.jpg




みてください!
このテーブルセッティングの
クオリティの高いこと!!!
お洒落すぎませんか???
うちではできないなぁ・・・
なんてったって、こんなに素敵なお皿がない!
みんなが集まってあまりにも
トークが面白すぎて
集合写真を撮るのも忘れてしまいました!!!




170827_03.jpg




私が変顔で集中して
テーブルの写真を撮っているところを
スミス君が撮ってくれたけどね・・・




170827_04.jpg





まぁ、素敵なパーティ!と思われた方!お洒落すぎて鼻血でそう!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

電車の話題

私は家で仕事をしているので
ほとんど電車を利用しません。
利用したとしても
ラッシュアワーを避けられる時間帯が多いのですが、
たまに、たまぁーに、
ラッシュアワーを使わなければならない時があります。
そういう時はいろんな人に押しつぶされ、
右へ左へ押し流され、
目的地までは我慢我慢。
って自分に言い聞かせてはいますが、
かなりのストレスを感じています。
もともと混んでいる場所が大っ嫌いなので
ラッシュアワーの電車なんて
我慢大会としか思えません。
スミス君といる時はこんなに混んでて可笑しいね。
って行って、よれよれしながら笑っているのですが、
一人の時はチビってこともあるけど
作戦的に乗らないととんでもない目にあいます。
今日はラッシュアワーの電車に乗りました。
でも、なんとかつり革につかめる
グッドポジションを得ることができ、
残り数分の平穏を感じていたのですが、
なんか様子がおかしい。
ハッと気がつくと、ドアの外で
綺麗な女性が女性駅員さんに
「あの人です!私を突き落としたのは!」
とクレーム。そして、男性駅員さん二人が
加害者の普通のおばさんみたいな人に
「事情聴取をしたいので降りていただけないでしょうか」
「間に合わなくなるので無理です。」
「それは困ります。電車を出すことはできません」
「でも間に合いません。」
「あの方を突き落としたと言う自覚はありますか」
「・・・・」
「警察を呼びますよ」
その言葉にビビったのか、
しぶしぶその女性は男性駅員二人に
腕を捕まえられ、
その被害者の元に歩いて行きました。
そして、電車は何もなかったかのように
走り始めました・・・
チャンチャン。




そんなことってあるの???
って内心ビビっていたのですが、
この話を友人にしたら、
今度はこんな話を聞かせられました。




友人が満員電車に乗って
私が思うグッドポジションに立つことが
できたらしいんです。
つり革に掴まることのできる
座っている人たちの前のポジションのこと。
平穏を感じていいはずのポジションのはずなのに!!!
彼女の前にいる普通の女性会社員が
なんと、彼女の足を踏み始めたらしいんです。
もちろん私の友人は足を少しよけたのに、
座ったまま足を伸ばして踏み続ける。
え????
って感じじゃないですか?
病気????
これには私の友人はトラウマになるくらい
ショックで悲しかったと言ってました。




170825_01.jpg




(画像はお借りしています)
そんなこと、あるんですね!!!!
要するに問題はみんなが同じ時間帯に
出勤しているということ。
フレキシブルタイムを導入する
企業がもっと増えれば、
もう少し心が平穏な人が増えるのではないかと思います。
私だって、あんなラッシュアワーに
毎日乗らなければならない立場だったら、
きっとイライラしてスミス君に
もっと八つ当たりすると思う。
知らない人を突き落とすことは
さすがにしないと思いますが・・・
なんとかこの問題解決しないでしょうかねぇ・・・




本当に満員電車って嫌ですよね!と思われた方!ヒエェ!そんなことってあるんですね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

