.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
日本の昔の映画

私は日本の昔の映画がとても好きです。
一ヶ月ほど私の町の映画館で日本人監督、溝口健二の映画が放映されています。
4年前は黒澤シリーズ。3年前は確か、小津安二郎シリーズ。
2年前は成瀬巳喜男シリーズ。そして、今年は溝口!
観たのは"雨月物語(UGETSU)”という作品。
江戸時代の代表的な読み本から派生されたものです。

これが本当によかった!!!



初めは”なによ。これぇ・・・戦国時代のちゃんばらモン?”と思ってたのに、
いつの間にか映画の世界に引きずり込まれ、
気付いたら、心の奥深いところで感動してた・・・
小さなローカルの20人ほどしか座れない映画館に客が6名。
そのなかで私1人、日本語を理解して、日本人の奥深い美しさを
感じ取って、1人でぽろぽろ泣いてしまった・・・。

演技が良かった。京マチ子の怪しげな演技は最高。
田中絹代が演じる純情でつつましく、欲のないその様は好きにならずには得ない何かがある。

もっと詳しいことも書きたいけど、皆さんに観てもらいたいので、書きません。
私は"羅生門""夢""山の音""浮雲""小早川家の秋""祇園の姉妹”よりも気にいりました。
道徳的なメッセージが濃く刻まれていて、私達に訴えかけます。
人の幸せとはなんですか?と・・・。

ぜひとも観たいわ。と思われた方! 溝口健二は天才よ。と思われた方も。ひだりをクリック!

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています。数日前にBlockbuster Online (Netflixのようなサービス)で借りて、ちょうど同じ「雨月物語」を観た所だったので、シンクロニシティだなあ・・・と勝手に思い、コメントさせていただきます。私も夫(アメリカ人)も、日本の昔の映画(小津安二郎とか)が大好きなんです。雨月物語、本当によかったですよね。京マチコ、迫力でしたね。
【2007/02/02 00:09】 URL | ごんた #-[ 編集]

最近クロサワさんの「乱」で泣きましたぁぁぁ。そんな私の横で、うちの旦那は途中で居眠りしておりました。雨月物語もネットフレックスしてみます♪
【2007/02/03 04:46】 URL | grigioblu #-[ 編集]

ごんたさん
へぇ。ブロックバスターにも、そんなサービスあるんですね。
観たんですね。雨月物語!感動ものでしょ?私も日本の昔の映画がとても好きです。最近の映画は臭い(韓国ものだって?)のとか、共感できるものが少ない。でも、こんな古い映画なのに、雨月物語、山の音など、心のおくがジーンとする!そういうのがいいですよね。また観たら報告します!
【2007/02/04 12:16】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

grigiobluさん
お恥ずかしい・・わたし、まだ“乱”を観たことがないんです。今度見ますね。私の彼は私以上に日本の映画が好きなので、居眠りはなさそう!だけど、私達日本人が感じるものと少し違うところで感動してるような気がする・・?やっぱり言葉を知ってるって、凄いな・・・って思う。だから、彼に日本語を早く学んでもらいたいです!
【2007/02/04 12:19】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

コメント返しのコメント返しです(笑)

映画終わったよ。とつついて起こしたら、「んで、どうなったの?」と聞くので、「あ?みんな死んだよ」と答えたら、「日本の古い映画ってさ。最後にみんな死ぬよね?最後にいいこととか、起こらないよね?」ですと。 

「そんなひどい!アメリカ人め!」と言い返そうかと思ったものの、考えてみたらそうかも…

でも、でも、そういう問題じゃないのよ!(苦し紛れ)

【2007/02/06 07:35】 URL | grigioblu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。