.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
自炊・運動・節約プラン

はいはーい。最近プヨプヨのルンルンです。ルンルンだけではありません。スミス君もプヨプヨです。
結婚式が来年と決まってるのですが、このままプヨプヨだとゲストに悪い。
というわけで、スミス君と一緒に料理と運動と、ついでに節約をがんばると決めました。
今日からそのプランを実行です。

私はよく夕食を作るのですが、買いだめが嫌いな私は毎回買出しに行きます。
そのあと夕食を作るので、面倒くさいし、それが頻繁に続くと、疲れます。
そして文句につながる。なぜスミス君が同じように料理をしてくれないのだろう。ってね。
日本人の女性と付き合ってるから当たり前のように感じてるのではないかって最近むかついてたんです。
お互い働いている身分なんだから、家事だって料理をするのも半々じゃなきゃいけない。
女だからキッチン、男だからごみだし。そんな話は日本だけよ。ほんと。

って思って、昨日話し合いをしました。私は料理好きだけど
会社で疲れてる日も献立を考えて、買出しに行って、
私のお金で払って、そしてキッチンに立って料理をして、
そしてスミス君がのほほぉんと日本語のクラスから帰ってくる。
会社から帰ってくる。それか、ジムから帰ってくる。
それは絶対にアンフェアだと思う。ってはっきり言いました。

というわけで、解決法。週に2回スミス君が料理をする。ほんとかぁ~?

そして今日からその料理が始まりました。
彼は料理のディーバとでも呼びたくなるようなヒッピィ歴ありのママンの料理で育ったので、
料理をしようと思えばちゃんとできます。だから、今日の料理もなかなかでした。
今日はPORK TENDERLOINのきのこ味噌煮込み。見たいなもの。
それにご飯とサラダ。まぁシンプルだけど、彼が一生懸命作ってくれたので嬉しかった。
そしてもちろん私が片付けます。

外で食べると食べ過ぎたり、脂っこいものを食べてしまうので、自炊が一番です。
二人ともやせたいのでこの自炊プランはかなり真剣です。
そして、運動プラン。私は今日からピラティス20分運動を毎日します。
ピラティスをしない日はジムに行く。それか会社行き帰り(40分X2)歩く。
絶対にするぞー。たったの20分毎日続ければ、絶対にナイス・バディを手に入れることができるんだから!
20分。毎日・・・・。できるかな・・・・・・?(ちょっと自信ない・・・)
絶対にするしかない。そして、プヨプヨの二の腕とか、ブルンブルンのおなかを
すっきり筋肉に変えていきたい!下のイメージを参考に。

032608-04.jpg


032608-03.jpg


節約プランはこの間も書きましたが一日20ドルを目安に生きる。
これが結構難しいんですよ。一日20ドルだけ。
朝、昼、夜の食事と、コーヒー代とか、飲み代とか、全部入れて20ドルのみ。
洋服、かばん、靴もこの中に入ってるんだから、そりゃ、きついです。
でも、あんまりがんばりすぎてケチくさい女になるのも嫌だし、
それにストレスがたまるのも嫌なので、あくまでも目安です。
月の終わりに計算して、あぁ、今月は150ドルオーバーだな・・・とか、
今月は計画通りにいった!とか、だめだしをするのです。

がんばるぞ。そしてすこしでもお金をためて結婚式に費やせるお金を増やしたいと思います。
明日は私が料理をする日。何を作ろっかなぁ・・・・・

やっぱり男も女も平等でありたいよね。と思われた方!おぅ!二人でナイス・バディをゲットしてちょうだい。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/27 15:55】 | #[ 編集]

はろー 二人ともそないぶよぶよかしら??
私は今ユタ州からコロラド州へ東へと向かっているけれどそっちと比べてとんでもないおデブ様に出会います。怖いです、、、でも自炊はとにかく良い事!お財布にもね。そんで二人の最高にすてきな晴れ姿を心から楽しみにしています。私もいつかそんな日が来る事を願って日本で綺麗になろう計画を推進したいと思います!

そんで 色々メールしたんだけれど 文字化けしちゃっていると思うのでメーッセージ残しておくね!
じゃあねー
【2008/03/27 15:56】 URL | sayuri #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/27 16:00】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/28 17:49】 | #[ 編集]

家事の分担、これは本当に難しい。。。スミスくん、週に2回もご飯の準備続けられるかな?