こういう日もあるさ

一昨日も昨日もかなり
スミス君に八つ当たりをしてる私。
八つ当たりではないかもな。
むしろ、彼がいてもいなくても
私の精神状態がよくなるわけでもなく
何かどうでもよくなってる感じ。
一緒の部屋にいたいならいれば?
いたくないたら別の部屋にいれば?
的な興味なし状態。
今朝も全く話す気分にならず、
事務的なことだけ適当に返事。
彼の話はどんなにつまらない話でも
無条件に聞いてあげてるし、
いろんな質問を投げかけてあげて、
その話を掘り下げているのに、
彼は私が例えばうん。とか
別に。とか、まぁね。とか、
一言の返事をしたら、
その一言の返事に対して
その内容を具体的にどうこう
深く掘り下げずに、
私がまるでそのトピックについて
話したくなかったかのように
違う質問をしたり、
自分のことを話し出す。
彼はハグをしたり、家事を手伝ったり、
そういう意味では優秀かもしれないけど、
相手の気持ちを考えて話しを聞く、
相手の気持ちを汲み取った質問をする、
私がXXと言うとXXをそのまま鵜呑みせずに
その奥を探って会話を進める。
その辺が何かなぁ・・・って思うところなんです。
例えば、今日、何したの?
って言われて、
うーん。特に何もしてない。
って言ったら、
すごーく暗くなってるし、
第一あっていない10時間の間、
何もしてないなんて考えられないじゃない!
何かあったのかなぁ・・・って
もう少し掘り下げて質問したり
していくれないかなぁ・・・?
って思ったり。
なんか単純なんだよね。




アァアアアあああ!!




全てこんなこと、
旦那に求めてはいけないことだって
わかってるのに!!!!
旦那は私の精神科医ではありません!
旦那は私のカウンセラーではありません!
私だって、客観的に判断できます。
XXをXXとして受け止めずに
裏を読む男なんて、面倒臭いに決まってるし!!!
でも、昨日、一昨日は、んもー💢って
些細なことが全て嫌になって。
んでもって、今日、彼は夕方5時に
こんなもん送ってきました。






これ見てまたちょい涙してる私。
んもぅ、もっと強い女性に
なりたいよぅ!
スミス君に八つ当たりしたくないよぅ!
今夜はスパゲッティを食べることにしました。




まぁ、男性にその繊細さを求めたら、ゲイですよ。と思われた方!まぁ、その動画がかわいいんで、仲良くやってくださいな。と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

やけ食い

ふてくされています。
今、私。
自分でも本当に恥ずかしいくらい
ふてくされています。
英語でふてくされるという単語を知らず、
調べてスミス君にも説明しました。
I am sulky!!!!
poutyとかgrumpyはよく使ってたけど、
若干意味が違うのでね。
昨日はふてくされすぎて、
勢いでファミマのシュークリームを買い、
貪りました。
夕食後はソファーでふて寝。
今日もふてくされ度は減らず、
なぜかヒカリエで一人ランチをして、
おやつ用にハーゲンダッツの
アイスクリームを買ってしまいました。
私、このまま行ったら
百貫デブになるかもです。
何があったかと申しますと、
内臓を抉り取られるような
痛さを伴う検査を来週することになったから。
しかも、麻酔のオプション無し。
(なんやねん!数万円の話だったら、
まじ、麻酔して欲しいです!!!)
それをしないと前に進まない。
だから、する。
けど、どの経験者のブログを見ても、
想像を絶する痛さだと語ってる。
私は痛みのバロメーターが
壊れてるのではないかというくらい、
そんなに痛くなくても痛いと思ってしまうタイプ。
顔をくしゃくしゃにして
かすり傷程度の傷に対して
痛いよぉ!
ってギャーギャー泣く子供は私でした。
そんな子供が大人になり、
ある程度の理性が備わり、
わめくことはなくなったとしても、
痛さに対する大袈裟なまでの
恐怖心というか、拒絶反応は消えず。
やけ食いワールドに入ってしまっているのです。
なんだかねぇ・・・
来週の火曜日は私の精神状態が
衰弱化もしくは劣悪化すること、
間違いないでしょう。
早く、水曜日にならないかなぁ・・・




170823_01.jpg




贅沢なハーモニー。
そう、私には今贅沢なハーモニーが
必要なんです。




なんだかよく分からないけど、大変そう!早く水曜日になるといいですね!と思われた方!クッキー&クリーム、私も好きです!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

植栽のためのネームタグ

うちの庭にはいろんな花を
植えているため、咄嗟に聞かれても
名前が出てこないものも多く、
ネームタグをつけるようにしてます。
しかし、さすがに量も増え、
金属製の既製品のネームタグは高いから、
安く大量生産できるものはないかと
思案したところ、
以下の方法に辿り着きました!




