.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ミッドセンチュリー建築ツアー

行ってきました!ミッドセンチュリー建築ツアー。
一人20ドル払って、私とスミス君、行ってきました。
高いのに、たったの5件しか見せてくれなかった・・・・。
でも、散歩がてらに楽しかったぞ!

戦後のアメリカは都市から離れて郊外に住むアイディアが普及した時期。
丘の上にある見晴らしのいい土地を安く手に入れた建築家のグループが、
実験的に40件のおうちを建てました。
一つ一つ丁寧にデザインされてあるので個性が豊か。
1エーカーほどの土地を利用して、車道からは建物が全くといっていいほど見えない!!!!
ミッド・センチュリーを目指して、皆さん、歩きます。



私の中のヒット作品はラヴィットさんの建築です。
5件中2件はラヴィットさんによる作品だったのですが、表現の違いにとても驚きました。
最初に行ったのはこちら。外観から見るときっとよくわからないと思うけど、
おうちの中は光でいっぱい。いろんなところから光が差し込んでくる。
このファサ-ドも、高く位置する窓、目の高さの窓、そして、階下のための窓が設けられてます。

08-0911_02.jpg

ひとつひとつのディテールが丁寧にデザイン・計算されてあって、
現代建築の冷たさと対照的。

08-0911_03.jpg

50年前にデザインされて建てられたとは思えないくらい、
現代の感覚とマッチします。するでしょ????

08-0911_04.jpg

そして、次に行ったのはまたラヴィットさんの作品。
まるで宇宙船みたいでちょっとおかしいけど、最初に見た作品をデザインした人が
これをデザインしたかと思うと、彼の作品をもっと見てみたくなる。

08-0911_05.jpg

家の中は本当にこじんまりとしてるんだけど、
でも、その雰囲気がとてもこの形と似合ってて憎い!
中の暖炉のデザインも、階段のデザインも本当にこの家の雰囲気にフィット。
フランク・ロード・ライトの時代って言うのは面白い作品が多いね。ほんと。
インテリアの写真は撮ってはいけないといわれてあったので、ありません!
ごめんぴょン。想像してね。

08-0911_06.jpg


 こういうツアーは楽しいね。と思ってくださった方!左をクリック!いつも読んでくださってありがとう!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。