.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
最近のわたし・・・



最近の私はレーザーカッターを使って模型をたくさん作ってます。
(レーザーカッターとは・・・レーザービームが勝手に厚紙を正確に
コンピューターでインプットしたとおりに切ってくれるというもの)
プロジェクトのチームが小さいので模型作りは私の分野。
今やってるプロジェクトの外壁とmassingのデザインを全て私が担当してるので、
いろいろと模型を作っては上の人と話し合ってます。
女性が外壁を担当してる例の少ないうちの会社にとって
私のしてることは画期的。一生懸命がンばったから、こうやって
重い責任を課されたのだ・・・・と嬉しく思った日もあったのですが、

ルンルンはいま、転職を考えています・・・。

別に模型作りは大好きだし、デザインを任せられてることに関して何の不満もないのですが、
卒業して3年間、うちの会社で働いてきたのですが、
いろいろと疑問に感じることが増えてきたのです。
最近はうつ病になった人のようにくらぁーくなったり、
いきなり明るくなったりと大変です。自分の不安定な将来のことを考えると
歯痛がしたり、顎関節症が悪化したり、やる気がなくなったりで、
ストレスたまってます。いけん・・・・・。
だから、転職を考えてるのです。

082306-02.jpg


それで、弁護士にメールで一体どのくらいの費用がかかるのか知りたいと
伺ったところ、弁護士代1900ドルと、190ドルの申請費用。
1500ドルか、750ドルのtraining feeとかいう良くわからない費用。
25人未満の会社だと安くなるそうです。
それと、詐欺防止手数料として500ドル。
えぇぇぇえぇぇぇぇ!ってことは軽く4000ドルが消えていくということです・・・。
ソフト社とか、金融関係だと会社が必ず出してくれる
申請費や弁護士代は、建築事務所となるとビンボーなので自分持ちが多いのです・・・・。
別に貯金がないというわけではないのですが、4000ドルがポッカリなくなってしまうかと思うと本当に寂しい・・・・。
あぁーあ・・・・・。グリーンカードさえあればな・・・・・。

というわけで、また、暗くなってしまいました。
今度はcheerfulなことを書こう!うん。

元気を出してピョン。という優しい方! h1bビザの転職は面倒くさい!と思われた方も!左をクリック!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/24 18:34】 | #[ 編集]

こんにちは、2度目の書き込みになります。
「申請費や弁護士代は、建築事務所となるとビンボーなので自分持ちが多いのです」に激しく同感。私も全く同じ状況で, 去年転職したのですがぜーんぶ自分持ちでした。ファイリング代は変えられませんが弁護士代はチャイニーズとか安めの人をさがして、とくに初めてのH1Bでない場合は簡単なので、さらに費用も安くできますよ。
本当グリーンカード欲しいです。ルンルンさんの場合結婚→GCはまだだめなのでしょうか。。?
【2006/08/24 22:20】 URL | nako #JalddpaA[ 編集]

悩みのタネは違ってもあたしもそんな気分になることあります。今の状態を変えたいのに簡単にできる決断でもない、でも悩んでるだけでは解決できない、何か行動を起こさないと、そのまんま。という状況、多分誰でもそういうことを経験してると思います。

あたしはそういう時は自分に期限をつけて、期限内は状況を変えようと頑張ります。それで満足の時はそのままでいいんですが、ダメなときは思い切って行動を起こします。一旦今の状況がイヤだと思ったら我慢できない性質ですからねー

もっとキャリアアップをはかりたいのに、ビザ問題の厚い壁に当たり、フラストレイトするルンルンさんの気持ちとてもよくわかります。

$4000は大きな金額なのでかなり悩むとこですけど。ルンルンさんも今の会社でいろいろ経験つんでるようですし、将来長い目でみると思い切って転職するのも悪くないかもしれません。
今の会社でこれからやりがいを感じること、満足できるチャンスはないかもしれないんですよね?