170821_01.jpg




ダイソーで木製のネームタグを買い、
(大きなダイソーでないと売っていない
みたいです。近くのダイソーには
ありませんでした!)
それを水性塗料で黒に塗る。
そしてそのあと、白の文字を入れる!
たった、これだけ!
しかし文字入れは思っていた以上に
厄介でした。
キャンドゥの製菓コーナーで
クッキーに文字を入れる時の
スタンプみたいなものを
買ったので、これで
きっとうまくいくはず!
と思ったのですが、




170821_03.jpg




微妙にうまくインクが載ってくれない




170821_04.jpg




手書きにすると、
筆が悪いということもあり、
まるで夏休みの工作みたい。
ださい。
今度はフライングタイガーで
売っている小文字のスタンプを
使って実験。(こちらは450円)
小文字は嫌だったけど、オプションがない!




170821_02.jpg




ん?
いいんじゃね?
一個ずつ押していくのが
多少なりとも面倒臭いのですが、
小文字でインパクトちょっと少ないけど、
そして、ちょっと読みにくいけど、
雰囲気いいんじゃない?




170821_05.jpg




ということで、採用。
今回はこの夏生き延びてくれそうな
植栽5種類のみ作りました。
またすこしずつ増やして
いい庭にしていきたいなぁ・・・




170821_06.jpg





お!なかなか可愛いではないですか!と思われた方!100均とフライングタイガーは本当に役に立ちますよねー!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

木目調シートの裏に・・・

昨日は究極に暑い真夏日でしたね・・・
雷と雨で世田谷は大変なことになっていた
とスミス君は言ってたけど、
私がいたエリアはかんかん照りの真夏日。
汗だっくだくになりながら
お施主様と一緒に現場確認を
させて頂きました。
現場は順調。
特に大きな問題もなく進んでいるため
現場確認は楽しく、サクッと終わりました。
ほっ。
現場確認以外にも新居での生活を
より具体的に描写して頂ける様、
以下の様な図面もご用意いたしました。



170820_01.png




日本の小さい家屋の問題は
収納が足りないことが一つ挙げられると思います。
新居のはずなのに溢れ出るモノ達に
囲まれて暮らしている方、多いのではないでしょうか。
なるべくそのような状態にならないように、
弊社ではお施主様が新居に持っていく
荷物を全て事前に測ります。
そしてその情報を元に収納量を考慮して
設計を進めます。
今回の場合、設計はすでに終わっているので、
より具体的に、お施主様所有のものが
どんな感じに収納されるのかを
一例としてお見せしました。
ぬいぐるみとか、プラスチックの収納とかも
全て忠実にお施主様所有品を描いています。



170820_02.png




この図面を描くのは大変な作業なのですが、
具体的に描くことで
何を捨てるべきか、
どんなものを買い足すべきかなど
想像がつきやすくなりますよね。
ほんの少しの助けにしかならないかも
しれないのですが、それでも
非常に大切なプロセスだと考えています。
そして今回の現場確認で
感動的なことがありました!
脱衣室内の洗面台に関してです。
実は予算の都合で既存残しにしているのですが、
お施主様はDIYでもいいから
かっこよくさせたい!
と言う強い思いを持っていらっしゃいます。
(当たり前ですよねぇ・・・)
既存の洗面台は全て木に見える
ビニールシートが貼られています。
まぁ、要するに、ハリボテです。




170820_04.jpg




私もお施主様もハリボテは好きではありません。
どうにかできないだろうか・・・と
ようく見てみると、そのビニールシートが
ペラペラ剥がれているではないですか。
それを無理やりビヨーンと引っ張ると、
なんと、全体的に剥がれる!!!
そして、そのビニールシートの裏には
MDFボードが隠れているではないですか!!!!
MDFだったら、無印良品の家具の様に
このまま残してもいいし、
もしくはちょっとヤスリをかけて
白塗装もできる!!!!
ワンダホー。




170820_03.jpg




いやぁ・・・何だか本当に嬉しかったです。
既存残しの箇所が少ないので
その部分が浮くだろうなぁ・・・と
想像がついていたため、
こんな感じに簡単にDIYでうまくいけそうな
発見ができたこと、
本当にラッキー♡としか思えません!
自分のことの様に嬉しかった瞬間でした!




