.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
素敵リフォームとパーティ

パーティは今まで日本で
経験したことのない感じの
不思議で楽しいパーティでした。
私たちが新顔ということを知ってか、
すぐにみんな話しかけてくるし、
テープに名前を書いて洋服に貼るから
その名前で相手を呼べるから
親しみやすいし、
マンション室内が
超素敵にリフォームされてあるから
気分は高揚するし、
いちいちセンスのいい小物しか
置かれていなくて感動するし・・・
本当にいろんな職種、年齢、
国籍の方がいらしてて、
本当に本当に本当に楽しかった!!!!
(↓FBからお借りした写真・・・てへ)



13912435_1258785357465368_6642836398010102254_n.jpg




30人弱のパーティは久しぶり。
そしてみなさん、お料理上手!
どれもこれもが美味しかった!
私のサーモンパイも食べやすいと好評♡




IMG_5881.jpg




マンションのリフォームは既存の
構造と窓が問題となることが多いです。
だって。そこだけは変えられないんですもの!!!
コンクリート造のマンションの構造(軀体)とは
スラブ、柱、梁、壁などなど。
典型的な昔のマンションの間取りって
こんな感じですよね?
外廊下とベランダがあって、
窓がないとベッドルームとして認められないので
外廊下に面してベッドルームが2室。
なぜか細かく区切るのが主流で
ベランダ側も再度区切って、
片方にLD、もう片方にベッドルーム。
これで、3LDKという肩書になります。
3LDKイコール売れる・・・・
ってことなのでしょうかねぇ・・・
リフォームをする時に問題になるのは
青いところに入っている梁。
この扱いが負の要素になるのか、
それともその形を利用するのかは
設計者次第。



160815_02.jpg



今回のパーティ会場となったお部屋は
上のようなプランではなかったけど、
梁の問題はありました。
でも、それをうまく活用。
LDと和室を合体させて、
当時は押し入れだった梁の下を
こじんまりとしたソファーエリアに。
一つだけではなく、リビングを囲むように
ベランダ側もソファーエリア。
掃きだしの窓(床から天井までの窓のことで
ベランダに出るためのもの)ではない窓を有効活用。
片方のソファエリアの上には照明とスピーカーが
仕込まれています。
(スピーカーはもう片方にも入れとけばよかったと
友人は後悔していました!)
奥の壁は足場板の古材が貼られていて、
その上には絵画。
テレビではございませんよ!!!!




160815_01.jpg




このアイディアは全てセンスバッチリの友人がスケッチして
設計者の方にお伝えしたとか。
スケッチだけでなく、雑誌の切り抜きなども集め、
彼女の抱いているイメージにできるだけ
近づけてもらえるように
してもらったみたい。
玄関の雰囲気も、トイレの壁紙も、
何もかも、彼女ワールド。
お施主様のいい色がよく出ている
リフォーム物件でした。
いいもの見させてもらったなぁ・・・
こんな素敵な出会いに感謝感謝。




おー!素敵リフォーム!と思われた方!なるほどね。こんな素敵空間でのパーティはきっと超たのしかったでしょうね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

この記事に対するコメント

いいなー!今度またあったら誘って!

私もそろそろcomfort zone 突破しなきゃなあ。。。
ちょっと心地よい中にいすぎてぼーっとしてるよ最近。

それにしもてそのマンションについてのこと、本当に猫も杓子もこんな間取りだよね!うちも、畳の部屋とリビングルームが仕切られてなければいいのにって思っちゃった。
だから、襖を外してなるべくつながっているように見せているけど、やっぱ、壁が少しあるから、区切られてる感が否めないよね。。。


【2016/08/16 09:39】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/16 14:55】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。