.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
スミス君がブチ切れ

昨日、私は夕食を終え、
適当にテレビを見ていました。
スミス君に見せる気は無かったけど、
たまたまついていたので
そのままにしていたら、
スミス君、テレビの内容にブチ切れ。
和田アキ子さんが中心となって、
ゆとり世代に活を入れるみたいな番組で
昭和世代5人と、ゆとり世代2人が
パネリストで話し合い
みたいなのがあったんです。
話し合いというか、番組前半は
ほぼ昭和世代の怒り、
ゆとり世代、どうなっちゃってる?
なんでこんなこともできないの?
と、面白く取り上げていたんです。



例えば、会社に遅刻する。
打ち合わせに遅刻する。
しかも遅刻の連絡をLINEで
スタンプ付きで送る。
可愛いスタンプ送ってもイラつくんだよ💢

160817_02_20160817173504af6.jpg

みたいな?(笑)
日本語を話せない。尊敬語謙譲語が使えない。
了解です。と言わず、「りょ」としか言わない。
新世代の言葉を会社で使う。
「とりま」「それな」「逆にー」「神」「きゃわたん」
日本語じゃないっしょー!全然意味わからない!!!!
飲み会の初めの一杯をビールではなく、
空気読まずにカルーアミルクから始める。
挨拶がない。
ファッションが奇抜でTPOをわきまえていない。
などなど。



私も実際若い世代と自分の世代の違いを
それとなく感じていたため、
面白い番組だなぁ・・・と思っていたんです。
実際ゆとり世代ってどの世代のことを指すのか
諸説あるので紹介。
土日週休二日制を導入した頃からという説、
ゆとり教育を受けた世代からという説、
(この解釈だと40代もゆとり世代になるみたい)
円周率が3.14から3で計算するようになった世代からという説、
などなど。
私は私立だったから、
設立以来週休二日制なんだよなぁ・・・
ってことは私もゆとり?なんて思っちゃたり・・・
まぁ、ざっくり言うと
西暦1987年〜2004年生まれくらいまでを指すらしい。
現在の12歳から29歳までなのかな?
しかし、2004年生まれだと、小学校1年生だけ
ゆとりで、その後5年間は元に戻っているので
なんとも言えないグレーゾーン。



本題に戻りますが、
なぜ、スミス君がブチ切れたというと
世代を一括りにして笑い物にしていること、
そんな世代をそもそも作ったのは昭和世代であること、
昭和世代が昔堅気で子育てに参加しない男性像を作り上げ、
女性が働ける環境に変えていかなかったからこそ、
少子化が進み、結局、
そのゆとり世代が苦労することになっている。
釣鐘型の日本の人口は逆ピラミッド型になりつつある。


160817_01.jpg


少ない人口で多くの老人の多額の
年金に対応しなくてはならない。
苦労をさせているいう意識もなく、
ただたんに一方的に笑い物にして番組にしていることに
なんの建設的解決策も見いだせない。
言葉使いが悪くても内容があっていれば
いいのではないか。
日本が過剰に言葉使いを気にしすぎて
大切なことを見失っていないか。
別に飲みたいもん飲めばいいじゃないか。
付き合いたくもない飲みに付き合わなくていいじゃないか。
先輩との付き合いは確かに大切だし、
会社にいる以上は言葉使いなどの
マナーを守るのが礼儀。
そういうのはゆっくり時間をかけて
学んでいくものである。
そしてそれを教えてるのは昭和世代の責任。
しかし、一人のできない奴の行動を見て、
ゆーとーりー世代はさぁーっていうのは
どうかと思う。
今後の日本を作っていくのはその世代。
その世代の良さをうまく今後に
つなげるべきなのではないか。



そして、まぁ、私はスミス君の言ってること
よくわかるけど、すごく怒っている彼に
少しでも違う1面からこの問題について
考えてもらいたいと思ったので言いました。



でもさ、きっと昭和世代だって
同じこと昔言われたんだよ。
ミニスカートを履いてディスコに行って、
海でビキニ着たり・・・
チョベリバとか余裕のよっちゃんとか
言ったり。
もっと昔の世代から
同じように笑われたりしてたんじゃない?



そしてまぁ、番組も
今度は昭和世代の嫌いなところという
反撃に入ったので
スミス君の怒りも収まったようで・・・
久しぶりにスミス君が怒っているのを
見たのでびっくりしました。
しかもテレビごときに。
でも、メディアの力って凄いじゃないですか。
だからこそ発信する情報に
意義のあるものであってほしいと
スミス君は思ったのかなぁ・・・
普段は考えないことを
考える機会をくれて、ありがとうだね。
やっぱり国際結婚はいいものだ!



こうやってお互いの思うことをディスカッションできるっていい関係だね。と思われた方!そのスタンプはないね、でも。と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。