.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ベジタリアン豪華ディナー

今日は日本報告をチョットお休みして昨日招かれたディナーの報告!
同じプロジェクトに携わる同僚と彼の奥さんがよんでくれました。
彼は私にとって大切な友達でもあり、心から尊敬できる先輩でもあります。
イギリスで建築家の彼は妊娠したアメリカ人の奥さんが
彼女の家族からのサポートを受けながら子供を産めるように
と考えてアメリカに引っ越してきました。(やさしいね!)

いやぁ・・・・素敵だった。まじで・・・・。
テーブルがマリメッコ・ワールド。奥さんがグラフィックデザイナーだから、
ありとあらゆるデザイナー物をもっていらっしゃる・・・。かなり興奮します。
私も絶対に素敵なテーブルクロス買うー!

挑発された・・・・・さっきまでマリメッコのサイトをチェックしてました。恥ずかしいです。



実はこのテーブルクロスの下に秘密があるんですね。
ほとんどの家具はそろってるのに、まだダイニングのテーブルを購入してないという二人。
この下にはよくPTAのおばちゃんたちが使うような不細工なテーブルがあるのです。
客はテーブルをみないでテーブルクロスだけをみるという設定。
なるほど。頭がいいね。

020308-02.jpg

チョット後ろに下がって全体像。
写真左下にチョロっと写ってる赤ちゃん用の椅子は
私からのプレゼント!とってもマッチングしてます。
スミス君の後ろには赤ちゃんが暖炉のとなりですやすや。

020308-03.jpg

かわいいー。すやすや。

020308-04.jpg

そうそう。ベジタリアンの食事の話をするはずなのにぃー!
肝心な食事の話がいつも家具・建築・デザインの方向に行ってしまうのは
私の悪い癖ですね。さてさて、食事の方は・・・といいますと、
めちゃくちゃよかったぁーのです!
見てください。このバラエティー。写真には載せませんでしたが、
ブルスケッタとTAPENADEがのったトーストを前菜としていただきました。
そして、メインはたっくさんのお野菜ときのこのパイ包み。
きのこのパイ包みはまじでおいしかった。
見た感じもカラフルで素敵でしょ?

020308-05.jpg


おいしくてヘルシーなベジタリアンの料理を作るって本当に難しいです。
バターやチーズをこてこてに使ったり、油で揚げたりすることによって
おいしく作りあげる方法は簡単なのですが、そうすると太っちゃう。
カレーに豆腐を入れて作ったことはありますが、カレー以外にも作りたい!
今度は私が彼らをお招きしたいので、何かいいベジタリアンないかしら・・・・。
何かしってる!っていう方いらっしゃったら教えてくれますか・・・?

あ、勿論日本のだしもだめです・・・(涙)

うーん。ベジタリアンは難しいよぉ。と思われた方!きのこのパイ包み、おいしそう!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/04 17:49】 | #[ 編集]

ほうれんそうのごまあえ、こんにゃくとなすとピーマンの味噌傷め(ここに1番硬い豆腐を入れてもいい)

鍋はどう?
白菜とケールときのこ類、豆腐、おあげ、
【2008/02/04 22:12】 URL | たかこ #-[ 編集]

日本で売ってるVEGI 8 ってところの本いいよー。アメリカで売ってる食材ばかりだし。

その中の私のお気に入り。
Nutty Pumpkinっていうの。
しょうがとネギをいためて、ニンジン入れてふたふた閉めて蒸し焼きみたいにして、やわらかくなったら砂糖を入れて(私はブラウンライスシロップを使うよ)。かぼちゃとお水をちょっと入れて、また蒸し煮して、Nutsをいれて、火が通ったら、ピーナッツバターとしょうゆと砂糖(ブラウンライスシロップ)を練ったものをあわせてできあがり。
ピーナッツバターの代わりに、タヒーニでもよかったし、かぼちゃの代わりにスイートポテトでもおいしかったよー。

ベジタリアンお料理は肉よりも簡単で手間もかからないしいいよー。ベジタリアン歴1年半、いまはすっかりとりこです。
【2008/02/05 10:49】 URL | MO+ANA #-[ 編集]

