.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
東京の魚と建築

さてさて、これはなんでしょうかぁ?



そうです。そうです。マグロ君の目ですね。はい。
そして、こちらは頭。いやぁ・・・・おっきぃ!あれ?死んでるのに、ちょっとスマイル?
かわいい・・・・。

013108-01.jpg

あまりにも大きいのでこのように電動のこぎり?で切るんですよね。
あ、紹介が遅れましたが、ここは東京にある魚市場です。

013108-03.jpg

築地の魚市場ですよ。朝9時ぐらいに行ったのですが、まだまだにぎやかでした。

013108-04.jpg

そして東京といえば、魚市場の次に建築ですね。(嘘)

東京はいろんなものがあるんですよ。ひとつひとつ説明したら時間がありません。
だから、今日はざっざーと写真を載せて、すばらしい!と一言。
ありすぎる。あまりにもありすぎるので
自分の中でのビッグ・ヒットだった21_21のサイトを今度紹介します。
ミッドタウンに在る美術館なのですが、久しぶりに感動しました。感動しまくった。
アートもよかったし、建築もよかったし、コンセプトもいい。
ミッドタウンはディベロッパーが作ったとは思えないほど
細かいところまで気配りがあるような気がする。とても綺麗。
というわけで、また今度。今日はざ・ざーとほかの建築を紹介。

まずはHerzog and DeMueron! これはマスターピースですね。
プラダの建物だから、セキュリティーのおっさんが厳しい。
絶対に写真が撮れないようになってる。う~ん。もっと撮りたかった。

020108-01.jpg

隈研吾のONE.これも表参道。いつもどおりルーバーです。

020108-02.jpg

そしてディテールがとっても綺麗なトッズ。これは伊藤豊雄。
いいけど、隣の建物がランスケだったらもっといいのに・・・。
そして、歩道橋もいらん。

020108-03.jpg

そして、SANAAのディオール。ガラスのカーテンは涼しくて綺麗。
でも、カーテンを照らす照明のディテールは・・・・?どうかしら?

020108-05.jpg

そして真向かいに在る同潤会アパート跡に作られた安藤忠雄のモール?
正式名は知りません。はっきりいって関心なかった・・・・。感動なし。

020108-04.jpg

そしてまたまた真向かいに在るMVRDVの・・・・なんだっけな?TWISTだったっけ?
あれ?なんていう名前だったっけ?今、調べます。
はいはい。見つけました。ジャイルという建物です。
この建物の中でMVRDVの展示がされてあって、模型とか図面がずらーりと並べられてて
かなり興奮しました。ずーと図面をみて、ほ・ほぉ~ん。なるほど・・・。

020108-06.jpg

そして安藤忠雄のhhstyle。家具のお店なのですが、
この建物内ではリミテッドヴァージョンのものしか売ってません。
この隣にはhhstyleの普通のお店があります。
チラッとこの写真にも載ってるのですが、姉島和世作ですね!

020108-07.jpg

そして最近話題な(?)国立新美術館?だっけな?
黒川紀章のデザインですね。彼は中銀のカプセルタワーもデザインした有名人物。
去年に他界してしまったのですが、彼の偉業はこれからもずっと語り継がれると思います。
特にカプセルタワーね。でも、あれ、壊されるんでしょ?
どうにかして壊さないようにしてくれないかしら・・・・?

020108-08.jpg

というわけで、今日は東京のざ・ざーと建築めぐり。
この100倍くらい見せたい作品があるけど、時間はありません!
というわけで、今度は21_21を紹介するね!

魚市場と建築!どっちもいいね。と思われた方!東京散策は本島に楽しいよね。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

はじめまして!
いつも、楽しくブログを拝見させて頂いております。
ほとんど読み逃げばかりしている私ですが、今回はルンルンさんが、築地&銀座にもいらしていたという記事を読み「そんなに近い所にいらしていたなんて!」と嬉しくなりコメントさせていただきました。
私は、建築を学んでいる身の上でございます。さらに国際恋愛中でもあるのです♪そのため、ルンルンさんには、勝手に親近感を感じておりました(笑)
そして遅ればせながら、ご婚約おめでとうございます!記事をを読みながら、私まで幸せな気持ちにさせていただきました!
ルンルンさんの明るいキャラクターと建築への愛を感じる素敵なブログ。今後の更新も楽しみにしております!

【2008/02/02 16:48】 URL | Mary #SFo5/nok[ 編集]

改めてこう見ると東京って凄いよね。
自分も6年間住んでいたけれど、余りに近くに有りすぎてただの風景になっていた気がする。
建築祭りだなあ。。。
ミッドタウンもなかなかいいよね。
前の前の彼氏さんが当時会社でここのマスターアーキテクト担当だったよ。あまりの忙しさに死にかけていた。。。ってあたし建築野郎が好き見たいよ。
ミッドタウンは有名建築家のてんこ盛りだもんね。
こんなの東京だけだよね。またルンルンチャンが次に日本にくる時には新しいものが出来ているに違いない!

【2008/02/03 01:23】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

Maryさん
うわっぉー。国際恋愛に建築ですか!私と一緒じゃなぁ~い!といっても私の場合、そろそろ恋愛から結婚に変更しなければいけないみたいですが・・・。Maryさんは新宿・築地あたりに住んでるんですか?めっちゃにぎやかよね。あの辺って・・・。ほんとホステスの多さにはびっくりいたしました。はい。でも、やっぱりお金があるからあの辺の建築もいい!特に私はヴィトンがいいと思った。あれは・・・姉島だっけな?それとも伊藤だっけな?ま、どうでもいいとしまして、これからも読み逃げしてちょうだいな!そしてこれからも建築に対する愛を分かち合えるようがんばります。
【2008/02/04 15:40】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ヒラリン
あ・な・たー。やっぱり建築男好き好きすぎて、怖いわよ。死にかけてた彼、今は大丈夫なの?あんな大きなプロジェクトをまわしてると疲れるに決まってる・・・・。いろいろと変わるだろうし・・・。かわいそうに。でも、結果がいいからいいよ。終わりよければすべてよしです。ハイ。
それはそうと、私、あなたのフィアンセと一緒に働いてる人とこの間、つるんだわよ。その人曰く、まだK君を知る機会を与えられてないらしい。ほ、ほぉーん。なるほどね。というわけで、なぁんの情報も得られませんでした!ほんじゃぁ、またね。
【2008/02/04 15:46】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。