.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ロンドン建築めぐり

美味しい朝食を頂いた後は、
模型を届けるまでに時間があるので少しだけ建築めぐり!
30 St. Mary Axe(Norman Foster)目指して歩きました!


140404_01.jpg


この建物の精度半端ないっです!すごい。
感動してたんだけど、中は入れないんだよねぇ・・・。
残念。周りをくるくる歩いて吸収できるところを
吸収しました。


140404_02.jpg


そして真向かいにあるLloyd's of London(Richard Rodgers)
私の日本のボスがリチャードのところで3年働いていたこともあり、
興味津々!この建物、まるで機械。もっと見たい!
あぁー!!!でも、時間がなくなってきた。
模型を早く届けなくては!


140404_03.jpg


というわけでホテルまで猛ダッシュ!
んん?でも、この建物気になる。
あれ?これってLloyd's of Londonのミニチュア版(笑)
これもリチャードです。外付けされたエレベーターが本当にかっこいい。


140404_04.jpg


ホテルに戻って模型をもって地下鉄に。
思った以上にデザイン・ミュージアムが遠い!!!
途中からタクシーに乗って時間節約。
着きました!デザイン・ミュージアム!


140404_05.jpg


そして、模型を担当者に預けました!
模型の修理はほんの少しあっただけで後は完璧。
展示会場はまだ出来上がっていなかったので
仕方なく、裏の部屋にこの状態でお別れ。
ばいばい、模型君。またいつか会える日まで・・・


140404_06.jpg


そして、その後も歩いた!歩きまくった!
天気が良かったので地下鉄をなるべく使いたくなかったの!
そして、またフォスターの市役所。
うーん・・・・なんだかねぇ・・・テンションは高まりません。
でも、セキュリティの黒人のオッサンと仲良くなっちゃった。


(怖い顔をしたセキュリティのおっさん)
「セキュリティチェックをしてから建物内にはいること」
「はい・・・。あの・・・建築の写真撮っていいのでしょうか?」
「いいけど、人を写してはいけない」
(にっこり笑って)「大丈夫。私が興味あるのは建築だけだから。」
(未だに怖い顔で)「僕を写真の中に入れたら少し安くしてあげるよ。」
「あら、そんな素敵なオファー、ありがたいけど、
今回はお断りさせていただくわ。」
(満面の笑みで)「残念だな。」


とこんな感じで会話が続き、
どこに行けばいい景色が見えるなど教えてくれました。
ありがとう、セキュリティのおっさん。


140404_07.jpg


市役所の後はピアノのSHARD。
これはつい最近オープンしたばかりのskyscraper
この建物のおかげでロンドンに新しいスカイラインが生まれたと思う。
30 St Mary Axeの隣に工事中のピアノの建物は
あまりにも無様で写真にも収めたくなかったけど、
こっちはすっと天に昇って消えていく印象のある
シンプルな外形がとってもエレガントだと思う。
で、も、ねぇ・・・・
展望台まで30ポンド!5000円!
相変わらずロンドンは高いんだよねぇ・・・・
せっかく着たので払いました。そして、上まで行ったよ!
上に行くまでのグラフィックデザインが最高でした。
これは行かないとわかんないと思うので、
是非行ってください。


140404_08.jpg


ロンドン橋が小さく見える。可愛い・・・・
上から見渡すロンドンは飽きない。
ずっとここでロンドン観察をしていたい・・・・
でも、お腹すいた。早く移動しよう。


140404_09.jpg


そして、テートモダン!(H & de M)
すごい。さすが、Herzog and de Meuron!
これは最高に良かった。


140404_10.jpg


朝から歩きとおしであまりにもお腹が空いたので
眺望のいいカフェでミレニアムブリッジを見ながら
サンドイッチとジュースを頂きました。


140404_10a.jpg


エネルギー回復!
テートモダンの増築側もくるりと一周。
まだ、出来てないね。
早く完成品、見たい!


140404_11.jpg


そして、ミレニアムブリッジ(フォスター)を渡りました。
ほんと、フォスターの作品、多すぎ!
どこもかしこもフォスターです!


140404_12]


そしてシアトル時代の同僚の友達と会ってきました!
彼も建築家で自分の事務所持ってます。
今、一番ホットなShoreditch!
建築案内をしてくれた。今、話題の作品から、
昔できた、David Adayeの作品とかも。


140404_13.jpg


ポートランドにACEHOTELが出来てから、
シアトル、パームスプリング、NYにも進展していたのは
知っていたけど、まさか、ロンドンにまで来ていたとは!
ロビーフロントは少し懐かしい雰囲気だった・・・。


140404_14.jpg


Shoreditchはかっこいいお店が多い。
a cup of teaよりも今は珈琲が占領してるって。
だから、この日初めてお会いした友達の友達に
珈琲おごってもらっちゃった。おいしかったぁ!!!


140404_15.jpg


お仕事の邪魔をしてはならないので、お別れをして
その後一人でshoreditch散策。
素敵なお店発見。
いつかこういう光のつくアルファベットを買いたい!
アンティークだから高いんだろうな・・・・


140404_16.jpg


RIBAの展示おめあてでRIBA行ったけど、
そのときすでに6時半!遅すぎた!
だから、その足でBritish Museumに行きました。
British Museumは金曜日は8時半まであいているので丁度いい。
あまりにも疲れたのでOJを飲みました。
またまた、フォスター。
このガラスの屋根、癒されます・・・・


140404_17.jpg


あまりにも疲れて、やりたいことたくさんあったけど、
次の日に繰越。ということで、ホルボーン駅周辺で夕食。
My Old Dutchというクレープ屋さんが
美味しいと日本のガイドに書いてあったので、
行きました!量が多そうだったので
子供サイズのクレープと普通サイズのサラダ。
うまい。お腹ぺこぺこにすいていたからかも知れないけど、
かなり美味しかった!


140404_18.jpg


ホテルに戻ったのは10時半くらいだったかな・・・?
歩きすぎで疲れマックス!すぐに寝ました。
私の旅って本当に建築オタクで申し訳ない。
ディテールの写真とかたくさんあって載せたいんだけど、
それをし始めるとこの投稿が一生終わんないので
いち作品につき、ワンショットを基本に載せています!
どうですか?ロンドンの建築。
いいですよねぇ・・・・
日本建築にないものを持っているような気がする。


ロンドンっていうイメージの写真はほとんどないけど、建築オタクには楽しそうね。と思われた方。フォスターおおいね。と思われた方も!左をクリック!


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。