.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
刺激

スミス君の実家パロ・アルトに泊まっているので、サンフランには一泊しか出来ませんでした。
けど、この短い滞在を利用して、DE・YOUNG美術館の庭見学と、
現在工事中のサイエンス・アカデミーを写真に収めてきました。(感動!)
DE・YOUNGの美術館は前もきたことがあるのですが、展示されてある作品に少し落胆したので、
今回はFREEで見学できる庭のみ。(チープです。旅行中の私達。)
でも、やっぱり建築に目が行ってしまう・・・・。



COPPERのメッシュが作り出すヴェールのようなテクスチャーとか、
ヴォリュ-ムの裂けた空間から見える空が創り出す構造とか本当に憎い。
屋外テラスでは片持ち梁の屋根がダイナミックな空間を訪問者を驚かせます。

08-0607_02.jpg

私が絶対に行ってしまうところは美術館のカフェ。
異様にコーヒーがまずかったので、失敗に終わったけど、天井のデザインは気に入った。

08-0607_03.jpg

そして忘れてはいけないのが、DE・YOUNG美術館の真向かいにある
アカデミー・サイエンス。こちらはレンゾ・ピアノのデザイン。今年の9月にオープン。
凄い大胆なデザインよね。大きな平らな屋根の上は地元の花や草が育っています。

08-0607_04.jpg

キャノピーの部分は最新の技術を使ったフォト・ヴォルテイク(ソーラーパネル)を使用。
このソーラーパネルによってサイエンス・アカデミーが消費する電気の5%がまかなわれるそうです。
5%ってかなり少ない・・・って思っちゃいますよね。でも、ないよりかましなのかな・・・って思う。
地球に優しいデザインを追求するレンゾ・ピアノに拍手(パチパチパチ)

08-0607_05.jpg

アカデミー・サイエンスは私の友達がCCA(現場監督)をしてます。
彼はかなり有能な建築家なのですが、彼の奥さんも凄い!刺激されることばかりです。この町は。
彼女は建築事務所で働くのをやめてアーティスト兼ヨガ・インストラクターになりました。
彼女の作品にはマジで感動。こちらのサイトにもっと作品が紹介されてあります。
彼女は私達に鳥の鉛筆画の作品を説明してくれました。
この作品の一番の良さは生でみないとわかりません。
本当に繊細でこの鳥の絹のような羽の柔らかさを目で触れられるような感じ。

視覚と触覚と想像がともに働きあって感動が生まれる絵です。

08-0607_06.jpg

また今度遊びに来るときにも新しい作品、見せてね!

08-0607_07.jpg


サンフランって刺激される芸術作品、芸術家が多いのね!と思われた方。彼女の作品も、建築の作品もどちらも凄いわ!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

パロアルトがご実家なのですねー!スタンフォードがあるところだよね?(違いましたっけ???)旦那さんのお父さんがその大学院を卒業したそうで、すごいいいところだって聞いたことがあります。

サンフランシスコ、私も今月末行きますー!
ルンルンさんの今回の記事、とーっても参考になりました。私は建築を見ても分からないけれど、こーんなおもしろい所もあるんだなー、って。
私はベジタリアンレストランめぐり楽しみにしてます。
【2008/06/10 08:04】 URL | MO ANA #-[ 編集]

サイエンス・アカデミー、、完成してるんですね。私も去年デヤング行きましたよ、カフェは結構よかった気がする。展示は確かにまあまあだったかも。。。でも展望台はかなりよかったかなーーー。。スミス君はカリフォルニア出身なんですね、ははは。
現場監督とその妻も、いいですね。サイト見ました、すっごい細かい繊細な絵ですね、
いいなーー私も旅行したい!
【2008/06/11 04:02】 URL | yabon #-[ 編集]

MO ANAさん
そうでっす。スミス君のパパがスタンフォードに行ったらしいです。大学院・・・・。もしかして、あなたのご主人のパパと私のフィアンセのパパは同級生・・・・?
凄いいいところ・・・というよりか、何も回りになくて、勉強に打ちのめることのできる場所って感じかしら?
サンフラン、楽しんできてね。今月末かぁ・・・・。べジーレストラン以外にどこに行くのかな?私、まだ行ったことがないんだけど、友達が島の牢屋がとってもいいって言ってました!絶対に行ってね!
【2008/06/11 15:02】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

yabonさん
サイエンス・アカデミー、限りなく完成に近くて完成してない状態・・・か・・・な・?うん。9月にオープンね。YABONさんはお住まい近いんでしょ?今度サンフランに旅行なんてどうですか?いいですよ。楽しいですぞー。車でひとっとびできそうな距離よね。LAだよね。お住まい・・・?あれ?違うかな・・・?それではそちらもがんばってください!!!
【2008/06/11 15:06】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。