.........ME SO JOLLY.........
12年間のアメリカ生活を終わらせ、2010年3月から日本で熱く生きてます!三十路まっただ中!ポジティブでステキな40代を目指すのみ!熱く生きて損はなし!ミ―ソージ(ョリー)!
自己嫌悪・続き

脳が論理的に考えると
どう考えても
私が悪いんだけど
どうしても小さなイライラが
積み重なって爆発する。
自分の思うとおりに
他人が行動するはずがない。
いろんな人がいろんな事を
考えて行動をするから
社会に深みも出てくるのではないか。
スミス君が私の留守中に何をしようが
スミス君の勝手ではないか。
別にパンツいっちょで過ごそうが
食パンとシリアルだけ食べ続けて
私が帰ってくる夜まで我慢しようが
ゲームとググることだけに没頭しようが
私が彼にとやかく言う筋合いはない。
(上はあくまでも例であって
スミス君はパンツいっちょで過ごしません)
第一、その果てしなくだらしないと
私が思っているその人は
私よりも断然博学だし
常にお給料も私よりもいいし、
経済的に自立している。
精神的にも安定している。
その一方、私という女は
アパートを綺麗にしたり、
色々と整理したり、料理作ったり
何か企画したり、パーティを開催したり
家事一般はこなせても
経済的な自立は出来ていない。
働き始めるとブレーキが効かなくなって
精神的にも体力的にもダウンする。
まぁ、日本だからってことはあるけど・・・



おとといスミス君は夜突然消えた。
当たり前だ。
私がいつになく怒鳴ったから。
1時間くらいいなかったかなぁ。
いやもしかしたら30分位だったかもしれない。
でも長く感じた。
私は私でふてくされてベッドの上。
自分が悪い。絶対に悪い。
いや、こんな感情的になるのには
それ相当の理由があるはず。
自分は悪くない。
いや、悪い。
この二つの意見が
あぁでもない、こうでもないと
勝手に議論を繰り広げる。
あぁ、うるさい!
って思ってお風呂の掃除とお風呂作り。
そしたらスミス君帰ってきた。
炭酸水買ってきてハイボール作ってた。
そりゃそうだよなぁ
酒くらい飲みたくなるわ。
こんなヒステリックな妻がいたら・・・
って思いながらも無視。
お湯につかっても例の議論から
逃げ出すことができず
スミス君とどう対面していいかも
分からず自己嫌悪。
一先ずお風呂から出た。
そしてスミス君をちらっと見て聞いた。
お風呂入る?
そしたらスミス君、いい。って言った後、
こういった。



Are you okay?
That was out of your characteristics.



そして私は俯いてしまう。
どう反応していいか分かんないから。
彼の言う通り、私っぽくない怒り方だったし、
なんか自分でもよくわかんない感じになってた。
だから、どう返事をしていいかわからない。
ごめんなさいともいえない。
I don't know why, but I was upset.
ぐらいしか言えなかった。
彼は怒っていない。
むしろ、
バーガーを食ってたときは
いつもと変わりなかったのに
一体妻の精神状態に何があったのだ?
と言わんばかりだ。
確かにかなりの豹変っぷり。
自分でも怖い。
こういうモヤモヤした気持ちの状態の時は
お互いが触れられる距離にいるのがベスト。
ということで二人で隣り合わせにソファに座って
テレビを見た。
そして、寝た。
そして、起きた。
そして、彼は会社に行った。
その時初めて私はメールでごめんなさいを
送ることができた。
そして、彼が帰ってきた。
そして、夕食を食べ始めた。
そして、私は再度、
昨日はごめんなさい。といった。
そしたら、彼も
僕もゴメン。いきなり夜飛び出したりして・・・
と言った。



そして、ここから
ながーいディスカッションが始まった。
別に誰が悪いとか正しいとかではなく、
どうやったらうまく共存できるか。
どうやったらこのような問題を避けられるか。
ということに焦点が当てられたけど・・・
いろんなこと話した。
泣きまくって疲れた。
そんな昨日でした。
そんな昨日のあとの今日は
小さなプロジェクトのためにちょっと遠出したから
今日は疲労マックス。
さてと、明日から勉強頑張ろう。



そっかぁ・・そっかぁ・・・しんどいなぁ・・・でも、話あえてよかったよかった!と思われた方!まぁ夫婦だったらそういう日もあるさ。と思われた方も!左をクリック!いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります!

