.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
なぜ、こんなに泣く?

今夜はE妻DAYだ。
って思って1時間早く9時半ごろ帰ってきたんだけど、
(あんまりE妻でもなんでもないね。遅いよ。)
あれ?スミス君、いないジャン。
近くのジムでバスケをしてそのままそこにいた野郎どもと
飲みにいったんだって・・・・。
へぇ・・・・・・
じゃぁ、事務所に残ってもっと模型つくっときゃよかったかな・・・・。


私は一人で夕食を食べ、日ごろ全く手をつけないテレビに手を伸ばした・・・。
あっぁ・・・・これがいけなかった・・・・・
ぼろ泣き。泣きすぎで頭が痛い。
99年の愛-JAPANESE AMERICANS


アメリカ在住日系人が第二次世界大戦中に
どれだけ大変な思いをしたかということは有名な話。
この5日間連載ドラマは収容所に連れて行かれたある日系家族の愛の話。
もちろんフィクションなんだけど
こういう家族がきっといたんだろうな・・・・・・(悲)
アメリカ軍に入隊した主人公一郎は
軍から許可をもらいシアトルに妻しのぶと新婚旅行に出るんだけど、
とんでもない差別を受けるんですよ・・・。
シアトルって成功した日本人も多かったから反日精神が強かったらしい。
どのレストランにもホテルにも”日本人お断り”って書かれてあって・・・
一郎が断られる最初のホテルが私の大好きなソレント・ホテル。
もちろん番組用に名前はソレントではなくパシフィックに変えられてあったけど(笑)
ぼろっちいホテルにも断られ途方にくれて疲れ果てて公園でたたずんでいた二人に
声をかけてくれた親日アメリカ人のベッティさん。
宿がないならうちで・・・昔日本人にとてもお世話になったからっていうオファー。
アメリカってこういうのがあるから好き。
ナチスだったら、こんなオファーしたら殺されちゃうよね・・・。


シアトルには日本街が未だに影薄くですが残っています。
panoma hotel cafeというお洒落なカフェがあるのですが、
そこのオーナーのジャンさんは日本の文化をこよなく愛し、
日本街を復興させたいという思いのあるヨーロッパ人。
カフェには当時の写真が展示会のようにディスプレイされています。
餅つきとか、盆祭りとか、いろんなイベントが昔からあったんですよ、シアトルって。


今のシアトルで差別なんてほとんど皆無。
戦争って本当に恐ろしい。
今の状態でアメリカと日本が戦争になってしまったら、
私はスミス君と一緒にいることができないってことかしら。
それとも私はアメリカに国籍をかえなくてはいけないってことかしら。


とにかく今日はよく泣いた。


あ、スミス君が帰ってきた。夜12時。
とっても楽しかったってさ。
ものすごくいい人達の集まりだったって
久しぶりに見る満面の笑み。
やっぱり彼が嬉しそうにしてるのをみるのが一番嬉しいな・・・・
土曜のバスケットに集まる人たちは
普通のサラリーマンから始まって、パーソナルトレイナー、銀行員、
銑鉄屋さんなど、とにかく職種はいろいろらしい。
そういう人たちがひとつの共通点で結ばれるって素敵だなって思う。


今日はたくさん泣いたし、
スミス君が嬉しそうだし、言うことなしのすばらしい日でした。
それでは。おやすみなさい。


 最近どうしてるかと思ったら、泣いてたんですね。(笑)と思われた方!私もその連載ドラマみてる!っていう人も!左をクリック!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。