.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
神保町好き!

スミス君がどうしてもスノボのビンディングを買いたい
というので仕方なく、神保町というところに行ってきました。
意外なことに、神保町、はまった!
なんといっても、(美味しい)ラーメン屋さんがあるし!
「極や」というところなんだけど、
こってり風と書かれてある醤油ラーメンをさけて、
スミス君と一緒に塩ラーメンをオーダー!
ラーメンってこってり過ぎて
お腹が痛くなること多々あるから、
こってり系は頼まないように普段から気を付けています。
こちらの塩ラーメン、かなりこってり系で
決して塩らーめんという味ではなかったけど、
とっても美味しかった!
オニオンフライみたいなのがカリカリしてておいしかったし、
オレンジピールみたいなものも入ってて、
程よい酸っぱさが私は気に入った。
でも、あとで食べログで調べてみたところ、
評価がかなり低い!辛口意見ばかりだったので、
美味しいと思った私はラーメンセンスがないと思います。
でも、私はここの塩ラーメンなら、おすすめしますよ。
塩ラーメンの味はしないし、
こってり味だけど、決してお腹は痛くなりません!(笑)


150118_01.jpg


神保町を少し歩くとスミス君が前働いていた
事務所のある九段下に着きます。
九段会館という建物のドアの写真を撮って
覚えたての技術を練習・・・
九段会館は非常に美しい建物です。
ビールガーデンとバニーガールショーで
前の事務所の坊ちゃん達が行きたがっていたような記憶が・・・
「帝冠様式」で日本の近代建築史上、貴重なはず。
しかし、現在は使われていません。
東北の地震の際に天井が落下し、
二人の方がなくなる事件があって以来、
この建物は閉鎖、経営破綻、国に返却、
現在は高層ビルが建つ予定になっているそうです。
うーん・・・残念です。
確かに破壊されたホール内の写真を見ると
あまりにもひどく、こんな状態の建築物が
2011年の時点でまだ使われていたこと、
そして犠牲者が出てしまったことに対して
憤りを感じますが、
だからといって、無罪の建築を
そう簡単につぶして、新しい高層ビルをたてるという
一番簡単な解決法しか考えられないのでしょうか。


150118_02.jpg


フランクロイド・ライトの帝国ホテルも
1968年に取り壊され、玄関部分のみ
愛知県犬山市の明治村に移築されています。
反対運動はあったものの、老朽化や地盤沈下など
いろいろ理由があったそうです。
あと、客室が少なかったから、帝国ホテル側としても
建て替えが一番よかったのかもしれません。
写真を撮りに来る観光客が多くても
儲からないですからね・・・
だからと言って、この上なく美しい建物、
再度作り直せといわれても、作り直すことが
ほぼ不可能な文化遺産をこわし、
どこにでもありそうなビルを建てる。
資本主義なら当たり前の考え方ですが、
理想を追い求める甘ちゃん、ルンルンは
どうして!どうして!どうして残さないの!って
思ってしまいます。
帝国ホテルは本当に美しいです。
17億円もかけて移築(1968年)をするなら、
倍の金額をかけてでもいいから耐震補強をして
全体を残すべきではなかったか。
国や都が有形文化を守るべきではなかったか。
確かに玄関が残っているのはありがたい話ですが、
裏側を見ると完全に舞台裏のようになっているそうです
建築があまりにも可愛そうです。
東京フォーラム(1997年会館)のために
1647億円を費やした東京都。
まじっすか?って言いたくなる。
もう少しお金の使い道について考えて
頂きたいですね。
さてさて、今日の話にもどりますが、
靖国神社に初めて行きました。
別に参拝にとかではなく、単なる散歩。
そこで骨董市場が開催されていたんです!


150118_03.jpg


骨董品って本当に面白い。
おうちが広くてお金に余裕があれば、
いつか買いあさりたい。


150118_04.jpg


おうちに帰ってからは今日購入した
ビンディングの取り付けでスミス君は大忙し。
BURTONの真っ黄色のビンディング。
かなりボールドでしょ?


150118_06.jpg


神保町はどこもかしこも見渡す限り
スポーツ用品店と古本屋でした。
買うものなくても、古本屋を巡っていたら
欲しくなる本が1冊、2冊出てくるはず。
私は前川國男の本を購入しちゃいました!
前川國男邸は江戸東京たてもの園に
そっくりそのまま移築されていて
その姿に一目ぼれしたのは去年のこと
絶版になっているこの本は
前川國男の生誕100周年を記念して
開催された展示会の時の図録だそうです。
うれしい!!!少しずつ読んで
心に栄養を注ぎ込んでいこうと思います。
今日はスミス君も私もいい買い物をした!満足!


150118_05.jpg


神保町ってそんなところなのね!と思われた方!いい建築はやっぱり残したいよね!と思われたかたも!左をクリック!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。