.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
節約の生活イコール自炊じゃ

私とスミス君は今、必死です。
どうしても貯金を増やしたい。だから、自炊をなるべくすると決めました。
昨日は会社から帰ったら彼がもうクッキングをしてるではないですか!
かわぁいいぃ~。



昨日献血をした彼はどうしてもお肉を大量にたべたかったそうで・・・。
ステーキ。ですね・・・・。美味しかったけど、今日は消化が大変でした。
もちろん残り物はお弁当箱行きです。

050107-02.jpg

節約をしなくてはいけない・・・と切実に思うようになったのは
やっぱり不動産を購入したい・・・・という思いを持つようになったから。
実は先週の土曜日に例の物件の中を工事現場のヘルメットかぶって視察したんです・・・。
建築の哲学がいいと思って尋ねたのですが、
いいと思った物件がなぜか知らないけど、すでに値上がり?
450万ドル。(約5000万円)目玉が飛び出るかと思っちゃいました。
他のお部屋も見せてもらったのですが、どうしても気が乗らなくて、断念。
いやぁ・・・ちょっとだけ、肩の荷が下りた気分・・・。
ははは・・・。

私の気にいった物件の建築哲学とは・・・。(知りたくない人はココを飛ばしてチョ。)
100年ほど前に立てられたレンガの建物の中を改造して、
マンションに改造されたこの物件は新と古が共存する。
レンガの壁がむき出しになってたり、古くて丈夫な梁がむき出しになってたりと、
建材のよさが歳をとるにつれて倍増するような建築だ。
私は古いものを残す精神が好き。それに建材の匂いをかげるような建築が好き。
だから、この建築の哲学を気にいったのです・・・。

でも、値段は値段じゃ。無理・・・。
というわけで、不動産ショッピングはいちに舞い戻り~。

あ、そうですか。まぁ、気長に探してチョ。と思われた方!節約は節約でもステーキ毎日じゃぁ節約になんないぞぉ~!と思われた方も!左をくりっく!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

こんにちは~
あら~ちょうどうちも今節約生活に入って毎日自炊・・・
どれだけ外食していたんだっていう突っ込みは無しで、
いやぁお家でご飯ほどまったりできるものはないですね。
男の人が料理しているのは嬉しい限りで♪
夫も料理に目が覚めたらしくレシピ片手に楽しんで料理しています。(よしよし、頑張れ)
でも彼が料理すると微妙に高くつくんですよね。
残り物を駆使してなにか作れるようになるにはまだ遠いかなぁ。

建築哲学、私大きくうなずきます。うんうん。
レンガの壁むき出し、とか、うん。素敵☆
ちなみに家は木造平屋建て、築○○年のレッドウッド使用のごく普通の家です。
(かなり直さなければいけない)
【2007/05/04 03:59】 URL | wawa #z7XDr28E[ 編集]

うんうん、スミス君ってば可愛いですね~!
ご飯めっちゃ美味しそうなんだけど!
スミス君のビールが気になるの(笑)
IPA?

そうですか、もう上がっちゃってたんだね~。
はや。でも気が乗らなかったら買わないほうがいいよね。
大きな買い物だもの。これから頑張って頭金ためよう!(笑)
きっと将来納得行くものに出会えると思います。
節約生活頑張ろうぜぃ~。
【2007/05/04 05:26】 URL | マイメロ #-[ 編集]

wawaさん
夫さんが料理に目覚めたというのはとてもラッキィね・・・・。私の彼は目覚めてるのかも知れないけど、まだ、はまってはいない・・・。はまってほしいのよね。例のド・オタッキィ根性で、料理オタクになってもらいたい・・・。
彼が料理をすると微妙に高くなる!うちの場合も異様に高くなる!だって、彼、何でも買っちゃうんだもん。全然節約じゃないー。
そうですか・・・。木造の平屋建てですか・・・。築70年以上だったら、いい木が使われてるはず。でも、それよりも若いものでしたら、物にも寄るなぁ・・・。確か、1930年辺りに若い木を使っておうちを建てていいという法律かなんかが通ったはず。だから、それ以降の木造建築は若い木で作られてるものが多くて、高齢樹よりも少し弱いのよね・・・。っていうか、1930年前に作られた物件を探すほうが大変かぁ・・・・。
それでは・・・。へんなコメントバックになってしまいました。
【2007/05/04 15:56】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

マイメロさん。
あなた・・・とても鋭い・・・。IPAをなぜ見極めることができたのか!!!!IPAを知ってる女は少ないよ。そんな中、あなたは凄い・・・。

これから絶対に頑張って、頭金ためます。一緒に頑張ろうね。そして、心から納得のできる物件を買おう!
おう!
【2007/05/04 15:58】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/05 04:20】 | #[ 編集]

そうなんですよ。冷蔵庫にあるもので料理が出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
お家話だけれど
じゃあやっぱりうちのは若い木を使っているのかな。
約築40年といったところだから微妙だなぁ。笑
ていうかもぅいろんなところでボロが(涙)
やっぱり建替えを念頭にうちも節約だ・・・

ところでうちの近所のお家は大体築40年前後が多くて
築70年以上のお家は本当に数える限り。
(レッドウッドを使用していない家はターマイトで駄目になってしまうらしい)
今ある古い建築も、木造はターマイト対策に追われているようです。
【2007/05/05 04:28】 URL | wawa #z7XDr28E[ 編集]

wawaさん
へぇ・・・・。ターマイトはつらいですね。やっぱり暑いところだとターマイトが住みやすいのかな???うちの周りに、そういう悩みを抱えてる人はいるのかな?でも、そういう理由があるなら、なるべく新しいほうがいいのかしら?
建築って、その土地によっていろいろと使うべき建材が変わってくるから面白いですよね。それでは!
【2007/05/07 15:03】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。