.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
写真の撮り直し

灯台の家の竣工写真を
今日、再度撮り直していただきました!
あるアングルの写真に梯子が入っていなかったので、
その1枚だけを撮り直す予定だったのですが、
家具が入った灯台の家の雰囲気が
とてもいいね!ということになり、
急遽、5枚追加(申し訳ない!!!)
でもね、やっぱり竣工当初の写真と
生活している写真とじゃぁ、
どう考えても生活している写真の方が
味があっていいのですよねぇ・・・
奥行きが生まれ、空間のスケールが伝わってくる。
あ、でも、例外は多くあります。
例えば、アンパンマンだらけの家とか、
趣味の悪い家具が置かれてある場合とか、
建物と家具の趣が違う場合とか、
やたらと物が多い場合とかは
住む前のすっきりした写真の方がいいかも
ですねぇ・・・あはは・・・
外観の写真もこんなに雰囲気が変わる♡
同じアングルで同じように撮ってるのに!
こんなに違う!




170420_01.jpg




上がプロの写真で下が私のテスト写真。
断然上の方がビシッと決まっててかっこいいのですが、
写真の内容としては下の方が
温かみがあり、ぬくもりがあり、
人の生活の営みを感じるわけで、
断然意味があると思うんです。
建築家の中には下のような写真を嫌う方もいます。
そういう方はナルシストだと思っています(笑)
だって、人の生活の背景としてあるのが
建築であるべきなのに、
建築が一人歩きしてどうするねん!
って思いません?
家具を写真に入れるときに注意すべきこと一点。
実は知り合いの家具屋さんが力説していたのですが、
有名デザイナーさんの家具を入れていても
イケアの家具を入れていても同じことなんですが、
何を見せたいのかがわからなくなる写真はいけないそうです。
要するに、コルブジェの家具を見せるための写真なのか、
それとも、生活を囲う建築を見せるための写真なのか
それがわからなくなるような有名家具は入れてはいけない。
巨匠の家具が建築よりも勝ってしまう。
イケアなどのみんなが知っている家具を入れると
一気に安い雰囲気になる。
せっかくの建築がイケアの宣伝のようになる。
まぁ、その家具屋さんは建築家の建てる空間には
建築家が家具を設計するべきです。と
仰っていました。
ごもっとも!ですね。
フランク・ロイド・ライトのように
家具も照明器具も含めて雇われたい!!(笑)
それが理想的な建築のあるべき姿ですね!!!
現実と理想に大きな隔たりがありますが、
そこを目指して日々精進いたします。




170420_02.jpg




わかるわぁ・・・下の方が生活風景を想像しやすい!と思われた方!でも、イケアの家具って必ずどこかに潜んでいますよね!と思われた方も!左をクリック!「あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起こります」ように。(斎藤一人さんのお言葉)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSフィード






























商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。