.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
他人と比べてはいけない

他人と比べてはいけないと思っても
他人と比べてしまうのが
弱い人間の性なのでしょうか。
私はいつも自分に言い聞かせています。
誰もが自分なりのペースで人生を歩んでいる。
他人と自分の生活を比べてどうするのだ。
自分なりの幸せな生活を営んでいるなら
それでいいじゃないか。
自分なりの目標を定め、
そこに向かって自分のペースで突き進む。
遅咲きの人もいる。
早く花を咲かせ、ずっとその花を
持ち続ける人もいる。
お隣の芝生は青いに決まっている。
私んちの芝生をみて青いと思う人もいるだろう。
だけど、こうやって自分に言い聞かせないと
どうしてもお隣の芝生を見て
自己嫌悪に陥ったり、
なんとなく不安な暗い気持ちになっている
自分がいることに気が付く。
20代の頃には36歳までには
あれもしてぇ、これもしてぇ・・・と
建築家として有名になり、母として活躍し、
大きなおうちに暮し、
絵に描いたような素晴らしい人生像を
これっぽっちの疑いもなく思い描いていた。
だけど、現実とその妄想の間には
大きな隔たりがある。
きっとほとんどの人がそうではないだろうか。
あぁ、今、25歳だったら人生が変わるのに・・・
とよく思う。でも、
実際25歳に 戻ったら、きっと
同じ道を歩むのだろうとも思う。
自分のことは自分がよく知っている。
誘惑に負ける自分を知っている。
25歳から10年間でできることを
35歳から10年間でできないことはない。
私はいろいろと寄り道を歩んできた。
いろんな意味でスローペースだけど、
それはそれでいいんだ。と
今自分に言い聞かせている。


昨日2ついいニュースを聞いた。


ひとつは去年結婚した友人の妊娠について。
現在妊娠5か月め。
意外なニュースだった。
なぜなら、彼女は結婚式を終えて、
引っ越しやら、ハネムーンやら、
建築の仕事やらでとにかく忙しそうで
そんなストレスを抱えている時に
妊娠なんてできるとは思ってもいなかったから。
旦那さんとの建築事務所はとっても
うまくいっているし、
二人三脚できるパートナーがいていいなぁ・・・と
妊娠うんたら以前にとても羨ましいと思っていた。
だから、この嬉しいニュースを聞いた時、
嬉しい!と思った瞬間、
次の瞬間に自分が心から喜んでいないことに
気が付いた。
自分を恥ずかしく思った。
街中で妊婦さんや子供のいるお母さんと
すれ違う時、私はいつもお祈りをしている。
あなた方の人生にもっともっと
素晴らしいことが起こりますように・・・
頑張って。応援してるよ!・・・と。
これは自然としてしまう癖。
だから、自分により近くにいる友人の
とっても青い芝生の上に咲きそうな
お花の吉報に
心から喜んでいない自分に気が付き
なんとも言えない気持ちになった。
どうして自分の器はそんなに
小さいのか。
そして自問した。
あなたはスミス君と毎日幸せでしょ?
自分のペースでしか自分の人生は歩めないこと
知っているでしょ?
他の人と比べてどうするのですか・・・と。
妊娠のニュースを聞くたびに
こういった心の葛藤を繰り返す。
そして、いちいち
自分に言い聞かせなくてはならない。
自分に問いかけなければならない。
でもね、最終的には
ほっこりした気持ちにるんだよ。
やっぱり嬉しいよ。
そんなニュース、嬉しくてたまらない。
可愛い赤ちゃんが産まれること
心から願っている。


そして、もう一つのいいニュースは
つい最近独立した友達夫婦に
住宅の依頼が入りそうというニュース。
同時期に独立したけど、
私の独立は名ばかりで今は
アメリカの建築士の資格を
日本の建築士の資格に切り替える
試験勉強をしている。
私の事務所はまだ1級建築事務所ではないのだ。
できることも多いが、できないことも
法律で定められている。
だけど、私の友達は1級建築士資格保有者。
前の事務所を辞めて
彼女はすぐに1級建築士の事務所を立ち上げた。
この3か月ほど仕事がなく
暇して過ごしていたけど
たまたま出席した同窓会で
建築家を探している同窓生と遭遇。
その同窓生は
私の友人が担当した物件とは知らず、
こんな建物が好きなんだー
と彼女に雑誌に載っていた
住宅の写真をみせたらしい。
奇遇にもその写真には彼女も小さく写っていた。
いろんな偶然と縁が重なって
ファーストプレゼをすることになった。
ファーストプレゼで気に入ってもらえば
あとは契約、図面、施工と
とんとん拍子に物事は進んでいく。