そんな発見できてよかったですね!と思われた方!まぁ!丁寧に図面を書いているんですね!これだったら、きっとお施主様も喜んでくれたはず!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ラベンダーの香り

私は幸運なことに、
母親がサプリ狂(笑)で
現在摂っているサプリ4種類
全て母親が買ってくれます。
(サプリって高いから本当に助かる!!!)
iherbで買ってもらうんだけど、
iherbって40ドル以上買うと
郵送代ただみたいな
スペシャルオファーがたまにあり、
そういう時は無理にでも
40ドル超えるように買ってくれるのが
うちのママ流。
今回も、他に何か欲しいものある???
と言われ、真っ先に答えたのが
こちらのソープのリフィルでした!
これ、匂いも好きだし、
ボトルも好きだし、
手を洗っている時
華やかな気分になれる!!!
こういう些細な幸せの瞬間の積み重ねが
大きな喜びにつながります。
超おすすめです。




170818_01.jpg




ということで、当分は
匂いの喜びが続きそうです。
ありがたいなあ・・・




あ!これ、見たことある!と思われた方!私も今度買ってみよっと!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

カーテン!!!!

頭の中はカーテンだらけ。
お盆はカーテン作りと
カーテンサンプル集めで終わった感じです。
全くを持ってお盆っぽいことは
いたしませんでした。
なぜ今頃カーテンを作っているかというと
引っ越した当初から
材料はあるにもかかわらずサボっていたから。
うちは木枠のある場所は
カーテンレールを埋め込みでもうけました。
このような箇所は
カーテン屋さんにカーテンを
作っていただいたので問題はなかったのですが・・・




170817_01.jpg




木枠ではない窓に関しては
今まで見たこともないカーテン受けを
製作で作っちゃったんですよ。
自邸なので実験ばかり(笑)
通常のカーテンだと
ちょっと大袈裟な感じがするので
同じ材料を購入し、自分で作ることに。
そして、私は針子となりました。




170817_02.jpg




単なる布の端を処理したものと
カーテン屋さんの作るカーテンの違いといえば、
この、ウエイトだと思うんです。
ウエイトがないと端っこが浮いたりするし、
なんか締まりがない感じがする。
そこで、私もウエイト、買いました。




170817_03.jpg




そして、ジャジャーン。
出来上がり!
こういうのを3枚作りました。
カーテンが閉まっている時は
まるで壁の一部のように見えるカーテン。
前の事務所のボスも1倍ヒダを
好んでいましたが、私も
同様、1倍ヒダが好きです。
シンプルな表現が好きなんです。




170817_04.jpg




カーテンを開けるとこんな感じ。
いたってシンプルです。




170817_05.jpg




そして昨日、今日と
カーテンサンプルを集めていました。
実際にショールームに足を運んで
多数のぶあつーいカタログから5センチ角ほどの
サンプルを見て、気に入ったものを
リストアップしていく。
(←この作業だけでも結構大変)
そして、そのあと、実際、ドレープに
なった大きなサンプルを見て
淘汰作業に入る。
5センチ角のサンプルと
実際の大きなサンプルとでみると
本当に全然違うことがある。
大抵はリストが半分くらいに減ります。
それでも50-60種類のカーテンは
サンプルとしていただいたかなぁ・・・
今回はサンゲツ、リリカラ、シンコール、
FEDEに行きました。
もっと他も行ってみたかったけど、
時間に限りがございました!




