.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
最後に与えられた最高の仕事

実は退職する直前に仕事でロンドンに行ってました。
弾丸出張です。本来なら2泊のところを
最後の日のホテルは自分で払うから・・・といって
3泊にしていただいたので、
丸2日間はロンドンを満喫することが出来た!
そうそう、肝心のお仕事というのは、
私が担当したチャイルド・ケモ・ハウスの模型を
デザインミュージアムに届けるというお仕事。
なんと、チャイルド・ケモ・ハウスは
デザインミュージアムのdesign of the year 2014に
ノミネートされていて、その展示のために模型がほしいとさ。
模型を郵送で送ると壊れる確率が非常に高いため、
私のボスは私に行って届けてくれないか、
そして、壊れていたら直してから展示してくださいと。
もちろん、行きたい!やりますー!ってなるじゃないですか!


だから、行ってきました。ロンドン・・・。


でも、心配性の私は、ロンドン行く前に
模型が真っ二つに割れて壊れる夢とか見ていたので
ストレスは感じておりましたが・・・
ヒースロー空港でチェックインした時と変わらぬ形の
模型の箱をつけたときは本当に嬉しかった。


140402_01.jpg


ホテルはなるべく事務所に負担をかけないようにと
budgetという単語の入っている安いホテルを予約。
ホテルの部屋は清潔だし、可愛いです。
でも、シャワーしかついていないし、
ブランケットはペラペラだから、次回はないと思います。
こんなんでも一泊1万5千円だからね・・・・。
ロンドン、たっか!
デザインミュージアムに比較的近い(?)
whitechapelというイスラム街(?)にあるんだけど、
まじ、ここ、ロンドンっすかー?って言いたくなるほど
ロンドンっぽくない。ホテルの隣にモスクあるし(笑)


140402_02.jpg


フライトが2時間遅れたのでホテルに着いたのが8時だったかな?
ものすごく疲れていたけど、どうしても外に出たくなったので
シャワーを浴びて一人でディナーしに出かけました!
いってきまーす!


140402_03.jpg


いやぁ・・・・この後、日本のガイドブックで紹介されていた
超旨いパキスタン料理屋にいくことになるんだけど、
いやぁ・・・・まさか、こんなところに出会いがあるとは
思ってもいませんでしたよぉ!!!ほ・ほ・ほ。
(ごめんね、スミス君!えへ・・・)
そう、私、スミス君とも飛行機で出会ったんだけど、
私って本当に、そういうのが多いんです。
出会いが変なところに転がっている。
っていうか、私がオープンだからなのかなぁ・・・?


状況を説明いたします。


このレストラン、地元でもかなり有名な所。
このオチビ・ルンルンが一人で待つことになるのも
木曜日だというのにクソ混んでたから。
(oops. excuse my language)
こんなに混んでるなら、きっとものすごく美味しいはずー
と期待してしまったの。
でも、周り見渡す限り99%グループ客か、カップル客。
私一人だけがひとり・・・しゃみしい・・・と思っていたら、
な、なんと、私の後ろに立っているジェントルマンも一人で待ってるじゃないか!
へぇ・・・・一人で待つイギリス人もいるんだ・・・とまぁ、
特にこれから起こるであろう不思議な状況を予期するわけでもなく
席をただ普通に待っていました。
通された席は二人席テーブルと二人席テーブルがぴったり
ひっついた片側の二人席テーブル。
私は奥のカウチ席に座りました。
空間を挟んで私の右側には4人グループが同じ様に
二人席テーブルと二人席テーブルが
ぴったりひっついた状態のテーブルに座って歓談してる。
あ、そっか。ここは一人客でも、4人分の席に通すのかな・・・?
と思っていたら、なんと、後ろのジェントルマンが
もう片側の二人席にとおされるではないですか!
そして、私と同じ様に奥のカウチ席に座る。
ということは私とこのジェントルマン、同じ方向を向いて
ぴったりひっついた二人席テーブルの隣同士に
座っているということ。


へんでしょー?


私がオーダーをし、お隣のジェントルマンもオーダーする。
同じ様に水、アペタイザーが用意されて、同じ様に食べて飲む。
彼がどうやって何を食べるかなど、気になる。
う・・・・。これではまるで私達、
喧嘩しているカップルみたいではないか!!!!!
気持ち悪い。食事が進まない・・・・・。
とまぁ、抵抗を感じるようになったわけです。
ソレでなくてもこの二人席の幅が狭くて
彼のぬくもりまでもが感じられるような距離。
これは、こんなにグループ客とカップル客の多くて
騒音の激しい空間に、この状況は、どう考えても
おかいしでしょー!へんでしょー!
ってなるじゃないですか。
これは話しかけるしかない。
と腹を括った私は隣のグループ客が去ったときに
置いていったチップを見て、彼にこういいました。


「すみません。ひとつ質問をしても宜しいでしょうか。」


「ええ、どうぞ。」


「イギリスではレストランでチップをするのが礼儀でしょうか。
お隣の客がチップを置いていったので気になったの。」


これをきっかけに私達は会話を始めました。
ほ・・・・これで、喧嘩しているカップルでなくなった!
彼はハンガリー人。ご両親もお姉さんも建築家(愕然)
若い頃からテニスやっていてプロの道さえも考えた。
でも、テニスで食べていくのは非常に難しい・・・とその夢を諦め、
その代わり、NYの某大学のテニス部に入部して奨学金をもらいつつ
勉強をすることに。卒業後はNYで過ごし、今はロンドン。
フィナンシャル・コンサルタント、銀行がクライアント。
この日の夕食もタクシー代も全部会社もち。
長身だし、ハンサムだし、お金もってそうだし、
趣味もたくさんあるし、多国語話せるし、
ロングコート持ってるし、なんといっても彼女いない。
いやぁ・・・私が独身だったらこれが
恋愛に発展する可能性は大いにあっただろう・・・・と
密かに想像妄想膨らむ・・・


名刺交換をし、お支払いを済ませ、
少し一緒に歩き、お別れしました。
別に特に何があったというわけではないけど、
でも、ダーリンが日本で待っている私としては
こういう些細などきどきが一番嬉しい。
その夜はぺらっぺらのブランケットの下でぐっすり眠りました。
そして、次の日の朝、窓の外を見るとこの景色。
あぁ、私はロンドンにいるのね!!!


140402_04.jpg


ロンドンは雨で有名だけど、
この日は私の日ごろの行いが良かったのか晴天。
興奮した状態ですぐに身支度をして
事前に調べといたカフェに行きました。
whitechapel galleryの右横にある
exmouth cafeというところ。
とっても美味しいクロック・ムシュー・クロワッサンを
頂きました。前回ロンドンに来たとき(2000年)は
何を食べても美味しくなかったので
今回は入念にリサーチ済み。
さぁ、お腹も満たされたし、模型を届けて、
その後は自由にロンドンを歩こう!


140402_05.jpg


楽しそう!続きも見たいわ。と思われた方。へぇ・・・そんなことってあるものなのね!と思われた方も!左をクリック!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。