.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
スミス邸の模型

今日はスミス邸の模型をやっと
写真に収めることができたので
シェアしちゃおうと思います。
スミス邸は旗竿の敷地です。
旗竿の敷地は道路に面していないため、
自然光を取りにくく、風通しが悪い。
よって、必然的に安価になります。
東京の土地ですから、安価といっても
結局お高いのですが・・・(苦笑)
こちら、敷地模型。





160819_01.jpg





道路から建物を見た時、
見える範囲は本当に少ないです。
旗竿ですからね・・・
見えるのは庭がメイン。
予算の都合で紅葉とシマトネリコの
2本しか入れてないので、
後から私施工で色とりどりの
植栽を植えて家までの癒し空間を作る予定です。
車を買う予定はないので、
ローングプロミナードですね。
160819_05.jpg





親世帯がストレスを感じることなく
長期で泊まれるような2世帯住宅。
として設計を始めたのですが、
2世帯住宅という言葉で括ってしまうと
それ以上にも以下にもならない。
多様化する現代人の生活において
柔軟性のある空間こそ
意義があるのではないかと思い、
独立型の多目的室がある家はどうかと
スミス氏に提案。気に入ってもらえたので
それで進めています。
下の写真の1階部分がその多目的室。
多目的室はシャワー室とトイレ、
簡易キッチンつき。
スミス君のご両親が遊びに来たい!といっても
長期にわたって泊めさせてあげることができるし、
趣味の部屋、オフィス、ゲストルーム、
ヨガルーム、将来の子供部屋、
マスターベッドルーム、パーティルーム、
週末のギャラリーなど
用途はその時々のニーズと
生活形態に合わせて有機的に変動できる。
模型写真は静かな住宅街に
ひっそりと佇む週末ギャラリーを
イメージして作りました。


160819_03.jpg



多目的室以外の生活空間は全て繋がっています。
それでなくても狭い空間なので
壁で空間を区切るなんてことは
想像もできませんでした。
とてもオープンです。
また、四方を建物に囲まれているため、
光は高窓をぐるっと一周設けて取り入れています。
空の移り変わりを楽しめるような
家庭を築きたい思いもあったので・・・
スキップフロアで設けた個室に設けた
小窓からリビングエリアをチラ見できます。




160819_04.jpg




クリエイティブな職業に携わる私たち二人にとって
ひらめける空間ってとても大切だと
設計をする前から考えていました。
想像力が育める空間を作りたい。
そういう思いで設計したので少し不思議な空間に
なっていると思います。
階段やはしごを設けることで
目に見える空間を超えた
空間のつながりを想像できるかなぁ・・とか。
リビングルームの窓が2つ絵画のサイズになっているのですが、
ひとつは隣地の白い壁に向けて設けられています。
景色があるわけではない。
でも、白い絵画を見ていくうちに
アイディアが浮かぶのではないかなぁ・・・とか。
浮いた個室の小窓も不思議なサイズ感になっているため、
いろんなストーリーが生まれるかもしれないなぁ・・・とか。
そんなことを思って設計したのでした〜。
設計については私の事務所のフェイスブックにも
いろいろと載せると思うので、
もし興味のある方はMARU・CHIで
検索してページをLIKE(いいね)してください!
そしたら、ブログに来なくても
フェイスブックで事務所の進捗載せてまーす!




おー!やっとシェアしてくれたのね!オモシローイ!と思われた方!いろんな思いがたくさん詰まっているのね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/21 19:56】 | #[ 編集]

ずっとブログを拝見しております。ですが、コメントするのは初です。

同年代、クリエイティブ系(グラフィックデザインしてます)、国際結婚と共通点に勝手に親近感をもって楽しみに読ませて頂いています。

まる・ちのページ、ステキですね!ルンルンさんが独立すると知っていたら・・・我が家も担当していただきたかった・・・。
旗竿地に建ててしまいましたがな。5年ほど前に。

