.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
富士サイクリング!

IMG_1826.jpg


気がついたら1ヶ月経っちゃった!(焦)


本当に時間がない。
スミス君との夫婦生活なんて、寝泊りを一緒にする同居人と化してきた。
今日という今日まで、いえを掃除する暇もなし。
今日はやっと時間を見つけることができたので
ため寝、料理、掃除、ブログ、などなど、したいこと全部した。


私担当の物件の現場がコンクリート地下車庫の工事から始まったんだけど、
コンクリートの形状がかなり複雑だから
簡単にこなせない。
コンクリートって絶対に間違えちゃいけないでしょ?
だから、かなり神経ぴりぴり。
しかも天気にも左右されるし・・・


そんな中、8月初めに事務所強制参加の富士サイクリングに行ってきました!
去年もしたんだけど、今年は2泊3日になってパワーアップ!
私の担当は1泊目宿泊場所を提供してくれた
クライアントのバースデーケーキにのせる人間作り。


え?意味がよく分からないって?


まぁ、あとで分かるので、読んでください。
そう、食べられなければいけません。
と言うわけで、私はサツマイモを揚げて美味しい人間たちを作りました。
これをし始めたのが出発前日の夜の12時半。
事務所のキッチンで一人食べられる人間のテストピースを作る私。
やばいでしょ?






朝の1時半時頃タクシーでアパートに戻って3時間だけ寝た。
私のもうひとつの担当は魚市場でマグロを買うこと。
朝の5時半に築地の駅で所員2人とインターン生2人と会う約束。
なぁーのぉーにぃー!!!
所員1人は遅刻、もう1人は起きれなかったから来なかった・・・・。
築地に190センチのアメリカ人とフランス人の男を連れて入るのには勇気がいります。
案の定、3回ほど警備員にはじき出されそうになりました・・・・。(涙)
第一、9時前は観光客一切お断りの時間なんです。


私達は観光客じゃない!!!魚を買いにきた!!!


なにを?


4キロマグロと蟹数匹と他にも色々・・・・。


どの店に行くか知ってるの?


知らない・・・・。


じゃぁ、俺についてきなさい。(警備員)


その警備員はミニトラクターが猛スピードで走る
細い小道を小走りで進んでいく・・・・。
それを私と190センチの外人が二人ついてくる・・・・
なんと滑稽な風景でしょうか・・・。


11-0830_02.jpg


めでたくマグロ4キロ購入!いぇーい!!!!
このお店のにいさん(おじさん?)、
ながぁーい刀みたいな包丁で魚を切るんだけど
その姿、めっちゃかっこよかった。


11-0830_03.jpg


その魚を持って出発進行!!!!
車を4台借りて、事務所から富士へ向かいます。


11-0830_04.jpg


クライアントが提供してくれた宿は
古い日本家屋の別宅。日本家屋ってすてきぃー!
190センチのアメリカ人は梁に頭がぶつかる(笑)


11-0830_05.jpg


クライアントのおうちに夕食はお邪魔します。
まさにドミノハウス!コルビジェ!


11-0830_06.jpg


ただし、夕食の準備は他の人に任せて、
私を含むケーキ担当者は別宅に戻ってケーキの下地作り。
東大卒なのに、フランス料理を3年間みっちり学んで、
大学院建築を学びなおして、
うちの事務所に来た人がいるんだけど、
その人が料理教室の兄ちゃんのように色々と教えてくれる。
本当にいろんなこと知ってて、ビックリ。
私はひたすら糊代わりのカラメルソースを作って接合部に備えました。
色々と問題は多発したんだけど、でも、何とかベースは作れた。


そうそう、このケーキ。クライアントの家になります。


11-0830_07.jpg


ケーキのベースができたので夕食食べにパーティ会場に戻ります。
すてきぃー!!!!朝買ったマグロがたっくさん!
この日は手巻き寿司パーティ!


11-0830_08.jpg


そして、かんぱぁーい!


