.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
悩みと寝不足。

私はいま、大きな悩みを抱えています。
上の階に住み始めたカップルのことなのですが、うるさくて眠れないんです。
彼らが引っ越した初日に、ガンガン上から音楽が聞こえるので、
これはおかしい・・・・と思って、上階の人に文句を言いに行きました。
PASSIVE AGGRESSIVEはイヤだったので、マネージャーを通してではなく、
ちゃんと面と向かって・・・。

”あのぉ・・・・音楽がマジでうるさいんですけど・・・”
”えぇ・・・!聞こえるんですか?”
”はい・・・・”
今日、引っ越してきたんですよ。まさかそんなに床が薄っぺらいとは思ってませんでした。”
”スピーカーを木の床の上におくと、床の木がバイブレーションして、
大きく振動するので、スピーカーの下にラグとかタオルとかおいてくれませんか?”
”あ、そうですね。まだ家具の配置が終わってなくて、
スピーカーは床の上に置いてあるんです。気をつけます。(にっこり)


そして、ちょっとした沈黙があったあと、

”自己紹介、遅れました。私、ルンルンです。ウェルカム!”(苦笑い)

アレは確か3日前の話。
あの日の夜、彼らはうるさい作業を夜中の12時まで続けてました。
そして、少し静かになったから、
あぁ・・・きっと家具の配置が終わったんだな・・・なんて思ってたのに・・・。
聞いてください!あいつら、朝の5時から活動を始めるんです!
だから、私は朝の5時から寝れない始末。
今度は音楽ではなくて、足音。まるで大きな怪獣が上に住んでるかのような音で
私達のベッドルームの上をガンガン歩く彼ら。
彼1人だけなのか、彼女も歩いているのか知らないけど、かなり迷惑。

フィアンセの彼女と住み始めた彼。とても感じが良くて笑顔の素敵な人。
どちらかというと体ががっちりして、体重は余裕で90キロはある。
きっと靴を脱がないからという理由もあるけど、
彼が歩くと本当に怖いほどうるさくて、私は彼の足跡が近づくたびに
怖くて、イラ着いて、落ち着いて何かすることができない。
彼の足音以上にうるさい音を聞きながら寝てしまうことは今まで何度もあったし、
私は眠りの浅い人ではない。
でも、彼が上に住んで怪獣のように歩き回ることをイメージすると、
むかついて、イラ着いて寝ることができない。

2日前の夜は掃除機を夜中の12時に始めた。
あまりにもうるさかったから、耳栓。
気がついたら耳栓は夜中に外れて、彼が活動を始めた朝の5時頃にまた目が覚める。

昨日の夜は夜中の2時まで活動。大抵は静かだったら、
耳栓をしなかったのがいけなかったのかな・・・・
(耳栓ってあんまり好きじゃないから・・・・)
寝かけそう・・・うん、もう寝れる・・・
っていいあんばいになると、いきなりドドドドドと歩き始める。
そして、私の精神がキリキリになって、どんな些細な音も気になり始める。
ようやく寝れたのは2時ごろ。

だから、今日は死にかけてました。

前に住んでた人は夜中の12時から7時くらいまで必ず静かでした。
きっと会社の時間帯が私達と似たような環境にあったんだと思う。
普通の体つきの男性二人が住んでいて、週末の仲間同士の集まりがない限り、
そこまでイラツク、気になるということはありませんでした。
確かに足音はうるさかったんです。でも、この新しい人は2倍ほどうるさい。

きっとこの素敵なアパートに新居としてフィアンセと住み始めたのでしょう。
彼らの生活に文句は言いたくはありません。
でも、困ります。彼の仕事がお昼の12時から夜の8じだったり、
朝の6時から午後の4時までだったりすると、この大きな音は一時的なものではなくて、
これから何週間、何ヶ月と続くものなのです。
夜の2時3時まで活動をしたり、朝の5時6時に活動を始めたり・・・・。
困ります。

皆さんだったら、どうします?
私は彼らと共存をしたいんですが、今の私はちょっとヒステリック気味で
上の人に面と向かって文句は言えません。爆発しそうだから・・・。
今度問題があったとき、スミス君に話し合ってもらうということになってます。

今夜は音一つ聞こえません。
(それもちょっと気持ちワル。嵐の前の静けさ・・・みたいな?)

あまりにも眠かった私は昼寝をしてしまい、
今はそこまで眠くありません。全くやってられない。
彼のせいで私の生活のリズムまでが狂ってる・・・。

あぁ。かわいそうに!古い建築はそういうのがイヤよね。と思われた方! うーん。困ったもんだ。と思われた方も!左をクリック!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://ourmusics.blog75.fc2.com/blog-entry-166.html
【2007/04/20 15:45】 URL | JPOP情報局 #-[ 編集]

おれは睡眠時間4時間くらいですよ!
何か目閉じたらクラ~ってなります(笑)
大学ほんま忙しいけど楽しいです♪
でも彼女はいません(笑)
【2007/04/21 00:39】 URL | オカベン #-[ 編集]

ルンルンさーん、それは最悪だ!(怒)
あたしも同じような経験があるよ。
聞く?(笑)

うちの前のAPTでの話しだけど、お隣が最悪!
彼女の電話の声も丸聞こえ、本とに大声で話しててうるさい、そして、音楽も恐ろしい音量でガンガン、しかも同じ曲を何度も何度もリピート!!

