.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
不動産を買うべきか!

今、スミス君と私は真剣にマンションを買うか買わないか考えています。
そもそもこんなことを考え始めるきっかけとなったのは、
建築家の友達がお薦めという物件を見に行ってしまったから。
建築家って気難しいからそこら辺にあるださいマンションにケチをつけるのが常。
なのに、この物件は一押しだそうで・・・・。

そして、私も気にいってしまった・・・。
建築の哲学がとてもよかった・・・・。
どう考えても値段が下がりそうもないと勝手に解釈。
でも、問題は値段とローンなのです・・・。

私達のアパートは今、月$1650です。
1650ドルを他人様のために捨てています。2BRで、100平方メートルぐらいあります。
とても古くて、いい場所にあって、しかも窓から見えるダウンタウンが素敵。
こんな広い物件は売りに出されたら、余裕で50万ドルは超えます。
今度買いたいね。と希望を持つ物件はちょっとお値段が下がって約40万ドル
(日本円でいうと・・・5000万円くらい?)
広さ的にはちょっと狭くて80平方メートルくらい?
でも、レンガの壁だったり、使われてある建材が地球に優しい。、
人気の高い場所にあるのもプラス。でも、とにかく高い!
しかもローンの金利は平均5.75%

私達、計算をしました。
たとえば、私達の貯金、2万ドル(約240万円?)を現金で払うとします。
残りの38万ドルを30年ローン。月々に返済する金額は約2200ドル
他にも月々に払うべきお金は税金とマンションに支払う管理費
税金は多分300ドルくらい?そして、管理費は約300ドルくらい?
要するに、38万ドルのマンションだと、私達、月に2800ドル払わなければいけません。
もちろん結婚してるわけではないので、物件の権利は半々。
というわけで、私の超少ない給料の中から1400ドルを搾り出さなければいけないというわけ。

何が腑に落ちないかというと、金利の高さ。
日本でお金を借りてる知人は金利が1.5%とか言ってました。
でも、アメリカは経済がとてもうまくいってるから、金利が上がる一方。
2003年あたりに一時下がって、4.5%くらいになったけど、
1999年辺りの情報だと7%とか、めちゃくちゃ高い。

2200ドルを月々返済しなければいけないと書いたけど、
そのうち半分以下(1000ドル)が元金(equity)として加算され、
半分以上(1200ドル)は利息分にまわされるのです。
要するに、1200ドル+管理費300ドル+税金300ドルは捨て金
月々1800ドルを捨ててるようなモン。

それと今、払っている家賃の1650ドルを比べると・・・
う~ん・・・・買わないほうがましかも・・・とおもうかもしれない。

しかし、そう簡単に結論に至ってしまってはいけません。

trickyなことに私の町の不動産の価格は上がり続けている。
アメリカの経済はソロソロ不景気になりそうだけど、まだまだ何とかいけそう。
私の町の景気はかなりいい。不動産の価格が他の町と比べて
異様に安いので他の都市から住み込んでくる人が多い。
だから価格が上がるような気がする。
3年後にたとえば500万円ほど価格が上がったとしたら、
それは私達の懐に入ってくるいいお小遣い。
しかも元金も返ってくる。だから、全部あわせて、1000万円位手に入る。
しかも不動産で手に入れる利益は5000万円以内だとタックスフリー。
だけど、万が一の話、この物件の価格が下がったとする。
そしたら、私達は一生そこに住むか、
もしくは多額の借金を抱えることになる。うーん・・・(悩)

とにかく、頭を抱えて考えているけど答えの出ない今日。
ココまで読んでくれて有難う。
意味がわからないよ~。というコメントがあって当たり前の記事ですね。(笑)
すんません。
いろいろと飲みに行ったり、コンサートに行ったりしてるのですが、
それを記事にするより、こんな複雑で良く分からないことを書いてしまいました。
あはは。
今度はイージーなのを書きますね。

ちなみに騒音のことですが、まだ解決してません。

大変だ・・・・。難しいよね。不動産って。と思われた方! 私も悩み中。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

固定資産税と金利は税金控除になります。
お二人のお給料も年々上がるのでは?
プロの人の薦める物件なのできっと良い物件だと思います。
【2007/04/23 20:22】 URL | eiko #-[ 編集]

うんうん、わかります。あたし達も全く同じ悩みを
抱えてるよ~(涙)ルンルンさんたちも結構家賃はらってるね~!それにはちょっと驚きました。
そして、日本は1.5%ですって?!
なんって羨ましい!!

あたしは気に入った物件なら、月々約2200ドルでも買った方がいいと思うな~!!うちだったら絶対買ってます!