この報告は非常に嬉しかった。
予算もしっかりとあるようだし、
土地も恵まれている。
そしてクライアントのセンスがいい!
大抵予算がない、土地がバカみたいに狭い。
クライアントのセンスがない!
等の問題がある依頼がほとんどだけど、
この話は全てが夢のよう。
私は自分のことのように嬉しかった。
この素晴らしい夫婦の今後の活躍を思うと心が躍った。
でも、やはり、弱い私は
自分と彼女を比べてしまった。
自分はまだ、勉強中。
7月の終わりに試験を受けて
絶対に合格すると言い聞かせているが、
正直この歳になって勉強なんて、
自分の建築家としてのペースが遅いのではないか、
もし一級建築士の事務所に切り替えられたとしても
クライアントが見つからなかったら
どうしよう・・・などという
とてつもなくバカみたいな心配をしている。
そして、やっぱり少し暗くなってしまう。
建築士の勉強なんて
仕事しながらでもやっている人は
わんさかいる。
なのに、私は仕事もせず、
勉強だけに集中してあとは
妊活という理由でゆっくりしている。
それを希望しているはずなのに、
心のどこかで
いや、もっとがむしゃらにやんなきゃだめだよ。
って焦っている自分がいる。
なぜかって、他の人と比べてるから。
他の人はもっとがむしゃらにやってる。
なぜ自分はそうできないの?
なぜそうしないの?
って自分を責めてしまう。
以前のようながむしゃらな生活が嫌で
今に至っているのに、
そうやっていろんな質問が
頭の中で飛び交う。


150326_01.jpg


こんな時の軌道修正はいつもスミス君の役目。
スミス君に問う。
私は今目標が一つある。
1級建築士の資格を取ること。
その試験まではたった一つの
目標だけしかないけど、
それでもいいと思う?

そんな質問に対してスミス君は
ルンルンがいいと思うならいいんじゃない?
なるほどね。
私がいいと思うならいい。
それは他の人の芝生を
見てはいけないということなんだよね・・・・


そうです。そうです。絶対に他人と比べてはならない!と思われた方!そうやってポジティブに考えていればきっと自分のペースで目標に向かって一歩一歩近づけるよ。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント

人と比べないことが幸せになる秘訣!って言葉では簡単なんだけど、みんな大なり小なりルンルンみたいな理想と現実と隣の芝の青さの三段ばさみになってると思うな。

でもこうやって心の隙間のみにくくとも捉えられる気持ちを、すくい取って、こうやってシェアできるのって、誰にでもできるわけじゃないよ。そういうとこ、好きだな。

わたしも日本から離れて、隣の芝におののくことや、自己嫌悪になる時があるかもしれない。そんときは話聞いてね。

【2015/03/26 17:52】 URL | ヒラリン #-[ 編集]

るんるんさん、いつも読んで心から応援してますよー。そして他人の庭への嫉妬、たぶんね、これは人間のサガだと思いますです。もちろんこれまではそういう感情と無縁でこれた素敵パーソナリティを持つるんるんさんかもだけど、もうこれは本当、仕方ないですよ。でもそれでも、やっぱりお友達のために祝福の気持ちもてるって自分で分かって実行できてるんだからそれだけで素晴らしいです。すごくすごく気持ちを強く持つのが難しいシチュエーションを、こうやってブログに記しながら、がんばって切り開いていこうとするるんるんさん、本当ステキだよ。尊敬してます。いろんなことがうまくいくよう祈ってます。
【2015/03/27 00:21】 URL | Mちゃんの友達 #-[ 編集]

始めてコメントします♪
いや〜お気持ちわかりますよ〜。自分は自分、って思ってはいても誰かと比べてしまうことって!

ある友人が40代で妊娠したのですが、妊活を始めていない私ですら、おめでとう、っていう気持ちと嫉妬心、私の場合こんなにすんなりいかないだろうな、とか根拠のない不安を勝手に感じて大泣きしてしまいました…。

その際に、自分が欲しいものやなりたい自分をノートに書いて、何をすればそれに近付けるのか、具体的にどう行動するべきか書き出したりしてスッキリしました。あとは何が原因で不安を感じているのか、とかも。

私もいつか子供を授かりたいな〜と思ってはいますが、もしかなわなくても何といいますか、That was not for us. という風にとらえようと思っています。ニュアンスが上手く伝わればいいのですが…。

あとは夫に、私と言う自分をたくさん褒めてもらって気分をあげるとか・笑

なんでもコントロールできないのが人生ですものね〜。ルンルンさんに幸あれ〜!!

長文失礼しました。
【2015/03/27 03:49】 URL | Momo #mQop/nM.[ 編集]

今回の記事、うんうんと頷きながら聞きました。

どうしても比べて、焦りを感じて自分自身にストレスを与えてしまうのは私もよくやってしまうことです。

自分では言葉にできなかった心理を
ルンルンさんの記事を読んで、改めて認識した気がします。自分だけじゃないと、心が軽くなった気もします。
感謝です。^^

目標がある、それに向かって努力していると
いうことはすごーく素敵なことです!