うちは結婚して5年になります。最初の一年は私が専業主婦だったため、掃除も洗濯も食事の準備もぜーんぶ一人でしていました。それがダメだったのよね。。。仕事を始めてからも、私のお休みの土日は全部、掃除、洗濯、グローサリーの買い物すべて一人でしていました(旦那さんは平日がお休みのことが多くて)。それだと、私のストレスが限界で爆発するの。もう、それはそれはこのことでこの数年間ケンカは耐えません。。。この半年くらいでだいぶ、旦那さんが成長し、皿洗いとか、お風呂とトイレの掃除、自分の洗濯物を洗ったりするようになったけれど、、、やっぱり、私の週末は掃除とお料理、洗濯で終わってしまいます(泣)。平日も、夕飯の準備をするために、大急ぎで帰宅、、、Gymに行ったり、Yogaのクラスにもいけないんだぁ。。。
私の仕事の何倍も旦那さん、忙しい仕事しているので、私の家事の負担が大きいのはしょうがないのだけれど、でももう私疲れちゃって。。。最近、専業主婦にもどろうかな。。。なんて考え始めたり。子供もいないのにね、、、。
できることなら、家事の分担がうまく行き、仕事帰りにYogaにいけたり、週末、お掃除しなくてもいい日が月に数回あればいいのになぁ。旦那さんはお料理がまったくできなくて。仕事から帰ったら、お料理ができている、そんな日、1日でもいいからあったら幸せなのになぁ。
愚痴っちゃってゴメンなさい。。。本当、共働きの家事の分担って難しいね。
【2008/03/30 12:14】 URL | MONMON #-[ 編集]

sayuri
ちょっとぉー。今、どこにいるのぉ?もぅ、ルンルン超心配よ。ほんと。デブが多いって言うのはよくわかる。田舎に行けば行くほどそういう人が増えるわよね。うんうん。車で移動が多いから、足を使うことがないから、そうなっちゃうんだと思う。それに、なぜか知らないけど、食費が安いの。どこ行っても10ドルしか払ってないのに、食べ放題?とかそういうの多くない?わたしケンタッキーの大学行ってたから、そういうの、よぉくわかります。というわけで、帰国したら連絡ください。いったいどんな会話をなされたか知りたいさ!ほんじゃぁね。
【2008/03/31 14:47】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

MONMONさん
うーん。それは本当に困った。絶対によくない!私はそういう関係が好きではありません。でも、アメリカの人のなかには無限大の愛を持つ人がいて、会社帰りに毎日料理を相手のために作るのが好きなんだって言う男性も知ってるし、女性も知ってます。MONMONさんのご主人はそういう無限大の才能と愛をもつ女と結婚したと思っていらっしゃるのではないでしょうか?はっきりというべきでしょう。そうではないと。週一日二日だけ自由の時間がほしい。私がするようにあなたが私のために夕食を準備するべきだ。とはっきりいうべきです。料理をしない人というのは料理を始めることが難しいと思います。でも、美味しい中華料理をテイクアウトして、(勿論サプライズがベストね。)それをお皿に盛り付けるぐらいは誰でもできるでしょう・・・・。週に一度2度だけなんて絶対に簡単よ。あと、お掃除のことだけど、私たちの場合、二人で始めて同じ時間に終わらせるようにしてます。運動をする感覚でやらせると結構男は喜んでしてくれる。私は結構几帳面だから細かいところまで見てしまって、かれを傷つけたこと、なんどもあるけど、でも、結局お掃除ってやると気持ちよくなるもんで、掃除をほとんどしたことのないスミス君でさえも最近は自ら進んで掃除をしてくれるよ。後、洗濯物のことだけど、私は一切彼の洗濯物に手をつけません。自分のことは自分でちゃんと面倒見てちょうだい。私は赤ちゃんと付き合ってるわけではないと。はっきり言ってます。
MONMONさんの場合、いったん習慣みたいになってしまったその生活のリズムを変えるってことに焦点を当てなければいけないから、大変よね。いちから始まることではないから、彼にとってもなんでいまさら?ってことになっちゃうんだろうね。でも、私は信じてますよ。きっとうまくいきます。MONMONさんがヒステリックにならないで、ちょっとおかしくない?ってロジカルに説明したら、きっとご主人様だって理解してくれるはず。がんばってください。私もいつもぼろぼろにないて話し合いをするけど、結局そうやって話し合いをすることで私たちの愛は強まってるような気がする。素直に自分の思うことをぶちまける。そこがキーですね。(っていうか、知ってるって?あは。)がんばれ!
【2008/03/31 15:29】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ルンルンさん、親身になってアドバイスくれてありがとうね!
「ヒステリックにならず、ロジカルに」、これが私にかけているんだなーって気がついたよ。我慢に我慢をして限界のところで、「何で私ばかりなのー、手伝ってー、キーッ」てなっていたら何を言っても相手には伝わらないよね。イライラしていないとき、余裕のあるときに、ゆっくり話すといいかもしれないね。
今日は帰ってきたら、だんなさん、掃除機をかけたと言っていました。嬉しかったよー。少しづつだけれど、協力してくれているみたいです。
チャイニーズのお持ち帰り!そういうことなら彼にでもできるもんね!これ提案してみようと思ったよ。
【2008/04/01 08:09】 URL | MONMON #-[ 編集]

MONMONさん
いつもならコメントバックにコメントされたものに関しては返事しないのですが、これは例外。なぜなら、MONMONさんのご主人様が掃除機を頼まれてもいないのにかけたという事実にかなり感動してしまいました。MONMONさんのご主人様、すごいじゃないですか!おめでとう。
【2008/04/02 15:08】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。