.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
韓国料理とちょっとした作品

昨日の続きです!

夕食で友達夫婦と行くことになった韓国料理屋はKum Gang San.
白いminiグランドピアノがあるということでかなり有名なところ。
こちらのお友達夫婦は私達と同じ町に住んでいらっしゃるのですが、
たまたまニューヨークにいるということで、夕食を一緒にすることに!
ちなみに奥さんが日本人で、ご主人様はアメリカ人。
最近お互いが忙しくて、会う暇が全然なかったんですよね。
一緒の町に住んでるというのに、遠くの町でダブルデートだなんて・・・・。

料理は本当にうまかった。韓国料理ってだぁい好き!
ピリッとしてて、血行がかなり良くなります。
見てくださいよ。スミス君の顔もかなりピリピリしてきてます。


082107-04.jpg


こぉんなに大量に韓国料理を食べたというのに、次は韓国デザート。
おいおい。本当に太ります。しかも、この日は
おやつに大量の和菓子を頂いた日ですよ。マジでデブデブの日。
でも、おいしそうでしょ?


082107-05.jpg


実は彼女にはちょっとしたプレゼントを用意してありました。
彼女はつい数ヶ月前に妊婦になられたのですが、赤ちゃんが生まれちゃったら
おうちが狭すぎるから大変なことになる
と彼女は心配してたんです。
彼女は数年前から日本のかさをアメリカに輸入している会社の経営者です。
オフィスは自宅の一室で、2ベッドルームしかない小さなおうちには
赤ちゃんが入り込む余裕がないそうです。

何でも自分でするのが好き!というタイプのご主人様が
彼女のためにオフィスをおうちの隣に建てると宣言。
でも、彼女は一体どんなものが可能なのか検討もつかない。
彼だって、建てる自信はあっても、具体的にどういうデザインでという指針がない。
というわけで、わたくし、建築家の卵、ルンルンは思いました。

これはあたくし、ルンルンの出番ジャー。


彼女に夢を与えよう。どんな建築が彼にでも建てられるか、
図面に描いて彼女が簡単に想像できるようにしてもらおう!
とたくらんだわけです。
ニューヨークに出発するまで頑張ってかきあげました。
お洒落でモダンで個性的な彼女に気にいってもらえるような
シンプルな作品に仕上げたかったんです。だから、頑張りました。

こちらが仕上がり作品!


20070823142137.jpg


コンセプトは傘のように自然・天候に適応して機能する建築。
アメリカ建築は自然の世界から遮断するかのようにデザインされてあることが多いです。
そういうアメリカ建築とは対照的に存在するのが日本建築。
自然に逆らわずに自然とともに生きる建築。
傘も建築ももしかしたら一緒の原理かもしれないとおもったわけ。
どちらも環境に適応して存在してる。うん。

彼女の傘がいつももたらしてくれる物語性をこの図面にも与えることができたらな・・・
と思って、物語が語れそうなプリゼンテーションにしました。
ファサ-ドは雨をイメージして照明がrandomに縦にはいってます。
もちろんテラスは縁側をイメージして・・・。
天井は空をイメージして・・・。


20070823142147.jpg



オフィスの左右には傘を収納する棚を設置。
カーテンで仕切られているけど、カーテンを開けると
そこにはさまざまな色と模様の傘が収納されているというわけ。
カーテンを開けるまでそこに隠されてあるすばらしいものを発見することはできない。
傘もあけるまではどんな模様が隠されてあるか発見することができない。
傘のコンセプトと建築のコンセプトをぶれさせたかったのでいろいろと考えました。


20070823142156.jpg



描き終わってしまうと今度は変えたい!と思うことが腐るほど出てきます。
デザインコンペではないので、コンセプトはそこまで深くしなくていい。
これはこれでよかったことにしよう。と自分に言い聞かせてます。
これをきっかけに彼らの間でもっとデザインが発展していったらな・・・
と期待してます!どうでしょうか?このオフィスデザイン?


シンプルでいいんじゃーん。と思われた方! 絵の中の猫が好き!と思われた方も! 左をクリック!

この記事に対するコメント

はじめまして
このオフィス素敵ですね。
私はデスク(テーブル)が中央にあって、自分自身が部屋の中央を向くって言うの理想です。
縁側も素敵!
疲れたらここでゆっくりリフレッシュできますね。
いいなぁ・・・こんなオフィス。

るんるんさん、頑張って!
【2007/08/23 16:43】 URL | yukino #QHIXx.pk[ 編集]

うわー素敵です~。お友達もびっくり仰天で
喜ぶのではないかしら?
かなり素敵なプレゼントに感動しました。

お友達の激高アパートメントも
手作り和菓子もすごかったけど。
ルンルンさんもすごいです~!
【2007/08/24 04:24】 URL | ラム #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/26 12:32】 | #[ 編集]

yukinoさん
はじめまして。いや・・・お恥ずかしい・・・。建築学的には基本中の基本しか見せてないから、すてき!といわれると恥ずかしいです。とにかく友達に夢を膨らませるという意味で描きました。本当はもっと凝ったのをしたかったのですが、彼女のご主人様が建てるっていうからね・・・・。シンプルにしましたよ。それではもっとがんばります!
【2007/08/27 04:51】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ラムさん
私の友達はビックリ仰天ではなかったけど、でも、やっぱり嬉しそうでした。だから私も嬉しかった。人に夢を与えるってたのしいな・・・・っていつも思います。でも、ルンルンはこういう風に描いたりアイディアを出すのが仕事だから、凄くないです。それよりも、和菓子オンパレードと激高アパートの方がウンゼン倍すごいー。私も激高アパートに住んでみたーイ。
【2007/08/27 04:54】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。