あたしだったらこれからも一緒にいるんだしと思って、単純に結婚も考えると思います。でも結婚はそういうことだけをきっかけにはしたくないとも思うはず。

今はルンルンさんにとって仕事だけではなくいろいろ考える人生の転機かもしれませんね。
仕事を辞めるのはいつでもできるし、
後悔のないような決断ができることを願ってます。いろいろ書いて長くなりました、的外れなことを言ってるかもしれませんが、応援してます!元気だしてピョン!



【2006/08/25 03:33】 URL | mymelody #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/25 08:50】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/25 11:12】 | #[ 編集]

nakoさん
っていうか,nakoさんも結婚e-63グリーンカードっていう話はないんっすかぁ???私はプライドが高いので、彼がそういうことをsuggest したとき、自分からそんな理由で結婚なんて考えたくない・・って拒否してました・・・。

nakoさんも大変な思いをしてるのですね。今は建築事務所で働いていらっしゃるのでしょうか???今度じっくりnakoさんのブログ見させてもらいますね。NYでがんばってください!!!
私はこれから安い中国人の弁護士でもさがしまーす!
【2006/08/25 14:30】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

mymelodyさん
いつもポジティブな精神のmymelodyさんには参ります。そして実行のみと考える姿勢には学ぶことばかりです。的外れどころか、勇気が出ましたよ。本当に有難う。
私の人生の転機が訪れているかも知れないとおっしゃってましたが、ズバリそのとおりですね。きっと神様が私にいろいろと難問を投げかけてるんだと思う・・・。
結婚の話はスミス君と、幾度かしたのですが、やっぱり私の中で納得できない部分があって、結婚+グリーンカード申請にはいきません・・。将来的に一緒になるとは思うけど、この問題は自分が解決するべきなんだ・・・って自分で勝手に解釈してます・・・。
だから、私は慎重に計画を立てていこうと思います。所詮4000ドルで解決することなら安いのだと思えば気持ちも楽になるし、考え方一つですよね。とにかく、今の会社でがんばって、いいご縁を待つしかありません!
それでは!私もポジティブに生きます!
【2006/08/25 14:41】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

るんるんさん、お元気がなさそうで、これは、いけんです。。。(「いけん」って真似しました。これは沖縄弁?)

私はね、結婚した直後、人生最大の危機を迎えました。。。トラブルに巻き込まれてね。私はビザのことじゃないけれど、弁護士代に1万ドル、使いました。弁護士は何もしてくれなかったけれど、何かあったときの保険として雇いました。
お金で解決できる問題はそれほど大きな問題じゃないと思います。
私が直面した問題は、お金をいくらつんでも解決できるような種類の問題じゃなかったから。。。
解決できたのは神様と家族のおかげ。
大きな試練を乗り越えることが出来て、今は平和に暮らすことができて幸せに思います。

転職も、きっと縁があれば、自然とうまくいくと思うよ。

私もね、最近転職活動をして、面接に行ったんだけれど、正社員かと思って行った面接がTempだったと分かったため、5分で終了。会社を半日休んで損したよ。有給じゃない休みを使ったため、半日分のお給料なし。
で、次の日、昨日のことなんだけれど、残業して帰ろうと思ったら、車のタイヤがパンクしていたの!会社の人に何とかスペアをつけてもらい、そのまま、タイヤを買いに行きました。ここでも、大出費!修理できるような穴じゃなく、買い替えになりました。

こんな風に、ろくでもないことが続くので、転職は、しばらく辞めなさい、っていう神様からのサインかな?なんて思っているの。

何かの技術と才能があるって、私、ルンルンさんが、とっても羨ましいです。
なーんにも心配することなんてないよ。
ルンルンさんのことを心から思ってくれるボーイフレンドがいるし、自分のしたい仕事は何か分かっている、ルンルンさんの将来は、全然不安定だとは思わないよ。
【2006/08/26 12:14】 URL | usdrive75 #-[ 編集]

usdrive75さん

いやぁーん。もう、本当にみんな、やさしぃーい!!!!私、本当に嬉しい嬉しい! いろいろとアドバイス貰って、こんなに嬉しいことはないよ。こんなに心が綺麗で赤の他人の幸せを思ってくれている人達がこんなにたくさん世界中にいるかと思うと感動します。だから、有難う。

