.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
秩父でまったり・・・

前の事務所の住宅のオープンハウスに行ってきました!
埼玉県秩父にあるのでちょっとした旅行ですね。
池袋から「ちちぶ」に乗るまでが正直大変だったけど、
(西武秩父線への乗り換えが地獄!!!)
ローカル線ではこんな素敵な切符ももらえ、
テンション高まりました。
私が小学校の頃までやっていたように
切符に穴を開けてくれる!


140713_01.jpg


武州中川駅着!
本当は駅員に切符を渡さなくてはならないのですが、
私がじぃーっと切符をいとおしそうに見つめながら、
駅員さんに切符を渡そうとしたら、
「ほしいかい。」といわれ、
頭を縦に小刻みに振ってしまった・・(笑)
いひ。もう、アラフォーなのに、
子供じみたこと、しちゃったわ。


140713_02.jpg


昨日はうだるような暑さだったけど、
多くの方に来ていましたよ!
この庇がとっても良かった!


140713_03.jpg


2世帯住居で囲炉裏スペースが共有スペースとなっています。
こんな風に家族が集まれる空間っていいですよね。


140713_04.jpg


この建物の良さは構造、建具のディテールから始まり
随所に散りばめられているのですが、
その中でもルンルンが興奮してしまった
ディテールがありました。
実はこの部屋にその秘密が隠されています。
わかります???


140713_05.jpg


実はこのお風呂に浸かったとき、
目線にあうように高さ1センチのクリアの窓が設けられていて
そこから山のなだらかな起伏が見えるようになっているんです。
こんな感じに山が見えるの!!!


140713_06.jpg


え・・・・?ってことは外から中もみえるじゃん!
って思い、外にいって、中を確認。
おおおおお!やはり見える。
これはエロい。
事務所のイケメンが「脱いだほうがいい?」
ってサービス精神豊富だったけど、
お断りしました。(笑)


140713_07.jpg


そして、これもすごかった。
職人さんの根性なしではありません!
わざわざ12ミリの面材を4ミリまで薄くして
その裏にインターホンを仕込めるように
穴を開けていく。
んまぁ・・・これは大変。絶対に大変だったと思う。
なのに、出来ないとは言わない、やったことがないからね。
と一先ず試してみる建具屋さん、
本当にご苦労様です。
素晴らしい建築の裏には必ず
素晴らしい職人さんがいある!
ありがとー!


140713_10.jpg


オープンハウスが終わったら今度はBBQ!
工務店の方、建具屋さんなど、
多くの職人魂の方がいらしてたので
私も色々とおしゃべりして楽しみました。
私、本当に職人さんたち、好きなんですよ・・・
かっこいいと思う。何でも出来ちゃうしね・・・


140713_08.jpg


たくさん飲んで食べた後は終電で帰ります。
終電がなんと、9時くらいだったかな?
はっや!
泊まリ組、レンタカーで帰る組もあったのですが、
私は電車組。みんなとのおしゃべりはサイコーです!
こうやって前の事務所のみんなと
関係を続けていけれること、ありがたく思います!
今後も素敵な作品、つくり続けてください!


140713_09.jpg


おー。素敵なおうちですね。と思われた方!そのエロいお風呂にひやひやしながら入りたーい!と思われた方も!左をクリック!


この記事に対するコメント

もぅさすが!!!の一言につきますね!
素晴らしいです。建築家も建具屋さんも工務店さんも。
沢山の想いが詰まったお家に住むなんて
素敵だなぁ〜♪
【2014/07/14 19:59】 URL | wawa #qnZAR.iQ[ 編集]

wawaさん
やはり住環境をきにする人の生き方っていいですね。そういう施主に囲まれる建築家は本当にラッキィです。私も早くそういう家に住み、そういう家をたくさん建てたい!
【2014/07/17 09:27】 URL | ルンルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。