.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
新婚旅行・4日目

今週は仕事が異様に忙しくなり、ブログの更新が出来ていませんでした!
夜中の2時まで目の色変えて図面を描いていたんです・・・・。とほほ・・・。
建築の試験も今週の金曜なので、時間があれば勉強。
ブログは休憩時間でやってるので気長にチェックしてね。
いつも私のブログに訪ねてくれて有難う!
それではハネムーンの続きをどうぞ。




4日目はどっと疲れの出た日でした。
前日の雨を気にすることなく晴れ。この日のプランもびっしり。
わざわざ地下鉄を使い、長い距離を歩いて、
私たちはパリで美味しいと評判のパン屋に向かいました。
Le Boulanger de Mongeというパン屋。
カルチェ・ラタン界隈にあるのですが、噂どおり、行列。


09-1010_02.jpg


でも、すぐに私たちの番が来て、

Duex pan au chocolat et un baguette

を頼みました。オーダーは常にひやひや。
だって、フランス語って難しいんだもん!
私たちはいつもチョコレートの入ったクロワッサンを頼みます。
今回はボーナスでフランスパンも!

やばい・・・。うまい・・・・。クロワッサンの何十にも重なった層がふっくらしてるの。
私たちはそのめっちゃうまいチョコ・クロワッサンを持ってパリのスタバに入ります。
どの国にもスタバはあるのですが、場所によって味が少し違うんですよね。
パリのスタバは案外いけるかもしれない・・・と言うことになり入りました。
いやぁ・・・しかし、まずかった・・・・。ラテがカプチーノになってました。


09-1010_21.jpg


腹ごしらえをした後、ちょっと恐ろしいCATACOMBに向かって歩きました。
ここが入り口のはずなのですが、ドアはしまっています。
セキュリティのお兄さんが今日はちょっとした都合でしまってるよ。
って言うではないですか!!!えぇえええ!そんなぁ・・・わざわざココまで来たのに・・・。


09-1010_03.jpg


CATACOMBというのは無縁仏600万対を納骨した地下墓地なんです!!!
本来ならば、このようにぎっしり詰まった骸骨を見ることができたのにぃ!!!
前日の雨で幽霊がでてしまったのでしょうか・・・・?
セキュリティのお兄さんは理由を教えてくれませんでした。
私が幽霊ですか?って聞いても兄さんは笑ってごまかすだけ・・・。

不思議です。


09-1010_22.jpg


仕方ないので次の目的地である図書館に行きました。
この図書館はDominique Perraultがデザインした建物でかなり美しい。
遠くからも感動!!!!図書館に向かって階段を登ります。ルンルン!


09-1010_04.jpg


入り口はいづこ・・・・・?
あ!このながぁーいエスカレーター?階段?の裏だわ!
って入り口っぽいところに向かったのですが、ドアが閉まってる・・・。
貼紙に閉館の詳細がフランス語で書かれてあるではないですか!!!
一年に一度の図書館の整理をする週?月?かなんかで閉まってる・・・・。
そんなことってありぃ・・・・・?


09-1010_05.jpg


気が抜けました。CATACOMBもしまってるし、ここも・・・。
スミス君も気が抜けてます。私たち、歩き疲れです。
やけになって私たちはフランスパンを食べ始めました。


09-1010_06.jpg


パンを食べたあと図書館の真向かいにあった橋のデザインをチェック。
おぅ・・・。なかなかいいじゃないか・・・。
パリに来る前のルンルン・リサーチ・レーダーでは出てこなかったけど面白い!
かなり気が抜けてたけど、橋の端から端まで歩いて少し達成感。


09-1010_07.jpg


そろそろランチの時間だね・・・・と言うことでラーメンを食べに行きました。
パリ初日に書いたブログのコメントでパリのラーメンは美味しいと知り、
(コメント、ありがとう!)
夜に少しリサーチをしてひぐまというラーメン屋さん発見。
和食がたくさんあって有名なRUE STE-ANNE沿いにあるのですが、見てください。
このこっけいな場面。
どう考えてもフランス人がラーメンなんて食べっこないって思ってたのは私だけ?
ラーメンをズルズル食べてるフランス人が可笑しくてたまりません。
でも、音は出してなかったかも・・・。つるつる食べてたかも・・・。
そこはやっぱりお上品・・・。


