.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
デザイナーズアパート

私の周りには洋服のセンスや
建築のセンスに長ける人が
ほとんどですが、
さすがに日本の住宅事情のもと、
私がかっこいーい!すてきー!と
思えるようなところに住んでいる人は
ほとんどいません。
私はアメリカから引っ越してきた時、
自分に言い聞かせていたことがありました。
日本には日本の良さがある。
アメリカにはアメリカの良さがある。
アメリカは広大な敷地に恵まれ、
広さという面では日本は勝ち目がない。
また良き古き建物を大切にするため、
シアトルのアパートは築100年、
100平米以上の美しいアパートだった。
窓からはスペースニードルも見えたし、
天高は余裕で3メートルあった。
ロビーはまるでお姫様気分だ。
その美しいアパートの様子はこちらでどうぞ。
では日本ならではの
私達の気分が上がるアパートとは
何ぞや。と考えたのです。
日本に引っ越したから、
住環境の質が低くなってしまった・・・
ざぁんねん。
なんて、私としてありえません。
建築家がゴミ屋敷に住んでいたり、
超だっさーいところに住んでいたら
説得力ないですよね?


いろいろとリサーチして思ったのですが、
答えはやはり設計にあります。
ウォシュレットがある、ないというような
基本的な設備関連についての違いはさておいて、
設計者のビジョン一つで
狭さより楽しさや居心地の良さが
個性として強調される空間が生まれる。
シアトルでディベロッパーが
次々に建てる安っぽくてダサい建築と比べると
面積が半分であっても
日本のアパートに住む方が断然いい。
私達が現在住んでいるアパートの
ディテールは全然よくないし、
自分が設計者なら違うことをすると思うけど、
しかし、ワンルームにこだわった設計者の
ビジョンには感謝している。
私は狭いアパートが廊下に面積をとられ
より狭くなる生活空間を作る
建築家を理解できない。
もちろん必要な時もある。
ただ、少しの工夫で廊下が
廊下以外の用途として使えることもあったり、
廊下をそっくりそのままなくせる時もある。
その工夫をするからこそ建築家がいるんでしょー。
って言いたいけど、よりいいものを作ろうと
努力をしない建築家が世の中わんさかいる。
建築家が建築を勉強しなかった一般人を
教育しないで他に誰ができますでしょうか。
より多くの人にいい空間に住んでもらいたい、
そういう思いでこそ設計をやっていると
その思いがいつの間にか
クライアントにも通じる・・・
(通じない時もありますが・・・笑)
そして日本人の住まいに対する
こだわりが生まれる。
質のいい空間に対する意識が生まれる。
日本は大工さんの歴史しかないため
設計者に対するリスペクトが少ない。
設計なんて自分でもできるなんて
思っている人は非常に多い。
自分の設計のもと、大工さんに建ててもらう
それが一番安上がりと思っているのだ。
なぜ設計者にお金を払わなくては
ならないの?などという愚問に至る。
そして設計に対する報酬も少ない。
これは海外ではありえないことだ。


さて、そんな問題はさておき、
先週末、建築家によるたくさんの工夫が
凝縮されたアパートに訪問する機会がありました。
友達は某有名日本人建築家で働いていて
昔、私が勤めていた事務所のインターン生。
旦那さんは故郷ですでに独立しているので
遠隔で仕事をしている。
二人とも東京の生活はあくまでもテンポラリー。
数年後には新境地で新しいことに
チャレンジしたいと言っていた。
友達夫婦から夕食に呼ばれて
着いたのがここ。
まじ、テンション上がりました。


150401_02.jpg


照明ひとつにしても、
柵のディテール一つにしても、
建築家がこだわったんだなぁ…って
一目でわかる作品。
何よりも中庭を囲んだ設計がいい。
そして、中庭の奥の窓で
手を振っているのは・・・もしや・・・
私の友達ではないですかー!!!!
窓の中にいる友達がまるで
映画のワンシーンかのように映る。
こ・う・ふ・ん・するー♡


150401_03.jpg


折角のディナーパーティなのに
食事の写真は全くなくて
もうしわけない!
久々にテンションの上がる建築でした。
28平米という極小のアパートですが、
その狭さを一切感じさせない。
細長い空間にパーティションが二枚
下の2点支持で片持ち梁になっていて
それを動かすことで
空間をいかようにも使うことができるという設計。
今回はダイニングになっているけど、
通常は旦那さんの仕事部屋として使われている。
奥はマットレスのひかれたベッドルーム。
もちろんマットレスを縦にして
パーティションを奥にやれば、
より多くの人を呼んでパーティをすることも可能。
リビングの両サイドに大きい窓。
片方は中庭に面していて
もう片方は空き家。
視線が抜ける設計は本当に好き。


150401_04.jpg


「新建築」に載っていた平面図チェック!
(職業病です!!!ごめん!!!)
赤く塗られた部分がこのアパート。
な、る、ほ、ど、ねぇ・・・
いろんな意味で面白い。
こんなに狭いのに!全然狭くない!
そして中庭越しに見える
隣人との微妙な距離間!
これだと恋愛感情うまれちゃう???


150401_01.jpg


ICUという建築家が設計しています。
他にも多くの面白い作品を作ってる。
無機質な素材以外の素材で
私もこういう作品を是非作ってみたい!!!!
数年後には絶対!!!
どなたか、集合住宅依頼したい方
いらっしゃいませんか?(笑)
冗談ぬきで、本気です。


おおお!かっこいいねぇ!でも、チャイルドプルーフではないて!と思われた方!アイディア次第で短所が長所になったりするのはやはり誰かが一生懸命考えないといけないんだよね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント

ぬおー!これワクワクしちゃいますね♡
もし家を増築出来る時が来たら
狭くても天井高くて開放感のある感じの家にしたい〜
【2015/04/15 08:39】 URL | wawa #-[ 編集]

wawaさん
増築部分に超テンションの上がるたかーい天井の部屋、いいですねぇ!夢が膨らむ・・・私もいつも夢見ています。私とスミス君の将来のおうち!
【2015/04/15 12:10】 URL | ルンルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。