170817_06.jpg




週末にはお施主様と現場で
カーテンについて話し合います。
建築空間を考える上で
カーテンも、家具も含めた
総括的な設計が大切だと思っています。
だから、今回のようにカーテン選びにも
関わることができて
本当に嬉しい。
この中で気に入ってくれるものが
あるといいなぁ・・・・




おー!カーテンなんか作るのね!と思われた方!たくさんのサンプル!これを選ぶの大変だっただろうなぁ・・・!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

フォトショの深み

なるほど・・・
そうか・・・
そうなのか!
私は自分が結構フォトショできる方と
自負していたが、
全くの間違いであることに気付かされました。
時間があるうちに忘れてしまった
レンダリングを再度学び直そう!と思い、
色々なソフトウェアなどをリサーチしていたのですが、
その時に、フォトショだけでもこんなに変わるよ!
みたいなコーナーを見つけたんです。
それで、去年私が提出したコンペの作品を使って
実験してみたんです・・・・
コンペは南イタリアのコンペでした。
南イタリアのLicusatiと言われる
小さな街の北に広がるブルガリア山岳地帯には
昔、旅人が家畜を休ませたり、
泊まったりする小屋のような建物、
地元ではJazziと言われる建物が点在します。
現在その小屋のほとんどは使われず
廃墟となっているのをどうにか
修復し、新しい用途を見つけ、
人々がくるような場所にできないか。
この土地に新しい意味と活気をもたらして欲しい。
といった内容のコンペでした。
それで私が考えた案は
各々の小屋にテーマを与えて
旅人や町の人が尋ねたくなるような
用途に変えることでした。




170814_00.jpg




ある小屋のテーマは手紙。
誰でも、手紙を書きたい人って
一人はいると思うんです。
今は亡き人、一度しか会ったことのない人、
いつも会ってるけど心に思ってることを
一度も伝えたことがない人、
ありがとうと伝えたいのに伝えられない。
謝りたかったのに、あの時は謝れなかった。
初恋の人に思いを伝えたかった。
あの人がいたから私の人生は変わった。
でもその人の名前も知らない。
犬が言葉をわかるなら、
伝えたいことがたくさんある。
今が幸せなのはあの人が言ってくれた
あの言葉があるから。
などなど。
その気持ちを手紙に書いて投函をする。
住所はいらない。
名前も書かなくていい。
なぜなら手紙を書くという動作を通じて
あなたの気持ちに整理がつくことに意味があり
実際にその手紙が相手に届くことを
目的としていないから。
そして、その手紙は次の週には展示され
世界中の旅人が読んでくれるのだ。
手紙は心の底で感じていることを
書き綴ることが多い。
手紙の中には妬み、恨み、怒りなどを
表現する手紙もあると思うが
それも人間の一部である。
そういう類の手紙でさえも
この場においては愛おしく感じるのではないか。
多くの人はいろいろなことを考えるだろう。
今まで抱いたこともないような深い愛を感じたり
優しさに包まれた気持ちになったり、
悲しい気持ちになったり、
涙があふれたり・・・
そんなことを考えながら提出したコンペ作品でした。
んでもねぇ・・・このレンダリング、
やっぱりいけてないのよね。




170814_01.jpg




レンダリングソフトウェアを使っていないから
光の反射具合とかレンズの焦点とか
いろんな意味でノッペーンとしてて
つまらない。
んでもって例のサイトのアドバイスを
参考にちょこっといじったら、
これになりました!
どうよ。
こっちの方が100倍良くね?




170814_02.jpg




折角一生懸命考えるコンペなんだから、
表現方法がいまいちだと
どんなにアイディアがよくても
その思いは伝わらない。
だから、もっともっと勉強せな
あかんと思ったわけです。(←なぜ関西弁?笑)
日々精進です!




その展示、いつかどこかで可能になるといいですね!と思われた方!本当!断然下の画像の方が雰囲気がある!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

バンクーバーから訪問客

今日はシアトル時代のお友達が
遊びに来てくれました!
彼らは現在バンクーバー暮らし。
前回会えたのが5年前とかだから、
いやまぁ、懐かしいですよ!
今回はお昼から夕方までみっちり
キャッチアップいたしました!
旦那さんが建築家なので共通項多し。
いろいろと聞きたい質問あったり、
聞かれた質問あったり。
本当に素敵な夫婦。
お子様は従兄弟くんと行動を共にしているらしく
今回は会えませんでした。残念!
この集合写真、
CDジャケ風に崩して撮りました。
どうでしょうか?
なかなかだと思うんだけど!
崩しが足りない?




