.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
大自然災害。20代にもできることとは・・・。

今日は会社で時間を有効に使うことができず、眠かったこともあり、かなり否定的になってしまいました。会社帰りに見かけた新聞の見出しが気になり、26歳の私になにができるのだろう・・・と考え始めたのです。

パキスタン地震の死者数が3.5万人~5万人に達する可能性があるといわれてます。そして、被災者は400万人。バトグラムという都市では10度以下の気温になるのにもかかわらずテントも毛布も配布されていないという状態。死にたくないという思いから略奪をする人も・・・。略奪・・・といって思い出すのがつい最近アメリカが経験したハリケーン・リタとカトリーナによる大洪水。アメリカとは思えないような映像が日本のテレビでもきっと放送されたと思います。

私たちは、はっきり言って身の回りに存在する町や人や生き方しか知りません。超貧乏な人の生活なんて、知りません。知る機会がないです。テレビでもセレブとか超リッチマダムとかがもてはやされ、ニューオーリンズに住む黒人さんの超貧乏生活がスポットライトを浴びる日なんて・・・大災害の後ぐらいです。 私はつい最近パキスタンの友達の結婚式に行く機会がありました。そのとき、この国の人たちはなんて心が綺麗で目がすんでいるのだろう・・と感動したのを覚えています。そんなパキスタンの人を襲った大地震。どうして貧しい国はもっと貧しくなっていくのでしょう・・・。神様のいたずらなのでしょうか・・・。

私はここで特に若い人にある本を紹介したいと思います。5年?前にはやったので、もうもっていらっしゃる家も知れません。簡単に10分もあれば読めるのですが、奥が深くて1時間は考えたくなるような本です。その題は世界がもし100人のむらだったらです。その中の伐採を紹介します。

世界には63億人の
ひとがいますが
もしもそれを
100人の村に縮めると
どうなるでしょう。
100人のうち


20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は死にそうなほどです
でも、15人は太りすぎです


すべての富のうち
6人が59%をもっていて
みんなアメリカ合衆国の人です
74人が39%を
20人が、たったの2%を
わけあっています


村人のうち
1人が大学の教育を受け
2人がコンピューターを
もっています
けれど、
14人は文字が読めません。


とてもショッキングな内容だと思いませんか? もしあなたがコンピュータを使ってこのブログをみているとするなら、あなたは100人のなかの恵まれた2人のうちに入るのです。どれだけ自分が裕福かってことが分かりますよね。私たちができることって何なんでしょう? 私は赤十字に災害があるたびにちびちびと献金をしてます。でも、それだけでいいのでしょうか・・・。考えても考えても答えが出てきません。






テーマ:ほっとけない世界のまずしさ - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。