ジョブズがあの有名なスピーチで卒業生に伝えたように、
過去の経験に無駄なことなんてないと思っています。

今は、過去に落としてきたドット(経験)を、
自分の思い描く未来のために線で繋げている、大切なプロセスの途中なんだと思います。応援してます!
【2015/03/27 03:49】 URL | Kiki #kbbpDiHs[ 編集]

本当におっしゃる通り、隣の芝は本当に青いですよね。
私は婚約まで6年、結婚式3か月前に突然義父が他界、結婚しても約3年妊娠できず。私たち、何かそんなに悪いことしたかな?と誰かに聞きたくなる時沢山ありました。
るんるんさんのブログをいつも見て、素敵だなあ、私もいつかこんな結婚式できるかなあなんて思っていたもんですよ(^-^)
私、いつも芝が青く見えた時に自分に聞いてるんです「じゃあ、彼女と人生交換したら幸せになれる?」って。答えはノー。持ち家も、来年どこの国に住んでるかも分からないような毎日だけど、それでも自分の人生でいいやって。いつもそう感じます。きっと誰かはるんるんさんの生活を羨ましくて、心から素敵だなあと思ってる人たちもいますよ。私もその一人ですから!
【2015/03/28 22:00】 URL | Nao #T0ca3UNU[ 編集]

ヒラリン
自分の気持ちを分析して文章にしないと私はだめみたい。同じような気持ちに陥ると危険を感じたら、昔の分析文章を読み直せばいいし、私にとってプラスになるんだよね・・・
理想と現実と隣の芝で3段ばさみかぁ・・・いろいろあるね。この歳になるとさ!ずっと芝生っていってるけど、ふつうは芝っていうよね。これもルンルン語録か!
今まであんまりネガティブなことは言えなかったけど、外国で暮らすってね、やっぱり辛いことがたくさんあると思う。割り切って考えなくてはならないけど、日本にあるものはそっちにない。友達も、デパートも、お洒落なカフェも。言葉だってうまく意思疎通できないと友達もできにくいし。でもさ、念願の海外生活ができるわけだし、この機会にいろんなことを経験していろいろ教えてね。話はいつでもウエルカム!昨日NZの友達と夕食一緒にしたけど、NZの人でさえ、マヌカ+20をそのままは食べないって!びっくりしてた!今度またオーダーお願いね!
【2015/03/30 13:18】 URL | ルンルン #-[ 編集]

Mちゃんの友達さん
優しい言葉、ありがとう。人間って醜い生き物だよね。だけど、究極に美しいときもある。不思議な心を持つ生き物だと思う。ブログは他人に見せてもいい範囲の内容の日記だと私は思っているんだけど、私が数年後、こういう風に葛藤していた自分がいたんだなぁ・・・って思えたらいいな・・・と思ってる。別に世界に公表しなくてもいいんだけど、自分だけの日記になると適当になってしまうことが多く、継続してやっているブログに載せるとなるとしっかりと分析できて自分の考えをまとめることができる。だから私にとって必要なんだ・・・なりたくない自分に自分がなりかけているときの軌道修正だな・・・このブログは。というわけで、尊敬される分際でもなんでもない!!!自分のためにやってるだけです!でも、立ち寄ってくれてありがとう!とっても嬉しい!
【2015/03/30 13:27】 URL | ルンルン #-[ 編集]

Momoさん
根拠のない不安ってとってもわかりやすい。なんでこんな風に感じるのでしょかねぇ・・・?若さ所以の根拠のない自惚れの反対で今の自分から取り除きたい感情です。そのノート案、今度試してみます。一応ノートは用意してあるんだけど、まだ99%空白で(笑)。that was not for usと言えるまで身体はいたわりたいと思います。今までのように激務で身体を酷使していた状態でその発言をしたら、ええええ!ちゃうやろぉ。っていいたくなるじゃない?だから、普通の人の精神状態と健康状態になって、先端医療技術を使ってもだめだったら、その言葉は納得して言えるんじゃないかなぁ・・・と思っています。
夫にたくさん褒めてもらうのは、無理かなぁ・・・(笑)でも、そうやって気分を上げる人もいるんですね!初コメントありがとうございます。momoさんにも幸あれぇ~!
【2015/03/30 13:37】 URL | ルンルン #-[ 編集]

kikiさん
ジョブスのスピーチ、いいですね。ドットを繋げていく。私の場合、いろんなところにドットがあるので10歩くらい引いてみたときに美しい絵になっているといいなぁ・・・って思います。線を作りだせるのは上級者かなぁ・・・(笑)自分と似たような気持ちになっているってやっぱり歳と強く関係しているのかなって思います。私の歳までにやっていたはずのあれもこれもが出来ていない。だから、焦ったり、不安になったり、自己嫌悪に陥ったりするのかなぁ・・と。でも、遅くはないですよね?スローではあるけど、一歩一歩自分の目指すところに向けて歩むのみですね。応援ありがとうございます!
【2015/03/30 13:48】 URL | ルンルン #-[ 編集]

Naoさん
「じゃあ、彼女と人生交換したら幸せになれる?」って質問はしたことなかった。全部をとっかえたらどうなるかなんていう斬新な考えだったら、絶対に自分の生活がいい!ってなるよね。うん。だったら、その自分をいたわって、自分の生きてきた道に満足しないとね。結婚式はスミス君の顔のせいで台無しでしたよー(笑)プロの写真家を雇わなくてよかったと思ったくらい!素敵っておもってくれただなんて!嬉しいです!また、遊びにきてくださーい。
【2015/03/30 14:03】 URL | ルンルン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/02 17:22】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE  border=0></A></p>
   <p style=


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSフィード
































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。