スミス邸のアイディアもめちゃステキです。
これからが楽しみ~。
【2016/08/23 01:19】 URL | monami #-[ 編集]

monamiさん

ショック!ショック!ショック!
その一言に尽きます・・・
まさかのまさかでハウスメーカーさんにお願いしたのでしょうか???そうだったら、もっとショック!他の建築家だったらきっとmonamiさんのご要望も聞いてくれたと思うのでまぁ仕方ない、タイミングが悪かったと思うしかないのですが、もし、ハウスメーカーさんで、細かい要望に関して標準仕様ではないので増額になりますっていうようなやり取りをしていたら、残念極まりないです・・・・

旗竿地、本当に、難しいんですよ。準防火だともう、最悪。しかもスミス邸のように小さい土地だと中庭を作って光を取り入れるとか、できない!本当に苦労しました。

どんな方が私のブログを見てるんだろう・・・ってたまに妄想しているので、こういうコメント嬉しいです!

また、お家進捗報告いたしますね!
【2016/08/23 21:57】 URL | ルンルン #-[ 編集]

まさかのハウスメーカー(スウェーデンハウス)です。
建てた時は、建築家の方々とどうやって出会えばいいのかもよく分かりませんでした。テレビや雑誌にでている方は、なんだか遠い世界の方のように感じてしまってました。
建築家の方と、もっとコミュニケーションとれる場とかあったらいいですね。

結局、ハウスメーカーさんには、四角いシンプルな入れ物を作ってもらい、オプションはことごとくなしで安く安く値切る関西おばちゃんな私。
土地も、不動産屋さんが高校の先輩と判明し、随分値切ってしまいました笑
私自ら図面(イラレで描いただけです)を描き、立体図まで描いて指示したという、ハウスメーカー的には、もうからない上に、、、かなり面倒な客だったと思います。
駐車場や細かい内装は、夫がDIYするという・・・
いろいろ足りてない部分もありますが、それはそれで楽しめるようになりました。

家を建てるって面白いなと思います。
面倒だと言う人もいるけれど、私はすっごく楽しかったです。
建築家の方と作れたら、もっと面白いアイデアがあったのかもしれないな~とちょっと後悔もありますが、何事もタイミングですね。。。
今の家は4世代で住むための家なので、いずれ夫婦ふたりと猫と趣味だけの家をまた建ててみたい!
そのためにも、仕事がんばらねば~汗

進捗報告、楽しみにしています。

【2016/08/25 01:40】 URL | monami #-[ 編集]

monamiさん
うける!!!スゥエーデンハウス、実は、うちの姉も私が日本に引っ越す前に使ったハウスメーカーさんなんですよ。あそこの強みは建具と断熱。その2点に関しては他のメーカーさんよりも高価でしっかりとしたものを使っているため、居心地のいい住環境なのではと思います。うちの姉もあれこれ要望を言って自分好みのものにしたと言っていました。根切りは不得意なので、旦那さんがいろいろ値切ったみたいですけど(笑)
施主に図面を書かせるだなんて(笑)申し訳ないですねぇ・・・旦那さんがDIYできるような方でうらやましです。うちはやるならきっと私がやることになるので。
家を建てることは本当に面白いと思います。家設計に限らず、私はクリニックでも、美術館でも、共同住宅でも、展示設計でも空間の設計は全般面白いと思うのですが、家は特に面白いと思います。だって、ある特定の家族のために、その家族のことだけを考えて作りあげていくものですから。夢を一緒に見させてもらってるようなもん。だから、建築家は本当に本当に嬉しいんですよ。お家の設計をさせてもらえる時って。さてさて、建て替え第2弾の時は是非お声掛け下さいまし!猫ちゃん用の穴とか滑り台とか作ったり、仕事ができるようなかっこいい吹き抜けのスタジオ作ったり、旦那さんと仲良くコーヒー飲めるようなデッキを作ったり・・・・なんか、monamiさんのこと、全然知らないけど、考えるだけでもワクワクしてきました。
進捗報告致しますねー!それでは今後もジミィーなブログですが、遊びに来てくださいね!
【2016/08/27 00:03】 URL | ルンルン #-[ 編集]

猫ちゃん用の穴→うれしい!
吹き抜けのスタジオ→最高!
旦那さんと仲良くコーヒー飲めるようなデッキ→毎日ビアガーデン~夢のよう

私も考えるだけでもワクワクしちゃいました。
頑張って、稼ぎます笑
【2016/09/03 19:57】 URL | monami #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。