.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
私よ!暇人になりなさい!

私は決めました。
今までの生活と決別することを!
け・つ・べ・つ!
私の身体ができないことはしない!
私の心がいいと思わないことはしない!

2件目のプロジェクトが竣工して、
私はボスにわがままを言いました。
竣工した後、1ヶ月お休みを頂きたい。
そして戻ってきたら夜は必ず夫と夕食を食べたい。
そして、土曜日は基本働けません。と。
この条件を受け入れてくれなかったら
私はやめざるを得ないと。
こんな条件にたどり着くには色々な理由がありました。
ハチャメチャな働き方をして3年。
私の身体はぼろぼろ。
いつも年より若く見られた外見も最近は
実年齢よりも上に見られるように。
そして皮膚のどこかが必ず痒い。
帯状疱疹になるし、高熱出るし、
女の子としての機能はダウンしてるし、
もぅ、とにかくこれでは絶対に妊娠できないと思って
34の今、自分に言い聞かせてます。

暇になりなさい。と。

暇が嫌いな私としては暇と言う時間を
決して暇に過ごすことはないと思うのですが、
おにぎりの昼食を片手に働いたり、
次の日の打ち合わせに間に合わせるように
夜中の3時まで頑張ったり、
朝目を覚ますと同時にIphoneで仕事のメールチェックしたり、
夢にまで仕事のデッドラインで振り回されたり・・・
責任感が強いだけに、色々な負荷を自分の心に負わせてしまう。
所員の中には事務所で昼食も夕食も自炊して、
精神的な安定や、健康を保っている人はいる。
超人的に忙しくても笑顔の絶えない人、
態度の変わらない人、本当にすごいと思う。
私はその正反対。

やることが多い
→時間が足りない!!!どうしよう。でも、私しかやる人いないじゃん。
→あぁ・・・また、スミス君との時間がない。
→コリャいかんなぁ・・・
→たべる時間は極力短くして仕事しなきゃ
(この辺で笑顔消える)
→1分たりとも時間をロスしてはならないわ。
(私のメール処理能力、半端ないっす。笑)
→あー!もう12時。帰らなきゃ・・・
→全然終わらなかった。くっそぉ・・・・・

とまぁ、精神的余裕、全くゼロ。
大体、日本の事務所の場合、
ひとりひとりに与えられている仕事の量が半端なく多い。
私が与えられたプロジェクトは2000平米の施設。
100平米の個人住宅を終わらせた後、
その医療施設をほぼ一人でやるって、
そりゃないだろーって思ってしまう。
確かに上に一人私が間違っていることをしていないか
見届けてくれる先輩はいたし、
キャドのお手伝いや、断片的なスタディは
してもらったこともあったけど、
アメリカだったら、これは絶対にフルタイム二人分です。

アメリカと日本の建築事務所の違いについて
語り始めたら一生終わらないので
したくないのですが、とにかく私は
今までの私と決別することに決めました。

私のお休みは4月18日から始まっています。
そして今はスミス君の実家に来ています。
1週間だけ。日本との間に距離を置くことで
昔の自分を取り戻す。
うん!エネルギーがカムバックしてるのを感じる!!!

13-0322_01.jpg


 ウエルカム・バック!と思ってくださった方!健康第一よ!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

わ〜
ルンルンさん、どうしていらっしゃるのかしら?と昨年ハワイに、、、という前回のところからずっと気になっていました。仕事とプライベートの境界線引き、決断されたのですね。良かったです。どうぞ心と身体の羽をゆっくりゆっくり伸ばして酸素送って下さいね。
楽しい充実した時間を過ごされますよう!
【2013/03/23 07:22】 URL | wawa #qnZAR.iQ[ 編集]

wawaさん
そうなんですよ!そうなんですよ!ハワイはバタバタ騒ぎで夢だったかぁーって言いたくなるくらい短い時間で終わってしまい、そのあとも死に物狂いで仕事してたので気が付いたら今に至っておりました!きゃー!今は超リラックスしております。空気吸ってます。放射能フリーの空気を!
【2013/03/23 15:54】 URL | ルンルン #-[ 編集]

お久しぶりです、ひらりんです。あーなつかしいこの名前☆
おいっ!アメリカなのか!
良かったよー読んだよ文章、早かれ遅かれこういう決断をするとは思っていたよ☆
写真のあなた、心無しか肌が綺麗にもどったんでは??おほほ
帰って来たら東京or関西で会おう!
I miss you!
【2013/03/23 22:57】 URL | ひらりん #-[ 編集]

こんにちは。
ルンルンさんを影ながらずっと応援しています。
私も日本に戻ってから、3年間似たような日々を過ごし、夫との関係もいいとは言えないものになってしまい、仕事漬けの毎日でした。私はそんな時妊娠して、(仕事が激務の時期だったので)絶望だったのですが、今ではこのこが生まれたことで、うまくバランスを取るきっかけになりました。
私も根がまじめ、働き者で、結局全力で頑張ってしまう。だからコントロールが難しくて(というよりできなくて)。
子供が生まれ、また仕事を再開して、今はやっぱり子供も仕事もどっちも大切で、だから悩むことは多いものの、昔よりはずっとずっと幸せです。どちらもいい意味である程度あきらめられるから。^^

ルンルンさんも妊娠希望とのことで、赤ちゃんがきてくれること祈っています。
そして旦那様ともHAPPYな毎日がおくれますように。
【2013/03/31 22:24】 URL | すー #-[ 編集]

ひらりん!
懐かしいね。この響き・・・。このブログ、たまにみてくれてたの?嬉しい!ひらりんとの友情はここで始まったから、不思議だよね・・・・いつも心の支えになってくれて有難う!皮膚は確実にいい状況になってきた。最近はにんじんジュースを飲んで健康に気を使ってる!それでは!
【2013/04/08 17:51】 URL | ルンルン #-[ 編集]

すーさん
いつも読んでくださって有難うございます。すーさんのように激務でも妊娠できた方のお話を聞くとうらやましいです。私の場合はストレス漬けの生活のせいなのか分からないのですが、ホルモンのアンバランスから排卵がうまく出来ていません。先月から治療に入っています。早く赤ちゃんに恵まれたいです。お仕事とご家庭の両立が大変そうですが、どんな感じなのでしょうか。ちゃんと5時、6時にはおうちに帰れるような会社なのでしょうか。日本の働き方には疑問を感ぜざるを得ません。色々と書きたいことたくさんあるのですが、こんなところで書くようなことではないと思うのでやめます。すーさんのLIFE/WORKバランスがすーさんファリーにとっていいものでありますように。応援しています。
【2013/04/08 17:59】 URL | ルンルン #-[ 編集]

すーさん
それはそうと、今度会いませんか?2年前にも似たような話が出ていたかとは思うのですが・・・。日曜日のブランチ案とか・・・?
【2013/04/08 18:12】 URL | ルンルン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/10 17:15】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。