それで、ヒューが注意しにいったけど、
「あなた達の前の住人は何も言わなかったのに」って悪びれた態度も全くなし!!
それからしばらくおさまったけど、
また週末は音楽がんがん。(ちなみに一人。。。)

さらには朝の5時にスヌーズアラームをセットしてるんだけど、この女起きないんです!あたし達の方が起こされるのよ~。

アラームで目覚めたあたし達は彼女が起きるまで
壁をどんどん叩き続けます、
そしてやっと彼女は起きるんだけど、また寝るのかスヌーズが鳴る!これが5時から7時過ぎまで続くんだよ~。

これが3日間くらい続いたのでそのなってる瞬間に隣にいったら、誰もいないの!
この日は家にいなかったみたいで
ずーっとスヌーズアラームが鳴ってました。超切れたよ!

管理人に言ったけど、全く直らないのよ。うちも何度もいいに言ったりとかやってられないから、もうひたすら耐えたり、その度壁をバンバンたたいたりしましたよ。

そのうち犬を飼いだしてからは友達に電話することも減ったし、音楽もスヌーズもなくなって解決(?)みたいになりました。最悪な隣人だったよ、あの女は!!若いけど、多分耳がかなり悪いはず(笑)


騒音問題って難しいみたいだけど、
ルンルンさん達もこうならずに改善されるといいけど。やっぱり大家に言うしかないのかもね。

寝れないつらさ、非常にわかる!!
どうかルンルンさんの上の階の人ががわかってくれますように!!!気になるから、またどうなったか報告してね。では良い週末を!
【2007/04/21 00:46】 URL | マイメロ #-[ 編集]

初めまして、ルンルンさん。以前からよく覗かせてもらっていたのですが、コメントは初めてです。
うちの隣人もヒドイです。以前はベッド側隣りの住人がもうものすごい音量で音楽を聴き、日々パーティーという大学生に典型的なタイプで、その音楽もはてしなく大音量。眠れたものじゃーありませんでした。そんな彼も卒業して出て行き、"あ~やっと静かに眠れる"と思ったら、今度はリビング隣りに引越してきた女の子もヒドイ。ものすごい音量で音楽を聴くし、叫ぶし。。。一応大学のアパートなので、住んでいる人は大学生か大学のスタッフなんですが、ひどいものです。いくらofficeに苦情を出しても、何もしてくれません。
私は院生なので、普段からストレスレベルも高いし、学期末はヒドイものですが、夜中の急に音楽をガンガンかけられたりすると"キーーー"と切れそうになります。
本当に、辛いですよねぇ。でもルンルンさん、お体には気をつけてくださいね。眠れない、音で起こされるあの辛さ、とってもよくわかります。私も一時期耳栓が手放せない日々でした。早く、この問題が解決することを祈っています。
【2007/04/21 22:32】 URL | mikiko #inzWRoRY[ 編集]

JPOP情報局さん
別に紹介してくださってオッケーですが、私、ほとんど音楽のことに関して記事にしてないのですが・・・。それでもいいんですか?JPOP情報局さんのブログって音楽関連でしょ?ま、いっか。というわけで、紹介してくれて、有難う!
【2007/04/23 15:43】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

オカベンさん
あれ?彼女、いたんじゃなかったの?まぁ、いっか。学生の時はいろんな人とデートして楽しむほうがいいよね。うん。それに建築に没頭しちゃうとはっきり言って、異性に費やす時間が減るのよね・・・・。それは私もそうだった。ちなみに4時間睡眠!あなた、それって、授業中にねてるんじゃないのぉ~?いけないよぉ~。
それでは、おやすみなされ~。
【2007/04/23 15:45】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

マイメロさん
やっぱりそうなんだ・・・・。うるさい人って本当にうるさいからね・・・・。1人で音楽をガンガンに聞くぅ~?しかも同じ曲をリピート?ちょっと、それ、最悪。かなりやばい人ジャン?スヌーズ事件もひどいね。って言うか、5時からスヌーズして、7時まで起きないんだったら、7時に設定しろよ。っておもっちゃう。
でも、面白いな・・・と思ったのは、マイメロさんたちの場合、なんだか漫画にでてきそうに想像できて面白い。まるでバトルだね。壁をバンバンたたいてる超ラブリーなマイメロさんと、ヒューさんのことを想像して、プッと笑ってしまった。ごめんちょ。
犬か・・・・・。うちのアパート、犬は無理なんだよね・・・。
解決したら報告します。でも、今日の時点ではまだ未解決です。あぁ・・・・今夜は寝れるかな・・・。
【2007/04/23 15:51】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

mikiko さん
初コメント、有難う!
なんだかmikikoさんのつらさを感じます。ベッドの位置を変えたくなりますよね。隣人の音楽の音がうるさいと・・・。でも、私の場合、全く同じ図面のアパートの上の階の人の足音だから、避けることができない~。あっち行ったり、こっち行ったりするから、逃げる場所がない~。本当につらいです。
きっと大学の寮って壁が薄いのよね・・・・。どう考えても勉強を真剣にする場において、その音楽ガンガンは不謹慎。アパートのオフィスがちゃんと取り締まらないなんて・・・・・。苦情を出すと、”あんた、ちょっとキリキリしすぎとチャウ?”なんて思ってるのでしょうか?ファイナル前とかにそんなんだったら、わたしだったら、怒り狂って叫びそう。とにかく頑張ってください。騒音に負けず、お互い精神の健康を目指して、解決策を見つけていきましょう!
【2007/04/23 15:59】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。