利息を払いっぱなしで元金に回らないのは悔しいけど、同じ捨て金になるなら、自分の所有物になった方がいいと思うんだよね。それに、そうそう、気に入ったとこで、上がる見込みがあるのなら、将来的にも有望だよ。上がったときは、その上がった分をまた支払いに回せばいいはずだし。できるだけたくさん払って早く返し終わることがコツだと聞きました。

んーでも40万ドルで80平方ってのもやっぱりちょっと高めですよね~。悩むのすごくわかります!!


うちも去年家購入を考えてたんだけど、
この辺はあまりにもオーバーバリューなので諦めました(涙)目をつけた唯一の物件なんて52万ドルでも100平方と小さいんだよ!恐るべしオレンジカウンティー。月々の返済は$3300ちょっとになる予定だったので、これでは支払いが無理と断念。家欲しいけど、ローン地獄はいやだもんね~。


しかもそこまで気に入った物件でもなかったし。買える範囲の狭いリストからようやく見つけのがこれみたいな感じ(笑)かといって、予算内のとこで気に入ったものを探すと、すごく内陸とかで、ロケーションが全く気にいらなくなるし。


だから、アパート暮らしを続けて頭金をためていこうって計画に変更。だけどね、今度はタックスリターンで何の資産もないあたし達控除できるものも皆無で、今年は涙の$4300払う羽目に(涙)

絶対何か資産をpもたなくてはと決心しました。
だから今は投資用にテキサスに安いコンドを買って貸し出すことを考え中です。これも大変でなかなか進まないんだけどさー。

ルンルンさんも今考えときだよね。
とっても難しい問題だけど、たくさん考えて
ベストな方法が見つかるといいね!お互い頑張ろうぜぃ、おー!

あ~なんか全く相談にのれてなくてごめんね。
でも最近「わかる~」って話題が多くて。ルンルンさんと直接会ってお話したいくらいですよっ(笑)
【2007/04/24 04:34】 URL | マイメロ #-[ 編集]

お久しぶりですルンルンさん!
そのお悩み、分かりマース!
憶えてらっしゃるか分かりませんが、私たち夫婦は結婚当初持ち家がありましたが、転職の為に売りにだしました。
結局6ヶ月ほどかかって売れ、結局プラスで売れたので一件落着でしたが、その間家賃プラスモーゲージ+諸費の生活、イライラしましたよー。
だから新しい街でも家が欲しいと思う事がありますが、ちょっと臆病になってしまいますね。
いざとなってまた売らなければいけない時にどうなるかしらとか?その地域に本当にこれからどのくらいの長さ住むのかしら?とかね。
お家を購入するってやっぱり一大決心だなぁと思います。
今の所は家賃が無駄だと思える時もあるけどメンテナンスを自分でしなくて良い点は賃貸ってやっぱり良いなぁと思ってしまいます(笑)。
【2007/04/24 08:49】 URL | ゆい #DbkPbDaM[ 編集]

私たちもお家購入、ちょーっとだけ考え始めました。ただね、インディアナにいる決心がつかなくて。。。

40万ドルは高いなぁ。。。
ルンルンさんの住む場所はどこなのかな?景気が良くてどんどん人が入ってきているなんて、良いところだね。Locationがよければ、不動産は良い投資だと思うよ。
不動産の価値は、Location,Location,Locationなんだそうです。

昨日は私たちも、車でうろうろおうち見学をしてきました。50万ドルとか60万ドルとかの、プール付きの、裏庭には噴水があがってるゴージャスなおうちをみて、夢が膨らみました。
ただ、周りがコーンフィールドというのが、、、インディアナやっぱりパッとしないよ。そして、そんなLocaationのおうちが、ついている値段ほどの価値があるとは思えず。。。

本当、不動産は、値段があってないようなものだよね。だから買うの難しいんだと思う。直感で、「安い」と思えばよい買い物だと思うよ。

それにしても、ルンルンさんの今のアパート、本当に高くてびっくりしました。そんだけ出していたら、やっぱり購入も考えるよね。
【2007/04/24 09:03】 URL | usdrive75 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/25 14:14】 | #[ 編集]

eikoさん
そうだそうだ。2人の給料が上がることをかんがえていませんでした!それにタックスが大分減りますよね。うん。eikoさん、不動産業なんですか?(笑)
【2007/04/26 14:32】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

マイメロさん

オレンジカウンティってそんなに高いんだ・・・・・。LAのはずれの町・・・って勝手に解釈してました。あ・・・でも、テレビでオレンジカウンティの妻のアホ臭いドキュメンタリーやってるよね。ご近所さんたち、アンナ、激しい人が揃ってるの?

