.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
永住権と免許証

スミス君、
やっと日本で永住権と免許証を
手に入れました!
オメデトウ!!!!
髪の毛をカリスマに切ってもらい、
お坊ちゃまスタイルになったスミス君。


150224_01.jpg



【永住権についての長い語り】

永住権は必要ないとずっと思っていたのですが、
ひとつ、面倒くさいことがあるんです。
ローンを組みたくても組めないんです!
しってました、皆さん?
日本に来てから2度ほど
不動産業者と真剣にやり取りをしていた
時期がありました。
1回目は中古マンションを購入し、
スケルトンレノベーションするというプラン。
もちろん設計は私担当。
探していたのは60平米以上、
X000万円代の中古マンション。
レノベーション費用として1000万円(+)を考えていました。
場所は現在住んでいるエリア近辺。
世田谷区、目黒区などなど。
日本に住み始めて3年目だったのですが、
日本在住の期間が短すぎることと
永住権申請さえしていないということで
ローンはレノベーション分が下りず、
断念しました。
レノベーション分は
高金利になるということだったのです。
さすがに現金1000万円(+)をハイよ。と
出す気にはなれないじゃないですか!
他にも諸経費で数百万必要となるのに・・・

本音のことをいうと、
心からここに住みたい!ここが欲しい!って
強く思うところとの出会いがなかったんです。
今住んでいるアパートも二人で即決でした。
家賃が高く、大丈夫かな…?と
思ったけど、それでも直観で感じることの
方が強かったみたいで・・・
直観は大切です。
とにかく、直観がこれだ!という物件との
出会いがありませんでした。
見つける物件のほとんどは
旧耐震の物件で・・・
そりゃそうですよ。
世田谷区、目黒区、駅近、60平米以上、
しかも、予算が低い。
築35年+は当たり前でした。
無条件でそういう物件は旧耐震の物件に
なるわけで、統計学的に言うと、
「より崩壊しやすい」のです。
旧耐震(=)地震で崩壊する
という考えは間違いだし、
新耐震であったとしても崩壊するものは
崩壊すると思う。
しかし、玄関部分とか、窓周りとか
天高とか、建物エントランス部分とか
ポストの雰囲気とか、外壁の色とか、
どう見ても安っぽい、ダサい、
スケルトンレノベしても私達が変えることのできない
エリアのいけてない雰囲気は避けられない。
よく、レトロな雰囲気の古いマンションの
レノベ等で素敵に変わっているのをみます。
私もあれがしたかったんです。
でも、そういう物件自体を探すのが
一番むずかしいんだなぁ・・・と気付きました。
また、マンションだと管理組合が
オッケーを出さないとできないことが多々あるんです。
例えば床材はクッション入りのもので
なくてはならないとか。
お湯のタンクをやめてタンクレスにするのはNGとか。
マンションによっては頭の固い人達が
集まっているところもあり、
住んでいる人の性格を
知ったうえでの購入でないと、
できることが限られてくる可能性もある。
といわれました。
要はスケルトンレノベーションをしなければ
うまくいくんです。
私が触らなくても始めっから
「超素敵」だったら1000万円分
予算を上乗せしてマンションを探すことができる。
そうなると大分オプションは増えたのですが・・・
しょうがないですよ。
仕事で建築やってて、
こだわらない居住空間に住むことはできません。
というわけでこの時は諦めました。


そして1年半後。
今度は土地に目を付けました。
マンションだと、毎月管理費を取られることが嫌だし
スケルトンレノベであっても、
所詮自分が触れる部分が限られている。
一部しか変えられないことへの
設計者としてのもどかしさがあって・・・
場所はもう少し人気のないエリアで・・・
3階建てのおうちを建て、
1階部分はAIRBNBで貸し、
2、3階部分を私たちのおうちにするという案。
外国の人をもてなすのは大好きだし、
収入源になる!
自分の処女作品を自分のテイストで
好き放題にできる!と思ったんです。
だけど、ここでもまた、
ローンの問題が!?
収入とかの問題でもなく
外国人であり、永住権がないため
ローンは組めませんでした。
私はその時すでに前の事務所を
辞めていたため私がローンを組むことは不可能。
というわけで、この時も諦めざるを得ませんでした!


そして、こんな思いはもう、
絶対にしてやるもんかーと思い、
すぐに永住権の申請に取り掛かり、
そして、おりたのが先々週だったのです!
これでいい土地があれば、
私の設計でおうちを建てることが
できるかもしれない!
いつになるか分かりませんが・・・
考えるだけで
わくわく・ルンルンです!


うわぁ!楽しそう!そうなるといいですね!と思われた方!スミス君、永住権、おめでとう!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント

わ〜この下りを読むだけでもワクワクしてきました!
永住権おめでとうございます!
一歩前進ですね!!!
【2015/02/28 05:27】 URL | wawa #-[ 編集]

wawaさん!
はーい。一歩前進です。とっても嬉しいです!
【2015/02/28 10:42】 URL | ルンルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。