.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
独立記念日の悲劇

独立記念日の悲劇を説明いたします。

私は張り切っていろんな食材を持っていきました。
やっぱり暑い夏のお昼はざるそばが一番!と思い、
独立記念日のお昼に8人分のざるそばを作りました。
スミス君はざるそばが超好きです。なんて、簡単な料理。(料理ともいえないって?)
私がわざわざ家からざるそばの材料を持ってきてくれたことに彼は感謝・感謝。
ちょっとわさびを入れて、のりをかけてぇ~。
と、とっても楽しいお昼をいただくことができたのです・・・・。あのときまでは楽しかった・・・。

食後はキッチンの片付けを済ませ、みんなでテニスをすることに。
テニスラケットをのせて、自転車でテニスコートまで、レッツ・ゴー!
テニスを体育の時間でしかしたことのない私とスミス君はかなり下手。
まったく続かないダブルで申し訳ない思いをした後、
あいてるテニスコートで二人だけで練習することに。

でも、球をどう、こう打っても続かない。
スミス君の打つ球はほとんどホームランで探しに行かなくてはいけない状態。
私が球を拾いに行くときは走って、拾いに行くのに、
スミス君はてろんてろんと歩いて拾いにいく。
球を打つのも私のほうが断然うまいじゃん。って思っちゃうくらい彼に集中力が全くない。
まったく、自分のできないスポーツだからって、のそのそ行動して。いやだわ。たるんでるわ。
なぁんて、思ってたところ。

彼が私に言う。

ねぇ。ちょっと俺の目の辺り、膨らんでない?なんか、赤くなってない?


私はあっさり。

そんなこと、ないわよ。もっと気合入れて、テニスしてちょうだいよ。
単なる花粉症よ。きっとこの森で花粉症にかかったのよ。


彼。

そりゃ、俺があまり集中してないことに関して君が腹立ててることくらい分かるさ。
でも、なんだか調子がよくないんだよ。
もしかしたら、そばのアレルギーにかかっちゃったかもしれないよ。
ほら、この間も気分が悪くなった日があっただろう。
あの日もそばを食べたじゃないか。
今日は張り切ってたくさんそばを食べちゃったし、
ちょっとやばいかもしれない。
抗アレルギー剤を飲んだほうがいいと思うから今から別荘にもどろう。


私はもう一度彼の顔をジーとみる。う~・・・・ん。
やっぱりすこぉし、腫れてるかな・・・・・?
そっか。そっか。それじゃ、別荘に戻って薬をのんで、様子をみよう。
きっと軽症のアレルギー反応だろう。

時間の経過。

彼が抗アレルギー剤を飲み、ソファに座って私を見つめたとき、
これはやばいかもしれないと初めて思いました。
彼の顔が少しずつ変形しているのです。明らかに何かがおかしい。
まぶたとか段々と腫れて、あんな大きな目をしたスミス君の目が
しょぼしょぼ小さくなっちゃうではないですか。
彼の隣でラップトップを使ってそばのアレルギーに関して調べようとしたのですが、
調べてる自分の手が震えてることに気づきます。
彼を見ると今度は呼吸まで苦しそう。ぜーぜー言ってます。
もしかして、私、このまま彼を失っちゃうかもしれない。
自分がいいことだと思って持ってきたざるそばがこんな風に私の好きな人を苦しめるだなんて。
私はなんてことをしてしまったのか・・・・。
かわいそう。怖い。いやだ。スミス君、このままいなくなっちゃ嫌だよ。

エピペンを刺さなくては。

(WIKIPEDIAの引用)
エピペンとは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する
緊急補助治療に使用される医薬品である。
アナフィラキシーを起こす可能性の高い患者が自宅に常備することで、
アナフィラキシー発症の際に医療機関へ搬送されるまでの症状悪化防止に役立っている。

エピペンとは激しいアレルギー反応が起こったとき、救急病院に運ばれるまでの時間稼ぎとして
与えられている注射のことです。もちろん、スミス君のように
死と直面するような激しいアレルギーの持ち主が対象。
直径2センチ、長さ、20センチくらいの注射。見た目も怖いです。
エピペンは症状の悪化を防ぐだけで、決して解決法ではありません。
絶対に救急病院にいかなくてはいけません。しんじゃいます。

使ったことのないエピペンを半信半疑でスミス君はももに水平に打ちました。
これはやばいと思った私の友達もすぐに救急車を呼んで、救急隊が助けに来てくれました。
リゾート地に働く救急隊はいても、病院はありません。
だから、点滴をうって、もっとエピペンを注入して、彼の様子を数分見た後、
40分もかけて近くの病院に運ばれました。私はフィアンセということで
乗ったことのない救急車に乗せられて、気分ブルー。
彼が苦しんでるのを見るのが本当につらかった。しかも自分の持ってきたそばのせいで・・・・。

アメリカ独立記念日の夕方6時から夜12時半まで私たちは救急病院で過ごしました。
私は彼のことをジーと見て、いろいろなことを考える。
こんな思いを絶対にしたくない。こんな経験をまたしたくない。
そう思いながらスケッチしました。彼の苦しんでる顔。


