.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
前川國男自邸

週末は私にとってのテーマパーク、
江戸東京たてもの園に行ってきました!
どんなところか全く想像できず、
表面だけが立派な映画撮影セットのようなもんかな・・・と
甘く見ておりました!
ま、さ、、か、ここまでテンションが高くなるとは!
建築に携わる人は必ず行くべきところですね。
建築カップルには絶好のデートスポット。
小金井公園を散歩して、建物見て、
建築語って、少しお茶して・・・
なんて、すてき!


140519_01.jpg


私にとってのハイライトは前川國男の自邸。
他にもくっさるほど素敵な建築があったから
それも後ほど紹介いたしますが、
前川國男自邸ほど興奮が止まらなかった建築は
久しぶり。あ。でも、
ロンドンでも同じ様にアドレナリン高まってたな・・・


140519_02.jpg


玄関までのアプローチもなんとも品がいいんだけど、
玄関入ってすぐの扉にキャー!!!!
なにこれ?すてき!!!!
ピボットヒンジで、しかもデカイ!
そしてファブリックを枠で囲んでる!
品がいい!!!!
この写真ではこの良さは語れません。


140519_03.jpg


そして、メインのリビングルーム。
やっばい・・・・やっばい・・・
ちょーかっこいい。
失神しそうになったくらい。
前のボスもきっと前川國男から多く学んだはず。
どの方向見ても学ぶことだらけ。
感動しすぎて気持ちの高揚を抑えるのに必死でした。


140519_04.jpg


皆様には全体像をお見せしますが、
自分用には多くのディテール写真を撮りました。
ざ・オタク写真です。そんなの見せても、
まるで全体のヌード写真を見るより、
女性の胸のど真ん中のみを拡大した写真を
見るほうが好きといっているド・変態みたいなので
その拡大写真は見せません。


140519_05.jpg


この建築の真髄の良さは写真では語れません。
建築は経験しないといけないので
ここでごちゃごちゃ言いません。
でも、もう何から何まで学ぶことだらけなの!!!
窓の配置、建具の収まり、
雨戸や障子戸の収まり、
建具の下枠の高さに設けられた棚、
そしてその下に設けられたradiator。


140519_06.jpg


バスルームも採光がしっかりと
とられていて下は曇りガラス、上はクリア。
陰気な感じになりがちなバスルームを
この当時にしては珍しく
とっても陽気なものにしてる。


140519_08.jpg


天井は木ですよ!今の感覚だと考えられないけど、
これみると、これもありじゃん?って思う。
今はユニットバスが当たり前の時代になってしまったけど、
本当はこうやってバスルームにも
施主や建築家の思いが詰まっていても
いいんじゃないかな・・・って思う。


140519_09.jpg


前川國男様、あなたの建築によって
どれだけ多くの人が感動を覚えたことでしょうか!
本当に本当に有難う!


私もルンルンにとってのテーマパーク、行ってみたい!と思われた方!前川國男の作品は本当にいいよね。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。