この記事に対するコメント

大変でしたね、お気持ちよく分かりますよ!少し、落ち着かれましたか?自分でも何にイラついているのかはっきりしない時って、意外とワークアウトやスポーツでスッキリしますよ♪

私たち、女性ですもの。きっとホルモンとか体調、お天気とかで、気分の優れないこともありますって!泣いてスッキリした後は、さらりと忘れましょう〜?

あとは細かいことに執着しないと楽かもしれません。って私もマスターできていないのですが・笑。

お互いに心穏やかに過ごせるといいですね♪
【2015/05/27 03:43】 URL | モモ #-[ 編集]

モモさん
はい。少し落ち着きました。なんか、自分でも説明ができないくらい、小さなことでイラついたりしていて、自分でもいやになってしまいます。でも、やっぱり普段の自分に戻っていくとスミス君がとっても好きでいとおしくなります。だから、この変な状態が来るのが怖い・・・
細かいことに執着しないって結構難しいですよね。特に、私、ディテールが大好きで・・・建築でもディテール描くの好きでした。
心穏やかに、他人に優しく自分に厳しく、を目指して・・・(ほど遠いけど・・・)
【2015/05/27 11:34】 URL | ルンルン #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/28 07:51】 | #[ 編集]

そんなもんですよ、ルンルンさん。って、夫婦喧嘩は普通だよって流してるわけじゃなくて、自己嫌悪しないでねってこと。うちも私が余裕なくなった瞬間、細かいこと気にしすぎる私がいつも修羅と化し、罵詈雑言を浴びせ家の中をモノが飛び交う、でもそんな沸点低い私をパートナーとして受け入れてくれてる夫に最近やっと感謝できるようになった。感謝感謝につきるのです。そういうことに気づけるようになったこと、それを感謝として伝えられるようになったこと、などなど、自分が人間として成長できる要素だと今は思えるようになりましたー。ルンルン家もきっとそういうのを経て、絆が深まっていくんだよきっと。夫婦ってめんどくさいが不思議なパートナーシップだなあと思います。
【2015/05/28 08:17】 URL | Mちゃんの友達 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/30 09:14】 | #[ 編集]

Mちゃんの友達さん
そっかぁ・・・そんなもんですかぁ・・・精神科にいこっかなぁ・・・って言ったら、スミス君がそういう問題ではないよ。って言ってた。なんか自分だけがひどく気持ちが荒れているように感じて・・・こんな私でも大好きといってくれるスミス君がいて感謝感謝につきますね。ルンルンは成長率半端なく低いですが、確かに少しずつ絆が深まっているのではないかと思います。夫婦って結局は妥協あったり、面倒くさい存在なんだけど、でも、やっぱり夫婦であってよかった・・・って思える存在なんですよね・・・不思議ですよね・・・
【2015/05/30 22:28】 URL | ルンルン #-[ 編集]

あちゃひさん
是非是非、体温が感じられるくらいの距離まで接近お願いします。というか、一先ずハグするとか。頭触るとか。むかついてるときはどうしようもないけど、炎上状態でなければ強制的に近くに行く。これに限りますよ。だって、なんか、ぬくもりを感じたら、あぁ・・・でも、やっぱりこの人なんだよな・・・っておもっちゃうもん。というわけで!お互い喧嘩はのりこえましょー!
【2015/05/30 22:32】 URL | ルンルン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

ルンルン

Author:ルンルン
日本生まれ育ち。心はグローバル。機内で出会ったスミス君と5年の恋愛を経てゴールイン。シアトルの建築事務所で6年半勤務。日本に引越し。東京の某有名建築家の元で4年半勤務。現在は立ち上げた設計事務所で日々精進!日・米共に1級建築士。夫のスミス君と東京ライフを満喫中。趣味は旅行、映画、音楽、料理、ピアノ、ヨガ、パーチーなどいろいろ。目指せ、リア充! 建築に興味のある方は下のサイトにもいらして下さい。フェイスブックのページを「いいね」してくれると嬉しいです♡

  MARU-CHI SITE LOGO_新2_小


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード


































商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。