.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ウサギ追いしかの山、こぶな釣りしかの川

今日はとても特別な日でした。
とある美術館のとある展示会のオープニングがあったのです。
日本がみた西洋というタイトルの元で私の町の姉妹都市が数多くの作品を
提供してくれたおかげでこの展示会は可能となりました。
やったね。

鎖国中だった江戸時代、日本が国際貿易をしていたって知ってましたか?
実は中国とオランダのみ貿易を許してたんですね。
長崎の出島というところに和と中と西洋が共生していたところがあったんですよ。
その頃の日本人が描いた外国人、西洋人が描いた日本人など、
とても興味深い作品ばかり。

西洋の女は日本に連れてきてはいけないという規則があったそうなのですが、
誤って家族全員を連れてきてしまった西洋人がいたそうです。
もちろん即効オランダに帰るよう命令されたのですが、
そのときの西洋人の夫婦が腕を組んで歩いている様子とか、
奥さんが悲しげにご主人に別れを告げる状況などが
当時の日本男性にとっては理解しがたいものだったらしく、
その珍しい絵も展示されてあります。

あはは。そりゃそうだよな・・・・。日本女性は3歩うしろですから・・・。

あまりにも面白い展示だったのでゆっくり時間をかけすぎてしまい、
全部見終えることはできませんでした。また来ます。
オープニングの今日、日本の混声合唱団によるパフォーマンスもありました!
これがよかったぁー。

日本に関わるイベントなので、日本人のサラリーマンが多かったような気がします。
かなり印象的だったのは、たくさん来ていらっしゃったサラリーマンの
半数は死人のようにしたを向いて寝ていたということ。
もちろんパフォーマンスが始まる前のことなのですが、
あまりにもおかしい・・・と思ったので、ワンショット。



そして、合唱団によるパフォーマンスがはじまりました。
一番始めに私も女学院時代に歌った”ハレルヤ"
"荒城の月""雪山”など日本を代表する曲も歌ってくださいました。
最初から最後まで釘付けだったのですが、
"ふるさと”という曲を歌い始めた辺りから
目がジワーって熱くなってきたんですよ。
日本の曲は自然を語るものが多いです。それが本当にうつくしいな・・・
って心から感動しました。
アメリカには大きな夢があったから来たけど、
それで本当にいいのだろうか・・・・?
きっと私はこのままアメリカ人と結婚して、アメリカに住んで、
幸せになるかもしれないけど、
この"ふるさと"という曲を作り出した国と深く関わることはないのか・・・

そんな風に思うと本当に寂しかった・・・。

101107-02.jpg

でも、乗りかかった船。もう後戻りはありません。
欲張りしてたらいいことはありません・・・。
だから、こうやって日本の文化と接する機会があるときを大切にします。

パフォーマンスの後は美術館のカフェでディナー。
なかなか内装がユニーク?

101107-03.jpg

照明器具が気にいりました。
スミス君とも楽しい一時を過ごすことができました!
有難う!日本の文化!I love ジャパン!

101107-04.jpg


そうだね。やっぱり"ふるさと"を聞いてしまうとジィーんとしちゃうよね。と思われた方! 面白そうな展示会だね。と思われた方も!左をくりっく!

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/13 14:24】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。