170812_01.jpg




お土産でいただいた台湾のお菓子。
実はこちらの店舗、青山にもあるとか。
Sunny Hills!
そうそう!隈さんが設計した
あの格子の建物では
こちらのお菓子が売ってるらしいんです!
あの建物の中に入り、
お手洗いがかっこよかったこと、
覚えてます。
いろいろとデザインが可愛い♡




170812_02.jpg




そして、中身は真っ四角の
ケーキみたいな感じ。




170812_03.jpg




中にはパイナップルがたくさん入った
フィリング。甘すぎず、品がよかった。




170812_04.jpg




なぜバンクーバーなのに、
台湾のお土産かって?
実は!なんとです!
バンクーバーから日本に渡航するのに
一番安い方法は一旦台北や韓国に入ってから
日本に渡航する方法。
だから、一旦台北に寄って
友達とあってから日本に来たらしい。
でも一番安い方法は以下と言う話。

  (行き)
  バンクーバー→成田 成田→台北 台北→成田
  (帰り)
  成田→台北 台北→成田 成田→バンクーバー

直行便と比べると6万円ほど安くなるとか???
私みたいな人は、このチケットを買い、
成田→台北 台北→成田
の飛行機をすっぽらかすと思うんですが、
そうするとブラックリストに載っちゃうらしいです。
怖い。怖い。
だから、この切符を買ったら、
絶対にこのルート厳守らしいです。
へー。知らんかった。




集合写真、頑張りましたね!パイナップルケーキ美味しそう!と思われた方!そのルートのチケットが一番安い意味がよくわからない!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ぽっかーんと口を開ける赤ちゃん

いつもお世話になってる
カップル建築家の赤ちゃんが
初めてうちに遊びにきてくれました。
先週の話ですが・・・
そして、初顔はめ。
この子、不思議なことにずーと口が開いたまま!
おかしいではないですか!
この窓から見える風景が
滑稽だったのかしら???




170811_01.jpg




クチポッカーン。




170811_03.jpg




そしてこちら男性陣もぽっかーん。
この絵面好きです。




170811_02.jpg




とっても優しい気持ちになった
夕方でした。
最近もお客様多い!
今日も明日もお客さま!大変大変。




あははは。可愛いじゃない!と思われた方!その絵面私も好き!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ドミノ合宿二日目

合宿次の日の朝ごはんはカレー!
このカレー、とってもユニークなんです。
そぼろご飯のように辛いカレー味のひき肉と、
ゆで卵のつぶしたものと
インゲンをかけルンですが、
その後何をかけると思いますか???
なんと!ポテチを粉々にしたものを
ふりかけるんです。なんて斬新!




170810_01.jpg




そしてビビンバのように混ぜる!
ポテチの食感のおかげでとっても美味い!
まさかとは思ったけど美味い!




170810_02.jpg




おチビちゃんは今回二人しか参加できなかったけど、
可愛くてとろけそうでした。
この子、本当におしゃれ。
やっぱりママがおしゃれだと
子供もおしゃれになるんだなぁ・・・なんて思ったり。
靴がキュート❤️




170810_03.jpg




あまりにも居心地が良すぎて
長居してしまったのですが、
昼食前にギリギリ出ました!
そして向かったのが河口湖美術館。
ダリの展示をしていたので見に行ってきました。
ダリって面白い。非常に独創的。
彼の言葉が印象に残りました。


ーーーーー

天才を演じ続けよ。そうすれば、お前は天才となるのだ。

ーーーーー

君の絵が君を愛さなければ、君の絵に対する愛は何の効果ももたらさない

ーーーーー


もちろん私は絵の部分を
建築に置き換えて考えるのですが・・・
私の建築は私を愛してくれているだろうか・・・
私は天才を演じ切れているだろうか・・・
うーむ。演劇部だったこともあるけど・・・・




170810_04.jpg




そして河口湖周辺でランチをした後
駅に向かって歩いていたら、
その日の夜は花火大会だったので
準備が着々となされていました。
こんなところから花火って打つんですね。
知らなかった!




