.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
子宝湯

江戸東京たてもの園の続きになります。
前川國男邸以外にもさまざまなおうちを
見ることができるのですが、
その中でもなんなんだ!この金持ちぶりは!
と思わせる建造物は三井八郎右衛門邸。
(三井財閥のお屋敷ですね。)
これ、西麻布にあったらしい・・・
お蔵付の純和風?の外観なのですが、


140520_01.jpg


中はその外観とは想像もつかないくらい
洋の要素が!!!!素敵です。
こちら、客間と食堂の写真です。


140520_02.jpg


きっとお女中さんもたくさんいて、
お客様がいらっしゃる度に美味しいもんを
出さなくてはならなかったのでしょうか。
キッチンは巨大です。
三井さんがなくなる前は
たった二人しか住んでいなかったのに・・・


140520_03.jpg


そして、三井邸よりもより
モダンなのが、高橋是清邸。
若い頃にアメリカに留学をし、
奴隷同様に扱われた苦い経験もある彼なのですが
日本に帰国後政治家・蔵相として活躍します。
2000坪あった赤坂の敷地は現在
高橋是清翁記念公園として一般公開されています。
また、おうちの一部がこちらのたてもの園に
移築されています。
彼は見た目もハイカラなのですが、
このおうちもハイカラ!!!!
見てくださいよ。この陰影!


140520_04.jpg


窓の割り方がかっこよすぎでしょー!
かっこよすぎてこれまた興奮しました。


140520_05.jpg


高橋是清邸のあとは江戸時代の
下町の建物を復元した通りがあります。
昔の建物の方が断然風情がある。


140520_06.jpg


そして、ここで感動したのは
文房具屋さんのデザイン。
見てくださいよ、この吊収納!!!
このデザインは現代の建築でも
絶対に使える!!!
高天井に吊収納を設け、その間に照明を入れる。
将来絶対使いたいデザイン!!!


140520_11.jpg


そして、左にある収納家具。
壁が家具になっているのですが、
ものが氾濫するお片付けのできないおうちには
ザ・マスト・デザインですね。
なによりかっこいい。


140520_12.jpg


そして最後は銭湯に行きました。


140520_08.jpg


なんと、ここ、子宝湯というではないですか。
せっかく来たのですから、はいりましょうか・・・?


140520_09.jpg


私は無理なので、スミス君に入ってもらいました。
湯加減はいかがでしょうか?(笑)


140520_07.jpg


とまぁ、素敵な一日を送ることができました。
ここでの建築との出会いは素晴らしかったのですが、
おもろい靴との出会いもありました。
靴を脱いで入る建物が多かったため、
いろんな人の靴を見たのですが、
まさか、ひげ付の靴がこの世に存在するとは
思ってもいませんでした!!!
きゃー。日本っておもしろー。
え?これ、ひげじゃないって?
髪の毛?


140520_10.jpg


この靴、うけるー!と思われた方!三井邸も高橋邸も文房具屋も銭湯も素敵!絶対に行ってみたい!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。