.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
ベランダとワシントン湖

スミス君と私はオーナーさんに
謝罪謝罪謝罪しまくりました。
シーツ代等お金もお渡ししました。
スミス君は気持ち悪いといって、
シアトルまでのフェリーで爆睡。


150115_01.jpg


この日の夜はお友達家族のおうちに招かれていました。
プジェット湾側ではなく、ワシントン湖に向かって
建つおうちはシアトルで有名な某建築事務所の
創設者が設計したらしく、オリジナルブループリントとか
残っていて非常に興味深い。
シングルガラスだからめっちゃ寒いし、
構造は今のままではヤバいらしいけど、
建築家の建てたおうちということもあり、
気持ちのいい空間や凝ったディテールがあって、面白い。
リビングルーム、ダイニングルーム、キッチンのど真ん中に
暖炉があります。アメリカでは暖炉をおうちの
要とするのが通常。日本の炉辺みたいな感じ?


150115_02.jpg


どちらも建築家夫婦のおうちなので、
貯金があればレノベーションをちょいちょいする予定らしく、
今回はキッチンレノベしたて。
キッチンカウンター越しに見えるワシントン湖。
こんなところだったら、ずーっとお料理していたい!
羨ましい・・・


150115_03.jpg


このおうちは下にもファミリールームみたいなのが
あって、そこからは大きな庭につながってる。
その庭にBBQセットを置いてるんだけど、
串焼きいろいろ焼いてくれました。
上のキッチンではアサリの酒蒸しとか!んま!


150115_4.jpg


リビング、ダイニング、キッチンエリアから
ベランダ空間につながります。
夕日で赤く染まる木々とワシントン湖を眺めながら
美味しいワインとお食事をいただく。
なんて開放的で人間らしい生活なんだ!
本当にうれしくて、建築家として
こういう空間ももっとたくさん作らなくてはいけない!
いい空間は人を豊にする!
改めて思いました。
ただ、アメリカは本当に恵まれています。
土地が広いからね。日本で、東京で
いったい何が可能でしょうか?
いつも自分に問いかけています。


150115_05.jpg


みてみて!こんな手すり、見たいことない!
つられてる?こんな紐で???
こっわ。え?まじで?
写真がこれ一枚しかないのに、
これだと下まで一気に吊られてるように見える・・・
あー。次回シアトルに行ったときに
確認してこなきゃなぁ・・・気になる!


150115_06.jpg


うわぁ!素敵ね。こんなところで毎晩夕食したい!と思われた方!日本とアメリカの住環境の差が悩ましい・・・と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

welcome back!ブログ再開ね!
初airbnbでそれは謝罪×3やったね。。。。

日本でこれだけの開放的な空間の使い方しようと思うとできる場所は限られるよね。
田舎とか。でも問題はその開放的な空間を使って
住んでいる人が幸せと思えるかどうかだから、
もし東京で開放的な空間を確保できなくても、
住んでいる人がなにかホッとできたり、家族や、仲間と楽しい時間を過ごせれば、そこは心を開放する(精神的な面で開放的なといういみで)のびのびした空間になるのかなーと建築のことはよくわからない一般ぴーぽーの私は思う!

だって、そもそも、東京だからさ!
NZでならこういう家、いっぱいあるよ!
2軒目のとき、よろしく!
【2015/01/16 07:47】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

ヒラリン
はい!戻ってきました!ヒラリンもNZの生活のブログ初めてね。東京でのびのびするには広さで勝負はできないよね。何で勝負するかだな・・・よく考えちゃうんだよね、このトピックに関して・・・。ヒラリンの2件目の依頼お待ちしておりまーす!それは東京になるのかな???
【2015/01/20 11:09】 URL | ルンルン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/25 17:36】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。