170810_05.jpg




白鳥が可愛い。
でも奥にあるアヒル(?)をおんぶしてる
白鳥が一番可愛い。
雲が神秘的ですね・・・
寒くも暑くもない散策日和の午後でした!




170810_06.jpg



最後にドミノハウスチョコ!
チロルチョコってお金さえ支払えば
自分の好きなラッピングで包んでくれるんですね。
知らなかった!!!!
もったいなくて食べれませんでしたけど!(笑)




170810_07.jpg




また来年もいきまーす。
今年も食べきれないほどの
お野菜をいただきました。
食べ切るけどね。




ポテチ入りカレー食べたことないけど、美味しそう!と思われた方!いいですねー、昔のお施主様とのつながり!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

富士山の元で毎年恒例の合宿!

先週末は富士山の麓に行ってきました!
毎年恒例の行事になっていて、
我々の間ではドミノ合宿と呼んでいます。
前職のお施主様のお家は
コルビジェのドミノハウスから
インスパイアされた設計なので
ドミノハウスと呼ばれています。
そこで集まる合宿(?)なので、ドミノ合宿。
今回もバスで行きました。
安いんですよねー。バスって。
しかも楽チン。
河口湖駅の目の前にあるほうとう屋さんは
外国人観光客で行列でしたが、
やっぱりほうとうがいいよね。ってことで
並びました。
うまい!ほうとう不動!
麺が最高。




IMG_5275.jpg




そして、ドミノハウスおすすめの
コーヒー屋さんでコーヒーを頂きます。
うまい!ナカヰコーヒー!
船津三叉路の信号の後にある
高田屋と言うスーパーの湖側の駐車場で
経営していらっしゃいます!




IMG_5282.jpg




そして、今回はドミノハウスまで
スミス君と歩きました!
湖の上の橋を渡って・・・
決して天気はよくなかったのですが、
でも、神秘的。




IMG_5286.jpg




そして、オルゴール館のバラ園に
なんとなく入れたのでバラ鑑賞。
こんな暑い季節に咲くバラってあるんですね!
とっても綺麗でした。




IMG_5298.jpg




こちらは少し怖かった。
謎の少女、絵です・・・(笑)




IMG_5292.jpg




そして、今回は餃子がメインの夕食!
富士山餃子っていうおいし〜い
餃子をたくさん買ってくださったので
これ以上食べれない!!!っていうくらい
たくさん頂きました。
ありがたやぁ・・・・




IMG_5302.jpg




そして、お施主様の
66歳のお誕生日のお祝い♡
お天気よければ、後ろに富士山が
見えてたんですが、
この日は曇りだったので、全くですね!
残念!
お誕生日おめでとうございます!




IMG_5326.jpg




そして最後に河口湖祭の前夜の練習花火観賞。
ちょっと遠かったけど、でも、
今年初の花火。ドキドキ。
今度はもっと近くで見たいなぁ・・・




IMG_5336.jpg




例年よりも参加者が少なく
こじんまりしていた感じも良かった。
この後は離れに行って2次会!
建築トークで盛り上がってしまい、
寝たのが2時半!お肌に悪いわ!




ダメじゃない!シンデレラタイムは11時就寝よ!と思われた方!いいですねー。毎年恒例の合宿!楽しそう!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

延期続きの中のgood joke?

今日はなんだか気分が沈んだ日。
今日はテレビの撮影を予定していたのですが、
台風の影響で中止。
中止になったのに、
結局のところ晴れてとても美しい空だったので、
なぁーんだ。っていう気持ち。
撮影はいつになるのかなぁ・・・と
担当者の方に聞いたら、
まだ予定は分からないので、
その時になったらまた連絡差し上げます。
とのこと。延期か・・・
この間提出したコンペも
本当は某雑誌の9月号で結果発表だったのに
10月に延期になりました。だとさ。
なんだかいろんなことが延期になってるなー。って
スミス君に文句。
テレビ撮影も、
コンペ結果発表も、
スミス君のゲームも、
赤ちゃんも、私達の人生延期だらけじゃん!
って文句を言ったら、スミス君、
私をぎゅーと抱きしめて、




