.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
音楽大好き一家がうちへ・・・

建築を通じて知り合いになった某Y君のご両親が子守を手伝いに
うちの町に先週から滞在してます。Y君の会社のパーティ?で、
音楽を提供することになったY君のご両親。
うちのピアノで音あわせとちょっとした練習をしに昨日遊びに来てくださいました。
音楽を生で聞くのが大好きな私としてはかなりラッキィなリクエスト。

実はY君の家族、みぃんな、楽器をなさるそうです。Y君はギター。
お母様はクラシックピアノ。2人の弟はピアノとバス?だったかな?
お父様は音楽を仕事としているらしく、トランペットと、ピアノを弾きます。
お父様がする音楽はジャズ。クラシックとは違って、メロディさえ知ってれば、
勝手に伴奏とリズムを自分で作り出していく。まさに即興のクリエイティビティ。

お母様は懐かしいショパンのワルツを弾いてくださり、私はY君家族がいなくなった後も
ワルツのメロディーを口ずさむ始末。もちろんシャワーの中で・・・。



お父様のトランペットはミュートをつけてちょっと古めかしい感じの音に。
(後姿なのでトランペット映ってませんが・・・。)
お母様の伴奏と意気投合。意気投合といえば・・・いやぁ・・・思い出しますわ。
私の過去。あれはかれこれ、うん年前の話。大学で建築を専門としながら、
ピアノも副専でとってたんですけど、二つのピアノで演奏をした事があって、
パートナーの男の子と波長を合わせなくてはいけなくて大変な思いをしたことがありました。
2人で見つめあって・・・視線で合図。呼吸で合図。
だから、誰かと一緒に弾くということの難しさを知ってます。
でも、楽しいんですよね。だれかと一緒に音楽を弾くって!

011107-02.jpg

私とスミス君はとても優雅ですばらしい時間を過ごすことができました。
練習が終わった後、お父様がジャズピアノをもちろん楽譜なしで弾いてくださり、
どんなリクエストでも応えてくれる!!!私は"MISTY"とか、”SMILE"など
リクエストしました。本当に嬉しかった!感動した!
私はジャズが大好きなんです。もちろんHOROWITZ, SCRIABIN, RACHMANINOFF
などクラシックも大好きなんですけど、一度学生の時、
KEITH JARRET, CHICK COREA, ANTONIO CARLOS JOBIMなどにはまったときもありました。
だからこんな風に両方聞ける日は最高。幸せの絶頂ですね。

Y君はいつもニコニコ笑ってるひと。そのY君を生み出した家庭の暖かさに触れた夜でした。
いま、日本では変な事件がたくさんあって、ちょっと憂鬱になるけど、
私が出会う日本人の方はとても素敵な人ばかりです。
才能と夢と笑顔に包まれた人たちばかり。私はそんな人たちを心から応援します。

素敵!私も芸術家を応援する!と思われた方! へぇ。家族みんなが音楽家ね。すごい!と思われた方も!左をクリック!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

素敵なお友達~。ルンルンさんとスミス君が音楽漬けの素晴らしい時間を過ごされたのが伝わります!
ジャズやクラシックが好きなルンルンさんは何がきっかけでそれらを聴くようになったの~?
あたしには全く未知の世界なのー。

えーん、あたしの住まいなんてかなりしょぼしょぼよ~(笑)でもそろそろ引っ越しますから!一点だけ気に入ってるのは天井がすごく高いこと。部屋自体は狭いけど、広く感じます。
【2007/01/13 01:42】 URL | マイメロ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/14 13:33】 | #[ 編集]

マイメロさん
クラシックはピアノを6歳に始めたときから身近にあるものでした。だけど、クラシックとジャズのよさを心からエンジョイすることができるようになったのは私の大学の教授のおかげだと思います。私は建築学科で卒業したのですが、ピアノperformanceの副専もとってました。私のピアノの教授はNYのカーネギーホールで演奏したこともあるようなすばらしい方で、私たち生徒に音楽のよさを教えてくれたのです!!!すんばらしい!!!

そろそろ引越しなんですね。楽しみですね。部屋は狭くても天井が高ければ、広く見えるよね。それでは引越し、疲れるけど、がんばってね。
【2007/01/14 16:31】 URL | ルンルン #-[ 編集]

「才能と夢と笑顔に包まれた人」きっとこれはルンルンさんのことだから、自然と同じような人が集まって来るんだよ!
私もブログでしかルンルンさんのことは知りませんが、とても才能と魅力のあるチャーミングな人だと思っています。

素敵な、尊敬できる友人に恵まれているルンルンさんはとっても幸せだね!

一方私は、インディアナに来て依頼、全然ダメなんだよねぇ。。。どうしちゃったんだろう私?って感じ。もちろん結婚生活は幸せだけれど。たぶん、ガマンして、自由に生きていないからだとわかっているんだ。。。
今年はね、結婚はしているけれど、自由に好きな道に進む決心をしたよ。
そう思ったときから、素敵な本に出合えたり、いろんなことが「つながった感じ」がするんだ。きっとこれから私が進もうと思う道は、間違っていないと感じます。
9月から学校に行き、マクロビオティックのお料理の勉強をはじめます。今はね、その学校に行くために予習勉強中だよ!
【2007/01/15 05:18】 URL | usdrive75 #-[ 編集]

usdrive75さん
いやぁ・・・全然駄目って言ってるけど、素敵だと思うよ。いろいろと頑張ってるんだな・・っていうのが伝わって来るもん。ブログを見てて・・・。結婚式、うまくいくといいね。もちろんうまくいくに決まってるよ。だって、結婚式なんて所詮、愛する2人がいれば成り立つモン。
今年のusdrive75さんの好き勝手ぶりの毎日をたくさん読ませてね。例のマクロビオティックって言うお料理の勉強を通じて素敵な友達と出会えると思う。先生と、いい味と・・・。楽しみだね。やっぱり新しい空気に触れるということはいいことだ。それではお互いがんばろう!
【2007/01/16 13:44】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/12 16:35】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。