11-0830_09.jpg


チョーうまい手巻き寿司を何巻も食べた後、
遠くの花火も見たあと、
ケーキ担当者は別宅にまた戻ります。
そして、ひたすら工事を始める。
だけど・・・・・屋根が・・・・


11-0830_10.jpg


あぁ!!!!1つだった屋根が4分割されてしまったぁ・・・・。
構造がなってないんだよねぇ・・・。
忠実に作ると弊社の物件は構造が非常に小さいから
ケーキだとだめ!崩れていくぅ!!!!
忠実すぎた!そしてスラブの強度がなってなかった!!!


11-0830_11.jpg


こんなに大失敗のケーキだったけど、
クライアントは本当に喜んでくれた。
そして、味はチョーグッド。
だてに3年間もフランス料理を学んでいるわけではないねぇ・・・
スゴ!


11-0830_12.jpg


パーティ後は別宅で就寝!
事務所全員+インターン+オープンデスク生+友達などなど
が集まって布団を並べて寝る・・・
日本の不思議な文化です・・・。


11-0830_13.jpg


 富士山サイクリングはどうなるのかな?と思われた方!ケーキ、すごーい!!!って思われた方も!左をクリック!


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/29 11:24】 | #[ 編集]

こんにちは。るんるんさんのパワフルさが好きでいつも拝見させてもらってます。お仕事大変そうですが好きなことができて良いですね。これからも楽しみにしてます。

えと、質問なんですが、昔の記事で、腸のエントリーにphyllium seedが良いと書かれてましたが、あれからどうですか?同じような症状で悩んでます。。。
【2011/08/30 20:10】 URL | まいまい #-[ 編集]

はじめまして。ヨーロッパで建築やってます。
日本の事務所って公私共にハードなのが読んでて伝わってきます。ルンルンさんのエネルギーすごいです。

近いうちに日本に戻れればなと妻の希望もあって考えてるんですが、やっぱりアトリエ系って若い方ばっかりなんですか?日本は戻りたいけど、今建築関係厳しいですね。妻子もちには終電でも帰れない生活はきつそうだなあとルンルンさんのブログを読みながら考えさせられてます・・。体壊さないように気をつけてくださいね。
【2011/09/02 07:43】 URL | architect #-[ 編集]

まいまいさん
私が飲んでたのはmetamucilっていうもので、phyllium seedが成分だよ。あれをズーと飲み続けると快調になります!でも、やっぱりストレスが原因だと思うの。私は転職したら症状がなくなりました。ストレスって怖いから、気をつけてね。
【2011/09/19 22:29】 URL | ルンルン #-[ 編集]

architectさん
今はどこにいらっしゃるのでしょうか。アメリカもヨーロッパも待遇いいですよねぇ・・・・。日本のアトリエ系は本当に体力が勝負。家のことは全くできなくなります。奥様もお子様も疎遠になるよ。寂しいよ。うちの事務所はそれでも日曜はちゃんと休ませてくれるけど、他の事務所はそうでもないって聞くし・・・。私とスミス君は基本、期限付きでやってるからできるけど、期限もなしでやると辛いです。それに、子供がいたら・・・・こんな生活は絶対にできません。私はおんなだからそう思うのかなぁ・・・うーん・・・でも、私が知ってるのはこの事務所のみ。隈さんのところとか、待遇がいいところ、たぶんたくさんあると思います。だから、いいところ見つけてください!応援してます!
【2011/09/19 22:48】 URL | ルンルン #-[ 編集]

こちらはイギリスです。アメリカでも建築やってる友達けっこういますが、待遇はたしかにいい。でもすぐにレイオフしますからね・・。不況で仕事なくなった友達けっこういますよ。その点、日本はこっちほど簡単には切らないんじゃないかな?ルンルンさんは期間限定なんですね。やっぱりアメリカ恋しいですか?アトリエ系は年齢的にもきつそうなので、組織系でも見てみようかと思ってます。でもどっちにしても日本の建築業界(社会全体が?)って激務みたいですね・・。日本に戻ったらプライベートはあきらめないといけなくなると思うと
悩みますね。ルンルンさんは理解のあるパートナーで本当にラッキーですね。
【2011/09/26 07:24】 URL | architect #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。