.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
新婚旅行・5日目

新婚旅行5日目も巴里。
この日は建築を勉強していない人でも知ってる確率の高い
ル・コルブジェの作品を見にいきました。
ヴィラ・サヴォアという作品は巴里の郊外、ポワシーにあります。

ポワシー駅から地図から判断する限りは20分ほどの距離だったので、
歩いたのですが、やっぱり後悔。バスにのっとけばよかった・・・。
巴里の郊外なのに、しかも学校と住宅街が近くにあるのに、
トラックがガンガン走るんです!!!ヒェー怖かった・・・。
そして、着きました。感動!!!!
いままで本でみたのと同じ!
でも、その空間をこの体で感じてきました!!!


09-1018_01.jpg


建築を目指してという有名な本の中に
彼は住宅は住むための機械であるという斬新なアイディアを発表。
彼は近代建築の五原則として

1. ピロティ
2. 屋上庭園
3. 自由な平面
4. 独立骨組みによる水平連続窓
5. 自由な立面

などの当時の人から言わせれたば、なんじゃぁ、こりゃ?っと思わせるような原則を主張。
建築を勉強してない人にとっても、訳のわからない言葉、表現が多いですね。
今となっては当たり前となっているモダン建築の考え方の多くは彼の原則に基づいています。
この原則に沿って初めてたてられた彼の作品がこのヴィラ・サヴォアなんです!

偶然なことにこの日は裏千家というお茶会の方が
お茶のデモンストレーションをするためにいらっしゃっていた唯一の日!!!
一年に一日しかしないイベントなんですよ!!!私たちって超ラッキィ!
ヴィラ・サヴォアに行って、着物を着ていらっしゃる日本人を4人
見たときは、そりゃぁ、私もビックリしました。
でも、お茶をいただいて、少し日本語で話して、楽しかった。
裏千家の皆さん、本当にありがとう!


09-1018_02.jpg


本当はヴィラ・サヴォアのことをたくさん書きたいんだけど、
この空間は説明しにくいのよねぇ・・・。
興味のある方はぜひ、訪ねてください!
私たちは郊外から帰って、16区にあるコルビジェの財団に行ってきたんだけど、
残念なことにこれまたレノヴェーション。
開いていなかった・・・。


09-1018_03.jpg


お腹がすいたので、めちゃくちゃ美味しいCROQUE MONSIERをいただきました。
私はクロック・ムッシューが大好き!でも、どこも美味しいわけじゃないんです。
やっぱり美味しいチーズ、ハム、そして、パンを使っているところじゃないと
本当にまずくて、まずくて気持ち悪くなっちゃうこともあります。
でも、ここは本当に美味しかった。
スミス君がリサーチしてくれたの!ありがとう!スミス君!


09-1018_04.jpg


そして、この日はたっくさんショッピングをしました。
といっても、私は何一つ見つけることができなかった・・・。
巴里のファッションは、豹柄などのケバケバしいのとか、
野原をはしってしまいたくなるようなフレンチ・カントリー系のとか、
なんとなく私のファッション・センスとはすこぉーしずれてるような気がして、
気に入るところはイギリス発・ポール・スミスとか、
スペインのブランドとかで、私はスミス君のショッピングのお付き合いをしただけ。
スミス君は素敵なシャツをみつけたけどね。

この日は特別な夕食の日だったので、早く帰って、おめかし。
夕食はスミス君がリサーチしてくれたLe Timbreというレストラン。
(ほんと、彼はリサーチがうまいのよね。さすが、オタク君!ありがとう!)
とっても小さくて、COZY。私の大好物の鴨をいただきました!
スミス君!美味しいお食事、本当にありがとう!
この日は巴里最後の夜。思いっきりお食事を楽しんで、
会話をたのしんで、残りのハネムーンに期待で胸を膨らませます。


09-1018_05.jpg


次の日からレンタカーで私たちは東に向かいます。
巴里から2時間の運転でつく
人口50人くらいのちっさい町にあるちっさいB&Bに泊まりました。
楽しみにしててくださいね!!!





金曜日に建築の試験を受けました。
自信は全くないです。
かなり落ち込んでいたんですが、
ルンルン・ママからのメールで励まされました。
私、がんばらなくてはいけません。
何度おっこっても、受けなおして、絶対に建築家の資格を取ります!

それはそうと、日曜に必ず私たちは有機野菜・肉を買いに行くのですが、
今日買った有機レタスには参りました。水に浸して器を見たら、
50匹くらい黄緑色の1ミリくらいの虫がプヨプよう浮いているではないですか!!!
キャーって悲鳴をあげたあと、その水を捨てて、また水を入れなおし、洗ったら、
今度はこんなへんてこりんなミミズがちょろちょろ動いてます!!!
見えるでしょ???気持ちわるぅーい!!!
しかも、まだ黄緑色の虫もプヨプヨ浮いています。
三度目の正直でやっと綺麗になってくれました。


09-1018_08.jpg


有機野菜は美味しいけど、ちゃんと洗って、
虫がついていないか確認しなければいけないので、
少し面倒くさいです。
でも、今日のサラダは本当に美味しかった!


09-1018_07.jpg


明日からまた勉強。がんばります!


 はいはい、がんばってちょうだい!と思われた方!早く巴里以降の様子も見たいわ。と思われた方も!左をクリック!



この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/19 23:52】 | #[ 編集]

頑張れ頑張れ!疲れたら休んで!
ルンルンなら出来る!もし駄目だったとしても継続は力なり!あなたのモットー!
ルンルンママはなんかさ、わけのわかんない力、有りそうだよね。ママはあなたの一番の理解者なはず。
だからきっと大丈夫。
私も色々あったけれど、あれから。残念な結果になったけれど(また話すよん)
周りの人に支えられて、楽しく明るくやってます

引き続きスイスレポートまってまーす!
サヴォア邸いったのね。。良いよね素敵よね
スイスでは la petite maison いったのかな?
ツントー温泉は行ったよね
れぽーと 超×××楽しみにしてます!!!
んじゃねー
元気で、
【2009/10/19 23:53】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

旅行記、とっても楽しく読ませていただいてまーす!
るんるんさん、赤似合うねー!
【2009/10/21 10:40】 URL | ゆい #DbkPbDaM[ 編集]

ヒラリン
今日、結果が返ってきた。ひとつは受かってた。でも、もうひとつはオッこってた。アー残念。でも、がんばるのみ!応援有難う。もう少し勉強しなきゃな・・・・。
【2009/11/16 14:03】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]

ゆいさん
ハネムーンのブログはゆっくりだけど、ゆっくり楽しんでください!赤は大好きな色です!
【2009/11/16 14:07】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。