.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
新婚旅行・8日目

はいはーい。忙しい毎日を送っているルンルン、復活です。
迷惑コメントにむかついていたのですが、承認付きにしたら、
一切迷惑コメントがこなくなりました。
よかったぁー!!!
と言うわけで、今までどおりコメントは承認付きで受け付けることにします!
いやぁー、先週末も、今週末もうちで日本食ディナーを開催してしまって、
張り切って料理をしてしまった私はそれだけでくたばっていました。
ブログの新婚旅行シリーズは完成させる予定なので、
飽きずにみてください!!!!


新婚旅行7日目、書きます!
今日も写真がとっても多い!辛抱強く見てね。
引き続き、バーゼルです。スイスのバーゼルって言う町はアートな町です。
そのアートな町で泊まったユース・ホステルはかなぁーり垢抜けていました。
このダイニングルームで朝食をいただいたのですが、素敵でしょ?
シンプルが高感度アップですね。





ロビーのベンチのデザインも使い方によって表情が変わる。
面白いでしょ?


09-1122_02.jpg


でもね、やっぱり、ホステルはホステルなんですよ。
デザインは良かったけど、与えられた部屋が臭かったんです。
臭かったし、2段ベッドの部屋を頼んだ記憶もない。
ハネムーンの若いカップルが2段ベッドでねないでしょー!!!
それで、受付の人にいたら、

あ、そうですね。2段ベッドじゃないベッドを指定されていらっしゃいましたね。
いま、直します。

って言って直してくれたのがこのベッド。
2段ベッドの隣にマットレスをくっつけただけじゃないかぁ!!!!
しかもシーツの質が悪い。疲れ体で宿に帰ってくるんだから
シーツの質くらいはいいものであってほしいでしょ?
なのに、ごわごわ。前も書いたけど
スミス君はいつも着ないティーシャツを着て寝ていました。(笑)
だから、スミス君はとっても嫌がっていました、この部屋。
でも、一泊だけだから我慢我慢。


09-1122_03.jpg


この日に泊まるホテルに荷物を移動して、観光が始まります。


09-1122_04.jpg

せっかくスイスに着たのに、私達はバスに乗ってドイツにある
ヴィトラの工場に行きました。
バーゼルはフランスとドイツの国境線の近くに位置するので、
ドイツにはパスポートも見せずに通過。
ドイツに入って一番初めに見つけたもの。
ポルノ劇場。(笑)こうやってスイスおやじがドイツ女の踊りでも見にいくのでしょうか・・・?
不思議です。


09-1122_05.jpg


そして着きました。ヴィトラの会社。っていうか、美術館?展示館?
ヴィトラと言う会社は家具を作る会社です。
この建物は勿論フランク・ゲーリーの作品。
いかにも・・・ですよね・・・・。ゲーリー君の作品。


09-1122_06.jpg


ヴィトラは有名建築家に建物をデザインしてもらうのが好きで
展示館をはじめとして会議室のある建物は安藤忠雄。
ほかにも会社の敷地内に有名建築家の作品がたっくさん!
安藤の作品は日本で見たこともないくらい工事の質が悪い作品でした。
遠くから見るといいけど、近くで見ると、
おーい!!!なんじゃい!これ!っていいたくなる。
数本の木の中にひっそり立つ安藤氏の作品のデザインは
玄関にいたるまでの道のりが
フランク・ロード・ライトのように曲がる回数が多くて面白い。


09-1122_07.jpg


なるべく木を倒さずに作ったらしいけど、
どうしても伐採しなければいけなかった木のことを考えて
葉の模様をコンクリートに残したのが印象的。安藤的だね。


09-1122_08.jpg


そして工場の敷地内の奥に入ると今度は
ヴィトラ社の子供家具、イームズ夫妻がデザインした象の椅子のディスプレイ。
かわいい!!!!


