.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
リサイクルの悲劇

皆さん、リサイクルしてますか?



041308-01.jpg




リサイクルって言うと真っ先に思いつくのが、空き瓶、空き缶、プラスチック。
でも、それ以外にもテレビ、コンピューターのモニター、デジカメ、プリンターなど
5年に一度は捨てるアイテムもあります。そこで、質問。
新しいフラットスクリーンのテレビを買ったあと、いらなくなった大きなテレビは
どのように処分しましたか?新しいラップトップを買った後、デスクトップはどのように処分しましたか?
新しいデジカメを買った後、新しい携帯を買った後、いらなくなったものはどのように処分しましたか?

お願いだからゴミ箱に捨てた・・・・なんて言わないでください。

特にテレビとコンピューターのモニターには人間に有害な物質がたくさん入っていて
埋立地に持っていかれた有害物質は土や水を汚染することになります。
これから捨てる予定のあるあなた、絶対にもう一度考え直してください。

アメリカにも日本にもそのような有害物質を含む電気製品をリサイクルする施設がいくらでもあります。
しかし、そのような施設に持っていくだけで安心してはいけません。リサーチしてください。
そこの会社がどのように処理をしているかちゃんとリサーチしてください。
中にはたくさんの有害物質を船に乗せて、ナイジェリアや中国に送ってる例がたくさんあるのです。
右のサイトのギャラリーにはビックリします。 BAN
中国の野菜がどうこうって言いたくなるのはわかりますが、(そりゃ、私も文句言ってます。)
でも、その前に考えてください。あなただって、彼らの健康を害するものを送りつけていませんか?
野菜やお箸やおもちゃよりも遥かにひどいものを送りつけていませんか?

たとえば、この下の写真のお姉さん。
彼女はお金になる部分を取り出すために燐光(りんこう)物質の埃を吸わなければいけません。
その物質はきわめて有害。そしてお金になるものがなくなったモニターは
近くの川に捨てられます。そしてモニターの中に含まれる鉛が流出されます。
鉛は中国の海だけでとどまるはずがありません。世界中の水を汚していくのです。
発展途上国に極楽状態で住んでる私達は要らなくなったテレビやコンピューターの行き先と
関係なく生きてます。用がなくなったものはゴミ。自分の身の回りさえよけりゃぁいい。
しかし、そうやって無責任に生きていると結局どこかで私達にもそのつけが回ってくるのです。


041308-02.jpg


でも、私のブログは悲観的になって終わるようなちんけなものではございません。
絶対にどんな難解もSOLUTIONはあります!!!
(といっても、日本に住んでいらっしゃる方への解決法はまだリサーチしてません。ごめんなさい!)
アメリカに住んでいらっしゃるあなた。
下に明記した二つのサイトからリサイクルの施設を探してください。

Basel Action Network

computertakeback


有害物質を引き取ってくれるんだから、お金を払わなければいけないところもあります。
でも、それはいいお金の使い方です。たとえば800ドルのテレビを買う予定があるならば、
30ドルのリサイクル代はちょっとした値段の上乗せでしかありません。
そんな少しのお金を払うだけで、地球が健康になれるんだったら、
あなたの子供達、孫達が魚を安心して食べられるのだったら、
めっちゃ安いでしょ?


 へぇ。こんなシビアな問題なんだ・・・と思われた方。そうだね。リサイクルは大切!と思われた方も。左をクリック。

この記事に対するコメント

ルンルンちゃん
タイムリーな話題!実はこの間アメリカ上陸と同時に壊れたデジカメの処分方法について悩んでいた所。
捨て方も分からないしどうしようと思っていたのよ。
結局大型電気店が壊れているカメラを引き取ってくれるらしく、それでお願いする事にした。しかも数千円で買ってくれるらしい。。何に使うかと聞いた所、液晶だけが壊れているのは細かい修理をして中古品として販売出来るらしい。なので問題解決なんだけれど、ルンルンちゃんの記事を読んで、リサイクルの実態を恥ずかしながら初めて知ったよ。内部の部品や鉛は高く売れるらしいと言うのは知っていたけれど。。。ショックだね。リサイクルに限らず、私たちが某北欧大型家具店(I**A)なんかで、これ安い!と喜んで買っている中国製やインド製の綿製品、特に真っ白の製品を作る際に、現地の人達が皮膚の病気になる可能性のある液体に足をつけて布を漂白したりしる実態が有ると言うのをテレビで見たよ。勿論低賃金ね。企業側から現地工場への安全に対しての教育が不足している事が原因。安さと便利の裏側にこういう発展途上国の人の犠牲があるんだよね。でも途上国の人達も経済的に発展したくて,生活を良くしたいから仕事が欲しい。この間にある問題解決って容易じゃないよね。きっとそれを解決できる手段の一つとして先進国が持っている安全を保つ為のノウハウや科学技術の提供、ODAでお金バラまくだけじゃない方法が沢山あるんだと思うよね。って話がリサイクルから外れちゃった。私のカメラは無事にリモデルされて新しい持ち主に愛されますように。
【2008/04/14 23:24】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/16 08:54】 | #[ 編集]

ヒラリン
すばらしい。そうやってお金になる故障品はいいよね・・・。日本って案外一生懸命古いものを直してまた使うっていう精神が普及してるかも。私の壊れたデジカメを直してもらいたくてイロイロなところに連絡したけど、あぁ・だめだね。新しいの買いなさい。っていうおっさんが多かった・・・。結局2年ほど使わずにクローゼットの中。処分の仕方がわかるまではとにかくクローゼット行きなのよね。
本当に教育って大切だと思う。でもたとえば、そうやって教育がなされたとしても、生きるすべがそれのみだったら、やけのやんぱちで恐ろしい仕事もしちゃうのかもしれない。あぁ・・・・困ったもんだ。中国はすばらしい文化と歴史の持ち主だから、もうチョットがんばってもらいたいもんです。オリンピックの始まる2ヶ月前から一切の工事が禁止されるとか何とか聞いたけど、それも強制的なルールだよね。確かに空気が汚いのは問題だけど、一方的に禁止されたら、建築家としても困るよ。だって、工程っていうのがちゃんと定まられてるんだから・・・。とまぁ、話がそれてしまいました。それでは!まったっねー。
【2008/04/16 15:12】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。