そうですね。usdrive75さんの意見には共感することばかり。結婚直後のトラブルが一体どのような精神的なストレスを与えたか想像もできません。すべてがうまくいくと思っていた矢先なんだと思う・・・。だけど、うまく乗り切ったusdrive75 さん。お金で解決できるんだったら、そんな大きな問題でないと思える心構え。尊敬します。

ブログを書いた2日後くらいに、なんて大げさなことを思っていたんだろう・・・。たった4000ドルで解決することだったら解決させればいいじゃない。って思ったんですよ。本当にそうです。お金で解決できることはたいした問題ではないのです・・。

usdrive75 さんはきっと直感を感じる方なんでしょう・・。神様からのアドバイスをよぉく聞いていらっしゃいますね。そうやって自然の流れで人生を歩むといいことばかりが訪れて来るんだと思う。だから、私も自然体で、FATEに任せてストレスかからないようにポジティブに考えることにします。usdrive75 さんにみならって・・・・・

いつもいつもサポート有難う・・・
【2006/08/26 15:26】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 00:59】 | #[ 編集]

初めて書き込みさせていただきます。アメリカの大学院をこの5月に卒業し、6月末からアトランタにある建築事務所で働き始めました。いつも楽しみにブログを読ませていただいております。

私はまだ始めたばかりなので転職は考えていませんが、私の周りで転職をしていく人たちがとっても多いです。時期の問題でしょうか?私も2,3年後には転職をするかも、と思いながら働いています。

今はCADで図面を書くのが主な仕事内容です。デザインに関わるのはまだまだ後のことになると思います。模型を作るデパートメントが他にあるので、私が作ることはありません。学校ではモデル作るのがとっても好きだったので、それは結構つらいです。あと、グラフィックス部門もあるので、私の大好きだったPhotoshopを使うこともありません。

今から、次の会社ではプレゼン準備もさせてくれる会社にしたい、と思っています。まだまだ先のことですけど。

いいオファーがあれば、会社を変わってみられるのもいいかと思います。3年もの経験があれば、多分転職先探しに困られることもないと思いますし。るんるんさんは、ブログから拝見させていただくに、とっても才能のある方だと思いますので、次のステップを踏み出すのもいいのでは、と一読者とながら思いました。

長くなってごめんなさい。
【2006/08/27 01:25】 URL | yuko #-[ 編集]

YUKOさん

初めてのコメント、本当に有難う! YUKOさんも建築事務所でがんばってるみたいで、ブログチェックするの、楽しみ!

今はずーとcadとおっしゃってますが、cadだけってなると、疲れない? 目とか腰とか・・・。あと、眠くならない? ランチたくさん食べると・・・。やっぱり、サンマの缶詰工場で働いてる気分は嫌だよ・・・・。私の会社はそういう意味では苦痛ではないです。cad以外にもありとあらゆることをさせてくれるので、グラフィック部門の人もいるのですが、いつも忙しくて、私としては自分でやるほうが早いので、自分で全部やってます。デモ、きっといいディテールとか、学べるんだろうな・・・。

始めたばかりだから、きっと何もかもが新鮮で楽しいのかなぁ? 2年くらい経つと文句も出てきますよ。私なんて、うちの会社の文句を初日から言ってたひっどーい女。デモ、この3年間がんばりました。楽しいな・・・と思える日も結構あったし・・・。うん・・・・

もし、模型作りが好き! PHOTOSHOPも使いたい! というなら、私のお勧めはCOMPETITIONですね。会社をさっさと8時間で終わらせ、帰った後に自分が大好きなことに取り組む。私はこの3年間、2個のコンペと1個の家具デザインに取り組みました。それで、ストレスは少し解消しました。

とにかく、がんばってね。応援してまーす。
建築事務所についてもこれからじゃんじゃん書きますね。建築関連の女性が私のブログを見てるかと思うと嬉しい! ほんじゃ。
【2006/08/27 11:20】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。