.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
外国人と日本人の違い・・・

よく、外国人と日本人の違いは何だと思う?
といった漠然とした質問を
聞かれるときがあると思います。
あんまり違いについて考えたことって
ないんだけど、
細かいところを見ていくと
結構あると思う。


文化の違いによって生まれることが多いかな?
テーブルマナーに関しては
顕著に違いが現れる。
パスタの食べ方とか。
超お嬢様の外国人の友人は
パスタをスプーン使わず食べるんだけど、
本当に美しくて、見惚れた。
パスタを数本うまくフォークに巻き付け、
一口サイズになったものを
口に入れる。
パスタを美しく食べるというのは
こういうことか!と感動したことを覚えている。
上級者はスプーンを使わずに食べます。
音は絶対に立てない。
そして口の周りに残骸も残らない。
ずずずーっと音を立てて
ラーメンのようにパスタを食べる
日本人の方、
女子も男子もそうだけど、
結構抵抗を感じる・・・
そんな薄っぺらいことで人を判断したくないけど、
例えサイゼリアであっても抵抗を感じる・・・


150324_01.jpg


さてさて、話は変わって
私がよく思う違いなんですが、
それは映画を観てる量。
一体あんたたち、どれだけ
映画 みてんねん!
って突っ込みたくなるほど
外国人の方って
たくさんの映画を観ていると思いません?
あ、でも、外国人と言っても
私の周りにいる外国人限定だから
全然違う!と思う方、あしからず!
パーティ等で映画の話になるとき、
日本映画の最高傑作を見てないとかなり痛い。
外国の方がみんな黒澤映画について
感想を言い合っているのに、
自分は観たこともない!!!(汗)
そんなこと、過去にあったなぁ・・・
教養として観ておくといいかなと思うのは
黒澤監督、小津監督、ジブリ系かな?
あと、タンポポ!
あと、たけしの座頭市!

海外の作品だと
Koen Brothers, David Fincher,
Quentin Tarantinoなどの作品かな?
教養というか、娯楽だけど。
とにかく私は時間さえあれば
映画を観るようにしています。
映画は自分の置かれていない立場で
物事を考えることができるから大好き。
あと、映画の背景となる
文化、その時代の考え等もみれる。
ファッションとか携帯の大きさとか
支払う金額の違いとかが面白い。
でも、暴力がたくさん入る
PULP FICTIONとか
FIGHT CLUBはどんなにいい映画でも
苦手だな・・・
去年の12月から見た映画は以下。


Intersteller 2014年
It's a Wonderful Life 1946年
Die Hard 1988年
Gremline 1984年
ルパン3世カリオストロの城 1979年
Gone Girl 2014年
そして父になる 2013年
千と千歳の神隠し 2001年
Spanish Apartment 2002年
Kissing Jessica Stein 2001年
幸せの黄色いハンカチ 1977年


駄作もあるし、再度観たものも。
テレビでやっている映画は
途中で入ってくるコマーシャルが
映画の雰囲気を一気に盛り下げるので
観たい気持ちを我慢して
後日TSUTAYAで借りています。
多種多様なものを借りてるつもりだけど、
スミス君曰く、私はCHIC MOVIE
好きらしい。いいじゃん。女なんだし!
一昨日みた「幸せの黄色いハンカチ」は
ある意味新鮮だった。
桃井かおりってこんな若かったんだ・・・
今の方がいい・・・

と思ったり、
武田鉄矢って熱血教師と
僕はしにましぇーんだけじゃないんだ・・・

と気づかされたり・・・
高倉健のラーメンの食べ方に
ある意味殺気立ったものを感じたり(笑)
泣き疲れる映画かと思ったら
案外ユーモアたっぷりで面白い。


150324_02.jpg


アメリカにいたとき
自分は映画を知らなさすぎる・・・と
恥かしく思い、
なるべく映画を観るようにするという
いい習慣が身に付きました。
映画館で観るのも
おうちでまったり観るのもいいよね!
おうちだとお酒とか飲めるし、
パジャマ姿でもいいので最高。
皆さんの最近観た映画でお薦めって
ありますか?
古くても新しくてもいいのがあれば
紹介してもらいたいなー!


パスタはやっぱり音を立てて食べちゃダメだよねー。と思われた方!確かに、外国人のお友達は映画観てる量が多い!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。