つらいよね。どうやっても手に入らない物件ばかりをいいなぁ・・・って見ちゃうから・・・・私。$2200はまだ大丈夫だけど、タックスとHODが入ってくると結構つらいのよね。マイメロさんの$3300の返済はどう考えても無理でしょう・・・。ヒューさんのお給料がめっちゃいいなら話はべつだけど・・・・。どうして私、もっと早めにお金を貯めとかなかったんだろう・・・って少し後悔してます。働き始めた25歳のコロからこつこつ貯めてれば、200万円ほどになってたよね・・・・。100万円でも多く貯めてたら負担が軽くなるもん・・・・。

テキサスに投資ですか・・・・?なぜにテキサス?安いのかな?でも、自分がその土地にいないと変な人に汚く使われたらいやじゃない?

タックスリターンの$4300には唖然としてしまいました。え?それって、タックス全然払ってなかったの?私は払いすぎてて$2500戻ってきたよ。タックスって本当にむかつくわよね。一生懸命働いてもほとんどタックスにとられちゃう・・・。だから、ローンして、国が集金することのできる金額を減らさなきゃ・・・・。

とまぁ・・・考え出したらきりがない。マジで一度お会いしてお話したいですね。いろいろと気の会うトピックがありそうだわ。ほんじゃ。いろいろと情報有難う。いつもためになります。
【2007/04/26 14:52】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ゆいさん
あぁ・・・やっぱり、メンテのことを考えると、賃貸が一番なのよね・・・・。だから、やっぱり悩みます。だって、賃貸を続けて、お金を貯めることに専念するって言う手もあるから・・・。でも、私ってお金があると使っちゃうタイプだから、全然貯まらないのよね・・・・。良くあるじゃん。日本のテレビ番組とかで月食費1万円生活!とか、そういうの。あれって、私でもできるのかしら?ダイエット一万円生活っていう題にしたほうがポジティブよね・・・。
ゆいさん。いろいろとあったよね。覚えてますよ。結構精神的にも参ってたし・・・・。お金って単なるお金だけど、お金がないとカリカリしちゃうよね・・・・。
あぁー。もう、どうして、お金なんかで悩まなきゃいけないのかしら!!!!やになっちゃうよ。ほんと。
というわけで、この辺で・・・。
【2007/04/26 15:07】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

usdrive75さん
うちの町はココだけの話、西海岸の都市の中で10指の中に入る大きな都市だと思うけど、なのに、不動産の価格がとたとえばサンフランと比べると半分以下。まぁ、サンフランは異様に高いからあれと比べるのもなんだけど・・・・。
ものすごい勢いで背の高いビルがあっちにこっちに建ってます。今まではダサいって言うイメージが強かったけど、最近は高級お洒落ブティックとか増えて、町の中にお金が流通してるのを感じる。うん。
とにかく、1650は高いでしょ?捨て金にしては高すぎるでしょ?だから、考えてるんです・・・。(涙)
私のインディアナの友達は皆、巨大なおうちに住んでました。エレクハートの大豪邸。池のある家とかもあったな・・・・。テニスコートのある家とか・・・。凄いよね。同じ金額でサンフランだと2LDKのコンド買えるかどうかってところよね・・・。
【2007/04/26 15:24】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/28 19:06】 | #[ 編集]

はじめまして。不動産ですが悩むところですね。今すぐは無理でも、なるべくすぐに買えるようにルンルンさんには全力を尽くしてがんばってほしいです。私も5年前から買おう、でもやっぱ無理、を繰り返してきましたが、多少無理してでも買えば良かったとおもいます。不動産はいま値段も下がってきていますし、Property TaxとMortgage Interestがあればタックスリターンでアイテマイズできるので、そのほかのDeduction(救世軍への寄付とか)も加えられる→この税金対策、皆さんに薦めています。彼氏さんとご結婚されていないので、共同オーナーとなるところが少し複雑ですね。そこは結婚されてしまえばJoint Returnができるので、益々税金対策になるのですが。。。えらい余計なお世話なこと言ってスミマセン!これからもお仕事に、遊びに頑張ってください。
【2007/05/04 10:00】 URL | シネマガール #-[ 編集]

シネマガールさん
知らないことをたくさん教えてくれて有難う。私もシネマガールさんのように先延ばしにして5年後、10年後・・・ってなりそう・・・。(ガ-ン)でも、やっぱり納得できるものを買いたいから仕方ありません!共同オーナーになると帰ってくる税金が減るとは知りませんでした・・・。
今は節約して、なるべく多くのお金をどこかに投資するしかありません・・・。シネマガールさんはいま、貯金生活してますか?
【2007/05/04 16:01】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。