.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
新婚旅行・9日目

今日までスミス君の実家、ベイエリアに行ってました!
感謝祭です。感謝祭。今年も収穫有難うと感謝してきました。
たくさん食べ過ぎて、2キロは太った・・・。
もちろん今日からダイエット。





新婚旅行9日目はバーゼル半日とチューリッヒ半日。
朝は優雅にクラフトホテルでの朝食。うーん。いい感じ。
でもね・・・どこ行っても私たちだけが若く見えるのよね・・・。
なんだか貫禄のないカップルです。


09-1130_01.jpg


この日の朝は美術館に行きます!
マーケットプラザで路面電車を待ちます。


09-1130_02.jpg


路面電車、着ました!
バーゼルのいいところは観光をする人に公共交通機関のただ券が配られること。
だから、ただ!この路面電車に乗り放題です!(といってもあんまり必要ないと思いますが・・・)


09-1130_03.jpg


そして行ったところはHerzog & de Mueronの建てた
SCHAULAGER MUSEUM!!!! この美術館を見たときかなり興奮してしまった。
わらで出来た小屋みたいなのを通って中に入ります。


09-1130_04.jpg


彼らの作る作品は使う建材が面白い。
バルセロナのコンベンションセンターのように、
やばぁーく仕上がるときもあるけど、
こういう風にうまく出来あがるときもある。
わらを使ってこういうモダンな表現は彼らのマジックだね。


09-1130_05.jpg


そして中が凄かった。凄くてパっと撮ってしまったこの写真。
単なる蛍光灯なのに、圧倒されて撮ってしまった。
室内写真禁止だって気が付いたのはそのあとだから、仕方がないよね。(あはは)
この美術館はアートコレクターの倉庫として使われてるらしい・・・。
地下と一階が美術館で後はオフィスとアートの倉庫。
その中に管理されてあるアートの中から選ばれたものが展示されてある。
さすが、お金持ちの都市、チューリッヒ。
アートコレクターの質が違うよ。
バーゼルのおすすめです。この美術館。ぜひ行ってみてください。
私が一番感動した作品はDAVID CLAERBOUTのビデオ、
SECTIONS OF A HAPPY MOMENT
ある家庭の幸せな一瞬を違う角度から捉える作品。
このビデオはずーとみてても飽きなさそう・・・。
皆様ともシェアしたいのですが、ビデオクリップを探すことが出来ない!!!
もちろん、アートですから・・・・。
ざぁんねん。


09-1130_06.jpg


ライン川を渡ってホテルに戻ります。

09-1130_07.jpg


ライン川沿いのバーゼルの町並みとその模型のワンショット。
バーゼルは思っていたよりもいい町ではありませんでした。
お天気も悪かったし、ウエートレスが怖かったし、
美術館に裏切られたし、食事もあんまり美味しくなかったし、
悪いこと続き!だから、チューリッヒにレッツゴー!


09-1130_08.jpg


チューリッヒに着きました!
私たちの4つ星のホテル、HOTEL HELMHAUS!!!
シンプルで素敵!素敵でいいのですが、部屋でゆっくりしている場合ではありません。
私がどうしても行きたいコルビジェ・ハウスがあと1時間で閉まるというではないですか!!!
チューリッヒにあるコルビジェ・ハウスは夏の週末しか開いていません。
だから、ダッシュで行きました。


09-1130_09.jpg


綺麗な湖の隣を汗かきながら私たち二人はコルビジェ・ハウスに向かいます。
そして、みえた!コルビジェ・ハウス!!!!
これ!これ!これ!ココに来たかったのよぉ!!!!(嬉)


09-1130_10.jpg


そして、やっぱり感動。なかも凄い。
この作品は彼がなくなった後、彼の図面を元に作られています。
彼の大のファン、そして依頼主であったハイジ・ウエバーによって
この作品は彼の記念館として夏の週末だけオープンされました。
ロンシャンプからかなりのコルブ・ファンとなっていた私は興奮していました。
上行って、下いって、上またいって、下またいって、
ベンチに座って、絵を鑑賞して、外を眺めて、
もう、とにかくコルビジェを出来るだけ味わう。
味わうだけ味わってきました。(楽しい!!!)


09-1130_11.jpg


スミス君ったら、モジュール君と背丈が同じなのよね。
私なんて、モジュール君のとなりに立つとまるで小人。


09-1130_12.jpg


私は本当にコルビジェが好き。彼が1964年にのこしたこの言葉を紹介します。

I am 77 years old, and my moral philosophy can be reduced to this: in life it is necessary above all to act, and by that I mean, to act in a spirit of modesty with exactitude, with precision. The only possible atmosphere in which to carry out creative work is one in which these qualities prevail:regularity, modesty, continuity, perseverance.

Le Corbusier, 1964


09-1130_13.jpg


この日はスイス料理を食べることにしました。
そして、行ったところは兵器倉庫として利用されていた建物がレストランとなった
ZEUGHAUSKELLER


09-1130_14.jpg


観光客もたくさんだし、地元の人もたくさん。
とにかく料理も美味しいし、インテリアも楽しい。


09-1130_15.jpg


あぁ・・・この料理、最高にうまかった・・・・。
ゲシュネッツェルテスっていう料理。かなりお薦め。しかも安い!!!


09-1130_16.jpg


チューリッヒをかなり気に入ってしまった私たちは夜の散歩に出かけます。
食事も美味しいし、町は美しすぎるほど美しいし、最高!


09-1130_17.jpg

 
綺麗でしょ?でしょ?でしょ?


09-1130_18.jpg


何時間も走り回って、歩き回って、疲れたのでホテルに帰りました。
お休み!次の日もチューリッヒを思いっきり楽しみます!


09-1130_19.jpg


チューリッヒ、素敵ねぇ!!!と思われた方!あー、そのレストランもうらやましーい!!!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。