05_black.jpg


夕方の6時に救急車に乗り込んで、別荘に帰ったのが夜中の1時。
長くて、つらくて、静かな独立記念日の夜でした。
次の日、7月5日が誕生日のスミス君に時計の針が12時を指した時点で、
お誕生日、おめでとう、スミス君。こんなことになってごめんね。
彼は少し腫れた優しい目で私に
ありがとう。



悲劇ででょ~?
ナッツだけじゃなくて、今度はそばまでDEADLY ALLERGIC!
もぅ、最悪!そば茶も全部処分しなくては・・・・。
花粉症とかだと死なないからいいけど、彼のアレルギーは死んじゃうから、とってもいや。
治療法もまったくないらしいし、もぅ、アレルギーと生きていくしかありません!!!

それはそうと、コメントバックが遅れてます。ごめんちゃいちゃい。
最近、忙しくて・・・・(言い訳ばかりだわ。私。)

キャー。それは最悪ね。アレルギーってそこまでひどくなると、大変ね。と思われた方!ご苦労さまじゃった。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

ルンルンさん
大変な思いをされたのですね。
恐いですよね。そのような状況が起きてしまうと。
でもスミス君回復されたようで何よりです。
ルンルンさんもどうぞご自分を責めないで下さいね。

さて、私の夫も以前深刻な海老、蟹等へのアレルギーを持っていました。(過去形)
本人それら大好きなのですが食べるとのどが詰まって来て
窒息してしまうという。。。
何度も料理に入っているのを知らずに食べては
病院へ、を繰り返していたそうです。
でもどうしても克服したいとの事で通院して何度も注射を打ってもらって(何の薬かは私は知らないのですが)
今では食べると耳がかゆくなる程度になりました。
それでもそこまでしてどうしても食べたいという彼の欲求には驚かされるのですが
【2008/07/13 01:28】 URL | wawa #z7XDr28E[ 編集]

ルンルン様、

大変だったんですね。
スミス君、もうすっかりよくなられましたか??

大好物がアレルギーを引き起こしてしまって、本当に残念ですね。

お忙しいようですが、どうかお体をお大事に・・・。
【2008/07/13 04:32】 URL | Maki #-[ 編集]

本当に大変だったね。。。無事で良かった。
でもルンルンのせいじゃないよ。
本人すら知らなかった事なんだしね。
とにかく私からもお誕生日おめでとうスミス君!さらにいい男になってね。
あ、そんであの人は今そちらに居るみたいです。はい。
インターンね。未だ定住する所が見つからず、若干ホームレス?らしいよ。街でもし会ったらよろしくねー
【2008/07/13 11:38】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/14 10:47】 | #[ 編集]

エピペン、卵アレルギーのうちの子供も持ってます。大人も、ももに打つんだね。
ほんと、食べ物アレルギーはいろいろ面倒だよね。何に混ざってるのか分からないし。
この横顔スケッチとってもうまい。
【2008/07/15 14:18】 URL | Yuichi #DLu.iHko[ 編集]

wawaさん
え、ぇ、ぇーーーーそれは聞いたことがない。窒息しそうになるのは喉の周りが外部から進入してくる異物をシャットアウトしようと膨れ上がるからで、こういう症状の出るアレルギーがそこまで軽減する話は聞いたことがないよ。それはきっとすばらしいアレルギーの先生と出会ったんだね。昔、ナッツアレルギーの症状が激しい子供たちに対して、対策法を考え出すためにいろいろな実験がなされたんだけど、そのプロセス中に子供が一人亡くなっちゃったんだって。先生が回りにいてちゃんと症状を見届けていたのに亡くなっちゃったんだって。だから、新しい対策を研究してる人は少ないかもしれない。そんな風に思うと、スミス君を助ける治療法はないのかな・・・・・なんて落ち込んじゃうよ!!!!つらいー。でも、私以上に苦しんでるスミス君を思うと、文句は言ってられません!
【2008/07/17 05:04】 URL | ルンルン #-[ 編集]

ルンルンさん
そうなんです。私も軽減することがあるのか。。。と半信半疑というか。でも本人がそう言うのでなんとも。あと
友人の子供は何種類もの食物アレルギーがあるんですね。でもその子も私が知っている限り6年間の間に食べれるものが増えて来ているんです。もちろんそれらの食物はたべると夫と同様に窒息させてしまうぐらいのアレルギー反応が出ていたとのことなのです。
大切な存在の人が苦しんでいるのは本当に辛いですよね。
友人にアレルギーの先生の名前聞いてみますね。
確かとても良い先生だと言っていたので。夫にも聞いてみます。
【2008/08/01 20:30】 URL | wawa #z7XDr28E[ 編集]

wawaさん
そうですか・・・・。何かいい情報を見つけましたら教えてください!ご主人様本人がアレルギー症状が軽減していると言ってるなら、きっとそれはそうですね。スミス君はレストランに行くたびに臆病者になってて、かわいそうです・・・・。それでは!
【2008/08/04 09:34】 URL | #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。