09-1122_09.jpg


その後はかの有名なザハの作品。消防署です。
消防署として使われるはずだったのが、
必要なくなって、今は建築ツアーのみに使われている空間なのかな???
ツアーのおばちゃんは英語の説明になると
かなぁーリ雑に終わらせていたので、チョット良く分かりません。


09-1122_10.jpg


ザハのアイディアはスピード。消防署で働く人がどれだけ早く移動して
機敏に行動することができるか、スピードを強調するでざいんだそうで、
何もかもが鋭角で収まってる。うーん・・・・・やっぱりかなりザハ的な作品。
面白いコンセプトだけど、使われていない空間は少し寂しそうでした。


09-1122_11.jpg


そしてスイスに戻って腹ごしらえ。
なんだかよく分からないオープンサンドを食べました。
言葉がほとんど通じないし、ウエートレスのおばちゃんが
とっても愛想の悪い人で私達に八つ当たりするし、
しかも、このトマトソースみたいなサンドイッチは
生の牛肉で、気持ち悪かったので、スミス君に食べさせたら、
今度はスミス君のお腹の調子が可笑しくなってしまった!(笑)


09-1122_13.jpg


街中を歩くと陽気なパントマイムさん。


09-1122_14.jpg


バーゼルで一番有名な美術館にゴッホの展示を見に行ったら
なんと、売り切れ。え???美術館のチケットが売り切れ??
信じられません・・・・。


09-1122_15.jpg


そして気が付いたら、スミス君のサングラスが壊れていました。
疲れ過ぎていたのか異様にその様が可笑しく見えて、ワンショット。


09-1122_16.jpg


そして、みえた!Herzog and DeMueronのさくひん!
でも、中には入れません。ざぁんねん。


09-1122_17.jpg


とにかく疲れた私達はホテルに戻リました。
この日とまったホテルはHOTEL KRAFFT
かなぁーりお薦め。私の友達の薦めで泊まったのですが、
感動します。とっても心地のいい部屋。
Sさん!薦めてくれて、ありがとう!
ライン川に面するかなりホットな場所にあります。


09-1122_18.jpg


葉巻をすう部屋。かっこいい!!!!たくさんの葉巻がおかれてありました。


09-1122_19.jpg


ライン川沿いの部屋がなかったので川は見えないけど、
この町並みがみえる!いいでしょ????


09-1122_20.jpg


そして部屋はこんな感じ。モダンでシンプルで本当に素敵。


09-1122_21.jpg

ベッドはこんな感じ。オレンジが好きなので、嬉しかった!


09-1122_22.jpg

この日の夕食もたいしたことないものとなってしまい、
ブログに載せる価値もないし、写真もない。
この日は感動の薄い日でした。でも、泊まったホテルがとても良かったので、
ホテルでたくさん時間をすごしたよ!

と言うわけで、この次の日はチューリッヒに向かいます!
チューリッヒは最高に美しい都市。
一目ぼれしました!と言うわけで、またね!


私もこのホテル、気に入ったわ!と思われた方!ヴィトラ社の椅子は本当に素敵よね。と思われた方も!左をクリック!応援クリックよろしくね!

この記事に対するコメント

ルンルンさん、こんばんは。
結構前からブログを拝見していますが、初めてコメントします。

行ったことのある場所の記事でわくわくしてしまいました。
私は今ドイツに住んでいて、引っ越して来てすぐにVitraに行ったんですよー。
安藤さんの建築が質が悪いのは気づきませんでした・・・(素人)。知識があったらもっと楽しめたのかもしれません。

チューリヒは私も今年6月初めて行って、とても気に入ってもう一度改めて行ったくらい好きです。
なので次の記事を楽しみにしています♪
【2009/11/24 08:03】 URL | ymk #Qi8cNrCA[ 編集]

YMKさん
初コメント、ありがとうございます!ドイツですか!いいですね!VITRAの工場はおもしろいですよね。でも、今度行くなら、もう少し待ってください。Herzog and deMueron の新しい建築が工事中なので、あと1,2年すれば出来上がるはず!チューリッヒは本当に町が綺麗ですよね。なんどでもいけるわ。でも、お金がなくなっちゃう。だって、水が4ドルだよ!!!たかすぎ!!!それでは、また来てね。
【2009/12/03 15:42】 URL | ルンルン #BzfQ58gs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。