延期なしでくるものだってあるよ。




何?(ワクワク❤️)




誕生日。




だってさ。 
( ゚Д゚)ギャャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
嬉しくないしー!!!
でも、笑えました。
そっか。そっか。
待ったなしで年だけ食っていくのかぃ。
今日は満月。
あまりよく把握していなけど、
パワーウィッシュと言うものをやっています。
願いを新月と満月にノートに書くんだけど。
こんなんで本当に願いは叶うのかな・・・
なんて思うけど、
その文字を見てるとなんかほっとする。
そうなるんじゃないかって、
すでにそうなってるんじゃないかって
錯覚を起こすから不思議。
文字の力ってすごいね。
今夜の満月の写真がないので、
昨日の写真を。
ハッと見上げたら、お月様がこちらを
見ててドキッとしました。
あぁ、この設計でよかったなぁ・・・て
改めて思った瞬間。




170808_01.jpg




まぁ、延期続きの時期もありますよ!と思われた方!スミス君、ナイスジョーク!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ビフォーアフター 壁編

今日は前々からしたかったことをしました。
壁の塗装です。
塗装の白い壁は本当に真っ白なので
(通常はN95を使うのですが、
今回はN93にしました!)
少しでも荒く使うと汚くなってしまいます。
でも、塗装壁のいいところは
チャチャっと修正できるところ。
以前のパーティでシャンパンが壁にかかり、
ちゃんと拭かなかったからか
しみになっていたのを修正しました!
こんな感じ。




170807_01.jpg




塗装をすることで跡形もなく!
すごい。やっぱり塗装壁大好き。




170807_02.jpg




とある工務店の社長さんは
塗装の壁だからこそ、
子供達に目一杯絵を描いていいよと
言っているらしい。
だって、塗りなおせばいいだけの
話じゃん。って言われて、
なんだか、納得。




おー!塗装って修正がこんなに簡単にできるんですね!と思われた方!壁一面絵を描いていいって言われたら、怯んじゃうかも!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

ドタバタの中のシアトル

もぅ、最近、ドタバタし過ぎてる!!!
やることがたくさんありすぎる!!!
そして、テレビ出演が
決まってしまい、てんやわんや。
詳細は今お伝えできませんが
決定したらこのブログでも
お伝えしよっかなぁ・・・
さてさて。
先週はシアトルのお友達家族が
遊びに来てくれました!
私の結婚式で恋に落ちた二人です(笑)
そしてすでに3人の子供もいらっしゃる!
(羨ましい!!!)
下の二人はなんと双子!
男の子3人!すごいタフママ!
双子の二人は私とスミス君の
気持ちなんてお構いなしに
ちょこちょこいろんなところを歩く。
子供セーフな設計ではないから、
あんまり動いてほしくないんだよねー。




IMG_5211.jpg




そこ、美味しくないよ・・・




IMG_5201.jpg




そして、男性二人は
会社で似たようなことをしているらしく
かなり意気投合。




IMG_5207.jpg




そして、シアトルに早く戻ってきて!
という意味も込めて、
シアトルのエプロンいただきました!
ありがとう!!!!
スミス君とお揃いだなんて。
恥ずかしいわ。




IMG_5213.jpg




お友達のリクエストに答えて、
こちら撮らせていただきました(笑)
スミス君の表情がやる気のなさを
語ってる(笑)




IMG_5215.jpg




私が現場に行かなくては行かなかったので
訪問は限定2時間。
短くて濃厚な時間はあっという間に過ぎ、
もう帰る時間。
あまりにも短すぎた!ということで
再度来ていただくことにしました。
パパ抜きで。(パパは日本以外にも
いくべきところがあるらしく・・・)




IMG_5226.jpg




そんなこんなで
シアトルを懐かしく思う私とスミス君。
本当は2,3年日本にいるだけの
予定だったのにねぇ・・・・
家まで買っちゃったよ!!!!
オイオイオイ(汗)




ひょうきんなお二人!と思われた方!長く続く友情は大切!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)



プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。