.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
専業主婦

専業主婦になったので
スミス君の扶養家族になる手続きをしています。
さっき、スミス君に扶養家族と言ったら、


「いらないってこと?不要?」


ですって。(ぷっ!)
私が不要なはずないでしょ!!!
さてさて、今日は専業主婦という
ポジションについて少し考えました。
現在専業主婦をしていらっしゃる女性にとって
私が今から言うことを不快に感じる人も
要るかもしれないのですが、
あくまでも一個人の意見と思ってスルーしてください。
最近のことなのですが、初めて会う方に、
「何をなさっているのですか?」
と聞かれるのが怖いです。
専業主婦をどう語ればいいのかも分からないし、
なんとなく誰かに依存して生きている感が否めない。
子供がいるならまだしも
主人のお給料に頼って生きる女性は私の理想像ではないし、
大学卒業依頼、自分の生活は
自分が稼いだお金で営んでたし、
だから、自分が「特になにもしていない」という返答を
しなければならないことに関して
非常に抵抗を感じるのです。
今まで第一線で建築家として頑張ってきたことを
説明したり、今後のプランを語ったりするのは
より今の自分を卑下しているようでイヤ。
「特に何もしていません。健康体を取り戻すために休んでいます。」
と簡潔に答えるのですが、どうもしっくりいきません。
専業主婦を私はバカにしているわけではないのに
なぜ私は「専業主婦」という言葉に抵抗を感じるのか、
どうして、働く人々の下の立場にいるような
気持ちになるのかが分からない。
仕事を辞める決意に至ったのは
身体からSOSが定期的に発信していた状態で
あの働き方をこれ以上続けることが出来ないと思ったから。
このままいったら一生子供を授かれないって思った。
でも、子供なんてどうでもいいというテイだったら
今でも第一線で男に負けず頑張っているのだろうか。
1年、2年お休みして、子供授かるといいなぁ・・・なんて
思いながらお料理頑張って、運動頑張って
健康体を取り戻し、スミス君との時間も増え、
友達ともいつでも会うことが出来、
そういう意味での幸せをつかむことは出来るかも知れないけど
結局妊娠にいたらなかったら、この1年、2年は
無駄に使われたということになるの?
建築家としての成長が1年、2年と保留されることは
激務を当たり前とする建築業界に没頭しすぎ、
健康を失った私が35歳になって、
今頃子供を真剣に欲しいと思ったことへの罰でしょうか。
子供を産めるのは女性だけであり、
その女性として生まれきた私達は
妊娠可能の時間制限を
ハンデと考えなければならないのでしょうか。
男性は40歳になっても、50歳になっても
子供を授かることができる。
でも、女性の場合、卵子が35歳を過ぎると
急激に老化することは最近の常識となっている。
「妊活中でぇす!」って笑って説明していたときもあったけど、
まるで、「セックス頑張ってます!」
って聞こえるかも知れない。と思って
最近は違う答え方をしています。


私は今の自分が好きです。
専業主婦であったとしても、
スミス君のためにお弁当を作って、
ボケーと過ごす時間があって、
バカ番組をみてゲラゲラ笑ったり、
散歩して一人カフェしたり・・・
そして、建築に没頭した時間を
一時も後悔していません。
でもね、たまに「専業主婦」について
考えちゃうんですよ。私。
今のあり方について考えちゃうんですよ。
これでよかったのかな・・・ってね。


まぁまぁ、そんなこと考えずにケセラセラですよ!と思われた方!そうだね。女性はいろいろと考えちゃうよね。と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

るんるんさん、建築家としての激務はほんと大変ですよね。数年でも休んで健康を取り戻していろんなものを見たり経験したりして新たなアイデアのストックをたくさん作るのもいいと思います。
建築士の勉強も時間のあるうちに頑張って!
他の人がどうであれ、自分にとって良い時間を過ごしてくださいね。
【2014/06/19 11:04】 URL | Harymi #-[ 編集]

