.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
一喜一憂

就職活動は大変です。
再就職だから大卒ホヤホヤと比べて絶対に楽に決まってる!
なぁんて過信してた自分が馬鹿。
建築事務所の中には経験が邪魔する場合が多い・・・。
経験があるってことはそこの事務所のイロに染めさせるのに
いったんその人が持つイロを消さなければいけない。
2度手間ってこと。
30も過ぎると終電までちゃんと働ける体力あんのぉ???
って思われることもあると思う。
そして英語なんて使わない事務所がほとんど。
プラスにもなりません!!!!ひぇー!!!


私の就職活動は一喜一憂が続く。
この間受けた面接の即日設計には選考されなかった。
面接の内容を親とダメダシしたときに失言を指摘され、
あ・・・そっか。おっこったのも当たり前か・・・と納得。
第一、面接官が15人の人と会っていたとは知らなかった・・・。
まさか自分が14人の人とコンピートしていたとは!!!


厳しい・・・。その一言です。


でも、最初の面接二つは練習だったと思って、
新たな気持ちで他のところもアタック!
無名だけどどんな有名建築家にも負けないような
洗練された作品を作っていらっしゃる建築事務所を多々発見。
日本の建築事務所って凄い。
美しい作品を作ってるところ、本当にたくさんある。
その中のひとつにきっと私のよさを分かってくれるところがあるはず!
そこにかけます。


この間行ったギャラリーで耳に入った就活中の人の話の内容。


A君ってさぁ、前おっこった事務所をまた受けなおしたみたいなんだけど、
そのときに俺はダイヤの原石なんです!!!!雇ってください!!!!
みたいなこと言ったみたいだよ。
そしたら面接官がその一言を気に入ったらしく、
受かったんだってぇ。世の中不思議だよねぇ~


なるほど・・・・。私もその手つかえる・・・・(嘘)
そんな風に思い悩んでいたとき、アメリカから思いのほか吉報。
スミス君とスカイプ中のこと、スミス君が一通の手紙をみせる。
あぁ・・・・例のあれね・・・・。NCARBからの憎憎しい手紙。
そう、それは私が日本に帰る前に
たった3日間勉強して受けてしまった構造力学の試験の合否発表だ。
パッキングをして、引越しをして大変だったときに
無理矢理私はこのテストを受けた。
構造は難しいので3週間はみっちり勉強してくださいね。
とどこの教科書にも書いてあったので、ダメもとで。


そしたら受かってた。
受かってたよぉ!!!
うれぴー!!!!!
これで7科目中4科目合格。
アメリカで私は57%建築家です!
いいねぇ!!!
この4年以内にアメリカに帰って残りの3科目を受けます!
そして日本でも建築士の資格を取るぞ!おぅ!
目標はたくさんある。
そのひとつひとつをこなしていかなくては!
ルンルン家の家訓。
家訓といっても、相田みつをのカレンダーの一言が気に入った
うちんちでいつも言われている言葉。


アノネ がんばんなくてもいいからさ
具体的に動くことだね



本当にそう。
うだうだ、ごちゃごちゃ考えても悩んでも仕方ない。
具体的に動くことが大事。
そして、さっきネットで相田さんについて検索したら、
こんな素敵な一言も発見。


ともかく具体的に動いてごらん
具体的に動けば、具体的な答えが出るから



いやぁ・・・・なんだか元気が出てきました。
今から具体的に動きます。
みつを様!こんな素敵な言葉、本当に有難う!!!
就職活動は今まさに始まったばっかり!
がんばる!!!!


 私も相田みつをさんの言葉大好きです!と思われた方!日本の就活はやっぱり難しい!と思われたあなたも!左をクリック!


この記事に対するコメント

よかった
私はルンルンが大丈夫だって言った意味はこういう事だったんだよね。あなたの就職が100%絶対うまく行くかなんて私にも分からない。
でも、あなたが今ブログに書いた様に、自らを律し、反省する所は反省し、前に進む力を自分の中から生み出すことの出来る人だっていうことに関して、絶対大丈夫だって言い切れたのよね。

みつお いい事言うじゃん。みつおさんよぉー
人生、うまく行かない事が多い人の方が、進むべき道をしっかり見据える事ができると私は思います。

ファイト!

【2010/03/28 02:51】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

久しぶりにブログを覗いたら、日本に引っ越しされていてビックリしました。
就職活動に遠距離結婚と大変そうですが、くれぐれも体調を崩さないように頑張って下さいね!!
【2010/03/28 04:34】 URL | さくらんぼ #-[ 編集]

はじめまして。
とっても頑張っておられるブログを拝見して
コメントさせて頂きます。

私は、機械設計をやってました。
育児休暇中に夫の転勤で引っ越して、やむなく退職。
もうすぐ離職票が来るので、再就職活動をするつもりです。
正直途方にくれて、もんもんとした毎日です。
子持ちのおばさんなんてだれが雇うのか・・・。

でも、良い言葉を頂きました。

>アノネ がんばんなくてもいいからさ
>具体的に動くことだね

!!!!
ほんとそうですね。

もんもんしている時には
こういう言葉に出会うことって、すばらしい力をくれますね。

私もがんばろうと思いました。
ありがとうございました。
【2010/03/28 10:53】 URL | 焼大福 #PTRa1D3I[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/28 11:23】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 14:54】 | #[ 編集]

ひらりん
とにかく金曜日は本当に有難う。みつをさんの言葉も大切だけど、やっぱりおんな友達と飲みが一番楽しい。本当に有難う。
【2010/04/19 23:43】 URL | ルンルン #-[ 編集]

さくらんぼさん
ありがとう。体調は大丈夫。だって、ルンルンママがちゃんと美味しい料理を提供してくれるし・・・。遠距離もスカイプがあるから大丈夫。後は就職先だけです・・・。
【2010/04/19 23:45】 URL | ルンルン #-[ 編集]

焼大福さん
やっぱり子供ができると本当に大変なのね。日本って本当にまだまだなところが多いと思う。才能があっても子供を産んじゃって社会と少し離れるだけでもなんだかとてつもない距離をつくってしまったって思わせるような社会。これじゃぁ、出産率が少ないに決まってますよね・・・。がんばってください。私にはそれしかいえません。私も本当に悪戦苦闘です。今まではひょいって仕事が見つかっていたけど、日本に来てからは自信まで持っていかれた気分。カコのブログを読んで過去の自分のほうが輝いていたんじゃないか・・なんて自信を失うよ!!!そんなんじゃぁダメ!!!!絶対にダメ!未知は開かれます。絶対に。だから、お互いがんばろう!おうぅ!!!!
【2010/04/20 00:37】 URL | ルンルン #-[ 編集]

Sayakaさん
そうですね。やっぱり凹みに凹んだあと、素敵な縁に導かれるんですよね・・・。そう信じなくてはいけません。絶対に見つかる。そう信じて、具体的に動かなくてはいけません。きっとSayakaさんもそうやって自分に一番あった就職先を見つけることができたのでしょうね・・・。うらやましいです。私もがんばります。落ち着いたら会いましょう!日本での出会いは就職が決まった後って決めているので、保留出会いがたくさんある!!!楽しみです!
【2010/04/20 00:41】 URL | ルンルン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/23 21:27】 | #[ 編集]

【2017/09/10 07:51】 URL | Yoshio Yabara #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。