09-1010_08.jpg


そして、私は普通のしょうゆラーメン、彼はちゃんぽんラーメンを頼みました。
頼んで気が付いたのですが、身体の調子が悪い!!!
気持ち悪い・・・。気分が悪い・・・・。
チョコレート・クロワッサンとフランスパン3分の1を食べてしまったのがいけなかったんです。
ルンルン・ファミリー女系は食べ過ぎると気持ち悪くなるという症状持ちです。
私の症状はかなりゆるいのですが、度が過ぎた食べ方をする。何かがおかしくなります。
目的地が二つも閉まってて、やけのやんぱちでがっついて食べなければ良かった・・・・。
気持ち悪い・・・。

ラーメンは普通に美味しかったのですが
量の多いラーメンを見てるともっと気持ち悪くなり、
半分以上残してしまいました。
ごめん!


09-1010_09.jpg


昼食後はロダン美術館。
この美術館は感動続きで体の調子が悪かったことなんて
すっかり忘れてしまいました。
私たちのハネムーン・ハイライトの10指に入ります。

皆さん、ロダンの作品をご存知ですか?
考える人や、地獄の門など、傑作は山ほど。
とても力強い作品が多いです。
晩年10年間をこの建物で過ごし彫刻つくりに没頭した彼の望みどおり、
このお屋敷は彼の死後、美術館としてオープン。
彼のオリジナルの作品が盛りだくさんです。


09-1010_10.jpg


中に入ると数え切れないほどの彫刻の数々。
この作品を見たときはドキッとしました。
どこから見ても完璧。
官能的。こんな作品も彼は彫ってたんだ・・・って初めて知りました。


09-1010_11.jpg


そして、パリの小学生発見。パリっ子は本当に恵まれています。
こんなすばらしいロダンの作品を目でみて、体で感じ取ることができる。
考える人の写真を小さいころに見たことはあっても、
その彫刻を見た日本人の小学生は一体何人いるでしょうか・・・?
巴里っ子の美的センスが良くなるのも当たり前です。
町も、人も、本当にどこを見ても絵のようだもの。
うらやましいです・・・・。


09-1010_12.jpg


ロダン美術館敷地内にあるカフェでチョット休憩。
心地よい緑といい芸術に出会えたあとの満足感で私たちかなりハイ・テンション。


09-1010_14.jpg


ほぉら、もぅ気分も悪くない!スマイルしてるでしょ?


09-1010_15.jpg


そして、考える人。さっきも言ったけど、本当に力強い作品。


09-1010_16.jpg


一体この人は何を考えているんだろう・・・・。って私も考えながらスケッチ。


09-1010_13.jpg


私がスケッチしてる間にスミス君は雲の動きを写真に収めてくれました。
おおぉお!スミス君も私のきびしぃーい目によって
写真のセンスがあがってきた???(笑)


09-1010_17.jpg


ロダン美術館のあとは夕食。
アルザス地方の食事が食べれるっていう
Brasserie de l'Ile St Louisというレストランに行きました。
シテ島の隣にあるサン・ルイ島にあるこのレストランは
観光客慣れしすぎてて少し引きましたが、
まぁ、日本語のメニューがあって損はないです。
インターネットで調べてみたところ、料理の評価はまちまちです。
でも、私たちはこの日も歩き疲れでとても美味しく感じました。


09-1010_18.jpg


また凄い量の肉。
食べすぎで気持ち悪くなっていた癖して
私はがっついて食べてしまいました。
昼食のラーメンは半分残してたし、それなりにお腹がすいていたの!


09-1010_19.jpg


と言うわけで、新婚旅行4日目はまだまだ巴里。
5日目も巴里です。5日目はヴィラ・サヴォアとショッピング。
そして、巴里最期のロマンチック・ディナー!!!
お楽しみにね!


はいはーい!!!楽しみにしてますねぇ!!!と思われた方! 私もロダンの作品、大好きよ。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。