ルンルンさん、わかりますーーーう。専業主婦って、私はいまじゃカーチャンやってるけど、それでも使いたくない言葉。だから、無職です、って言う。みんな色々事情あり、「妻」という役割のみをやってるのだろうけど、私は(あくまで、私はね)、自分の可能性をもっと社会で広げて行きたい、って強く願うのだが、それが今はかなわないから、無職選んでるんです、というスタンスをどうしても持ちたくて、その言葉に抵抗しちゃってる感じ。更に前は、27歳で夫の海外駐在ついてくので仕事辞めねばならず、かといって、現地で就業するのも禁じられ、もっともっとそのタイトルに拒絶感あったり。今のルンルンさんは、厳しい労働環境にはいったん決別する、って自ら選べたことがすばらしいと思います。それが難しくて、子ども以前に、体どんどん壊してく女ともだちが周りに結構いるから。きっとルンルンさんなら、「有職」ではない間にできることを、自らどんどん広げて、それがしまいにゃ芸の肥やしになって、後から振り返ればそういう人生の1ページがあった、と思える日がきっとくると思います。建築業界だと話は違うのかもだけど、日本じゃ女性が40代とかになって既存のレールに乗って競争するのはなかなかハードル高い(私も先が怖くてドキドキ)、しかし、海外という畑でも頑張れるベースがあるルンルンさんなら、いろんな形で再デビューはかれると思うよ。応援してます!誇らしき無職仲間、ここにありですよー!って、長く熱くなってしまいましたね、ぺこり。ガンバレ!
【2014/06/19 11:41】 URL | Mちゃんのお友達 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/19 17:05】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/20 00:57】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/20 08:22】 | #[ 編集]

Harymiさん
コメント、有難うございます。この暇な時間は新たなアイディアに繋がるような生き方をしなければなりませんね。アメリカの建築の試験は全部受かったのですが、まだ書類手続き云々をやっていないことに気がつきました。それを進めようと思います。アメリカの資格があれば、日本の製図の試験も筆記2科目も免除されるんです!来年は絶対に日本の資格もとるぞ!やるしかないですね!暇なときに!
【2014/06/20 18:09】 URL | ルンルン #-[ 編集]

Mちゃんのお友達さん
熱い!Mちゃんのお友達さん、熱いですね。自分が自ら選んた道を尊重しなくてはならないと思いました。一旦働く社会から抜け出すとその世界にまた踏み入れようと思っても非常に難しいとよく聞きます。「建築業界なら専門分野だからそんな問題はない」とか、「海外だったらもっとやりやすい」とか正直分かりません。だけど、仕事がみつからなかったときの心配はそのときすればいいですよね。お互いこうやって無職生活を次のステップへの充電期間みたいに考えて熱く生きることのみに集中すればいいんですよね。いまからヨガと腹筋やろっと・・・コメント有難うございます!
【2014/06/20 18:20】 URL | ルンルン #-[ 編集]

kuromaさん
コメントありがとうございます。いろいろと考えさせられる内容でした。正直、私も不妊治療に抵抗を感じています。でも、私は40歳くらいまでは頑張ってみようかな・・・って思っています。それがだめなら養子縁組かな?養子縁組って年が40歳以上離れていてはいけないみたいなのでもし養子を考えるなら、39歳くらいから考えようかな・・・とも思っています。最近、日本では白骨状態で見つかった幼児とかのニュースがあって、本当に気持ちが滅入ります。子供なんてどうでもいいという親の元に子供は生まれ、本当にほしいと思っているカップルに授からないことがある。捨てられる子供がいるなら救いたいなぁ・・っていま漠然と思っています。
十人十色、まさにそうですね。私なりのあり方でこの幸せな気持ちを忘れずに熱く生きていきたいです。私のブログをよみ続けてくれてありがとうございます。今後もよろしく!
【2014/06/23 15:39】 URL | ルンルン #-[ 編集]

また、ちょっと前の記事にコメント失礼します
私ね、ルンルンさんの思いや頑張りなどなどブログを通して9年近く拝読させて頂いているんですけれど
本当に熱くつっぱしっているなぁと。感心しています。
専業主婦に関しての考察もよくわかります。
こどもを授かる事に関しても沢山の想いが交差しますよね。
以下老婆心でのコメントになりますが
断食おすすめしますよ。冗談抜きで。最低でも3日間
そして断食を定期的に行って身体をリセットしてみて下さい。
どんな治療よりも効果を得られるそうです。

これからも応援していま〜す
【2014/07/11 18:42】 URL | wawa #s48xcqFo[ 編集]

wawaさん
9年、長いっすねぇ・・・wawaさんとはもしかしたらハワイでお会いできていたかも知れなかったのに、ニヤミスというか、あまりにも滞在期間が短くて残念でした。さてさて、断食についてですが、私の周りでもしている人が一人います。月に1回2-3日だけで、水は飲んでいいし、あと、確かバナナとかレモンは食べてもいいのかな?どんな断食をおススメですか?全く食べない奴ですか?このクソ熱い日本の夏、ソレをしたら、死ぬんじゃないか思うので涼しくなり始めたらしたいなーと思っています。それともしにやぁしないので早くするべき?!それでは!
【2014/07/17 09:25】 URL | ルンルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。