本の名前間違っちゃった。。。
Cafe8ってところが出してる、Vege Bookとかいうのでした。

テーブルとか、食器の感じ、きれいー。
私、食事の盛り付け&テーブルウェアーのセンスないんだよね。。。これも訓練でできるようになるのかな?
【2008/02/05 10:59】 URL | MO+ANA #-[ 編集]

はいはい建築男マニアのヒラリンでーす。
ちょっと!世間は狭いわね。どこで誰に会うかわからんね。わたしがそっちにいくまでに、先にルンルンが彼にご対面したりして!?
ベジメニューね。
ラタトゥイユ、ヒヨコマメのご飯焼きトマト添え、
クスクスサラダ(刻みミント、ごま、枝豆、レモン汁塩コショウ、オリーブオイル。チコリの葉にのせてね)、豆腐と野菜のグリル(水切りした木綿豆腐を一口にきり、しょうゆ、しょうが、酒、みりんを混ぜた液につける。そんで焼く。野菜はお好みのを焼いてね)
がんばれー
またね
【2008/02/05 15:16】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/07 10:29】 | #[ 編集]

たまたまブログランキングで見つけて遊びにきました。
マリメッコ可愛いですね~。いいなぁ。

ところで。
私はラクトベジタリアン&アメリカ人の彼がVeganなので、べジ和食をよく作ります。
だしは、昆布だとあっさりしすぎて外国の人には物足りないみたいです。干し椎茸でとるとコクが出ます。

あと、近くに日本食スーパーがあればですが、いなりずしもいいですよ~。みんな、あの甘い味付けが好きみたい。中に入れるご飯に、具を混ぜてちょっとカラフルにするとパーティーっぽくていい感じになります。あとは手巻き寿司も!
【2008/02/08 00:08】 URL | Mami #mQQEfdr.[ 編集]

たかこさん
こんにゃくとなすとピーマンの味噌炒めは考えるだけでよだれが出てきますよ。いいですね。あと、味噌なべだったらいいかな・・・・って思ってます。ケールってなにかな?なぁんて思ってしまいましたが、いろいろと参考になります!ありがとう!
【2008/02/08 16:46】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

MO+ANAさん
これまたすごいマニアック。すばらしい。ありがとう!Nutty Pumpkinはおいしそうだけど、スミス君がナッツアレルギーだから、そんなの作っちゃったら、一生嫌われそう。彼、死んじゃうから・・・。だから・・・・かぼちゃの種とかで代用とか?う~ん。難しい・・・。でも、その本、よさそうじゃない。アメリカで売ってないかな・・・・?明日、日本の本屋にいってこよっかな・・・?
あ、そうそう。チョットお下品な話になりますが、ベジタリアン食を食べた次の日ってやけに出てくるのよね。おならとか、あれがね。スミス君も私も二人とも少しだけ苦しんでました。(笑)そういうのってある?なぁんて。返事はいりません。
テーブルのセッティングってテーブルクロスとかひとつ買うだけで、だいぶ変わってくるから、お買い物に行けばいいよ!それでは!
【2008/02/08 16:52】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ヒラリン・・・・
あなた、そんなにお料理できるの?ちゃらちゃらちゃらってぺらぺらぺらって例が出てくるけど、一体あんたはなにものじゃぁ~あ!!!すごいよ。ラタトゥイユって面倒臭いんじゃん?ヒヨコマメなんかで料理したことないさ、私。あぁ~ん。もう、私、だめじゃない。がんばります。
それはそうと、本当に世界は狭いです。怖い怖い!でも、なるべくヒラリンがこっちに来るまでは会いたくないよぉー。(あはは。)
【2008/02/08 16:56】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

Mamiさん
そのベジ和食っていうその略語もかなり気に入りました。そして、ダシに干し椎茸を使うというアイディアはかなり気に入った!そうだよね。昆布だけだと物足りないよ。だから、椎茸ね。うん!それはすばらしい。
いなり寿司が人気あるとは知らなかった・・・。今度絶対にベジ和食パーティをしますね。そのときにミニ手巻き作っちゃおっかな・・・?いろいろとアイディア、ありがとう!
【2008/02/08 16:59】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。