.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
不妊治療・その1

あまり暗い話は書きたくないから
今まで不妊治療について特に
書いてこなかったけど、
私は数年前から不妊治療に取り組んでいます。
自分はいい友達と家族に恵まれ、
素晴らしい男性とも結婚でき、
この上もなく幸せ者だと思うし、
スミス君は子供がいてもいなくても
私への思いに変わりはない。と言ってくれる。
それでも、なぜでしょうか。
妊娠できない自分を責め、
思い詰めては涙を流したこと、
数えきれないほどあります。
努力ではどうすることもできない
もどかしさ。
なぜ、もっと早くに治療に取り組まなかったか、
どうしてこの歳になるまで体を酷使して
建築に没頭してしまったのか。
いくらどんなに自分を責めても
過去に戻ることはできません。


最初に行った婦人科のエピソードはこちら。
2012年の2月。私が33歳の時。
詳しいことは書いていませんが、
その時に私は典型的なPCOSですと
診断されました。
多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群と訳します。
治療をしないと自然妊娠は望めないと
きっぱりといわれ、撃沈したこと覚えています。
通常PCOSというと肥満や男性化(髭が生える等)と
結び付けて考えられることが多いのですが、
私の場合は肥満や男性化とは関係ないらしい。
うん・・・髭生えてない・・・
不妊治療をしている女性の20%が
PCOSもちと聞きます。
そこのクリニックはかなり有名だったのですが、
あまりにも機械的に患者を扱うため、
数回通って嫌気がさし、
一旦不妊治療はやめました。


女性には左右に卵巣があり、
その卵巣の中には合計10個ほどの
卵ちゃんがいます。
その中の一つが成長し、
2センチくらいになると
卵巣の皮を破って、排卵となります。
そのあと、卵ちゃんは卵管を通り、
子宮まで10日ほど時間をかけて
旅をします。
子宮にたどり着き、
生理の時にはがれる子宮の皮とともに
卵ちゃんも流れるのですが、
もし受精卵であり、
たどり着いた子宮がふかふかしていて
気持ちよさそうと卵ちゃんが思ったら、
ぐいぐいぐいと
子宮にめり込んで居座る
イコール妊娠といたります。
そして、子宮の皮ははがれず、
それ以降生理は来ません。
これが妊娠のメカニズムです。


PCOSもちの人はホルモンの
アンバランス等の理由で
卵巣の中に葡萄の房のように
沢山の卵ちゃんが詰め込まれ、
どれひとつも成長しきれず、
排卵できない状態が続くため、
無排卵になることが多いです。
クロミッドやホルモン注射等の
排卵誘発剤を使うと
大抵の人は排卵が来るようになります。
しかし、排卵誘発剤の副作用として
子宮内膜が薄くなることがあり、
服用し続けると余計妊娠しにくくなります。
錠剤ならいいのですが、
注射となると、生理が終わってから
数日間、毎日クリニックに通わなくては
なりません。
クリニックによっては
先生が有名で数時間待たされるのは
当たり前。
不妊治療で注射通いする女性の
精神的ストレスは想像以上です。
はじめにクリニックに行ってから1年後、
再度違うクリニックに行き始め、
前と同様、PCOSと診断されました。
私は運よく錠剤だけで排卵が来ました。
6か月ほど服用しましたが
子宮内膜は薄く、
妊娠には至りませんでした。
そして、ラパロという手術もしました。
(腹腔鏡下手術です)
卵巣にたくさんの穴をあける手術です。
PCOSの人の卵巣の皮は厚く、
卵ちゃんがポコンと皮を打ち破って
排卵することができない。
また、詳しくは知らないのですが、
その厚い皮のせいで
なぜか、ホルモンのバランスが
悪くなっているそうです。


この手術を受けたのは2013年の9月です。
そのころはブログもお休みしていますね(笑)
この手術の効果は6か月から1年ほどで
その間は正常に排卵が来るはず。
この時期が勝負です。と
言われました。
手術を受けて排卵は来るように
なったものの、
仕事では相変わらずの激務。
自分を筆頭として進めるプロジェクトを
受け持ちたくないという無茶なお願いを
ボスが聞き入れてくれたため、
ストレスのレベルは大分減ったのですが、
それでもやることは限りなくあり、
岡山の現場にも行くようになると
それこそ責任を感じ始め、
中途半端にはできない思いがあり、
施主MTG前には午前様が当たり前でした。
せっかく手術までしたのに、
自分はこの効果が長持ちするような
生き方をしていない・・・
私は何をしているんだろう・・・


もうだめだ。


と思って
仕事をやめることにしました。
仕事をやめたのは去年の3月末です。
4月からはブログが復活しました。
その時のエピソードはこちら。
4月の時点で手術からすでに7か月。
それでも排卵は来ていました。
この排卵がいつ止まってしまうのか、
常に心配でした。
またこのころ、クリニックの内装工事を機に
クリニック通いをやめてしまいました。
精神的にも苦痛になっていたことは
否めません。
PCOSの根本的な原因が
解明されていないため、
先生は排卵が来なくなったら
体外受精しかないです。といいます。
西洋医学は数字しか見ません。
毎日1時間歩くといい。
毎日人参ジュースを飲むといい。
大豆製品をより多く摂取するといい。
甘いものを控えるといい。
など、諸説あるのですが、それは
何一つ西洋医学のレベルで
数字上で証明された
PCOS克服法ではありません。
ただ、どの先生もおっしゃること、
それは「体質改善」です。
体質を改善すれば、PCOSは治る。
しかし、どの先生もそれぞれの患者にとって
具体的にどういった体質改善が
その人にとってのPCOS克服となるかは
判断できかねるのです。
判断材料となる研究、実験が少ないため
患者に下手な希望を持たせるような
いい加減なことは決して言えません。
また、体質改善は時間がかかります。
ない時間との戦いである妊活であるのに、
体質改善なんて悠長なこと
言ってられない。
数字によって証明されたより確実な方法を・・・と
先生がお考えになるのは
当たり前だと思います。


去年の4月からは体質改善に力を入れてきました。
自炊・運動はなるべくする。
規則正しい生活をする。
などなど。
妊娠したいからやっている体質改善ではなく、
女性本来の機能を取り戻したい、
人間としての機能を取り戻したいという
思いの方が強かったと思います。
でも、前の事務所からお声がかかり、
致命的に遅れている沖縄のプロジェクトの
現場を手伝うことになり、
結局その激務が終わったのが11月1日。
本当の意味で仕事のストレスから
解放されたことになったのは
この時だったと思います。
この時点ですでに手術から1年2か月。
しかし、運よく生理は来ていました。
ただし、生理が来ていることは
決して排卵をしているということではありません。
生理がきていても、排卵していないことがあり、
先生に診てもらわないと判断できません。
よって再度クリニックに通い始めました。
それが先月です。


ちょっと疲れたので
続きは明日。


こんなに大変な治療に取り組んでいたんだねぇ…めげないでー!と思われた方!身体は正直だからね。ストレスは禁物だね!と思われた方も!左をクリック!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。