.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ニューヨークの建築・その2

建築を全く知らないあなたも、建築オタクのあなたも、
ニューヨークは建築の奥が深い(?)ので今日も建築トークです!

前からずーと行きたい!と思っていたRaimund Abraham
オーストリア文化館?は彼の個性が思いっきり出ていて本当に面白かった。
この作品はスミス君いわく、どっかのロボットに見えるらしい・・・。
ほ、ほぉ~ん。確かに・・・。



ちょっと突き出てるミーティングルームでの会議は面白いだろうな・・・。

090307-02.jpg

次の建物は誰の作品か判明してません。建設中です。
きっとSOMかなんかの大手かなぁ・・・?
FOLDのコンセプトできつい印象を与えるかと思いきや、
使ってるガラスのグラデーションがとってもやわらかいので
その対照性が面白い。温かみがあるのに、幾何学的?見たいな?

090307-03.jpg

前のプロジェクトがオフィス・ビルだったので、
スカイスクレーパーにも興味ありまくりです。
単に細長いガラスの箱で終わらせたくないから、
使うガラスとか色とかにこだわったり、デベロッパー(DEVELOPER)に
怒られない程度に形を変えていく。とかね・・・・。

090307-04.jpg

そして、次はスティーブン・ホールですね。
この作品を見たときはかなりショックでした。
かなり楽しみにして行ったのに、え?なんじゃこりゃ?
14年経っただけでココまでぼろぼろはないっでしょぉ~!!!
バジェットがたったの450万円でココまでやったのは偉い。
空間は超私好み。動きがあって、歩道を活発化させてる。
内と外がない空間。外の風と光が内に入る。
そして、そこに詩的な空間が演出される。
内と外のエネルギーが行き来する感じ。

090307-05.jpg

で、も、ねぇ・・・・。いくらなんでも、このぼろぼろはないっしょぉ~。
SUPRABOARDを使っているとどこかに書かれてあったけど、
SUPRABOARDって一体何よ?
私の目にはCEMENT BOARDのように見えたんだけど・・・。
あれって、SWISS PEARLじゃないの?
って言うか、もう少しネジを長いのを使えば、
もしかしたらもっと長持ちしたかもしれないのに・・・・。

で、少し気になったので、そこで働いていたねぇちゃんに質問。
案の定、来年、別の建築家によって補修される?改築される?らしいです。
根本的なことは変えないでほしい!!!!

090307-06.jpg

そして、PRADA FLAGSHIP STOREにも行ってきました。
OMA!レム君の作り出す空間は面白いのですが、
彼は脳のどこかでネジが外れているような気がする。
だって、ココまで天才的な空間を作る人なのに、
仕上げとディテールはひどすぎ!一年経って汚くなる作品を作ってばかり。
雑誌で見る彼の作品と実際に見る彼の作品の落差が大きいです。

一つ笑い話。彼は大型円形エレベーターを特注して
お店の前にガ・ガ-ンと設置したのに、
エレベーター機械室に通じるドアをデザインし忘れた?
なぬぅ~?そんな噂話がNYの建築家の間でまわっています。(笑)

そして一番恐ろしいのが予算。40億円したそうです・・・。
ヒェー。プラダ!あんたら、700億円以上の赤字を抱えているんじゃないのぉ!!!

090307-08.jpg

そして、おまけ。友達の彼。
FAILって書かれてあるメーターに出会ったのは
初めてだったので、記念写真。

090307-07.jpg


やっぱりニューヨークの建築は面白いよね。と思われた方! なんだか良く分からないけど、凄いね。と思われた方も!左をクリック!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

お帰りなさ~い、るんるんさん

私も去年、その前の年とNYにいってきたんですが、やっぱりおなじところに行きました(笑)

オーストラリア文化館は「街中でたたずむモアイ」にみえませんでしたか?
【2007/09/04 10:05】 URL | grigioblu #-[ 編集]

こんにちは!へー、写真で見る限り、すてきぃー!と思っていた建物達も、実際には違った感じなんですかね。私の町SFにはレムさんの斬新デザインに許可がおりないらしく、生ではには見たことないです。Morphosisのマジでアグリーな巨大建築が今の所、talk of the townかな?もうすぐ、レンゾ君のが完成するのが楽しみ。既に屋根がうねってます。
【2007/09/05 04:17】 URL | カミナリ #-[ 編集]

建築に関しては無知だけど、すっごい面白かった!!NYはやっぱり面白いものがたくさんだね。ルンルンさんの目のつけどころもいいのだと
思うけど。

前回の記事の白い内装のマンションがとっても素敵だったわ~。レストランのバーの、ボトルホルダー?あれもお洒落で素敵だったわ~!
そしてプラダすごいね(笑)
お金すごいかけてるね(笑)
【2007/09/06 04:37】 URL | ラム #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/08 06:19】 | #[ 編集]

grigiobluさん
モアイ像・・・確かに・・・。違う角度で見るとまたまた違った感じですよね。去年もその前の年も行って来たんですか・・・。ちょっと、遠くないですか?西から東へ・・・。日本と対して変わらないよぉ・・・と内心思ってました。でも、NYは大好きです。
【2007/09/09 07:22】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

カミナリさん
あぁ・・・見ました。見ました。例の巨大マシーン的な建物。トム君は一応環境をいろいろと考えるサステイナブルな方なんですが、アレは・・・ちょっといただけませんよね。って言うか、HUMAN SCALEに対する意識に欠けるというか、威圧的というか・・・。
それに比べて、レンゾ君の作品は面白いものになりそうですね。ガラスのキャノピーはソーラーパネルなので、それで電力を少し補うそうです。友達がレンゾのところで働いているので、この間工事現場にヘルメットかぶって行ったのですが、とても興味深かったです。彼いわく、コンクリートのことで悩まされているらしいです。コンクリの型枠が図面と一致していないのに、壁を作ったがために1フィート分削り取る作業とか、6インチ分コンクリを付け加える作業などが繰り返し行われてるそうで、とてもつらそうでした。でも、私は完成が楽しみでなりません!以上!
【2007/09/09 07:37】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ラムさん
ルンルンママは、もぅ、全然わからなかったわぁ・・・。って言ってました。でも、住と深く関わりのある建築ってどんな人にとっても面白いトピックだと思うんだよね。だから、建築を勉強したわけでもないラムさんのような方がこうやってブログを読んで、おもしろかったぁって言ってくれたことが嬉しくてたまらない!有難う!
前回のマンションは凄いよね。デザインの世界はおくが深いです・・・。
【2007/09/09 07:40】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。