.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
いい映画を求めていらっしゃる方へ。

やばい。
やばすぎ。
この間見た映画がよすぎた。
だから、安藤様の21_21を紹介する前に映画を紹介します。

私とスミス君がかなり感動した映画のタイトルは英語でLIVES OF OTHERS
日本語で善き人のためのソナタといいます。

sonata1.jpg

ベルリンの壁がまだ存在していた頃の東ドイツを舞台とするドイツ映画。
共産主義国家体制を守るためSIASI シュタージという国家保安省は
ありとあらゆる手段を使って共産主義の敵をかたっぱしから探し当てていく。
自由な考えを持つ西ドイツにあこがれて逃亡をもくらんだり、
東ドイツの実態を西の世界に伝えようと記事を書いたりすることも
共産主義体制に反する行為。
少しでも共産主義体制批判につながるような発言をしたとするならば、
次の日から盗聴器がシュタージによってアパートに設置される可能性も考えられない。
それほど東ドイツの監視実態はシビアだったのである。
いったん牢獄に入ると一年間独房が与えられ、
思想家、劇作家、音楽家、などの芸術家は
またもとの生活に戻ったとしても芸術と向き合うことができなくなるらしい。
そうやって思想の自由を奪うのがシュタージの目的であった。

sonata2.jpg

主人公であるシュタージの局員は在る劇作家とその彼女が
反共産主義体制であるという証拠をつかむよう命じられる。
アパートに盗聴器を設置して、その屋根裏で監視をし続けるのだが、
思想が自由な芸術家の生活に毎日触れることにより、
その局員の冷たい表情に変化が訪れる。
彼の仕事は敵を暴くこと。同情も、感情も持ってはいけない。
なのに彼の心の中に暖かい気持ちが生まれてしまうのだ。

あー。もっと説明したいけど、これ以上したらだめ。
絶対にだめ。
だから、絶対に見てください。これはやばすぎるくらいいいです。
AFTER THE WEDDINGもめちゃくちゃいいけど、
この映画は歴史とかかわってるから、奥が深い!

だから、みてぇー。ちょうだい。プリーズ。っす。

sonata3.jpg


うんうん!私もみたみた!すっごくいいよね。と思われた方!えー!みてない!絶対にみるみる!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

こんにちは!
私もこの映画観ました!
旧ドイツの歴史が好きで結構映画も観ているのですが、これはよかったです♪最後のシーン、ちょっとほろっきました。
【2008/02/10 14:01】 URL | AYAKA #bxvF113M[ 編集]

AYAKAさん
でしょーでしょーでしょー。本当によかったよね。最後のシーンはもぅ、涙がとまらなかったよ。”is this for you?"ってお店の人が聞いた後、彼が”Yes. It is for me."っていうところ。キャー。にくーいー。
しかも、知ってますか?主人公の方、映画を撮影した後すぐに癌で亡くなっていらっしゃいます。しかも、この人、東ドイツで苦しんだ一人でもあるらしいです。うーん。もう、奥がふかーい。ということで同じ感動を共有できて光栄です。
【2008/02/13 14:44】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。