.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
言葉に気を付ける

同じことを言っているけど、
言い方を変えるだけで
大幅に相手側の捉え方が変わることってありませんか?
このコップは
HALF FULLなのかHALF EMPTYなのか
みたいな?
これがいいのかこれでいいのか
みたいな?
今の例は初級編だけど・・・
単純なことなんだけど、
気を付けないとネガティブな
言いまわしを選択していることがある。
こんな些細なことなんだけど、
旦那だけでなく、
いい人間関係を築くには
この意識が大切なのでは・・・
なんて思う今日この頃です。
スミス君は通常彼担当のゴミ出しとか、
お皿洗いとか、けっこうな頻度で
忘れることがあります。
ゴミを出したはいいが、
プラスチックの袋をいれ忘れるとか?
週末には他にもこれもあれも
いろいろと雑用を頼むんだけど、
気が付いたら彼は
ゲームし始めたり、携帯でウィキペディアの
深い世界にはまって文章を読んでることが多い。
ただ単に雑用・やるべき家事を
忘れている時もあるし、
あとですればいいや・・・って
思っている時もある。
そんな時、
私はよくこういう風に言っていました。


スミス君、なんでXXXやってないの?


Why are you not doing XXX?
なんでやってないのよー。
といった軽い感じののり?
別に大して問題もない表現だと
思っていたのですが、
実はこの表現にあの温厚な
スミス君は相当イラつきを感じていた御様子(笑)
この言い回しだと彼が現在やっていることを
否定しているように聞こえる、
だから、普通に


I think you forgot to do XXX.
Can you do XXX?



の方が断然いいらしい。
そっか!
そんなことなのか!
そんな単純なことで私たちの
関係がよりよくなるのか!
と気付かされました。
この会話以降、
私は


Can you do XXX?
Can you do YYY?
Can you do ZZZ?



とダイレクトに伝えるようにしました。
そしたら摩訶不思議。
本当にしてくれるの!
嬉しいから
お願いする量が増えたじゃないかー!
こんな単純なことだったのねー♡
よく、「絶対に好かれる人の話し方」の本とか
売ってるけど、一度読んだ方が
いいのかなぁ・・・?


そんな改善、ちょちょいのちょいで出来るから話し合ってよかったね!と思われた方!本当に言葉ってむずかしいよね!と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント

ぎくっ・・・としました。

私も”またXXXするの忘れてたでしょ!”と責めるような
言い方をしてしまいます。
何度も忘れるから、また・・・と腹をたててしまうんですよね。
私も言い方を変えるよう努力しています。
【2015/04/14 16:31】 URL | Kiki #kbbpDiHs[ 編集]

Kikiさん
あはは。言っちゃいますよねー。XXXしてないよー。なんでー?とかね。言葉って考える前に勝手に出ちゃうから怖い怖い。気を付けないと・・・
【2015/04/14 16:52】 URL | ルンルン #-[ 編集]

あるあるあるある。笑
言葉のマジックですね♡
【2015/04/15 08:17】 URL | wawa #-[ 編集]

wawaさん
一気に4つコメント。かなり忙しい毎日を過ごしているんですね。(なーんて勝手に推測・・・)言葉のマジック怖いです。これは普通以下にさせないちょっとネガティブな発想だけど、肯定的にやることもできますよね。今日、なんかかっこいいね。とボソッといっっちゃったり♡♡♡っていうか、そんなこと言わないけどね!
【2015/04/15 12:16】 URL | ルンルン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/17 14:28】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。